• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

農道スターのブログ一覧

2020年01月13日 イイね!

FK8シビックタイプRマイナーチェンジ

FK8シビックタイプRマイナーチェンジブレーキローターがドリルドからプレーンに変わるみたいですね。
サーキット走行で割れたりしたのかな?
Posted at 2020/01/13 12:27:17 | コメント(1) | トラックバック(0)
2019年09月06日 イイね!

難しいぞブレーキパッド選び

難しいぞブレーキパッド選びタイヤと一緒にブレーキパッドも今回変更します。(写真は現在のパッド)

自分レギュレーションで最も緩いのがブレーキパッド。これはサーキットに合わせて選んでます。止まらないとシャレにならないので性能重視です。純正パッドもFSWでは大丈夫でしたが安くないので…

フロントはZONE 18Eを長く使っていたのですが、試しにWINMAX AC1に変えてみたら好感触!逆に失敗だったのがアクレの800C。あれはFD2には効き過ぎで、オンとオフのスイッチみたいなタッチでした。効きの強さが全てだと思っていた若かりし頃…。以来AC1を使い続けているのですが、正直もう少し効きが欲しいところ。

悶々としていたところに衝撃的な情報が!

S2000チューニングで有名なASM YOKOHAMA。その車検対応仕様がZONE 10Fを使っていると!10Fって18Eより3つもレベルが下のパッドですよ!おそらくAC1よりも効きは弱いかと。



純正キャリパーという事なのでローターも純正サイズでしょう。エンジンもノーマル。それで8月にFSWで3秒台は確かな性能である証拠ですね。自分はまだまだ踏みが足りないようです。

S2000とFD2ではそもそもクルマが違うし駆動方式も違います。なので100%参考にはならないと思いますが、FSWに18Eは強すぎなのかな?そこで今回18Eから1つ落として14Bを試してみる事に。リアの88Bとのバランスも合ってくれると良いのですが…

ところでこのASM S2000 Real Tuning Conceptというクルマ、ASM独自レギュレーションというのを設けてノーマルから外し過ぎないようにしているんですね。自分レギュレーションからしたら変更し過ぎ(笑)ですが、コンセプトとしては好感が持てます。

チューニング楽しそうだなぁ〜
Posted at 2019/09/06 00:49:33 | コメント(0) | トラックバック(0) | ブレーキパッド | クルマ
2019年09月04日 イイね!

自分レギュレーション

自分レギュレーションNewタイヤに履き替えました。ダンロップのDIREZZA ZIIIです。今回もお金がない自分レギュレーションのため純正サイズをキープ。

この自分レギュレーションは明確に決めていないのですが、超ライトチューンとしています。ってかほぼノーマル。ホイールすら変えてません。

フロントタイヤを太くしたら今と違った世界に行けるんだろうとは思うものの、果たしてそれが自分に合うのかどうか…

例えばタイムは出ないけど思い通りに気持ち良く走れるセッティングと、タイムは出るけど楽しみに欠けるセッティングなら、間違いなく前者を選ぶ人が多いと思います。自分もそうです。重要なのは一体感。

問題はやってみないと自分に合うのかわからないという事。特にパーツの交換はお金がかかりますから簡単には試せないですよね。

あといつまでも納得のセッティングに辿り着けないイメージがあります。いや、ゴールがないのがチューニングなのかも知れませんね。深い。

だったら一つ、チューニングでの解決は考えない!というのが自分レギュレーションです。ただし、我慢を強いられるのであれば、チューニングも良い選択なのかな?とも思います。

突っ込みがち(=アンダー出し過ぎ)な自分の場合、タイヤ太くしても突っ込むスピードが上がるだけで解決しなさそう。という事で今回もタイヤは純正サイズで楽しみます!
Posted at 2019/09/04 08:43:52 | コメント(0) | トラックバック(0) | タイヤ | 日記
2019年04月16日 イイね!

10年目のアライメント調整

10年目のアライメント調整タイヤの外側のショルダーの減りが激しい…

きっとアンダー出し過ぎによるものだと思いますが、内側との差が今までと比べてあまりに大きいです。

これはアライメントか!?

新車で購入して10年目に突入したFD2ですが、ここまで足廻りの交換歴ナシ。
お金の問題もあるのですが、前車ロードスターでセッティングに苦戦した経験があるので、どうにも踏み込めないのです。

そんな経緯もあって、一度もアライメントチェックしてません。

見た感じアライメントが狂っている様子はありません。
そんな簡単に狂うものではないのは理解しつつ、不安を取り除く意味も含めてアライメント調整に出して来ました。

結果は



ほぼ誤差の範囲(苦笑

ズレてたのはトー角が若干で、キャンバーは前後左右とも基準内。
タイヤが偏摩耗するような状態ではありませんでした。

結論。アライメントは10年経っても問題ナシ!
頻度にもよるのでしょうが、サーキット走行にも耐えられるようです。

問題はドライバーの方でしたか…

トーを調整して今回は終了。
調整前よりクルマが真っ直ぐ進むようになった気がしますが、おそらく費用がそう思わせるのでしょう。

調整代金 : 25,920円(ディーラーにて)
Posted at 2019/04/16 23:58:57 | コメント(1) | トラックバック(0) | シビックタイプR | クルマ
2018年07月09日 イイね!

どうしよう次のブレーキパッド

どうしよう次のブレーキパッドWINMAX ARMA CIRCUIT AC1がなくなった。

レビューに書いた通り、FSWでは今までで一番の感触のパッドです。
ただ、1コーナーだけは効きの弱さを感じてしまいます。
他のコーナーはZONE 18Eよりコントローラブルでした。

AC2を試してみるか、それともAC1でもう少し走り込んでみるか。
1コーナーさえOKなら次も迷わずAC1なんだけどなぁ。

ブレーキパッド選びもセットアップの一つ。
全てのコーナーにベストマッチなんてパッドはこの世にないから、
どこに合わせるかで非常に悩みます。

コーナー毎にパッドが変わる画期的なデバイスないかしら?(笑)
Posted at 2018/07/09 20:51:43 | コメント(0) | トラックバック(0) | シビックタイプR | クルマ

プロフィール

「オイルが減るというM133エンジン、オイル減らない http://cvw.jp/b/432854/48476861/
何シテル?   06/09 06:17
子育てしながらFSWでスポーツ走行を楽しんでます。チューニングよりドラテク向上でタイムアップを狙います!その方が経済的に助かるので・・・
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/6 >>

1234567
8 91011121314
15161718192021
22232425262728
2930     

リンク・クリップ

サスペンション 伸びストロークとロールの関係 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/07/12 09:47:19
クラゴン部屋 もてぎASTPアンダーステア攻略 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/01/20 22:08:22
夏場所車載 シビックタイプR(FD) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/09/01 18:43:31

愛車一覧

メルセデスAMG CLAクラス メルセデスAMG CLAクラス
非MTでスポーツ出来る4WDという事でAMG乗りになりました。街ではエレガントに、サーキ ...
ホンダ シビックタイプR ホンダ シビックタイプR
結局ホンダのレーシングスピリッツが恋しくなって、 シビックタイプRに戻って参りました。 ...
マツダ ロードスター マツダ ロードスター
せっかくなのでFF以外のクルマにしようと、 シビックの部品買取代を頭金に購入。 NR-A ...
ホンダ シビックタイプR ホンダ シビックタイプR
初めて買ったクルマで、ずっと憧れていたクルマ。 走りも使い勝手も本当に良いクルマだった。 ...

過去のブログ

2025年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2024年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation