• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

スピスタのブログ一覧

2009年01月11日 イイね!

ロードスターのメンテナンス

今日は、ロードスターショップOASでオイル交換等をしてもらいました。

ここ数ヶ月、駐車中のスピスタ号の下にクーラントらしき緑色の液が溜まっていたのでず~と気になっていたんです。
それでラジエターホース一式を取り替えてもらうことにしました。

ついでにエンジンオイルとデフオイルも一緒に交換。
エンジンオイルは、今回もOAS特製のファクトリーオイル
値段は高い(エルフ・エクセリゥムよりも高い;^_^A)けど、性能は折り紙付き。

前回10月に交換してからサーキット2回しか走ってないけど、チェッカーで調べてもらうと針が1目盛りしか動かない。
ちなみにオイルが新品だと、右端まで振れます。
普通ならサーキットも3~4回は大丈夫。
やはり、プラグコード抜けでガソリンがだいぶ混じったみたい。

それで今回のプラグコード抜けの件を、社長とやまさんに話しました。
「ほらこんなにゆるゆるなんで、サーキットだとすぐ抜けちゃうんですよ」
するとやまさんが
「それ差さってないですよ」
とプラグコードを強く押すと、カチッと小さな音が!!
え~と唖然とする自分(゜-゜)!
他の3本も同じように、強く押すとカチッと...
その後プラグコードは引っ張っても、見事に抜けなくなった。


そうなんです、今まで差さっているものとばかり思っていたのが、
実はただ載っかっていただけなんです。
NGKは一昨年の10月頃から使ってたから...
そう考えると恐ろしい(;゜゜)

まあ、前回10月の本庄までは普通に走ってタイムも出ていたので、完全に差さっていなくても一応火花は飛んでいたみたい。
でも、時々エンジンが急に吹けなくなって調子が悪くなった事がありましたね~

今回は、プラグコードがいつもよりゆるゆるだったんでしょう。
で、不完全燃焼で燃料が濃くなり過ぎて、高回転までまわらなくなったよう。

NGKのプラグコードを使ってる人は、カチッと音が鳴るまで押しましょう。不完全燃焼になります(^^;;)
Posted at 2009/01/12 01:30:30 | コメント(2) | トラックバック(0) | ロードスター | 日記
2009年01月10日 イイね!

シビックタイプR elfオイルに交換

シビックタイプR elfオイルに交換今日はシビックタイプRのオイルを交換しました。

12月20日の12ヶ月点検で、ホンダ純正のMILD SM 10W-30に交換してもらったので、
1ヶ月も経ってないんですが(でも1200km走ってます;^_^A)。
暮れにTC2000を走った後、どうもエンジンの吹け上がりが悪くなって燃費も悪化したんです(走行前は11km/L位だったのが9km/L台に悪化)。

多分、TC2000でレブに何回も入れたからエンジンオイルが酸化したんでは無いかと?
純正オイルは確かに通常走行には耐えるけど、なんせ部分合成油だし...
レッドの8600回転まで何度も回したから、さすがに持たなかったよう。

それで今度は、エルフにしました。
銘柄はエクセリゥム・ゼロというやつで、粘度は0W-40です。
スーパーオートバックスで以前から特価品として出してたので、前から気にはなってたんです。

普通買うと8,600円もするんだけど、セール中で6,780円でした。
ただ、FD2はオイルが4.5L入るので、4L缶の他に1L缶を買わないといけないんですよ。
この1L缶は割引してないから、結局9,500円位掛かってしまうんですが...

交換後運転してみると、交換前では吹け上がりに引っかかりが有ったのが無くなった。
全体的にスムーズに気持ち良くエンジンが回るようになった感じ。
これは、なかなか良いんじゃないかな(^_^)羽
Posted at 2009/01/11 01:10:48 | コメント(0) | トラックバック(0) | シビックタイプR | 日記
2009年01月09日 イイね!

サーキット予定

サーキット予定今年の初めは、サーキットを多く走りそうです。

1月 4日 本庄フリー走行
1月17日 本庄会員走行
1月24日 TC1000 R1グランプリ
2月 1日 TC2000 プロクルーズ
後は未定

1月の走行は全部ロードスターで走ります。
2月のTC2000はシビックで走る予定。

24日のR1グランプリは、ひょんな事からSタイヤのタイムアタックにエントリーすることに...
急遽キャンセルが出て、困っていたようだったんです。
もちろん、Sタイヤなんて履いたことも無いし持ってもいません。
なのでZ1☆で出場
去年のタイムを見てみると、40秒から42秒がほとんどでした;^_^A
これは最下位確定でしょう。
あとは邪魔にならないように、少しでも速く走らなくちゃ
Posted at 2009/01/09 01:24:02 | コメント(1) | トラックバック(0) | サーキット | 日記
2009年01月07日 イイね!

新年初走行

1月4日は本庄サーキットを約2ヶ月半ぶりに走りました。
ほんとーはタイムが出なかったので書かないつもりだったけど
タイムが良い時だけ書くのもフェアじゃないからね(*^^@)

この日は、新年最初のフリー走行日ということでたいへん賑わってました。
ロードスターでは黒の介さん、つかさん、午後からかずにいさんも飛び入り参加!!
他にもNA,NB,NCがけっこう集まっていた。
FD2も2台来ていて、1台は明日論さんでした。

1本目:10:20~10:40
気温:8℃
減衰:Front1段戻し/Rear3段戻し
ベスト:48.668

思ったよりタイムが出ない。
10月走った時よりも気温が20℃位低いのに...
何故だろう?

2本目:13:20~13:40
気温:10℃
減衰:Front1段戻し/Rear3段戻し
ベストラップ:48.743

今度は大分攻めた。
こんなに本庄を攻めたのは初めてというくらいに
シケインなんて右に左に車体を振りながら攻めたんだ
でも全然タイムは伸びなかった。
それどころか、どんどんタイムが落ちていく?

走行後、ボンネットを開けると1番のプラグコードが抜けてました(+_;)
道理でエンジンが吹けなかった訳ですね。
おかげで首から肩にかけて今でも筋肉痛です(^^;;)

3本目:15:20~15:40
気温:10℃
減衰:Front1段戻し/Rear3段戻し
ベストラップ:49.048

今度は48秒台にも入らず。途中でもう投げました。
ボンネットを開けると
またまた1番のプラグコードが抜けてた...T^T)
それといつもやってるヘッドライト外しとリトラ明けを忘れてた。

まあ、タイムは出なかったけど新年初の本庄サーキットは楽しかったです。
ということで今週末は車のメンテナンスをして、会員限定日の17日に再チャレンジかな。
もちろんプラグコード対策はしていきます(^.^;
Posted at 2009/01/07 01:41:17 | コメント(2) | トラックバック(0) | 本庄サーキット | 日記
2009年01月01日 イイね!

謹賀新年

謹賀新年明けましておめでとうございます
今年もよろしくお願いします
Posted at 2009/01/01 01:12:44 | コメント(7) | トラックバック(0) | | 日記

プロフィール

「シビックタイプRがまもなく販売終了に」
何シテル?   08/07 00:05
ロードスターでサーキットを走るのが大好き。 NA8シリーズ1(ラグナブルー)を新車で購入したが、4年目に事故で廃車。 その後、同じ色の中古を捜して購入、現在...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2009/1 >>

     123
456 78 9 10
11 1213141516 17
1819202122 2324
252627282930 31

リンク・クリップ

洋楽PVランキング 
カテゴリ:MUSIC
2011/08/27 12:37:57
 
本庄の天気 
カテゴリ:サーキット
2011/08/16 00:55:46
 
本庄サーキット日程表 
カテゴリ:サーキット
2011/07/30 00:55:02
 

愛車一覧

ホンダ シビックタイプR ホンダ シビックタイプR
4ドア車が必要となり購入する。 2007年12月15日に納車。 当初は、新型デミオやア ...
マツダ ユーノスロードスター マツダ ユーノスロードスター
サーキットメインだけど、エアコン、オーディオ等の快適装備は外せません。 年式:1993 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation