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kazuhixのブログ一覧

2016年07月31日 イイね!

ステアリングシャフト、一本道で失敗するとこない→テキトーすぎてハマる

ペダルは床への固定をやっつけて、リザーバーをつけて配管すれば終わり…の前にステアリングシャフトの交換。

割と頭使って作ったスズキと日産組み合わせのユニバーサルにおさらば。バルクヘッド貫通球面軸受とチルトのつじつま合わせはブッシュとアルミ板のシムで作っていたのちょっとだけ渋かったのがわかった。

今度はちゃんとした球軸受(それ用)を付ける。ユニバーサルは3つ使って、BMWラック側とスズキEPS側のスプラインと互換するのを見つけたんであとはシャフトを寸法とって切って組むだけ、やっぱりスゲーなアメリカ。スズキ軽のステアリングとBMWのラックを日産につけるというのでも部品探せばあるし、一本道の簡単作業できるようパーツが設計されている。


のはずが、シャフトちょっと短く切ってもうてハマった。バルクヘッド貫通ブラケットの造作がバルキーすぎてユニバーサルがその中に入り込む長さにシャフト切断したらユニバーサルのシャフト固定ネジが当たるというトラブル。ちゃんとリカバリーした。ロスタイム3時間くらい。ディスクグラインダーでブラケットの溶接削りたいがもう夜9時近い、ガレージはアパートの一階地下部分…あ、花火大会始まった、ディスクグラインダーONwww

てなことをして本日終了。来週はバイクの車検整備の予定。
Posted at 2016/07/31 23:41:00 | コメント(0) | トラックバック(0) | EPS | 日記
2016年07月30日 イイね!

スロットルケーブル完了

バルクヘッド貫通ボスを真面目に作った。



ここから入るということは、純正のペダルをまだ使うことに決めたから。近いうちにストラットスピンドルもBMW化しちゃうんで、ペダルは純正の機能パーツのなかで最後まで生き残ると思われ。純正リンケージの軸は要らないんだけど、邪魔にもならないので、まだ付いてます。

踏むほうのアクセルペダルとピロで繋いでレバー比を確認。こりゃ踏みしろ少なすぎ、メリハリの効いた運転しかできんわ、φ80スロットルだし。踏むほうの支点を軸に近いとこに下げ、純正改のほうの支点を軸から遠くしたらだいたいよいとこに落ち着いた。ケーブル付けたり外したりもすんなりできるように造作したので整備性はかなり良い。

ショートストロークシフトの上フタを留めるブーメラン2個をバネで繋いで手ぇ離しても落ちないように改造した。穴開けるスペースがないので、溶接盛りした。これはバッチリ。TOMEIのはもともとバネ付いてた。そもそも、コレは本来左右につけるものなんだけど、テキトーな造作のため前後方向でしか置けない。シフト操作しただけでもミッションは動くので、エンジンのトルクでミッションが車体のガチ当たりすることが確実、車体側を拡大加工しないとダメっぽい。



レバーのガタは汎用シムリングで調整。内径40外径50、0.15、0.3、0.5を買って0.5㎜を入れてみたらジャストだった(画像無し)。レバーがミッションのシフト機構のとき挿すブッシュを新品に交換しようと、作業台にレバーごとたたきつけたらどっかに飛んでいきました。散らかりまくりなので、掃除整頓するまでは見つからない。次には、純正アクセルペダルの溶接するため樹脂のピボットを外さないとな、とEリングを外したら飛んでいきましたwww 探さずに、寸法を確認して買う準備したが、1mくらい先に落ちてるのを1時間後くらいに見つけた。

シフトレバーの前後ストロークを減らすため、レバー上端のピボットを下に4㎝くらい移動した(画像無し)。もうちょい少ないほうが良いかも。3⇔4速のシフトノブ移動距離が75㎜くらいになった=ほぼCAE本物と同等。

うちに帰ると自転車のペダルを使うためのタップが届いてたので、A7075を切削してちゃんとしたニセCAEを作るべ。CAEとカタチがだいぶん違って出来上がるんで、ニセCAEの汚名は返上したい(ただし自転車のペダルってのバレバレ)。
Posted at 2016/07/31 00:25:17 | コメント(0) | トラックバック(0) | ペダル | 日記
2016年07月29日 イイね!

エアーコンプレッサー買うよ

クルマ、いろいろ考えたが塗装するため100vコンプレッサー買うことにした。HVLPも調べたけど、タービンタイプのブロアファンでエアーが高温になるため、クルマの塗料には向かないんだと。余ってるインタークーラーかませば、とちょっと思ったがやめやめw

ペリペリ剥がれる旧塗膜が大問題なので、エアーのデュアルアクションサンダー(ダスト吸引機能付き)買って剥がす。CNSべベルが速いけどダストと音に耐えることできないと思うから。いやでも100Vコンプレッサーだと空気あっという間に減ってもうて足りないなw 100V機だと4個並列作動くらいしないとw

プラサフトップコートとも白かグレーの2液ウレタンを使い、ガワだけAvery Dennisonのパールホワイトでラッピングする。今のままだと糊に塗膜がくっついて剥がれてしまうから高いフィルムもったいないのと、エンジンコンパートメントはフィルム貼らないけどラッカーじゃ汚れ拾って汚いというのが。エンジンコンパートメントは平たんじゃないから塗装はがしがサンダーだと大変だけどバルクヘッド部分以外の塗装乗ってた鉄板はあまり残っていないw

足回りアーム等はパウダーコートに出そうと思ってたけど自分で塗るべ。FRPのゲルコートも塗れるかな。オーバーフェンダーがパテてんこ盛りなので一度メス型→オス型で作り直ししたいと思ってた。メス型あると壊したとき楽だし。
Posted at 2016/07/30 00:43:03 | コメント(0) | トラックバック(0) | ツールとガレージ | 日記
2016年07月28日 イイね!

RB30ビレットブロック

オレには関係のない本気パーツ。



50万のN1ブロック買うくらいならそれの3倍の値段のコレ。出る出るゆーて出てこないHKSブロックの出番はないかも。
水路あるんでストリート可、しかしノックセンサーボス?

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Posted at 2016/07/28 22:44:58 | コメント(3) | トラックバック(0) | RB26 | 日記
2016年07月28日 イイね!

タイヤ銘柄変更

タイヤ注文した。α-13からパイロットロード2に。α-13に不満はなんもない。ほぼ市内移動の足オンリーでも4000キロで終わるわけだが、一年半かかるんで妥当なライフとも思える。サーキット走りたい気もするが、風切り音が嫌いなオレはサーキットまで自走できないてなわけでツーリングタイヤに。ツーリングはもっとする気ないけどちょい乗り専用タイヤって無いわけで。PR2なら今度の次、2年後の車検も無交換で通るはず。
4年前に作ったLEDテールランプの減光回路まだ生きてます。ウインカーもリレー交換して4個ともLED化したんだが、リレーの調子が悪くなってきたんでちうごく150円(そう、送料タダ)をebayで買っておいた。オレ作のほうが上等。完全雨晒し日晒しなので、ブレーキリザーバーやら、ゴム部品、配線の劣化、ボルトナットの錆などちょっと手を入れないと2年後の車検までは厳しい感じ。
ピリオンシートのリリースケーブルがリリースラッチから取れたので、車検証取り出すの面倒w

ペール缶で買っていたバイク用オイル、ずっとこれでいいやと思っていたガルフブレイズ15W-50が高騰してま。1万円しなかったのになあ。クルマもガルフでまだあと一回分あるけど、そういうことなら日産純正エンデュランスに乗りかえかなあ。

クルマはスロットルケーブルの取り回しやってます。切って短くてバルクヘッドんとこにつける受け具を作りました。ダッシュ下足元はクロスサイドバーを外さないと手が届かないのでメンテナンスが楽な構造に落ち着きました。ワイヤーが切れないかぎりメンテしないけどw てなわけで末端の処理に必要なステンレス用ハンダを探したけど、これはebayよりAmazonの勝ち。ただし、2000円超えないと注文できないため、一緒になんか買うべ、とまたバイクに頭のスイッチ切り替えて、ブレーキマスターのリザーバータンクを探したらあった。たぶんカワサキ純正新品をAssyでヤフオクったと記憶してんだけど、ニッシンなのでデイトナのと同じ。テキトーに国産にしといてよかったのかというとそうでもなく、クラッチはブレンボリザーバー中古だったけど、ニッシンみたいにカピカピにならないし、パーツ流通もしてる(偽もんもあるのか)。
Posted at 2016/07/28 02:38:20 | コメント(1) | トラックバック(0) | 2輪 | 日記

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「[整備] #画像 ローコスト版の配線 https://minkara.carview.co.jp/userid/430350/car/2595970/4819830/note.aspx
何シテル?   06/04 09:42
240Zとのつきあいは20世紀最後の年の瀬も押し詰まった日から。といってもガワだけS30、レストアとか絶版ネタにはうといです。ポン付け市販パーツの欠点が買わない...
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