• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

農道スターのブログ一覧

2021年02月22日 イイね!

エアゲージが壊れてた

エアゲージが壊れてたエアゲージが壊れていて実際の空気圧より50kPaくらい低く表示していました。つまり通常よりも高い空気圧で走っていたと。一体いつ壊れたんだ?もしかして最初から??

かなり前からタイヤの内側に対して外側の減りが早かったんですよ。アンダー出し過ぎなんだろうとドライビングを変えてみたり、アライメントを疑って調整に出したりしたのですが、ひどい時は外側が終わっているのに内側は新品のヒゲが残っている始末。そりゃそうだ。推奨値より大幅に高い空気圧だったのでトレッドが丸みを帯びて全体が接地していなかったのでしょう。外側はコーナリングで接地するけど内側は接地しないまま。外側が早く減るのではなく内側が接地足りなくて減らない、が正解でしたね。225のうち195くらいしか使えていなかったんじゃないかと思うくらい。跳ねも多かったんだろうなぁ。

もうショック過ぎて言葉がありません。何セットのタイヤが犠牲になったのだろう。でも事故にならなくて良かった。何よりRE-71RSに変えてサーキット走る前に気付けてコレ幸いと思うしかないですね。

日常点検が重要なのは当たり前ですが、その点検に使う道具の点検も大切ですね。トルクレンチは大丈夫かなぁ...
Posted at 2021/02/22 18:49:30 | コメント(1) | トラックバック(0) | タイヤ | 日記
2021年02月14日 イイね!

Honda e 乗ったら酔った

Honda e 乗ったら酔ったホンダのカーシェアのHonda EveryGoを利用して話題のEV Honda eを借りてきました。遠出はしてません。シティーコミューターとして売り出されたので近場の買い物など想定された使われ方で乗ってみる事に。

EVなので当然ですがエンジン音も振動もなく静かに、力強く、スムーズに加速していきます。同乗した妻曰く「新幹線に乗ってるみたい」と。確かに電気モーターで動いているので電車と同じですね。ACCは楽だし、乗り心地もハンドリングも良かったです。サイズも小さく軽快に運転できるのでお買い物用としてベストなクルマだと思いました。

インテリアは大人4人が乗っても窮屈ではなさそうですが、ラゲッジが狭いので大きな荷物がある時や旅行は厳しいかも。あくまで通勤やちょっとした買い物用のクルマというコンセプト通り。

時間が少し余ったので近くのワインディングを流してみましたがそこで酔いました。おそらく原因は

1. 音も振動もないのに加速していくから三半規管が混乱状態に
2. 横に広がったディスプレイに表示される情報量が多くて脳が混乱状態に

の両方かと。

そう、クルマではなく人間側の問題(苦笑

今回は1日だけのドライブでしたが、きっと何回も乗れば慣れるのだと思います。これからはこれがスタンダードになっていくと思うので、テクノロジーの進歩に置いて行かれないようドライバーも進化しなくては。そんな風に感じた今回の試乗でした。
関連情報URL : https://everygo.honda.co.jp
Posted at 2021/02/14 22:52:16 | コメント(1) | トラックバック(0) | ホンダe | クルマ
2021年02月11日 イイね!

RE-71RSのトレッドパターンと回転方向

RE-71RSのトレッドパターンと回転方向タイヤは届いたけど取り付けはまだです。このタイヤはトレッドパターンが左右非対称で回転方向の指定無しというのは知っていたのですが、実物のトレッドパターンを見ると右に着けた時と左に着けた時でトレッドパターンの向きが違う事に気が付きました。エッジと言えば良いのかな、外側の尖り部分が右は下向きで左は上向き。逆にセンターのエッジは右が上向きで左が下向きになります。何か変ですね。

タイヤ側面には外側内側の指定は書かれていても、やはり右側左側の指定および回転方向の指定はありません。なぜこのようなデザインになったのでしょう?

非常に気になりますが、たぶん走ってみると気が付かないw
Posted at 2021/02/11 23:32:50 | コメント(1) | トラックバック(0) | タイヤ | 日記
2021年02月07日 イイね!

RE-71RS買っちゃった

RE-71RS買っちゃった以前のブログでRE-71RSは欲しいタイヤじゃないとか言っていたのに買いました。理由はただ試してみたかったからです。

と言うのも今までのタイヤ歴を振り返ると新車時のRE070以降はずっと対称パターンのタイヤが続いてまいして。FD2純正足はRE070でセットアップしているのでRE070と同じく非対称パターンのタイヤの方が相性が良いハズと思っていたのですが、どうも良さげなタイヤが今まで無く、そこにRE-71RS登場。RE070は調べてみるとまだ入手可能みたいですがRE-71RSの方が安く手に入るぞ。なら最新のRE-71RSが良いだろうと。

減りの早さは覚悟しています。フィーリングが良ければ続けるかも知れませんが、ZIIIとそれほど変わらなければ戻しちゃうかも。そもそもRE070がどんなだったか覚えていない(^^;

とにかく後はサーキット行くのみ。早く緊急事態宣言終われ〜
Posted at 2021/02/07 23:12:14 | コメント(1) | トラックバック(0) | タイヤ | 日記

プロフィール

「バイク買いました(買ってました) http://cvw.jp/b/432854/47340393/
何シテル?   11/12 22:34
子育てしながらFSWでスポーツ走行を楽しんでます。チューニングよりドラテク向上でタイムアップを狙います!その方が経済的に助かるので・・・
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2021/2 >>

 123456
78910 111213
14151617181920
21 222324252627
28      

リンク・クリップ

サスペンション 伸びストロークとロールの関係 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/07/12 09:47:19
クラゴン部屋 もてぎASTPアンダーステア攻略 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/01/20 22:08:22
夏場所車載 シビックタイプR(FD) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/09/01 18:43:31

愛車一覧

ホンダ シビックタイプR ホンダ シビックタイプR
結局ホンダのレーシングスピリッツが恋しくなって、 シビックタイプRに戻って参りました。 ...
マツダ ロードスター マツダ ロードスター
せっかくなのでFF以外のクルマにしようと、 シビックの部品買取代を頭金に購入。 NR-A ...
ホンダ シビックタイプR ホンダ シビックタイプR
初めて買ったクルマで、ずっと憧れていたクルマ。 走りも使い勝手も本当に良いクルマだった。 ...

過去のブログ

2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation