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おざのブログ一覧

2024年04月08日 イイね!

オイルと昔のこと

私がサーキット行ったりレースしてた頃は、コレを入れないと勝てないオイルがありました。
トップチームは皆んなオベロン。
モチュールなんてオベロンのエントリーグレードですら勝負にならない位の格差がありました。
でも洒落にならない値段でした。
そしてお店によってはオリジナルブレンドを作ったりしてガチ勢はこぞって入れてました
そんなオイルも海外で製造して輸入したため為、関税や輸送コストやらの兼ね合いで儲からなくなり、日本製造のオイルブランドを立ち上げようってなり、モティーズってメーカーが出来ました。
オベロンのオイルの開発者の二人が始めたわけですがこの方々は日本人で2人のマグナインダストリアルのオイル研究者でした
マグナインダストリアルってオメガルブって高性能ケミカルメーカーですが高いけど、真のこだわりを持って最高の物を作るのでクソ高いですがその性能はエントリーモデルの部分合成油のエンジンオイルでモチュール300Vとフリクションは同レベルでも耐久性で言えば格違いでした。
しかしオメガは並行は無いので高いです
それを超える為に2人でオベロンを立ち上げましたがやはり高級過ぎて特定の層にしか売れなくてモティーズになりましたがやはり拘る研究者の性は高性能にこだわり高いです。
モティーズになって私も導入テストで一時期モティーズのオイルを使ってましたが何か…エンジン音がオベロンとは別物で、なんでしょうか…私の表現だとオベロンの部分合成油(F300やF310)はエンジンが歌う感じがしたんですがM111だと表情の無いボーカロイドの様な感じになりました(F333だと歌わないけど)
結局はしばらくオメガに変えたんですが、家計の都合で色々とオイルは点々としてました。
ロイヤルパープルも比較的良かったのですが高騰で割が合わないのですよね。

ミカドオイルは性能面ではそこまででは無いのですがエンジンが表情を見せるので継続してます。歌いはしませんけど
歌う感じがトップ性能ってわけじゃないのですけど…もしかすると高品質の鉱物油ってのが良かったのかもしれません。タチコマも言いますもんねw
旧車乗りが鉱物油を選ぶ理由の一つが機械的な理由の他にもそれなのかも知れません。聞いたわけじゃないから違うかも知れないけど


最近使ってたミッションオイルが

安かった割に良かったのでまた買おうかと思ってたんですが



高騰してました。
良いとは言え、この値段には合ってません
カー用品店の同価格なら頭一つ出てる位なんで
それならレスポの方がってなりますがレスポは良いオイルですけど良く使ってて飽きたんですよねw
で今、検討してるのがモティーズのミッションオイルです
鉱物油なんですが結構いい値段しますが使った事ないから試してみたいんですよね
モチュールのギヤオイルは入りはいいけど過走行だと年1はちょっとシンドいから、コスト的に優しく無いのですよね。パルサーの時よりも進化はしてるとは思うんですがね。
レプソルのミッションオイルがコスパ良かったんですがミッションオイルショック以来入荷が有りませんし有っても高いので

Posted at 2024/04/08 13:57:13 | コメント(0) | トラックバック(0)
2024年04月07日 イイね!

冷やして外そう🐧

作業記録とはちょい違うことを追記してますがコレは指名して読んでくれる方へのサービスです。まぁー当てになるかは分かりませんけど、変人の変わった考えです。

インスタの整備動画で見てやって見たかったのが圧入部品を液体窒素で冷やして嵌める冷やし嵌
でも、それって外しにも使えるんじゃ無いか?って思ってたらロックタイトからそんな商品が販売されてました

予想される消費量から考えると高いので冷却温度があまりないけど、怪我の時に使うコールドスプレーを代用品にやってみようと思いました。それに合わせてグリスも調合したわけです

実は技法を試したいから作業部位を決めてますw
朝からハブベアリングの分解


先日バラしたばかりなのにまた外されるブレーキ達
タイロッドエンドなんか手で殴って外れたりします✊



冷却。1本580円なので半分くらい使って冷やします。どっかの加工屋さんが実験でロックタイトのスプレーで部品を冷やしてましたがあまり冷えてませんでしたが直に当ててなかったからだと思うので…しかしコレ微妙にメンソール臭がしました💦

で、ハブを殴ってみましたが軽くでは外れませんでした。ベアリングのインナーレースも冷えちゃうので当たり前なんですがそれでもいつもよりは随分軽い打撃で済みましたが多分、一般人の軽い打撃ではないです。整備士でも大型をやってる人のハンマーの打撃力はかなり強いので…。前にも書いたことが有りますがハンマーで叩くのでもコツが有って、ちゃんと扱えてると打音が全く違います。面を意識してドッ‼️って感じです?



