• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

スピスタのブログ一覧

2013年09月23日 イイね!

ハイランド~本庄サーキット

ハイランド~本庄サーキット遡ること8月8日
仙台ハイランドをロードスターで初めて走りました。
タイヤもZ1からZⅡに変えてからサーキット初です。

目標タイムは、気温も高かったのでシビックの8秒~10秒落ちに設定


ラインはシビックと同じように走行
シフト操作はギア比が全然違うのでシビックより1速低い感じです。

しかしタイムは思ったより伸びず
最終コーナーでアンダーが強くて
ホームストレートの速度も伸びませんでした。

結局タイムはシビックのベストに対して14秒落ちに...

ベストラップ:2”24”525
気温:31℃
水温:95℃
減衰:Front3段戻し/Rear:3段戻し

こんなはずではと走行が終わってピットに戻ってみると
なんと左フロントタイヤがパンクしてました(^^;

スペアタイヤも無いのでどうしようかと途方に暮れる

とりあえず空気を入れて様子を見ることに
しかし1時間たっても空気が漏れる様子なし

リム内側の破損もないのでパンクじゃないと判断して帰路に
無事に家まで帰れました。

結局、原因はパンクでなくバルブコアの破損でした。
コアを4本交換、その後空気漏れもありません。

9月16日はロードスターで本庄サーキットに行ってきました。

その前日
ロードスターのバキュームセンサーホースの詰まりを掃除してから、
2週間ぶりにエンジンをかけました。
アイドルアップしないけど、走れば調子が直ると思って近所を走ってみたけど、
信号ストップですぐにエンスト...

戻って点検してみるとバキュームセンサーホースのインマニ側が外れてました(^^;
キャッチタンクの中も、だいぶブローバイガスの汚れがたまってたので掃除しました。
その後は5キロくらい走るとエンジンの調子が良くなりました。

そして16日は本庄サーキットへ
現地に着くと、白と黒のマスタングやコルベットなどのアメ車がピットに並んでました。
マスタングは1967年位に生産されたものでしょうか

マスタング黒 シケイン


マスタング白 2ヘア


そしてキタザワレビンさんとホリさんも

レンタルロードスターも朝からフル稼働
すごい人気だなーと思ったら
ペンタローさんともう一人の方が交互に乗ってたようです。

1走行目11:00~11:20

空気漏れの件もあったので、まずは様子見で走行

以前はコーナーでテールが流れ易かったのが
ZⅡに変えたせいかコーナリングが安定しました。

ベストラップ:48”622
S1:26”766
S2:21”856
気温:24℃
水温:100℃
減衰:Front3段戻し/Rear:3段戻し


2走行目13:40~14:00

今度は47秒台に入れたいと思って少し攻め気味で走行
しかし、なかなか届かない。。。

ベストラップ:48”277
S1:26”520
S2:21”757
気温:24℃
水温:100℃
減衰:Front3段戻し/Rear:3段戻し


走行が終わるとみそ屋さんが走りに来ました。
さすが、みそ屋さん
1走行目から47秒台出してます。

みそ屋さん 2ヘア


最終コーナー


3走行目14:40~15:00

自分も頑張ろうと思ってすぐに次の回を走行

しかし48秒2までは行くけど、その後が短縮できず
でも絶対出したいと思って水温が100度まで行ったけど連続アタック
それでも駄目でした。

一度クーリング入れて
また連続アタック
どうにか47秒台が出ました。

ベストラップ:47”779
S1:26”232
S2:21”547
気温:23℃
水温:100℃
減衰:Front3段戻し/Rear:3段戻し


この時は、S2の計測が出来なかったので
S1がS1~S2の合計、S2がいつものS3になってました。

ロドでは2009年の2月以来ベスト更新していないので
今シーズンはなんとか更新したいな~

Posted at 2013/10/06 23:55:51 | コメント(2) | トラックバック(0) | 本庄サーキット | 日記
2013年09月14日 イイね!

本庄ライトチャレンジRd.3 (2013/9/14)

本庄ライトチャレンジRd.3 (2013/9/14) 土曜日はFD2で本庄サーキットのライトチャレンジに参加しました。

FD2で本庄を走るのは5月のライトチャレンジ以来なので久しぶりです。
エンジン・ミッションオイル、プラグも交換したので準備は万全です。

サーキットに着くと、ケポーさんはいつもの定位置に
plaさん、なぎやんさんも定位置
後からキタザワレビンさん、ホリさんも

走行時間は、午前は12分の練習走行が3本
午後は、タイムアタック12分、その後はフリー走行12分が2本です。

午前走行
前回のライチャレでは、ZⅡを255から245に変えたことによって
(というより改良された?)
コーナリングが別物になって感動

けれど、今回は1ヘアや3ヘアでアンダーが強い印象でした。
まあ、履きっぱなしで4ヶ月も経ってるのと
夏の間の異常気象でゴムが劣化するのは当たり前でしょうが

気温と湿度が高いのも影響しているのか、47秒前半がやっとでした。
馬力も前回と比較すると10馬力以上、最高速も4kmくらい落ちてます。

午前ベスト
気温:28℃
水温:85℃
パワー:192ps
スピード:136km
ベストラップ:47”121




午後走行
午後一はタイムアタック
2クラスは、一緒の方とのタイムが僅差で
走りやすく楽しかったです。

その後は、2回の走行
1走行目にどうにか46秒台が出ました。

午後ベスト
気温:30℃
水温:85℃
パワー:189ps
スピード:136km
ベストラップ:46”772

次は秋なので、久しぶりに気温が低い中走りたいですね。



なぎやんさん

キタザワレビンさん
Posted at 2013/09/16 16:52:30 | コメント(4) | トラックバック(0) | 本庄サーキット | 日記

プロフィール

「シビックタイプRがまもなく販売終了に」
何シテル?   08/07 00:05
ロードスターでサーキットを走るのが大好き。 NA8シリーズ1(ラグナブルー)を新車で購入したが、4年目に事故で廃車。 その後、同じ色の中古を捜して購入、現在...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2013/9 >>

1234567
8910111213 14
15161718192021
22 232425262728
2930     

リンク・クリップ

洋楽PVランキング 
カテゴリ:MUSIC
2011/08/27 12:37:57
 
本庄の天気 
カテゴリ:サーキット
2011/08/16 00:55:46
 
本庄サーキット日程表 
カテゴリ:サーキット
2011/07/30 00:55:02
 

愛車一覧

ホンダ シビックタイプR ホンダ シビックタイプR
4ドア車が必要となり購入する。 2007年12月15日に納車。 当初は、新型デミオやア ...
マツダ ユーノスロードスター マツダ ユーノスロードスター
サーキットメインだけど、エアコン、オーディオ等の快適装備は外せません。 年式:1993 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation