• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

スピスタのブログ一覧

2008年10月30日 イイね!

11月カレンダー

シビックタイプRのホームページに11月のカレンダーが公開された。
今回のはなかなか渋くて良いな~
Posted at 2008/10/30 00:35:14 | コメント(0) | トラックバック(0) | シビックタイプR | 日記
2008年10月29日 イイね!

F1スリックタイヤ復活

F1の溝付きタイヤが、次期ブラジル戦を最後に廃止されるようだ。

来年からはなんとスリックタイヤになるとのこと!!
スリックタイヤ復活は11年ぶりだそうだ。

F1は毎年レギュレーションを厳しくて、車の高速化を防ごうとしていたのに、今になって何故だろう?

また、FIAは2010年からタイヤに続いてエンジンも1社供給制を計画している。
それが実現したら、フェラーリはF1から撤退する事を表明している。

エンジンが一緒なら、車のスピード差が今より少なくなるので、レース展開はおもしろくなりそうだが。
単純にドライバーの腕と、ボディの空力やセッティング能力に掛かってくるのだから。

でもエンジンだけ供給しているメーカーは撤退になるからつらいよね。
Posted at 2008/10/29 01:10:26 | コメント(0) | トラックバック(0) | F1 | 日記
2008年10月26日 イイね!

オイル交換

ロードスターのオイル交換してから3ヶ月以上経ったので、いつものショップでオイル交換をしてきました。

10月から新しいファクトリーオイルになったとのことで、さっそく入れてもらった。
前のも良かったが、今度のはもっと良いとのことだ。

交換後の帰り道では、明らかにエンジンの回転が軽くなったのが分かる。
その為、フリーダムの制御が追いつかないほどだ。
シフトアップのクラッチの繋ぎを素早く行わないと、回転落ちが早くフリーダムが制御できずぎくしゃくしてしまった。
まあ、これはフリーダムが学習していけば直るのだけど...

ちなみにシビックタイプRは、サーキットは走らないので市販のオイルを。
ロードスターは0W-40だけど、シビックタイプRはちょっと柔らかめで以下のオイルをいれてます。

モービル1 FP(ファイン・パフォーマンス)5W-30
モービル1 RM(ロード・マスター)10W-30

モービル1は、ホンダでも推奨しているので大丈夫だと思う。
他にシビックタイプRで推奨しているのは以下となります。

モービル1 DE(ドライビング・エクセレンス)5W-40
モービル1 RP(レース・プルーブン)0W-40

レース・プルーブンはR35 GT-Rの指定オイルだ。
だから値段も一番高いです。
Posted at 2008/10/27 01:12:18 | コメント(0) | トラックバック(0) | ロードスター | 日記
2008年10月21日 イイね!

新型オデッセイ

モデルチェンジ後のオデッセイのCMを、今日初めて見たが格好良かった。

しかし、ほとんどがジョージ・クルーニーがメインで、肝心のオデッセイは最初に少し出ただけ...
ほんとうのところは良く分かりません(^^*ゞ
今度、ホンダカーズに行ったら見てみよう。
でも価格は、昨今の材料費の高騰で30万くらい高くなったそう。

それに比べて9月4日にマイナーチェンジしたシビックタイプRは、価格据置なのはうれしい限りだ。でも改良は2点だけどね。

変更点
・手動格納から電動格納式ミラーへの変更
・テールランプの赤いレンズが丸形から六角形に変更
 重量増はなし

・クリスタルブラック・パール
・プレミアムホワイト・パール
・プレミアムディープバイオレット・パール
以上3色が追加される。
・ビビットブルー・パール
は廃止された。

それとオプションのアンビエント・ライトが青から赤になったようだ。
自分のは青だけど、赤だと落ち着かない感じもするのだが...
多分、内装色に統一したのだろう。

後は、カタログには書いて無いが、ショックも改良されたようだ。
リアの突き上げ感が減少されて、乗り心地が良くなったそうだ。
でも、あのポンポン跳ねるところが慣れると癖になるんだけどね(^^;;)

ちょうどマイチェン二日後の9月6日にホンダカーズに行った時に、幸運にもクリスタルブラック・パールの納車前のシビックタイプRが置いてあり見ることが出来た。
ブラックはホワイトに比べると引き締まった感じで車高が低く見えます。
六角形のテールレンズも、思ったより違和感は無く、これも良いかな~と

でもビビットブルー・パールが廃止されたのは残念だけどね。
買うときに迷ったけど、ブルー2台はしつこいと言うことでやめました(^.^;

何故かメタリック系の青は人気がないですね。
Posted at 2008/10/21 01:08:27 | コメント(1) | トラックバック(0) | シビックタイプR | 日記
2008年10月18日 イイね!

本庄サーキットフリー走行

本庄サーキットフリー走行今日は、本庄サーキットに行ってきました。
いつもの会員限定日よりちょっと空いてたかな。

1走行目 10:00~10:20
気温:28℃

最初にコースインしたが、その後1台しか入ってこなかった。
ビートがずーと後に着いてきて離せなかったので焦る。
タイムは、コンスタントに48秒台と落ち着いていたのだが...
後で、見ていた友達に聞くとビートではなくカプチーノとのこと。
少し安心(^^;;)

ベストラップ:48"268

2走行目 11:20~11:40
気温:28℃

この回は、ロードスターターボも一緒だった。
後はポルシェの911 GT3(996)も走っていたな~
ホームストレートでバックミラーを見たら、突然後に現れたのでビックリ!!
すごい速さだ。
タイムは1走行目に比べると48秒台が出なくなったかな。
ベストラップも落ちた。

ベストラップ:48"501

3走行目 14:40~15:00
気温:27℃

チューバッカさんのNA8も一緒だった。
気温は体感では、涼しくなったのだが。
タイムは最初に48秒台が出た後は、どんなに頑張っても49秒台だ。

ベストラップ:48"584

Z1☆での走行2回目だったが、前回に比べるとコーナーリング中にタイヤが鳴かなくなった。
グリップ感も増したようだ。
その代わり、前回、最終コーナーへのターンイン時にリアタイヤを50cm位スライドさせ、クリップ付近では車体をコーナー脱出方向に向けるということが、今回は出来なくなってしまった。
まあ、前回は偶然出来てたいただけかな(^^;)ゞ

あと、最終コーナーのブレーキングのタイミングと踏力がうまくコントロール出来ず、立ち上がりがうまく決まらなかった。

次回は、惰性で走らずにいろいろと試しながら走ってみよう。
Posted at 2008/10/19 01:58:02 | コメント(4) | トラックバック(0) | 本庄サーキット | 日記

プロフィール

「シビックタイプRがまもなく販売終了に」
何シテル?   08/07 00:05
ロードスターでサーキットを走るのが大好き。 NA8シリーズ1(ラグナブルー)を新車で購入したが、4年目に事故で廃車。 その後、同じ色の中古を捜して購入、現在...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2008/10 >>

   123 4
5678910 11
12 1314151617 18
1920 2122232425
262728 29 3031 

リンク・クリップ

洋楽PVランキング 
カテゴリ:MUSIC
2011/08/27 12:37:57
 
本庄の天気 
カテゴリ:サーキット
2011/08/16 00:55:46
 
本庄サーキット日程表 
カテゴリ:サーキット
2011/07/30 00:55:02
 

愛車一覧

ホンダ シビックタイプR ホンダ シビックタイプR
4ドア車が必要となり購入する。 2007年12月15日に納車。 当初は、新型デミオやア ...
マツダ ユーノスロードスター マツダ ユーノスロードスター
サーキットメインだけど、エアコン、オーディオ等の快適装備は外せません。 年式:1993 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation