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おざのブログ一覧

2024年04月14日 イイね!

ガラスコーティング剤の使い方

モノタロウに業務用のガラスコーティング剤があります。ミスるとムラになったりするような扱いにくさがあります。
硬化にも一週間かかります
皮膜はクリア塗装と同じような物と説明書にも書かれてます

で、実験してみました
ラッカー塗装にコーティングして完全硬化してからラッカーシンナーでいじめてみる
結果
対溶剤性が付与されてました
確かにウレタン塗装の様にガソリン等で溶けません。
って事でブレーキキャリパーにガラスコーティングしてありますw

このガラスコーティングの固まる原理って考えたことありますか?
先ず、安定剤としてアルコール系の溶剤が入ってて、外気に触れたら蒸発します
残った方の溶液は大気中の水分と化合し硬化していきます。
実はこれはアロンアルファも同じ原理です
面白いですね


知らない事実
FTOのロアアームは純正で片側ピロボール、ロアアーム裏板付き
GXのATだけエンジンECUの世代が上
Posted at 2024/04/14 01:01:26 | コメント(0) | トラックバック(0)
2024年04月13日 イイね!

仕事の話から
車検前整備中の古いプロフィア
気まぐれにエアー漏れするって事でエアータンクのメクラやエルボーからの漏れを直して様子を見てたんですが上司が動かした時にブレーキ系のチェックランプ点灯とホイルパーク(パーキングブレーキ)を解除してブレーキを踏んだらブレーキバルブからエアー漏れしたって
ホイールパークとフットブレーキって別系統で作用してるはずなのに何故?って言うてもフルエアーのブレーキシステムってイマイチ理解して無いので知らないだけかも知れません
しらみつぶしに診断機つないでエラーコードを見ると

わからないECUが通信エラー。調べたらドライブサポートシステムって先進装備の事みたいです。パッシブだし、あんま関係ないかなって。正直言って、運転手が快適家電を付けてる場合にはCAN通信エラーって入りやすいんですよね。乗用車でも安物LEDやスマホの充電器、OBD接続したレーダー、安物ドラレコなんかのせいでエラーを吐いたりします。安物ってのはリスク有りです。
とりあえずは日野に事例を聞いてから修理にかかる事にしました。


中古で買ったメッキ部品だらけの低床大型トラックの仕様変更開始しました

メッキパーツはグループ内で禁止されてるので全部交換してます
あまり使わない仕事のトラックなので廃車の部品を魔改造して流用していきます
荷台は錆が酷くて、構変出来そうなくらいのの軽量化が出来ましたw
全塗装です


今日は土曜日なんでバタバタしました。

帰宅して、マーチのリヤハブベアリング交換をやります。


結果的には冷やし嵌めは失敗しました。結局はハンマーフルスイングで叩き込みました。社外品だからサイズが微妙にデカいかも?
実験は失敗でしたが頑張って交換した価値はありました。
15キロ程試運転しましたがめちゃくちゃ静かです。リヤは左右共怪しいと思ったりもしてましたが左だけでした。右はもしかすると多層フラーレン構造二硫化タングステンの皮膜で復活したのかも。ジャッキ出したついでなので右も手で回しましたがグリス入れた直後に若干のコロつき(ゴロって程じゃない)が有りましたが今日変えた方と同じくらいになってました。
ど初期の音なら改善するのかなって…要はグリス劣化での音ならって感じです。
FTOのハブベアリングは高騰とハブASSYしか出ないので高額なんですが、買えないので必死でグリスを入れた結果、異音は大体解消しました。手遅れかと思ってたので助かりました。
これも経年劣化してグリスの硬化が原因だったのですがもしかしたら昔のベアリングの方が材質が良かったのかも知れません
おかげで現状22万キロ無交換です
でもドライブシャフトが若干唸ってます。インナーはやってますがアウターはブーツ交換して無いので予算と時間が出来たら、また黒グリスを使ってOHしようかと思ってます。
その時にインナーも黒グリスでやりますがウレアの上物は結構高いので、通園が無くなって文鎮化したので来年かな?