ボールベアリングのボールと対面
もう8万キロ使ってますが汚れもなくグリスも軟らかいままでしたがあまり良い感じのグリスじゃないですね。
ドライブシャフトのグリスの方が悲惨でしたけどね。ドライブシャフトは絶対にグリス交換した方がいいです。多分、ブーツを外した瞬間にやらなかったことを後悔します
ハブベアリングのグリス交換はエクストラステージですけど…。
EK9が支配してた頃にハブベアリンググリス交換は流行りましたが今はあまりしてる人は居ないみたいですね。まぁーめちゃくちゃ体感も出来ない割に工賃が高いので当たり前だけど

純正グリスをチビマイナスで中に傷付けないようにほじります。パーツクリーナーで洗うとシールを痛めたりしますし二列有るベアリングの奥側はインナーレースが外れないので確実な給油は出来ないので新しいグリスを添加するってイメージです



多層フラーレン構造二硫化タングステン入りウレアグリスを注射器を使ってベアリングの中に充填しますがあまりガチガチに詰め込むのはトラブルが起きますからほどほどにします。理由はグリスも熱膨張しますからね
この極圧剤を使うとモリブデンより優れた潤滑でちょっと発熱量も下がるのですが…
一応、記載しますが研究では少な目のグリス量の方が低抵抗になる事が判明してます。コスト削減と燃費向上って都合の良いことですが…グリスって摩耗は防ぐけど、ちょっと動きは重たくなるんですよね。
ハンドスピナーのベアリングは完全脱脂ですからね。






昨日、買ってきたネジだけのボルトと長ナットと部品の当たり面にピッタリなボックスを組み合わせて安インストーラーをこさえました
ネジのパワーは凄いのですがやはりボルトやナットが鈍な鉄ですから上手くいくかは正直言って不安でしたが冷却スプレーが直当て出来る入れる作業では効果が的面でしたが温度が上がるのが早くて先にやった左側はちょっとパワーで嵌めた感じになりましたが案外ボルトは大丈夫でした。九州の友達にもらった高級二硫化モリブデングリスの効果かも知れません
お高いプーラーとかもネジ山に二硫化モリブデングリスを塗って使いますが塗らないと痛んだり硬かったりします。
右は左より手早くやったらめちゃくちゃ楽にできました。冷やし嵌め…凄いです。
焼き嵌めは昔、フライホイールにリングギヤを付けるのに良くやりましたが結構シンドイし炙り方にもコツが要るし…ストンって落ちた瞬間には楽しいって思うんですけど夏はしたくないですね




リヤのベアリングにも給油ですがブレーキのOHもしときました。ただ、ハブセンターナットが緩かった。自称格安車検屋が規定トルクで締めてない。ハブベアリングってプリロードがちゃんとしてないと摩耗量が増えます。キツいより緩い方がマシってデータが有りますがちょうどいいトルクの範囲は意外と狭いのです。って言うてもテーパーローラーベアリングじゃないのでそこまでとは思いますがそれより左側はゴミ入れたか脱着の時にこじったかで車検後から音がしてました。一回傷付いたら交換しかないのでガタは無いし放置してましたが交換する時が来たなって感じです。
単に冷凍庫で冷やしやるってのがしたいだけですがw
車検時がハイマウントを交換してますが作業後はめちゃくちゃ汚れてるし傷だらけだし悲惨でした。ハブベアリングは立証が難しいので諦めてたのですがそっちはクレーム付けたんですが格安車検なんでの一点張りでした。
やっぱり他人任せはダメですね。FTOはユーザーにしようか…まだ有給が無いので微妙です。一発合格なら良いけど…

