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スピスタのブログ一覧

2009年10月29日 イイね!

五次元ボーダー304 SPEED

スピスタ号に付けてるマフラーは
五次元ボーダー304 SPEEDといって、とってもレーシングサウンド♪

今まで付けた中では一番のお気に入りです。
でも競技用なのでインナーサイレンサーを入れてても、相当うるさい
なので公道では、信号スタートなどでけっこう神経使います。
(隣の車とかに勝負を挑んでると勘違いされる)

そのボーダーですが、日曜日にOASでオイル交換中に社長が、
中間パイプにクラックが入ってるのを発見しました。
見ると中間パイプの外周の内側に沿って3~4cm位のひびが...

そういえば、この前峠の登りで音が割れて加速しなかったし、
公道でも、加速がだいぶ悪くなった。

もう一本のレーシングビートに替えようと思ったけど
全然特性が違うから、アクセルの踏み加減とか大幅に変えて
練習しないと、サーキットのタイムは確実に落ちる。

もうすぐロドだらも近いから、今から走り方を変えるのは厳しいな~
マフラーパテで補修して、どうにかしのぐか迷うところです。
Posted at 2009/10/29 01:07:07 | コメント(2) | トラックバック(0) | ロードスター | 日記
2009年10月24日 イイね!

袖ヶ浦フォレスト

24日の袖ヶ浦フォレストレースウェイのツインカム走行会は雨でした。

13時から走行会が開始だったけど、1時間くらい前からぽつぽつと雨が...
走行時間には、けっこう降ってきた。

初めてのサーキットでしかも危険と聞いていたから、無理はしませんでした。

でも走ってみた感じ、そんなに危険じゃなかったです。
まあ雨で路面が滑るので怖かったですが...

一番怖いと感じたのは5コーナー位かな。
ここは最初はRが大きいけど、段階的にRが小さくなっていきます。
(レブスピードによると、100R~70R~60R)
峠でもこういうコーナーは危ないです。

あとは、1コーナーと最終コーナーの出口側がけっこう狭いので、
クリップを奥にとった方がいいです。

3コーナーは下りながらのブレーキングだけど、無理しても3コーナー
から4コーナーまでを使って減速できるので大丈夫です。

この日は、土曜日だったのですが、首都高は朝夕が混みます。
余裕を持って出発しましょう。

下見では1時間半くらいが、行きは2時間20分かかりました。
帰りは、間違ってレインボーブリッジ通って大渋滞、箱崎から先も全然動かず...
行きよりもひどく3時間半くらいかかりました。(/_;)

袖ヶ浦フォレストレースウェイ
なかなか楽しそうなサーキットですね、ドライなら(^^)
Posted at 2009/10/26 01:25:11 | コメント(1) | トラックバック(0) | 袖ヶ浦フォレスト | 日記
2009年10月18日 イイね!

袖ヶ浦フォレストレースウェイ下見

袖ヶ浦フォレストレースウェイ下見今週の走行会で、道に迷わないように下見に行って来ました。

家からは1時間半くらいで、片道100km近くあります。
今日は途中迷ったので2時間位かかったけど。
なにせ、ナビのデータ更新してないので、サーキット名でも住所でも
検索出来ません。

アクアラインは午後から行ったせいか空いていて快適でした。
場所は、木更津東ICを降りてから20分位の所で、409号沿いに
あります。
看板は無いけど、道路沿いに段ボール板の案内があったので
分かりました。
サーキットには道路から砂利道とかを通り5分くらいかかります。

サーキットはまだ出来たてという感じで新鮮です。
駐車場とパドックがけっこう広いので、使い勝手が良さそう。
コースも2.4kmあり、コース幅もちょうど良い感じです。
高低差はあるけど、見た目ではそんなにあるように感じなかった。
まあ、実際走るとけっこうきついのかも。

今回、サーキットに着いたのが遅かったので走行会が終わった
後でした。
車が実際にコースを走っているのを見れなかったのが残念。
Posted at 2009/10/19 01:25:25 | コメント(4) | トラックバック(0) | 袖ヶ浦フォレスト | 日記
2009年10月11日 イイね!

久々にロードスター

久々にロードスター日曜日はロードスターで久々にドライブしました。

箱根まで行こうと、朝早く起きる予定が寝過ごした。
結局、8時過ぎに家を出たので、首都高も混んでた。
東名も東京ICから厚木ICまでが大渋滞で、止まったり動いたりの
のろのろ運転。
スピスタ号は渋滞に弱い
プラグがかぶり気味になってエンスト気味に...

これ以上無理と思い、横浜青葉で降りてしまった。
厚木から再度乗ろうとしたけど、246号も渋滞で動きません(T_T)
結局箱根はあきらめて、宮が瀬に行こうと走っているとヤビツ峠
なる標識が
地図を見ると、どうやらヤビツ峠の先が宮が瀬らしい。

ヤビツ峠は、自転車がすごく多い。
特に下りの自転車に注意して、カーブでは慎重に運転

宮が瀬は、最初道幅が埼玉の峠と同じくらいだったんだけど、
途中から、急に狭くなってすれ違いも出来ない箇所が頻繁になる。
3回くらいバックして譲ったかな。
かなり神経使いました(/_;)

やっぱり、休日の高速乗るには早起きしないと駄目ですね。
Posted at 2009/10/12 02:19:20 | コメント(2) | トラックバック(0) | ロードスター | 日記
2009年10月04日 イイね!

RE070 TC1000で亀裂発生

RE070 TC1000で亀裂発生日曜日はタイプRでプロクルーズのTC1000走行会に行ってきました。
3週連続です(^^ゞ

そこで、なんとRE070の左フロントに亀裂が入りました。
4回走行の3回目で、3cmくらいの亀裂が入ったけど、大丈夫と思い
そのまま4回目を走ったら、10cm以上に広がりました。
さすがに、これではサーキット走行は危険です。

TC1000のタイムは、前回9月よりさらにタイムが落ちました。
43秒台は1回目に43秒9が出たくらい。
あとは44秒台
エキマニ入れたのになんで~て感じ

しかし、5月に走った時から、どんどんタイムダウンしてる。
車は良い方に改善されてるのに。
9月走行時はラジエターとレカロシート替えて、
5月のタイムより落ちて(まあ、ほんの少しだから誤差範囲かな)
今回はさらにダウン(今回はコンマ3と大きかった)
気温は3回とも同じくらい。

ラジエターはなんとなく分かる。
ラジエター自体、水温の上昇を抑えてパワーダウンを抑える役目だから
連続周回してもパワーダウンが少ないぶん、タイムアップのチャンスが
増えるってだけ。
だから、そのチャンスをものに出来なければタイムは変わらない。
でも3層でクーラントの量が増えるから、その分フロント・オーバーハングが
重くなるデメリットもある。

だから今回、エキマニ交換で若干のパワーアップと軽量化で相殺されると
期待してたけど甘かった...

でも、前回の富士ショートではパーツの効果が出てたと思うだけど。
TC1000では効果が出にくいのかも。
しかしTC1000はタイヤに負担がかかるみたいだから、シビックで走るのは
当分やめようかな。気温が高い季節は特に。

今回も、グレッディのTOUCHで水温、パワーを計測しました。
あと新たにマックススピードも測ってみた。

1走行目
気温:23℃
水温:79℃
パワー:184ps
スピード:計測忘れ

2走行目
気温:25℃
水温:79℃
パワー:184ps
スピード:131km

3走行目
気温:25℃
水温:81℃
パワー:184ps
スピード:129km

4走行目
気温:26℃
水温:79℃
パワー:185ps
スピード:132km


馬力は184ps位で揃ってます。
水温も79℃位で落ち着いてます。
マックススピードは、4走行目が132kmと一番良かった。
これは、1コーナーでけっこう突っ込んだからかな。
馬力も他より少し良かった。
でも、富士ショートでは最高で201馬力も出たから、TC1000が
それより低いとは意外でした。

次回は10月24日の袖ヶ浦フォレスト
これは本格運用前のお試し走行みたいです。

でもけっこうデンジャラスなコースだという噂だから、
タイヤをそれまでになんとかしないと...^_^;
Posted at 2009/10/05 01:49:14 | コメント(1) | トラックバック(0) | 筑波サーキット | 日記

プロフィール

「シビックタイプRがまもなく販売終了に」
何シテル?   08/07 00:05
ロードスターでサーキットを走るのが大好き。 NA8シリーズ1(ラグナブルー)を新車で購入したが、4年目に事故で廃車。 その後、同じ色の中古を捜して購入、現在...
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