マーチのハブベアリングが買った時より静かになったのですがファイナリストEVO595のロードノイズがスポーツタイヤの割に静かなのに驚きました。硬化したポテンザからの交換だったので静かになったと思いましたが静かです。新品のレグノ程じゃないですがSUVのアレンザよりは間違いなく静かです…
いやアレンザの出来が悪いのかw
まぁー医者の不養生で異音を放置してたから耳がおかしくなってるのかも知れないですけど

ハブベアリングのグリス詰め替えをやってる店は少ないし使用したベアリングでやってる店は無いと思うのですがこう言う遊びも楽しいもんです。コレが自分で弄れる特権でしょか。
ただ…嫁はグリスと添加剤の値段を知りません。グリスは倒産処分品で安かったとは言え和光ケミカルなので、割高です。ミノルさんの所の商品よりは安いですが…


そう言えば会社のトラックに使ってるエンジンオイルは一般売りだと20リットルで26000円程します。私の使ってるエンジンオイルより高いです。ディーゼル車乗ってたらコソッとパクりたいレベルですねw
しかしグループ全体分をまとめ買いしてるので比較的安いです。三重交通もそこそこのを使ってましたが添加剤の多い鉱物油でした。今の会社のは部分合成油ですがDPFやEGR系統の煤やスラッジの堆積量を比較するとかなり違いがあります。
それでも煤の問題は絶えないのでハードな使われ方なんだなって思います


Posted at 2024/04/13 23:13:14 | コメント(3) | トラックバック(0)
2024年04月12日 イイね!

キャスターを弄って

キャスター角からのアライメントで沼にハマり苦労しました。
ってか、ついでだからと欲張ったのも敗因ですが。
事故で気にしてたフロントは思いの外、大丈夫でしたがリヤ側のが重症でトーがインについてました…スピンドルは予備があるのでハブベアリング交換の時に交換しますがトーションビームが曲がってたら厄介です。

それでも基準値内には納まってますけどね

リヤのスラスト角はフロントにも相対する角度で相殺出来ますが左右で曲がり易い向きってのが僅かですが出来てしまいます。
調整機構の無いトーションビームで0は不可能ですので仕方がない事ですが調整機構のある足回りでも走らせたら発生する各部のたわみによるスラスト角があるのでやはり試走して測定とは違う調整する必要性があります。
例えリンク全部ピロ化しても全部が公差が無いわけでは無いし、ガタを無くせばスムーズな作動をしなくなります。ボディーも完全に左右差が無いわけではないです。

アライメントで大事なのは試走でどこまで把握する能力があるかで測定器使って数値見て合わせるなんてのはバカでも理解してなくても出来ます。
アライメントやってる店でも全て機材任せな店があり怪しい店がチラチラあります。
理解してる人ならトーゲージと糸張り、キャンバーゲージ、ターニングラジアスゲージで完璧に仕上げれます。
ちなみに私には無理です😆
金がないから自分でしてますが金があれば良いセッテング屋に任せたい。

最後になりましたがキャスターを増やして揃えた結果ですがマーチの調整幅では大きな変化ではないですがそれでもハンドルの反力が上がり、直進安定性も増しましたが言い換えると反応速度は下がり操舵には腕力が要ります。高速コーナーではハンドル切った時のキャンバー角が増える分でグリップはしますが反応速度が下がる分でハンドルが


ダルくなります(コレを消そうとしたらハマった)。出足が軽くなるとかは何にもですが乗り心地的には少し良くなった感じがします。
まぁー基準値の範囲内で遊ぶのはありかなとは思うけど、わざわざ加工してまではって感じです。左右差を無くす作業はホイールベース…セットバックの補正にもなるので事故車なら価値ありですw


仕事で外した排気管インジェクター。燃料添加弁が正式名称ですが


中々のカーボンのつき方でした。触ったらポロっと半分落ちた写真
先端にDLCコーティングしとけよ。外すの面倒だから
Posted at 2024/04/12 23:27:07 | コメント(0) | トラックバック(0)
2024年04月11日 イイね!

