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農道スターのブログ一覧

2025年03月14日 イイね!

フェードだったかも(汗)

フェードだったかも(汗)前回の続き。

エア抜きした時にあまりエアが出て来ませんでした。あんなにスカスカになったのに?でブレーキまわり見てみたら導風パーツありました。これ確実にブレーキに風当ててますね。



低い位置に付いているので底面を流れる空気をブレーキに流しているのかな。



CLAの空力動画を見るとブレーキに風を当てている解説は無いのですが、底面を空気が流れるところでホイール内に流れて行っているようにも見えます。

以上より、どうやらブレーキ冷却はされている模様。エア抜きでそんなに出て来無かったのも冷却が十分だった証拠かも知れません。

って事はブレーキスカスカ現象はベーパーロックじゃなくてフェードだった?フェードは体験した事が無かったので勘違いしていたかも。ローターがスリット&ドリルドでもフェードするものなのかな?

もしフェードだったらパッド交換で改善できるかもですね。現在注文中。届いたら早速サーキット行って、どうなるのか見てみよう。
Posted at 2025/03/14 23:56:06 | コメント(0) | トラックバック(0) | AMG CLA45 4MATIC | クルマ
2025年03月10日 イイね!

FSWでベーパーロック(2回目)

FSWでベーパーロック(2回目)タイトルの通り富士スピードウェイ走ってブレーキスカスカになりました。前回は納車後ノーメンテだったのでフルードを全交換したのですが2回目の今回も同じく30分もたず。

とりあえず帰ってエア抜きだけしましたが、タイヤ外したついでにフロントまわりを見てビックリ!



フロントバンパーのココ、ダクトと思わせて空いてないじゃん!ってか今更気づいた(汗)



裏側も当然空いてません。これって走行風がブレーキに当たらない?それだと冷却不十分じゃない?



前車のFD2は純正であったのに(Honda|シビック TYPE R(2011年3月終了モデル)|Webカタログ|タイヤ&ブレーキ|フロントブレーキ冷却システム イメージ図より拝借)



反対の右側はオイルクーラー?のために空いてます。



裏側も空気が抜けるようになってますが、コレってオイルクーラーから抜けた熱風がブレーキに当たるのでは?冷やすどころか温めてないかい?

AMGって純正でサーキット連続走行は厳しいのかな。とりあえず純正パッドが終わったので新しいの入れる予定ですが、パッド交換で解決できる問題じゃないよね絶対。もしかしてABSモジュールの方でエア噛みしてるのかな。

うーん、困った。
Posted at 2025/03/10 22:49:20 | コメント(0) | トラックバック(0) | AMG CLA45 4MATIC | クルマ
2025年02月09日 イイね!

CLAのCd値が凄い!ではCl値は??

CLAのCd値が凄い!ではCl値は??最近になってCLAのCd値が世界最高レベルという事を知りました。発売した頃は話題になっていたのかな?その数値は0.23!今は現行のCLAの0.22に抜かれてしまったようですが、それでも現行の5代目プリウスの0.27より低い!

Cd値とは空気抵抗係数の事で、どれだけ空気を良く流すかを表した数値。で、実際の空気抵抗はこのCd値に前面投影面積をかけた値。なのでCd値が低くても前面投影面積が大きければ空気抵抗は増えるし、Cd値が大きくても前から見て幅狭ペタンコだったら空気抵抗は低い。という感じでしょうか。

Cd値が低くて得をするのは燃費と加速。CLA45みたいなクルマはエンジンパワーを活かした加速力がセールスポント!なのでCd値が低いのは大変喜ばしい事。燃費は悪いよりは良い方が、くらいかと。

反面、Cd値が低いという事は空気抵抗も下がる傾向になるのでダウンフォースも少なくなるはず。空力の世界では一概にそうとは言い切れないそうですが、CLAの揚力係数Cl値はどうなんでしょう?ネットを漁ってみましたが情報見つけられず。Cd値下げすぎて公表できない数値だったりして(汗)。

まぁ車重1610kgあるからそこまで酷い揚力でなければ浮いたりグリップ失ったりしないでしょう。外装そのままでFSW走っても特に問題ありませんでしたし。

でもちょっと気になりますね。他にも気になる事が多数。クルマ変えたばかりの今はこういう情報収拾が楽しい(笑

Posted at 2025/02/09 22:44:01 | コメント(0) | トラックバック(0) | AMG CLA45 4MATIC | クルマ
2024年12月29日 イイね!

CLA45に決めた話

CLA45に決めた話さて、次のクルマは何にしよう?ざっと考えたのが、

1. DCT
2. 全幅1800mm以下
3. 頑丈
4. スポーツ走行いける
5. FF以外

DCTは拘りたかった。乗り換え理由のひとつとしてオートマ必須がありましたが、DCTならトルコンATやCVTにはないダイレクト感がある!効率悪くてもMTは楽しい!だからクラッチペダル無くてもMTを感じられるDCT車が良かった。結果、国産車はほぼ候補から外れるという事態に(汗)

全幅は駐車の都合。1900mmとかでも何とか大丈夫なんですが、駐車以外に街乗りも考えると1800mmくらいが限界かなと。

頑丈なのはファミリーカーとして必須。いろんな意見あると思いますが軽自動車やコンパクトカー、古い車種は避けるつもりでいました。

スポーツ走行はまだ続けたかったので可能ならそういうクルマが良いなと。

最後にどうせ乗り換えるなら駆動方式もFFから変えたい!

で、候補として上がったのはVWゴルフR、アウディS3かRS3、そしてメルセデスAMG A45/CLA45でした。今気付いたけど4WDばかりですね。この中からC117型CLA45にしたのは上記の条件全てに当てはまる上にFD2とボディサイズがほぼ一緒。そして良いタマが見つかった事でした。マイカーとしては初ターボ(初300馬力オーバー!)、初4WD、初DCT、初ウィンカーレバー左側、まさに躍動する新しい感性!

乗り始めて感じたのは、まぁ良いクルマですね。街乗り快適でスポーツもOK。故障や維持費はこれから分かって来ると思いますが、FD2と同じようにメンテ気をつけれていれば大丈夫でしょう!
Posted at 2024/12/29 22:21:59 | コメント(0) | トラックバック(0) | AMG CLA45 4MATIC | クルマ
2024年12月29日 イイね!

FD2を降りた話

FD2を降りた話Xや愛車紹介で公開済みですがFD2降りました。15年11ヶ月12万km。降りた理由はひとつじゃなくて様々。様々な理由と車検時期が重なった感じかな。

決してクルマの不調やFD2に飽きたとかではありません。機関良好でまだまだ乗れましたし乗り続ける気もあった。おそらく個体に恵まれましたね。

理由の一つが生活環境の変化。妻はMT免許持ってますが慣れないMT車運転はハードルが高い。でもクルマが必要。ならAT車を増車?いやいや維持費かかるし2台持ちは今の生活では無駄が多くなる。

まだまだFD2と一緒に走り続けたい気持ちはありましたが、一方で十分楽しんだという気持ちもあり悩みました。しかし故障や事故といった悲しい別れより、元気なうちにお別れするのが最良と思って降りる事を決断。FD2には感謝の気持ちで一杯です。

これに伴いホンダオーナーも卒業しました。正直、FK2以降のタイプRについて行けなくて、FL5もカッコいいし良いクルマなんですが自分が好きなホンダではなくなってしまったので一旦お別れです。

あ、バイクの方では引き続きホンダオーナーだ。
Posted at 2024/12/29 21:37:30 | コメント(0) | トラックバック(0) | シビックタイプR | クルマ

プロフィール

「オイルが減るというM133エンジン、オイル減らない http://cvw.jp/b/432854/48476861/
何シテル?   06/09 06:17
子育てしながらFSWでスポーツ走行を楽しんでます。チューニングよりドラテク向上でタイムアップを狙います!その方が経済的に助かるので・・・
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