• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

農道スターのブログ一覧

2021年12月30日 イイね!

サーキット走行後のブレンボキャリパー

サーキット走行後のブレンボキャリパー純正ブレンボキャリパーを新品交換後、サーキット走行をした状態がこれです。たった一度で驚きの黄ばみw

これは高温に晒された表面のクリア塗装が焼けちゃった結果です。もうあと5回くらい走ったら黒くなったり、パリパリとクリアが剥がれたりします。FK2/FK8や他メーカーのはどうなんでしょう?あと中古車のサーキット走行歴有無はキャリパーの焼け具合で判断できるのかな?

もちろんブレーキ性能は全く問題ありません。今回もたぶんクリア再塗装とかしないと思います。タイプRは走ってナンボ!です。
Posted at 2021/12/30 01:15:57 | コメント(0) | トラックバック(0) | シビックタイプR | クルマ
2021年12月13日 イイね!

頑丈なタイプR、13年目に突入

頑丈なタイプR、13年目に突入昨日のF1最終戦アブダビGPはすごいレースでしたね。フェルスタッペン選手チャンピオン獲得おめでとう!!

一夜明けて今日は我がFD2が2009年に納車されてから丸12年の記念日。これで13年目突入ですよ。来年の増税対象なのかな?こんなに長く乗るとは。2009年と言えばホンダF1撤退によりブラウンGPに変わったチームでジェンソンバトン選手がチャンピオンになった年ですよ懐かしい。

もちろんFD2を気に入ってますが、他に乗り換えたい車種に出会う事なく乗り続けている感は正直ありますね。ネット等で新型車レビューとかチェックしてて興味を引くクルマはあるのですが、まだFD2乗れるし乗り換える程ではないかなと。

そう言う意味では頑丈なクルマかも知れません。細かな部品交換は何度か経験してきましたが、故障と呼べる程の大きな不具合は経験がないですね(覚えてないだけかも)。エンジン、ミッション、サスペンション、どれも元気なものです。しかもサーキット走行ありで。最後のNAタイプRとかサーキットベストの乗り味とか注目されがちですが、トラブルの少なさもFD2の特徴と言えるのかな。

そんな感じで13年目も元気に走ってもらいましょう!
Posted at 2021/12/13 18:39:50 | コメント(0) | トラックバック(0) | シビックタイプR | クルマ
2021年08月25日 イイね!

無限FD2パーツいつの間に...

無限FD2パーツいつの間に...TOKYO 2020 オリパラが終わればFSW再開!それに向けてブレーキのリフレッシュを計画しています。パッドはまだZONE 14Bが残っているのですが、タイヤをRE-71RSにしてグリップ増えたので、もう少し効き強くしたいなと。

一方、毎回パーツを変えているローターの方ですが、無限アクティブゲートに戻そうかと思います。色々試してみましたがコレが過去最高だったので再び装着しようと。

そう思ってネットを徘徊したのですが、どこにも無い...

まさかと思って無限のサイト行ってみたら、やっぱり無い。どうやら販売を終了したようですね。モノブロックキャリパーも無くなってるよ...

まぁ、もう10年以上も前のクルマですからね。年々減っていく個体に対していつまでもパーツ作り続けるのは得策ではないのでしょう。メーカー直系のワークスであればなおのこと。モデューロサスの販売終了も同じ理由でしょう。寂しいもんです。

話を戻して、ローターどうしましょうかね。またディクセルFPかな。純正より高いけど耐久性を考えると致し方なしか。
Posted at 2021/08/25 21:21:06 | コメント(0) | トラックバック(0) | シビックタイプR | クルマ
2020年07月04日 イイね!

FF車のリアブレーキパッドとブレーキングオーバー

FF車のリアブレーキパッドとブレーキングオーバーリアのブレーキパッドがそろそろ交換のタイミング。リアはZONE 88Bをもう2セット続けて使っていますが、次はどうしましょうかね?