で、グリス交換の結果なんですが音がしたベアリングの復活はありませんでした。
モリブデンもタングステンも皮膜を形成して細かな傷を埋めることで接地面積が増えて極圧性が出ますが音がするような大きな傷は埋まりません。
多層フラーレン構造二硫化タングステンの場合には作用が大きいって事で微妙に期待したんですが当たり前の結果でしたw傷じゃなくへしゃげてるんかな

転がり抵抗に関してはF-1で渋滞が怖くてあまり走って無いのですが徐々に変化が出てきました。お店の駐車場とかでクラッチ繋いでアクセル踏まずにアイドリング回転数で動いてる時のエンジン音が軽くてスピードが早くなりました。軽くアクセル踏んで巡航してる時にもそんな感じです。微妙な差なのですがパワーアップが見込めないNAエンジンだと、こう言う微妙なロスの低減の積み重ねは大事かなと思います。金持ちか自分で出来る人のメリットですね。ホムセンの帰りに気がついたので反応が始まったばかりなのかも知れないです。まだ経過観察です。販売店が言うほどの即効性は無い感じです。
ちなみに注射器の押し込み棒が複雑骨折しました
なのでミッション取り付けボルトを代用品にしてますが今度は針が飛びました。固いグリスを注入するのは中々難しい面があります


ホームセンターの駐車場で熱いマシンに出会いました


中々ハードに弄ってます
ジャンルは違いますが手を掛けて愛されてる車は好きですね。オーナー様、勝手に写真撮ってアップして申し訳ないです
良いマシンだったので衝動が止めれませんでした。

安い添加剤が販売されてました


有機モリブデングリスでこの値段だと理想的です。本来、モリブデンって安いからいいのだから
エステルが入っていてらモリブデンが負けて作用しません
Posted at 2024/04/08 04:33:58 | コメント(0) | トラックバック(0)
2024年04月06日 イイね!

静か

職場は鈴鹿にあります
上司は鈴鹿サーキットの近くに住んでるのでF-1ウィークは太平洋だそうです
でも、今日は静かでした。交通量も少ないし。たまにアフォの県外ナンバーが爆音で暴走してる位。まぁー道に迷い焦ってるんでしょね。正直言って鈴鹿サーキットへの道案内の看板は少ないと思います

今日は土曜日なんで忙しくて更に難解エアー漏れで昨日の排気差圧過多の診断の深掘りまで辿り着く前に終業時間になりました
レール圧
水温
排気差圧
燃料噴射量
インジェクター補正
吸入圧力
エンジン回転数
EGR関連清掃
インテークスロットル
ブーストセンサー配管清掃
排気差圧センサー配管清掃
エアーエレメント清掃
で全項目は正常値なのである意味手は尽くしたって感じですかね…多分
もしかすると診断機をもっと扱えると何か違うことも知れるのかも知れませんが説明書は無いし、ネットにも旧型のしか無いし、会社が研修に行かせてくれる予定なのでそれまで待ちます。だから近いうちに三重日野四日市に遊び(研修)に行きます。
めちゃくちゃ資料要求しちゃるw

会社から最寄りの無難なホームセンターはスーパービバホーム鈴鹿店です。コーナンもありますが今回欲しいボルトはこちらのが確実にあるはずとF-1渋滞覚悟で突撃しましたがすんなり到着しました。
駐車場ガラガラで看板が置かれてましたがF-1のヤツが車中泊するから禁止って内容
昔クソ野郎共で凄い事になった事があるんですよね。
でステンレスのボルトが高騰してました。
更に単品売りが少なくなってました。鈴鹿店はすぐに改悪します。
仕方ないので鉄のを買いました

オリジナル圧入機
単体では耐久性が足りないと思いますが二発使えればOKだし冷やし嵌めが上手くいけばオーバースペックになります
色々なプーラーやインストーラーが有りますがネジ山には二硫化モリブデングリスを塗って使うのが基本です。どうしても人力なので極圧剤使わないと回せないし回せは圧力が強いのでかじりやすいからです。
二硫化モリブデンなら安いのでコスト的には大したことないですから良い極圧剤です。ただ工具も手も汚れるし…まぁー仕方ないですね
車高調のネジ山の防錆に昔、モリブデンコートをした事があります。マーチのクラッチカバーの摺動箇所にもしてありますが耐久性もあるし、乾燥したら飛び散らないし良いのですが、前にやった時には乾く前に組んだらくっついてしまいました。ドライケミカルとしては優秀ですが使う奴がアフォだと大変な事になる
ちなみにシリコンだと頻繁にやらにゃ防錆は維持出来ません。安いシリコーングリスは水で流れる特性なんで。
後、調べたらドラシャブーツに保護剤みたいなのを塗っても、ジャバラが動くので剥がれるそうです。追従しきれなくなるんだってさ
明日は四輪ベアリングをバラします



Posted at 2024/04/07 00:34:31 | コメント(0) | トラックバック(0)
2024年04月05日 イイね!

フリーズフレームデータ

OBDⅡを採用してる場合にはチェックランプが点灯した時の様々な情報も記録されてます。
それがフリーズフレームデータと言います
故障診断をする際にはコレをちゃんと読み解けるかで修理作業の効率や正確性が上がります。特に初期症状やイグニッションオフで復旧してしまう様な場合の診断では大事です
履歴にセンサー異常異常が入ってたからセンサー不良って言うヤツは勉強し直せってレベルで他の情報と合わせて考えてこの部品ですって言わないといけない。
アウディの診断機だと見れる項目がいっぱいあり教科書を見ないとわからないって時もありました。
今日はレンジャーの煤焼き絡みで入庫がありました。
すぐに煤焼きするし何回かに一回はチェックランプ点灯するって
DST-Iのパソコンの方の診断機を使って見てましたが…発生頻度って出ないんですね…
私の診断機ですら出るのに💦
そしてフリーズフレームデータの内容がショボい😱項目が全く足りてません
デンソーが悪いのか日野が悪いのか?
まぁーーとりあえずフォルトの内容は、排気差圧異常。
で…フリーズフレームデータにはその時の差圧が出ないのでどんだけマフラーが詰まってたのかわかりません。
現在の排気差圧を見ると、何故チェックランプがついたのか謎な値でしたが若干高め
若い方の先輩が排気差圧センサーの配管を掃除してましたが掃除方法がエアーブローだけ。
これはこの会社のやり方で前々から見てて知ってたのでSSTを用意してます。
ただのワイヤー
ワイヤーを少しほつれさせて細い配管用のワイヤーブラシを作りました
多分ですがエアー圧で汚れが飛ぶとは私は思えないんですよね
とりあえず強制再生実施

なんだか微妙な温度と差圧で終わりました


上司と先輩が言うのでインジェクターの補正量を見ますが不調な場合にはアイドリングがバラつくので耳で分かるんですが予想通り悪くないです
車検時にマフラーの清掃はしてあるらしいです

どうも若い方の先輩がやった排気差圧センサーの配管の掃除が怪しい気がするのでやります


差圧下がる

でも、煤の発生量の疑問があるのでEGRバルブのチェック。作動はちゃんとしてます。診断機で10%ずつ任意で上げ下げ出来るのでセンサー数値と開き具合を見てズレが無いかを見て外して内部を確認。
EGRバルブを外すとEGRクーラーの内部も見れるので煤の堆積量を目視確認
大したことなかったです
外したついでなのでスロットル周りの掃除して
ブースト圧センサーの配管もワイヤーワイヤーブラシで掃除して…
もう一度強制再生実施
やはり温度は微妙。もう少し上がっても良さげな気がするのですが.
更に気になる事がネットに上がってる事例の燃料噴射量より少ないのですよね。
本当の各種規定値が知りたいです
ネットで調べたけど、本当の結果が無いんですよね
欧州車と日本車の技術格差は日本が10年周回遅れですが扱う人の技術の周回遅れも結構有りますね。診断機が見れる情報の少なさが既に物語ってます。日野専用ソフトなら規定値を横に表示しろや。
とりあえず今日はここまで
明日も預かりなので時間ができたら、見忘れた目標レール圧とレール圧の数値とインテークシャッターの汚れの状態とアクティブテストで本当に中身が動いてるか目視確認です。
一応アイドリングには少し変化がありましたが実際に全開になってるのか気になります。トラックの過走行なのでシャフトの捻れで開き切って無いかもしれませんし、しらみつぶししなきゃと。
事例があるかは知らんけどw
単純にインジェクタークリーナー入れて解決するなら楽なんですが


インジェクターの補正量(4気筒なので5.6は変な数値)が少ないので期待値が低いんです。
Posted at 2024/04/05 23:32:17 | コメント(1) | トラックバック(0)
2024年04月04日 イイね!

