• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

kazuhixのブログ一覧

2023年09月03日 イイね!

ツールポストグラインダで旋盤主軸D1カムロックテーパーを修正

わたし内径D1テーパーを面板に切削したことがありますが、ネジを緩めるとテーパー勘合が緩くておっこちます。研削でこうやるのか、という動画。



RRのショップコートを着てますが、ほんとにRRのエンジニアらしい。クルマでなくエアロスペースのほうか。
「砥石の前面でスラストの研磨は普通やらない」といいながら削ってますが、それ以外のノウハウは2年かそこらカレッジで習ったんだそう(別の動画で言ってた)。カレッジは意味の幅が広く、大学でなく職業訓練校を指すと思います。そういう学校って日本にあるのかな。

首を左に傾げてる人、今日アップされたD1-3ーネジ式アダプターを削る動画。わたしはD1規格寸法のpdfファイルは見つけきれなかったけど、さすがだ。5Cコレットチャックを付けたいがD1-3取付で、旋盤がデカいネジ主軸。



この場合カムロック無しの永久固定でいいのでカム機構は作らず貫通ボルトで留めてしまったらいいわけか。砥石は使わず旋削仕上げ、ネジ外してるときのテーパー勘合具合は見せてないのでその面粗度でいいのかは不明、多分きっちり噛んでいそうではある。
ネジ主軸は昔のアメリカ式では主流だったけど中華卓上のは珍しいと思う。鋳鉄削りの切り子旋盤養生はしてないけど、そのあと切り子が消え去ってるので都度めっちゃ掃除はしてそう。ただ、出来上がり芯精度はがっかりするレベル。せっかく5Cコレットなのに。

左首傾げは職業病の場合逆が多いけど、もし左があるとしたらなんだだろうか。
Posted at 2023/09/03 13:31:36 | コメント(1) | トラックバック(0) | YouTube | 日記

プロフィール

「いまからガレージいくぜ。ランタン消灯していればいいが…」
何シテル?   02/11 21:31
240Zとのつきあいは20世紀最後の年の瀬も押し詰まった日から。といってもガワだけS30、レストアとか絶版ネタにはうといです。ポン付け市販パーツの欠点が買わない...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2023/9 >>

     1 2
34 5678 9
101112 1314 15 16
17 18 1920 2122 23
24 25 26 2728 29 30

リンク・クリップ

書無し車両の登録 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/05/23 23:46:04
NAロードスターにトヨタ用8ピンICウインカーリレーをどうにか取り付ける 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/01/15 04:49:53
ISOとJIS。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/11/20 01:53:29

愛車一覧

アプリリア RSVミレ Millcono (アプリリア RSVミレ)
ヤマハフレームとapriliaエンジンなので山P …の予定が、めんどくさくなりMille ...
ダットサン 240Z ダットサン 240Z
【最新情報】2016年以降240zの愛車情報更新がないのは、RB26→25と前足改造届出 ...
その他 画像 その他 画像
ビードローラー配線の参考画像です。
スズキ その他 スズキ その他
移動手段の確保が切羽詰ってるので、手っ取り早く決めました。お金使いすぎたので大型カブとい ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation