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2018年11月27日 イイね!

HANS普及遅い件

この記事は、今一度、真面目に本気で問います。HANSの重要性。について書いています。

追記するなら、HANSは横方向には無力なので横サポートつきバケットシートか、頭が横にもっていかれたとき受け止める三角ネットをヘルメットの左右に張るの大事。
ラリー・ダートラでこれらがなく、HANSだけ、フルフェイスもかぶってないのは、混走レースでなくタイムトライアルだから。

走行会形式の草レースがセーフティ認識が低く一番危なくて死ぬ。ドライビングスキルは別にして、

1.混走なら他車に突っ込まれる。1.8tとかあるクルマ居る。ラリー、タイムトライアルはほぼ単独走。

2.クルマも雑で、ガソリンタンクやオイルタンクむき出し見て見て!仏壇荘厳仕様だと噴いたときドライバー直撃。ロールケージも安全装備じゃなく補強か仏壇荘厳と思って入れてる節あり。横衝撃保護がしょぼいラリー・ジムカーナ仕様しか市販で選べない車がほとんどってのもある。

混走はオイルやクーラント(水より滑るよ!)まかれたすぐにスピンコースアウトしたら次の車も同様のラインできて最悪横から突っ込まれるのが危ない。そして、最初の一文に戻る。
生存空間確保が大事なのでサイドバーは×以上。フルバケサイドサポートはナンバー付きの場合ちと難があるので、脱着可能なネットがいいでしょう。自作するもんじゃなく、ちゃんと規則に沿った強度を担保したものが売っています。日本は知らんけどアメリカから買えます。
Posted at 2018/11/27 16:22:03 | コメント(0) | トラックバック(0) | セーフティ | 日記
2018年06月09日 イイね!

運転中誰でもやらかす認知の遅れ

「うちの赤テールだからサンキューハザードしても意図が伝わらず、「割り込ませてやったのにブレーキ踏んで嫌がらせかよ!」って思われるのがオチなのでハナからしない。

とコメントした反応:

そう思う 0
そう思わない 20

続いて、それに対するコメント:「ハザードは前後左右ウインカー同時点滅なので、それ整備不良で切符切られますよ」

そう思う 27
そう思わない 1


旧車の赤テールの方向指示器が赤点滅するの知らないか、知っていても運転しているときは意識の外にある。これは旧車仲間でツルんでツーリングする習慣がない旧車オーナーでも運転中、自車のテール見ないから、認識にほとんど差がない。
そういう旧車オーナー(オレも含む)で、偶然前車が旧車の場合も、それがジャンル違い(サブロク軽トラが前、6Vビートルが後ろとか)だと、とくに前車を注視しないわけで。

赤テール:、「あ、ガソリンスタンドあった!」と反対車線のガススタに右折進入しようとウインカー入れて、対向車が途切れるの待ち、


後続車ドライバー:


( ゚д゚) ・・・        あれ?前車が減速? その前の流れ全然詰まってないのにのう…

(つд⊂)ゴシゴシ     あとこれ、ブレーキランプ片方切れかけてるみたいじゃのう?
 
(;゚д゚) ・・・        えらい古い車だからのう…
 
(つд⊂)ゴシゴシゴシ
  _, ._
(;゚ Д゚) …!?    ドカン!


以上、赤テールを運転してるとき、右折左折で後続車が居るときはそのアクションを見送ったほうがよいシチュエーションでした。

・アメリカでの生活の長い人だけが赤テール認知機能が正常
・もちろん追突するほうが100%悪いです
・この件に関してはほぼすべてのドライバーが認知症状態なので、啓蒙しようもなく、赤テールオーナー側で対策/回避するのが賢明です。
Posted at 2018/06/09 12:55:50 | コメント(1) | トラックバック(0) | セーフティ | 日記
2018年05月09日 イイね!

自動運転じゃないサポカー周辺事情

行政の会議に参加してるのは経産省、国交省、警察庁、それぞれ、車メーカー、安全規則、運転者をコントロールする立場。

高齢者の運転ミスが多い

減少をめざす

免許取り上げは老人の既得権なのでやりにくい

クルマのほうで対応すればいいんじゃね?メーカーも商品に付加価値つけれるし(経産省)

ざっとまとめるとこのような状況、経産省とメーカーだけノリノリのようだ。国土交通省は実車の安全評価をやっていて乗り気じゃない姿勢が見え、「衝突軽減ブレーキは間に合わないというタイミングになってから作動するから」と啓蒙し始め、近いうちにこの会議進まなくなることも考えられる。

運転免許が公安(警察)の管轄なのは異常で、国交省が交付や更新について責任を持つべきところ。

サポカー機能をがっつり効かせる状況が生じるのは、運転スキルが不足しているからであり、警察にそのことを自動で通報し、免許維持になんらかのペナルティーを付加する機能は技術的には可能であり、必要じゃないかなあ、ってこと。せっかく3者が会議してんのに管轄が縦割りなのでそこまで踏み込めなかった。

それしないのであれば、事故を起こす老人と同レベル程度のスキルや注意力で取得可能なサポカー限定運転免許を導入すべきだし、サポカー機能を頻発させたら高速道路料金所前で不動になるとか、都市部ではサポカー専用道路とかを走らせるしかないんじゃと無茶なこと言ったり。
Posted at 2018/05/09 13:38:53 | コメント(0) | トラックバック(0) | セーフティ | 日記
2018年01月23日 イイね!

噂だけど、スバルはアイサイトの開発を中止

IT大手のビッグデータをAIで処理する開発手法に勝るものができるはずがない、という判断を下したとか。噂ですが。

もしそれが事実なら判断した人は賢明、その意思決定をできるようになっている経営システムも優れているのかもしれない。

盤上ゲームなら、現状、電気代無視して分散スパコンをブンブン回せば人類に勝てるわけですが、自動運転がどこまで可能かは未知数、というか、医学生理学分野で著名な西川伸一先生は運転免許持ってないのですが、「わたしもクルマ買って乗れるのか?いやわたしが生きてるうちはその未来は来ない」と今年になってから書いています。その根拠はオレもなんとなくわかる。

たとえばタンパク質の立体構造予測は機械学習はまだできない。実験・計測するしかないんだけど、それに金と時間を使っても業績(論文とか創薬)に繋がらないんでヨゴレ仕事的位置づけになってもうて、21世紀になってから3Dデータ増えてないな、と今日思った。一方、ヒトの遺伝子配列は雑に説明すると日々たくさんのシーケンサーが稼働していろんな人の遺伝子配列をジャンジャン読んでいて、それをデータセンターに送って病気と関連する遺伝子を見つけるべく機械学習、という流れなんだけど、データはネット経由でなく物理で送ってる。つまりデータ量が膨大すぎて記憶メディアを輸送しないと間に合わないのよ。オーダーメイド医療とか個人の遺伝子配列をもとに診断治療が可能になる未来は近いというのを見聞きしたことがあると思うが、その医療を一般人レベルで可能にするなら、原発いくら作ってもコンピュータやシーケンサー稼働させる電気が足りないです。

スターウォーズのデス・スター建造にどのくらいの資材とエネルギーが必要か、実物大ガンダムがサクサク動くにはどんな効率のエネルギー発生装置と強度素材が必要か、という考察に近い。

なので、スバルは自社レベルの開発規模では到達不能というより、自動運転にそのものに未来がないと判断したのかもしれません。
Posted at 2018/01/24 00:38:46 | コメント(0) | トラックバック(0) | セーフティ | 日記
2017年10月24日 イイね!

弘法も筆の誤り、Lyfe Motorsports R35ブレーキ故障

SpeedHunters経由



今年のWTACサボったLyfeだけど、アメリカ国内のタイムアタックでこんなことになってた。ブレーキプレッシャースイッチが原因だそうな。オレのにはリヤシステムにブレーキランプ圧スイッチ付けてるけど、彼らのはフロントシステムに付けてたんで、まあ止まらないわな。

つか、圧スイッチは造作が楽だけど、ペダルに機械式スイッチつけるべ、と思い直すに十分な事故。

おまけ(おまけが本体?)、WTACで2位のRP968のエンジン。ブロックもヘッドもクランクもとにかく全部ビレット…クランクシャフト形状がすごい。4リッターの4発だし、オイルミストの中をぶん回すにはこのくらい流線形にするのか。それより、コンロッドA7075だな。周回用途で保つと聞いたことがない。アメリカのドラッグレースだと、A7075コンロッドは一回走らせたら交換、2000回転で終了とか(アイドリング2,000RPMで30秒、8000RPMで7秒 計2000回転) タイムアタックの最終セッションを走らなかったのはこれのせいかもしれんね。





完成車メーカーがすべて撤退のオーストラリアだけど、アフターもののECUでは昔からそうだけど、日本やアメリカを手本にすることはなく、自分らのノウハウだけで全部やれるというかはるか先にいってもうた。
Posted at 2017/10/24 21:00:06 | コメント(0) | トラックバック(0) | セーフティ | 日記

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「[整備] #画像 ローコスト版の配線 https://minkara.carview.co.jp/userid/430350/car/2595970/4819830/note.aspx
何シテル?   06/04 09:42
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