インジェクタークリーナーの効果

日野のちょっと古いレンジャーの排気差圧異常の続きでインジェクタークリーナーを入れて走ってきました
暖気後

最終噴射量1 2 3 4ってのがインジェクターの補正値です
結構バラつきがあります
インジェクタークリーナーを入れて試走して強制再生後にマフラーが冷えるまでアイドリングした後が

数値が揃ってますね
コレで煤の早期堆積は減るんじゃ無いかなって思います
強制再生時も酸化触媒の温度上昇も早くなりました。
診断ソフトがDXライトなんでこれくらいしか確認出来ないし、とりあえず戦場に戻ってもらい実戦で確認してもらいます


Posted at 2024/04/11 12:35:15 | コメント(0) | トラックバック(0)
2024年04月08日 イイね!

あらいめんと

ハブベアリング解体で足周りをバラしてますのでアライメントを確認せにゃなりません。
って言うてもハンドルは多少ズレたかも?位なので、気が向くまで放置です
友達からキャスター角のことが出たんですがよくよく考えたらハンターのテスターでしか測って調整とかした事ありません。
以前、友人の車でやった時は何でも良いから付けれるだけ付けてしまうってやり方でしたし。
でも.あんまり変化は分かりませんでした。ちょっとハンドルが戻るのが強くなったかな?位。
理屈では直進安定性が増え小回りが効かなくなりハンドル切った時にキャンバーが多く付く、ハンドルが重くなるなど他にもあるんですが…
私の場合はマーチはパルサーに比べるとアホ程曲がるし直線番長なので直進安定性は欲しいです。でも調整機構が無いのでフロントメンバーのバカ穴分の調整しろでなんぼも付きませんし…メンバーズラすって面倒い。リジットラックを使うのが嫌いなんで。
リジットラックに置いて、ジャッキでメンバー支えて、取り付けボルトを緩めて、メンバーをバールでズラして、それがズレないようにボルトを締める…あーー無理。
多くて2ミリズレたとして付く角度は…単純な計算でアッパーマウントの座面とハブセンターの長さを測り、底辺はズレた量で計算したら…
誤差範囲の為に半日かけるなら寝たいw
ちなみに過去の作業の記事ですが

https://minkara.carview.co.jp/userid/432978/car/2258851/6647833/note.aspx

実際の所、タイヤ前後の長さを測るトータルトー計測と糸張りを組み合わせた方がメープルA1ゲージより正確な状態把握が出来ます。
レース前のセッティングでもこの手法が使われてます。ハンドルセンターは試走してタイロッドを左右同じ角度回し調整し、最後に確認でトータルトーを見たら終わりです。
昔のバイト先の店長はサスセッティングの達人で、このやり方であっと言う間にポルシェのカップカーのセッティング終わらせて不倫してました。バツ4。
私が知ってる速い人や達人は皆女癖が悪い…
メープルだと数値見ながら調整出来るので楽ですけどね

ちなみによくあるデジタルのテスターは機材のセッティングがクソ面倒です
保険修理だと工賃が修理前と修理後の二回分の測定料が請求でき部品見積もりも傷が無い部品でも、こんなに数値がズレたから足周り全部交換って言えるからメリットも有りますが…パソコンが立ち上がらないとか、新車の車両データ更新の費用が高いとか、固定の爪が折れたら高いとか、高精度だから調整出来る所は完璧になるまでやらにゃいかんとか。アライメントってある程度ざっくりで良いんですよ。
だって道も車もうねってるから

今日は脳波検査してきました
脳波に異常は無くは無いけど、さほど悪いことない。
脳のMRIの他機関での見解では一部血管が歪になってるけど、さほど悪い事は無い
トータルで診て、転職ラッシュの疲れで意識が飛んだ
防止策は
朝、起きて体調が悪ければ運転しないってするだけでいいって
再発率は極めて低いそうです


Posted at 2024/04/08 21:38:13 | コメント(1) | トラックバック(0)

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でも…価格は業務スーパーのパスタ五キロ1300円には負けてるんだけどね」
何シテル?   06/18 19:51
最初はバスの整備士…バス会社は色々出来て良かったのですが給料が安過ぎたので転職してアウディで務めてたがパワハラが酷く転職 いい加減な運送会社で自社整備士をしてま...
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