昔のやらかし

昨日交換したEGRアクチュエーターを分解してみました

アクチュエーターですがCANECUが入ってるPM型のステッピングモーター
錆で凄い事になってました。ボールベアリングもガタがありコロコロ感があります。
モーターがちゃんと動かないのは2個の軸受けのボールベアリングが逝ってバックラッシュを維持出来ず回転子がコイルに当たり動かなくなるようです。ボールベアリングを交換出来たとしてもコイルが摩耗してるのでスグにトラブルが起きます。ってか…先代の工場長がやってダメだったそうです。20万円って高額な部品なのにリビルトが無いのは修理不可能部品だからの様です。


昔話です
まだDPFが搭載されだした頃に大失敗してます。DPFのセラミックフィルターが詰まったから、どうしたらいいかをディーラーに尋ねたら洗浄してくださいって言われたのでマフラーを下ろして分解してセラミックフィルターを水で洗浄しましたが出てくるって言われた物質が出てきません。
煤の上にエンジンオイルがコーティング状態になってて水を弾くのでダメだって分かったので食器洗い洗剤をかけてから洗うと綺麗になりアッシュも出てきました。薄い色のレンガみたいな物がセラミックフィルターに穴のサイズピッタリのがニョロニョロとね
そこでやめたら良かったんですが酸化触媒も煤けてるのが気になり洗う事に
同じ様に洗剤をかけて洗うと排水に発色の良い白い粉が出てきました
セラミックフィルターに詰まるアッシュってのは煤の様に燃えない物質でエンジンオイルの添加物や燃料に含まれている硫黄分の塊です
灰分とかとも言われてるので酸化触媒から出てきたものの無知だったので、それらだと思って念入りにそれが出なくなるまで洗剤で洗いました。
そんなことをしたバスでしたが煤がスグ貯まるし煤焼きも調子が悪く改善しませんでした。

その後に、酸化触媒や三元触媒の作り方を調べました。
当時のアフォな私は触媒になる貴金属をセラミックの原料に混ぜ込んで焼き固めると思ってました。
実際は、セラミックのフィルターを作ってから溶液に漬け込んだり、吹き付けたりしてセラミックの表面にコーティングするそうです
熱や圧力には強いのですが洗剤をかけると剥がれるそうです。
排水に出てきてたのは触媒の貴金属だったみたいです。酸化触媒に使われてる貴金属はプラチナです。金をドブに捨ててたわけです💰
勿論、触媒が流れた酸化触媒はただのセラミックフィルターなのでインジェクターが必死に燃料を送っても酸化しないので発熱しません。
煤焼きの調子が良くなる訳ない事をしてたんですよね。
80万の触媒がパーになりました

自動車を本当に弄るってのは仕組み、原理、作動、動作、構造を知るのは当たり前ですがセンサーの材質や製造工程、果ては金属の種類や物理から…様々なことを知らないと失敗します。知らなくても部品交換は出来ますが修理は出来ません。本当にどんだけ勉強すれば良いねんって思います。新しいことに遭遇する度に睡眠時間が減ります。ぼっこい記憶回路は上書き保存しないと容量不足を起こします。パソコンみたいに増設出来たら良いのにって思いますw
Posted at 2024/04/04 20:55:30 | コメント(0) | トラックバック(0)

プロフィール

https://youtu.be/2xJEjIH-d_U?si=dX976TKnPASFEJ5m

ん?
基本的にシートポジションがちゃんとしてたら…問題は無いけどね。狭い車に私みたいな肥満は無理だけどw」
何シテル?   06/19 20:36
最初はバスの整備士…バス会社は色々出来て良かったのですが給料が安過ぎたので転職してアウディで務めてたがパワハラが酷く転職 いい加減な運送会社で自社整備士をしてま...
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