• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

農道スターのブログ一覧

2018年07月09日 イイね!

どうしよう次のブレーキパッド

どうしよう次のブレーキパッドWINMAX ARMA CIRCUIT AC1がなくなった。

レビューに書いた通り、FSWでは今までで一番の感触のパッドです。
ただ、1コーナーだけは効きの弱さを感じてしまいます。
他のコーナーはZONE 18Eよりコントローラブルでした。

AC2を試してみるか、それともAC1でもう少し走り込んでみるか。
1コーナーさえOKなら次も迷わずAC1なんだけどなぁ。

ブレーキパッド選びもセットアップの一つ。
全てのコーナーにベストマッチなんてパッドはこの世にないから、
どこに合わせるかで非常に悩みます。

コーナー毎にパッドが変わる画期的なデバイスないかしら?(笑)
Posted at 2018/07/09 20:51:43 | コメント(0) | トラックバック(0) | シビックタイプR | クルマ
2018年06月16日 イイね!

純正タイヤサイズの大型化

純正タイヤサイズの大型化FD2シビックタイプRの純正サイズは225/40R18です。
タイプRというクルマの性格上仕方なかったのかも知れませんが大きいですよね。
EK9時代と比べると、タイヤ代が本当に悩ましいです。

ところがこのサイズ、最近では普通車の一般的なサイズになってますよね。

今度発売されるカローラハッチバック(仮称)が225/40R18です。
ターボとはいえ1.2リッタークラスのクルマですよ!?
しかもタイプRのようなサーキットスペシャルなクルマではないです。

調べてみると現行インプレッサスポーツも225/40R18のグレードがあります。
スポーツと名が付いてますが、これも街乗り乗用車のタイヤです。

そして世界に誇る低燃費車プリウスPHV GR SPORTSも225/40R18です。
先日、たまたま置いてあった展示車を見てビックリしてしまいました。
GRブランドでカッコよくまとまっていましたが、いくら何でもプリウスにこのタイヤサイズは...

どれも本当にこのサイズが純正で必要とは思えないです。
逆にこのタイヤサイズに頼らなければ実現できない何かがあるのかな?
技術の進歩ではなく使うパーツの上級化で性能向上を誤魔化していませんか?

純正タイヤの大型化、どうか止めて頂きたい...
Posted at 2018/06/17 00:14:17 | コメント(2) | トラックバック(0) | タイヤ | 日記
2018年03月28日 イイね!

ターボラグを体感してみよう

ターボラグを体感してみようFK8シビックタイプRを街中で見る機会が増えてきました。
試乗した時のブログでは買わないと言いましたが、買える(維持できる)ものなら欲しいと思うクルマの一つです。

そんな中、他の方のレビューで目にする「ターボラグはある」という内容。
はて?自分が試乗した時は感じなかったのですが、どういう事なのでしょう。
そもそもターボラグについて認識が間違っているのでは?

Wikipediaにターボラグの項がありました。それによると

"減速時にアクセルペダルを戻すと排気エネルギーが減少しタービン回転数が徐々に下がる。同時に、スロットルバルブより上流の空気も行き場を無くすため、逆流しコンプレッサーの回転が妨げられる。 その後再加速のためにアクセルペダルを踏み込んだ時、タービン回転数が再び上昇しコンプレッサーが機能するまでの遅延時間が生じ、この間は十分な過給が行なえず、期待した機関出力を得られない。"

ふむふむ、つまりアクセルオフで完全にスロットルが閉じた状態からアクセルオンした時に起こるという事か。

確かにそのような運転はFK8試乗時にしていませんでした。
記憶があいまいですが、アクセルは1/3くらいで十分タービンが回っている状態だったかと。

そこで、ちょうどDCTのターボ車に乗る機会があったので、ターボラグを体感してみる事にしました。

まずはアクセル1/3からのフルスロットル。
マニュアルモードにしてギアを2速固定、3000rpmになったらアクセル全開!
途端に盛り上がるトルク。ラグと呼べるような加速の遅れはありません。

次にアクセルオフからのフルスロットル。
同じく2速固定で4000rpmからアクセルペダルを放します。
そして3000rpmまで下がったら一気にアクセル全開!
すると踏んだ直後にさっきと明らかに違うパワー不足感、そして遅れてやってくるフルパワー!

