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農道スターのブログ一覧

2018年07月09日 イイね!

どうしよう次のブレーキパッド

どうしよう次のブレーキパッドWINMAX ARMA CIRCUIT AC1がなくなった。

レビューに書いた通り、FSWでは今までで一番の感触のパッドです。
ただ、1コーナーだけは効きの弱さを感じてしまいます。
他のコーナーはZONE 18Eよりコントローラブルでした。

AC2を試してみるか、それともAC1でもう少し走り込んでみるか。
1コーナーさえOKなら次も迷わずAC1なんだけどなぁ。

ブレーキパッド選びもセットアップの一つ。
全てのコーナーにベストマッチなんてパッドはこの世にないから、
どこに合わせるかで非常に悩みます。

コーナー毎にパッドが変わる画期的なデバイスないかしら?(笑)
Posted at 2018/07/09 20:51:43 | コメント(0) | トラックバック(0) | シビックタイプR | クルマ
2018年03月24日 イイね!

ハブボルトが折れた

ハブボルトが折れた先日のサーキット走行後にタイヤを外そうとしたらハブボルトを折ってしまいました。
規定トルクで締めていたのに固くて緩まず、力ずくで回そうとしたら「ポロッ」と逝ってしまいました。

ここからはあくまで推測ですが、

ブレーキの熱を受けてハブボルトが膨張



ナットが締まった状態に



冷えて元の状態に戻る前にレンチで緩めようとする



緩まないどころか更に締まる



更に強く力をかける



ハブボルト折れる

...というのが原因じゃないかなと。
思い返してみればいつもよりクーリング時間が短かったのと、
折れた直後のナットは素手で触れない熱さでした。

帰りは無料のロードサービスを使えたので良かったのですが、
ディーラー修理が思ったよりもかかってしまいました。

レッカー代と帰りの交通費を考えるとトントンかな(^^;)

以上、自戒の念をこめて。
Posted at 2018/03/24 01:09:42 | コメント(1) | トラックバック(0) | シビックタイプR | クルマ
2017年10月01日 イイね!

FK8シビックタイプR試乗

FK8シビックタイプR試乗昨日のスイスポで試乗魂に火がついたので、
勢いでFK8も試乗してきちゃいました。

いつもと違うディーラーで待っていたのは赤のFK8。
チャンピオンシップホワイトだと思ってたので意外でした。
黒ホイールには赤や黒の方が合うかも知れませんね。

さて、先に乗り出し価格ですが、501万円でした。
最初からわかっていましたが、この価格では乗り換え出来ません(涙)
そして今注文しても納車は来年8月と...

サーキットインプレはプロの方にお任せして、
一般道を乗ってみた感想を書いてみたいと思います。

ちなみに走行モードはコンフォートと+Rで走りました。
中間のスポーツモードを試しちゃうと違いがわかり辛くなるかと思いまして。


【良かった点】
・乗り心地
FD2の乗り心地にお悩みの皆さん朗報です。
+RモードでもFD2と比べて全然揺れません!
確かにコンフォートモードよりバンプは増えますが、
一般道では全く気にならないしなやかさです。

コンフォートモードは更に快適です。
VWゴルフ7のノーマルグレードの様でした。

走行モード選択は正直羨ましいですね。

・エンジン
VTECターボ初体験でしたがスムーズですね。
ZC33Sスイスポと同じく高回転型ではないですが回したくなるエンジンです。
ターボラグを感じないのはサーキットでも扱いやすそうですね。

・インテリア
センタータンクレイアウトをやめたおかげでシート位置が良くなりました。
FK2では決まらなかったポジションもFK8ではしっかり取れました。
ただリアシートのフットスペースはFD2より狭かった気がします。
背もたれもFD2より立っている印象です。


【気になった点】
・ハンドリング
+Rモードの際、ステアリングを切りながらアクセルを強く踏むと変な感触がありました。
トルクステアとは違う、切った角度にロックされるような?
これがアジャイルハンドリングアシスト?とにかく凄い違和感でした。
サーキットではどんな顔を見せるのでしょうか。気になります。

・電子パーキングブレーキ
電子式になったおかげでサイドターンが出来なくなりました(笑)
ヒルスタートアシストが付いたおかげで坂道発進も簡単になりましたが、
ドライバーの操作を奪ってしまうのはタイプRに必要でしょうか?
ボタンひとつでON/OFFが切り替えられます。

・レブマッチシステム
シフトダウンの際に回転数を自動で合わせてくれる便利機能。
これもドライバー操作を奪うシステムですね。
他の事に集中できるメリットもありますが、ヒール&トゥも大事な楽しみだと思います。
そしてこの機能を搭載するなら2ペダルMTで出しても良かったのでは?と。
ちなみにこれもOFFに出来るそうです。

・シフトレバー
かなりショートでクイックです。S2000の様でした。
それは良いのですが、レバーの入りが固かったです。
個体差なのかも知れませんが、慣れが必要に感じました。


今のタイプRはプレミアムブランド化してしまいましたね。
初期のタイプRはベースモデルから余計な物を削ぎ落として速くさせる手法を取っていたので、
価格もそれほど高くならなかったと思います。(確かFD2もFD3ハイブリッドとあまり変わらない価格だったかと)
それが今ではハイテク装備と高価なパーツで武装したチューニングカーのようです。

タイプRというスポーツグレードを出してくれた事は感謝しつつ、
「そんなタイプRじゃ買い換えないぞ!」という意見も示しておきたいと思います。

それにしても足回りのしなやかさには本当に驚きました。
あの乗り心地でサーキットではFD2より速いなんてズルいなぁと。
逆にFD2もあれくらい柔らかい足回りで良いんだと確認にもなりました。

FD2って特殊なクルマですね。
Posted at 2017/10/01 22:59:07 | コメント(1) | トラックバック(0) | シビックタイプR | 日記
2017年05月21日 イイね!

FD2純正フロントのストローク量

FD2純正フロントのストローク量ついでにフロントも計測しました。
リアの時と同じくホイールセンターからフェンダーまでの長さです。

停止時 : 36cm
ジャッキアップ : 45.5cm

フロントの伸び量は9.5cmとリアより多いです。
さすが駆動輪といったところでしょうか。

よく伸びるという事はインリフトが起こらないという事で、
そうなるとLSDは要らないんじゃないか??
あ、浮かなくてもホイールスピンする事はありますね。

話をストロークに戻しまして、クルマってリアの方が上下に動くイメージなんですが、
FD2以外のクルマはリアの方がストローク多いのでしょうか?

最終的にはフロントとのバランスという話になると思うのですが、
どうしてこの設定になったのか気になるところです。
Posted at 2017/05/21 21:48:22 | コメント(0) | トラックバック(0) | シビックタイプR | 日記
2017年05月20日 イイね!

FD2純正リアのストローク量

FD2純正リアのストローク量せっかくなので計測してみました!
ホイール中心からフェンダーまでの長さです。

停止時 : 35.5cm
ジャッキアップ : 43cm

つまり伸び量は7.5cmという事でしょうかね?

ウチの製品はコレより伸びてサーキットもイケる!
というサスメーカーの皆さん、セールスチャンスです(笑)
Posted at 2017/05/20 17:52:28 | コメント(0) | トラックバック(0) | シビックタイプR | 日記

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「オイルが減るというM133エンジン、オイル減らない http://cvw.jp/b/432854/48476861/
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子育てしながらFSWでスポーツ走行を楽しんでます。チューニングよりドラテク向上でタイムアップを狙います!その方が経済的に助かるので・・・
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