仕事の話から
車検前整備中の古いプロフィア
気まぐれにエアー漏れするって事でエアータンクのメクラやエルボーからの漏れを直して様子を見てたんですが上司が動かした時にブレーキ系のチェックランプ点灯とホイルパーク(パーキングブレーキ)を解除してブレーキを踏んだらブレーキバルブからエアー漏れしたって
ホイールパークとフットブレーキって別系統で作用してるはずなのに何故?って言うてもフルエアーのブレーキシステムってイマイチ理解して無いので知らないだけかも知れません
しらみつぶしに診断機つないでエラーコードを見ると

わからないECUが通信エラー。調べたらドライブサポートシステムって先進装備の事みたいです。パッシブだし、あんま関係ないかなって。正直言って、運転手が快適家電を付けてる場合にはCAN通信エラーって入りやすいんですよね。乗用車でも安物LEDやスマホの充電器、OBD接続したレーダー、安物ドラレコなんかのせいでエラーを吐いたりします。安物ってのはリスク有りです。
とりあえずは日野に事例を聞いてから修理にかかる事にしました。
中古で買ったメッキ部品だらけの低床大型トラックの仕様変更開始しました

メッキパーツはグループ内で禁止されてるので全部交換してます
あまり使わない仕事のトラックなので廃車の部品を魔改造して流用していきます
荷台は錆が酷くて、構変出来そうなくらいのの軽量化が出来ましたw
全塗装です
今日は土曜日なんでバタバタしました。
帰宅して、マーチのリヤハブベアリング交換をやります。

結果的には冷やし嵌めは失敗しました。結局はハンマーフルスイングで叩き込みました。社外品だからサイズが微妙にデカいかも?
実験は失敗でしたが頑張って交換した価値はありました。
15キロ程試運転しましたがめちゃくちゃ静かです。リヤは左右共怪しいと思ったりもしてましたが左だけでした。右はもしかすると多層フラーレン構造二硫化タングステンの皮膜で復活したのかも。ジャッキ出したついでなので右も手で回しましたがグリス入れた直後に若干のコロつき(ゴロって程じゃない)が有りましたが今日変えた方と同じくらいになってました。
ど初期の音なら改善するのかなって…要はグリス劣化での音ならって感じです。
FTOのハブベアリングは高騰とハブASSYしか出ないので高額なんですが、買えないので必死でグリスを入れた結果、異音は大体解消しました。手遅れかと思ってたので助かりました。
これも経年劣化してグリスの硬化が原因だったのですがもしかしたら昔のベアリングの方が材質が良かったのかも知れません
おかげで現状22万キロ無交換です
でもドライブシャフトが若干唸ってます。インナーはやってますがアウターはブーツ交換して無いので予算と時間が出来たら、また黒グリスを使ってOHしようかと思ってます。
その時にインナーも黒グリスでやりますがウレアの上物は結構高いので、通園が無くなって文鎮化したので来年かな?
マーチのハブベアリングが買った時より静かになったのですがファイナリストEVO595のロードノイズがスポーツタイヤの割に静かなのに驚きました。硬化したポテンザからの交換だったので静かになったと思いましたが静かです。新品のレグノ程じゃないですがSUVのアレンザよりは間違いなく静かです…
いやアレンザの出来が悪いのかw
まぁー医者の不養生で異音を放置してたから耳がおかしくなってるのかも知れないですけど
ハブベアリングのグリス詰め替えをやってる店は少ないし使用したベアリングでやってる店は無いと思うのですがこう言う遊びも楽しいもんです。コレが自分で弄れる特権でしょか。
ただ…嫁はグリスと添加剤の値段を知りません。グリスは倒産処分品で安かったとは言え和光ケミカルなので、割高です。ミノルさんの所の商品よりは安いですが…
そう言えば会社のトラックに使ってるエンジンオイルは一般売りだと20リットルで26000円程します。私の使ってるエンジンオイルより高いです。ディーゼル車乗ってたらコソッとパクりたいレベルですねw
しかしグループ全体分をまとめ買いしてるので比較的安いです。三重交通もそこそこのを使ってましたが添加剤の多い鉱物油でした。今の会社のは部分合成油ですがDPFやEGR系統の煤やスラッジの堆積量を比較するとかなり違いがあります。
それでも煤の問題は絶えないのでハードな使われ方なんだなって思います
Posted at 2024/04/13 23:13:14 | |
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