そもそもフロントヘビーで駆動輪でもないFFのリアってどのくらい重要なんでしょうか?そう思ってネットを徘徊していると気になる情報が。

駆動方式別パッドの選び方

何とも目から鱗でした。リアが強いパッドだとブレーキング中にリアだけロックして不安定に。これをブレーキングオーバーと言うみたいです。恥ずかしながら初めて聞きました。

さすがにABSがあるのでロックする事は無いですが、もしかしてFSWの1コーナーのリアのふらつきはサスペンションの伸び不足ではなく、リアのブレーキパッドが強すぎてブレーキングオーバーが出ているから!?

そうと決まったら次のパッドは今より弱めを試してみよう!ZONE 86Aが良さそうだ!

ただ懸念もあります。リアが弱くなる分、EBDが今よりもフロントに仕事させますよね。そうするとフロントを強くした方がバランスが良いのか?それともフロントは今のままで大丈夫なのか?何ならフロントもリアも今がベストなのか!?

ノウハウのあるチューナーさんに教えてもらえば良いのでしょうけど、まぁ自分で探り探りするのも楽しいという事でw
Posted at 2020/07/04 16:52:31 | コメント(1) | トラックバック(0) | シビックタイプR | クルマ
2019年04月16日 イイね!

10年目のアライメント調整

10年目のアライメント調整タイヤの外側のショルダーの減りが激しい…

きっとアンダー出し過ぎによるものだと思いますが、内側との差が今までと比べてあまりに大きいです。

これはアライメントか!?

新車で購入して10年目に突入したFD2ですが、ここまで足廻りの交換歴ナシ。
お金の問題もあるのですが、前車ロードスターでセッティングに苦戦した経験があるので、どうにも踏み込めないのです。

そんな経緯もあって、一度もアライメントチェックしてません。

見た感じアライメントが狂っている様子はありません。
そんな簡単に狂うものではないのは理解しつつ、不安を取り除く意味も含めてアライメント調整に出して来ました。

結果は



ほぼ誤差の範囲(苦笑

ズレてたのはトー角が若干で、キャンバーは前後左右とも基準内。
タイヤが偏摩耗するような状態ではありませんでした。

結論。アライメントは10年経っても問題ナシ!
頻度にもよるのでしょうが、サーキット走行にも耐えられるようです。

問題はドライバーの方でしたか…

トーを調整して今回は終了。
調整前よりクルマが真っ直ぐ進むようになった気がしますが、おそらく費用がそう思わせるのでしょう。

調整代金 : 25,920円(ディーラーにて)
Posted at 2019/04/16 23:58:57 | コメント(1) | トラックバック(0) | シビックタイプR | クルマ

プロフィール

「オイルが減るというM133エンジン、オイル減らない http://cvw.jp/b/432854/48476861/
何シテル?   06/09 06:17
子育てしながらFSWでスポーツ走行を楽しんでます。チューニングよりドラテク向上でタイムアップを狙います!その方が経済的に助かるので・・・
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/6 >>

1234567
8 91011121314
15161718192021
22232425262728
2930     

リンク・クリップ

サスペンション 伸びストロークとロールの関係 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/07/12 09:47:19
クラゴン部屋 もてぎASTPアンダーステア攻略 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/01/20 22:08:22
夏場所車載 シビックタイプR(FD) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/09/01 18:43:31

愛車一覧

メルセデスAMG CLAクラス メルセデスAMG CLAクラス
非MTでスポーツ出来る4WDという事でAMG乗りになりました。街ではエレガントに、サーキ ...
ホンダ シビックタイプR ホンダ シビックタイプR
結局ホンダのレーシングスピリッツが恋しくなって、 シビックタイプRに戻って参りました。 ...
マツダ ロードスター マツダ ロードスター
せっかくなのでFF以外のクルマにしようと、 シビックの部品買取代を頭金に購入。 NR-A ...
ホンダ シビックタイプR ホンダ シビックタイプR
初めて買ったクルマで、ずっと憧れていたクルマ。 走りも使い勝手も本当に良いクルマだった。 ...

過去のブログ

2025年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2024年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation