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スピスタのブログ一覧

2010年04月25日 イイね!

TC1000 サーキットクロス

先月ですが4月25日はTC1000走行会にFD2で走ってきました。

この日は久しぶりにもとさん達と参加です。
フジミンさんも午後から見学に来てました。

あとレブスピード主催のスポルト・ライツカップもあったので、コンパクトカーがたくさん参加してました。
特にスイフトが圧倒的に多かったかな。
FD2は自分も含めて4台参加してました。

フロントをADVAN RZにして、EZカムでキャンバーつけてからは初走行です。
それからオイルは、elfからMOBIL1 RPに変わってる。

1走行目10:15~10:30
キャンバーがついたせいか、コーナリングは少し楽になったような感じだ。
でも最終コーナーでは、前は自然にクリップに車体が向かって行ったのが、
少しアンダー気味になった。

気温:15℃
水温:78℃
パワー:197ps
スピード:131km
ベストラップ:43”712

パワーは2月に走ったときより、オイルが新しいせいか出てる。
気温は5度くらい高いんだけど。

2走行目11:45~12:00

気温:17℃
水温:78℃
パワー:195ps
スピード:133km
ベストラップ:43”265

3走行目13:45~14:00

気温:18℃
水温:77℃
パワー:193ps
スピード:133km
ベストラップ:43”378

4走行目15:30~15:45

気温:19℃
水温:78℃
パワー:195ps
スピード:131km
ベストラップ:43”400

2月に走った時のベストが
気温:10℃
水温:79℃
パワー:195ps
スピード:130km
ベストラップ:43”262

それに比べると今回のベスト時は気温が7℃高い。
フロントタイヤのショルダーは、ほとんど減らなかったし
キャンバー効果は現れてますね。
Posted at 2010/05/02 15:13:05 | コメント(3) | トラックバック(0) | 筑波サーキット | 日記
2010年04月10日 イイね!

ADVAN RZとタイプR

ADVAN RZとタイプRADVAN RZ、なんで急に欲しくなったかというと、2月に本庄走った時、まわりに4台くらいGRBがあったんだけど、みんなADVAN RZだったんですね。

ダークメタリックにADVAN Racingのロゴがカッコ良くて、その時にこれにしようと決めました。
それまでは、CE28にしようと思ってたんだけど

今回フロントだけ替えたので違和感あるかな~と思ってたけど、替えてみると、そんなにおかしくなかったです。

17インチだから純正のリアに比べて小さくなってるのも
色がダーク系なのでよく分からない。
外径は2~3ミリ小さくなったくらいだし。

乗り心地は、タイヤが45になったせいか少し良くなった。
なんかふわふわした感じに
といってもグリップ感が無い訳じゃない。

スポーク部分がリムより少し出てるので、幅寄せするときに
なんかこするんじゃないかとちょっと気になる。
洗うときは、絶対に裏返しにして置かないように気を付けないと
一発で傷だらけです。
Posted at 2010/04/11 01:47:45 | コメント(3) | トラックバック(0) | シビックタイプR | 日記
2010年04月03日 イイね!

ロードスターで本庄サーキット

ロードスターで本庄サーキット土曜日は久しぶりにロードスターで本庄サーキットを走りました。

マフラーをボーダー304からレーシングビートに替えたので、どのくらいタイムに影響が出るかテストです。
まあ、2月初めに一回走ったんだけど
その時は感触が良くつかめなかった。

その後ミッションの5速が入らなくなったので、走るのは控えてました。
けれどオイルを75W140から75W90に替えたら何故か直りました。
今は全然大丈夫です。

1走行目14:20~15:00
最初は49秒台を抜けられず、その後48秒後半に入る。
途中、リトラを上げたら何故か49秒台に逆戻り。
結局、48秒前半は2本のみ。

気温:22℃
ベストラップ:48”305
S1:19”428
S2:7”190
S3:21秒687

次は47秒台に入れたいと思い、ヘッドライトを外しました。

2走行目15:40~16:00
ヘッドライトを外したせいか、最終の立ち上がり加速が良くなった。
やっぱり、4連は冷たい空気が入ってこないと本領を発揮しない。
じっさい0.2~3秒は違います。

気温:19℃
ベストラップ:48”001
S1:19”221
S2:7”221
S3:21秒559

セクター2と3はシビックとそんなに変わらない。
セクター1はさすがにパワーが違うので0.8~1秒は差がついた。

今年はAD08に替えて、46秒台をもくろみ意気込んで1月3日に走行するも
何故か50秒台を切るのもやっとだった。
タイヤがなかなか温まらず全然グリップしなかった。
走行後、タイヤを触っても全然発熱してなかったし。
この時、1コーナーでロックして新品のAD08にフラットスポットを作りました(^_^;

その後、マフラーの排気漏れが発覚
お気に入りのボーダー304を捨てて、レーシングビートに交換
2月初めにテスト走行
この時は、アタック前に念入りにタイヤを温めた。
その甲斐あって、どうにか47秒8が一本だけ出る。

今回は、気温が上がってきたせいかタイヤのウオームアップも2周くらいで大丈夫だ。
でもAD08に関しては、いまだに特性がつかめてていない。
Z1☆に比べると難しいタイヤです。
Posted at 2010/04/04 02:20:13 | コメント(3) | トラックバック(0) | 本庄サーキット | 日記

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「シビックタイプRがまもなく販売終了に」
何シテル?   08/07 00:05
ロードスターでサーキットを走るのが大好き。 NA8シリーズ1(ラグナブルー)を新車で購入したが、4年目に事故で廃車。 その後、同じ色の中古を捜して購入、現在...
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