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2011年05月17日 イイね!

富士スピードウェイとブレーキ

富士スピードウェイとブレーキ火曜日はFD2で富士スピードウェイに行ってきました。
オートバックスの走行会で、
久しぶりにNB1乗りのともさんと参加です。

天気はまたもや曇り空
でも走行終了まで持ちこたえそうな感じ。


1本目は14時から走行開始
台数が多いので、前の方に行こうと30分前には並ぶ。

2周の慣熟後、いったんピットに入り本走行が開始
2月に走った時は、全然走れなかったので
今回はタイムを出そうと張り切って出て行った。

1コーナーはゆっくりとコーナリングしてから
2コーナーへ向けて加速
ギアを3,4,5と入れてAコーナーへ
100m看板辺りでブレーキ開始
と同時に車体に強い振動が!!!
そしてハンドルを取られる。

その後のヘアピンや各コーナー全てで同じ現象
1コーナーも同じ現象だったので、ホームストレートは
怖くて踏めなかった。

6周くらい走ったけど、現象は最後まで収まらず
ストレート、コーナー共に攻めきれないまま終了。
タイムは2月よりさらに落ちました(-_-;)

2走行目は15時からだったけど赤旗で10分中断
再開後、スタートした途端に雨が
1コーナーを抜ける頃には本振りに。。。

助手席を外してパドックにおいてあったので
1周走らないで急いでパドックに戻りました。

戻った時はすでにどしゃ降り
さいわい助手席は主催者がピットに入れてくれたので
濡れずに済み助かりました。

これで富士スピードウェイの2回目が終了
今回も普通に走れませんでした。

ハンドルを取られる現象は、実は公道でもたまに発生してた。
リアのブレーキパッドを純正からプロミューに変えてから
高いギアで走行中にブレーキを踏んだ時だけ発生

でも本庄や日光サーキットでは、現象は発生していなかったから
富士も大丈夫と思っていたのだけど
考えてみたら、富士はほとんどが高いギアでブレーキを踏むし
さらに高速だから振動が公道よりもひどかったです。

推測だと、リアのブレーキパッドがフロントより効きすぎて
後ろ側に引っ張られている感じ。
もしかするとリアのABSが効いて振動が出ているのかも

いずれにせよ、リアのブレーキパッドを純正に戻すか
効きの弱いパッドを選んで交換するしかなさそうです。
FD2のリアに合うパッドがあれば教えてください。

う~ん富士スピードウェイとは相性が悪い(ーー;)
5月はサーキット走行が重なったので、しばらく休養です。
Posted at 2011/05/19 01:52:00 | コメント(4) | トラックバック(0) | 富士スピードウェイ | 日記

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