こ、これがターボラグか!

フルブレーキからコーナーを立ち上がる際のターボラグは気になりそう。
その先が長いストレートならそこまで気にならないのかと思いますが、コーナーが連続する場所だと...

今までNAしか乗っていなかったので良くわかっていませんでした。
正確にはターボも乗った事あったのですが、ターボラグが起こる運転はしていなかったのでしょう。
実際に体験しないとわからない事ってありますね。

無知は恐ろしい。

これを踏まえた上でもう一度FK8に乗ってみたいです。
Posted at 2018/03/28 08:21:25 | コメント(1) | トラックバック(0) | ターボ | 日記
2018年03月24日 イイね!

ハブボルトが折れた

ハブボルトが折れた先日のサーキット走行後にタイヤを外そうとしたらハブボルトを折ってしまいました。
規定トルクで締めていたのに固くて緩まず、力ずくで回そうとしたら「ポロッ」と逝ってしまいました。

ここからはあくまで推測ですが、

ブレーキの熱を受けてハブボルトが膨張



ナットが締まった状態に



冷えて元の状態に戻る前にレンチで緩めようとする



緩まないどころか更に締まる



更に強く力をかける



ハブボルト折れる

...というのが原因じゃないかなと。
思い返してみればいつもよりクーリング時間が短かったのと、
折れた直後のナットは素手で触れない熱さでした。

帰りは無料のロードサービスを使えたので良かったのですが、
ディーラー修理が思ったよりもかかってしまいました。

レッカー代と帰りの交通費を考えるとトントンかな(^^;)

以上、自戒の念をこめて。
Posted at 2018/03/24 01:09:42 | コメント(1) | トラックバック(0) | シビックタイプR | クルマ
2017年12月13日 イイね!

愛車と出会って8年!

愛車と出会って8年!今日でFD2が納車されて丸8年!
こんなに長く乗るとは思ってなかったし、
この記録はまだまだ伸びそうです。

でもマツダの次期ロータリースポーツが気になってたりして…

マツダの新型ロータリースポーツ、ついに開発車両を目撃!2019年発売へ

>>愛車プロフィールはこちら
Posted at 2017/12/13 20:20:10 | コメント(0) | トラックバック(0)

プロフィール

「クルマの魅力は数字で測れない http://cvw.jp/b/432854/48793759/
何シテル?   11/30 15:56
子育てしながらFSWでスポーツ走行を楽しんでます。チューニングよりドラテク向上でタイムアップを狙います!その方が経済的に助かるので・・・
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/12 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031   

リンク・クリップ

サスペンション 伸びストロークとロールの関係 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/07/12 09:47:19
クラゴン部屋 もてぎASTPアンダーステア攻略 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/01/20 22:08:22
夏場所車載 シビックタイプR(FD) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/09/01 18:43:31

愛車一覧

メルセデスAMG CLAクラス メルセデスAMG CLAクラス
非MTでスポーツ出来る4WDという事でAMG乗りになりました。街ではエレガントに、サーキ ...
ホンダ シビックタイプR ホンダ シビックタイプR
結局ホンダのレーシングスピリッツが恋しくなって、 シビックタイプRに戻って参りました。 ...
マツダ ロードスター マツダ ロードスター
せっかくなのでFF以外のクルマにしようと、 シビックの部品買取代を頭金に購入。 NR-A ...
ホンダ シビックタイプR ホンダ シビックタイプR
初めて買ったクルマで、ずっと憧れていたクルマ。 走りも使い勝手も本当に良いクルマだった。 ...

過去のブログ

2025年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2024年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation