• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

農道スターのブログ一覧

2024年12月29日 イイね!

FD2を降りた話

FD2を降りた話Xや愛車紹介で公開済みですがFD2降りました。15年11ヶ月12万km。降りた理由はひとつじゃなくて様々。様々な理由と車検時期が重なった感じかな。

決してクルマの不調やFD2に飽きたとかではありません。機関良好でまだまだ乗れましたし乗り続ける気もあった。おそらく個体に恵まれましたね。

理由の一つが生活環境の変化。妻はMT免許持ってますが慣れないMT車運転はハードルが高い。でもクルマが必要。ならAT車を増車?いやいや維持費かかるし2台持ちは今の生活では無駄が多くなる。

まだまだFD2と一緒に走り続けたい気持ちはありましたが、一方で十分楽しんだという気持ちもあり悩みました。しかし故障や事故といった悲しい別れより、元気なうちにお別れするのが最良と思って降りる事を決断。FD2には感謝の気持ちで一杯です。

これに伴いホンダオーナーも卒業しました。正直、FK2以降のタイプRについて行けなくて、FL5もカッコいいし良いクルマなんですが自分が好きなホンダではなくなってしまったので一旦お別れです。

あ、バイクの方では引き続きホンダオーナーだ。
Posted at 2024/12/29 21:37:30 | コメント(0) | トラックバック(0) | シビックタイプR | クルマ
2022年12月01日 イイね!

FL5試乗感想

FL5試乗感想せっかくなのでFL5シビックタイプR試乗の感想を。プロドライバーでもライターでもない素人ドライバーの感想なので話半分で読んでもらえたら。

総評
買えるなら買いでしょう!楽しいスポーツカーライフは間違いないかと。既に納車済みのオーナーの皆さん羨ましいです。

デザイン(良い)
カッコいい。

エンジン(良い)
相変わらず凄いパワー。でもターボラグはFL1より大きい?一般道では気にならないけどサーキットだとどうでしょう?速さで帳消しかな。こんなエンジン車を楽しめるのもあと何年あるのだろう…

回転落ち(何とかなる)
良くなってるかも?確かに遅いけど大丈夫だ!と思ったけど自分のECUチューン済みFD2に戻ると「やっぱり…」ってなりました。要ECUチューンかな。でも人によっては気にならないレベルまで改善された印象。(変わってないかもです)

ハンドリング(好み)
FD2の方がクイックで、FL5はそれと比べると少しゆっくり向きが変わる印象。だけどネガティブな感じではないです。しっかりスポーティ。FD2のはクルマの軽さから来るものか、FL5のはクルマが安定してる証拠か。良い悪いではなくこれは好みの問題。やんちゃタイプが好きか優等生タイプが好きか、みたいな。FL1とFL4も同じような方向性に感じたので、今のホンダはコレ!なのかな。安定感あるので安心してコーナー攻められる感はあります。

足回り(良い)
FK8同様、+RモードでもFD2より乗り心地は快適です。ガチガチこそ最高の時代は完全に終わりましたね。おそらく。乗ってて疲れない事は運転する上で重要。不快だと乗らなくなっちゃいますからね。FD2?すぐに慣れましたw

レブマッチシステム(良い)
FK8試乗の時はあまり良く感じなかったのですが、めちゃ良かったです。賢い。改善されてる?ドライバーのミスを減らせるからサーキットで効果を発揮しますね。ブレーキングや他の事に集中できる。

シート(何とかなる)
クッションが全体的に厚く、ペダルを「踏み下ろす」感じになってしまうのが気になりました。自分の体型だと正直FL1/4の方がドラポジは良い感じでした。まぁフルバケ交換前提なら問題なし!そう言えばFD2もそうでした。

ステアリング(良い)
アルカンターラ良いですね。手に馴染みます。手汗を吸って臭う説は実際のところどうなんでしょう?

乗り終えてみて
良かったです。価格は高いですが性能や装備を考えると仕方ないでしょう。維持費も500万円のクルマと考えれば妥当な気がします。265タイヤとか。

それよりも納期!これから買おうとしても数年先とか…。なので注文はしておいて、待っている間は同額程度の中古FK8を楽しむのもアリかなと。

さらに半額で中古FD2という選択肢も!w
Posted at 2022/12/01 21:25:20 | コメント(0) | トラックバック(0) | シビックタイプR | クルマ
2022年11月26日 イイね!

13年10万km

13年10万kmもうすぐFD2も新車購入から13年、その前に走行距離が10万kmを達成しました!
大きなトラブルなく普段使いからサーキットまで良く走ってくれています。

と言ってはみたものの、ネオバに履き替えてからまだサーキット行けてません。そろそろモータースポーツが恋しい...

代わりに何をして過ごしていたかと言うと、

青山へFL5シビックタイプRを見に行ったり


もてぎでシビック50周年パレードに参加したり


鈴鹿へF1観戦にも行きました


そして先日、FL5シビックタイプRの試乗をしてきました。


これで新型シビックシリーズは全て乗ることができた訳ですが、どれも痒いところに手が届かないと言うか、買い替え候補として合格点に届かないと言うか。ガソリン、eHEV、タイプRのどれも良いクルマで楽しいのは間違いないです。

FD2に13年乗りました。きっと次のクルマも10年くらい乗ると考えたら、それは慎重になってクルマ選びしてしまうのも仕方ないです。乗り換えるならFD2降りても納得できるクルマにしたい。

そんな事を言いながら、もう10年くらい乗っていそうな気もします。ゴソウダンパーツとの戦いかぁ。
Posted at 2022/11/26 16:04:34 | コメント(0) | トラックバック(0) | シビックタイプR | クルマ
2022年06月11日 イイね!

オイルが減っている...?

オイルが減っている...?オイル交換はお店じゃなく自分で交換しているので、エンジンの状態は把握できているつもりです。で、前回の交換時に4.8Lくらい入れたのに、今回抜けたのが4Lちょっとでした。

あれ?オイル減ってない?

ヘッドや下回りをチェックしても漏れている形跡は無し。という事は抜け切らずに残っているか、燃えちゃって減ったのかなぁ。もう10年以上も乗ってるからピストンとシリンダーの隙間が空いてきちゃったとか?だとしたら仕方なしですかね。より一層気を付けてメンテせねば。

古いクルマに乗るという事は、こういう事も想定して維持管理しなければなりませんね。高騰している一昔前のスポーツカーも例に漏れずでしょう。

買うなら新車!w
Posted at 2022/06/11 21:19:00 | コメント(0) | トラックバック(0) | シビックタイプR | 日記
2022年01月06日 イイね!

ポジションランプの怪

ポジションランプの怪ポジションランプ交換にあたり保安基準を調べてみました。

平成17年12月31日以前製造:白色、淡黄色、燈色
平成18年1月1日以降製造:白色

FD2シビックタイプRは初期型が2007年(平成19年)発売なので白色の一択。ですが写真の通り純正はどう見ても白色に見えない...

同じFD2型式の非タイプRシビック(2.0GL)は2005年(平成17年)発売。なのでFD2型はまとめて淡黄色でOKなのかな?

う〜ん、よく分からないけど自分のFD2の車検が通れば良いかw
Posted at 2022/01/06 17:10:30 | コメント(0) | トラックバック(0) | シビックタイプR | クルマ

プロフィール

「オイルが減るというM133エンジン、オイル減らない http://cvw.jp/b/432854/48476861/
何シテル?   06/09 06:17
子育てしながらFSWでスポーツ走行を楽しんでます。チューニングよりドラテク向上でタイムアップを狙います!その方が経済的に助かるので・・・
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/6 >>

1234567
8 91011121314
15161718192021
22232425262728
2930     

リンク・クリップ

サスペンション 伸びストロークとロールの関係 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/07/12 09:47:19
クラゴン部屋 もてぎASTPアンダーステア攻略 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/01/20 22:08:22
夏場所車載 シビックタイプR(FD) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/09/01 18:43:31

愛車一覧

メルセデスAMG CLAクラス メルセデスAMG CLAクラス
非MTでスポーツ出来る4WDという事でAMG乗りになりました。街ではエレガントに、サーキ ...
ホンダ シビックタイプR ホンダ シビックタイプR
結局ホンダのレーシングスピリッツが恋しくなって、 シビックタイプRに戻って参りました。 ...
マツダ ロードスター マツダ ロードスター
せっかくなのでFF以外のクルマにしようと、 シビックの部品買取代を頭金に購入。 NR-A ...
ホンダ シビックタイプR ホンダ シビックタイプR
初めて買ったクルマで、ずっと憧れていたクルマ。 走りも使い勝手も本当に良いクルマだった。 ...

過去のブログ

2025年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2024年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation