• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

スピスタのブログ一覧

2009年12月26日 イイね!

タイプR 日光サーキット初走行

タイプR 日光サーキット初走行12月26日だけど、FD2で初めて日光サーキットに行って来ました。
この日はドリフトとトヨタ・カーズアタックと並催です。

1走行目 9:40~9:50
天気は曇り、気温もだいぶ低い。
最初1周は先導走行、その後ピットインしてから走行開始。

久々の日光、縁石が大分低くなった。
でも、4月に見学に来たときに比べると、2~4コーナーの縁石が
高くなってる^_^;
6コーナーは、以前と比べてカントがなくなって、ずいぶん手前から
曲がっていく感じ。
コースアウトする危険は無くなったので、ずいぶん安全になった。
ロードスターではコースアウトして、リップ割ったからね。
他のコーナーは、縁石以外は改修前と同じかな。

気温:8℃
水温:79℃
パワー:176ps
スピード:132km
ベストラップ:44”315

2走行目10:40~10:50
途中、前の車との間隔を空けようと徐行したら、次から次に車が
やっと開いたと思ったらチェッカーフラッグ
いくらなんでも10分は短すぎだよ。
チェッカー出るのが2分前だから、アウトラップとか考えると
アタックできるのは正味6分くらいか。。。
20分だと多く感じるけど、さすがに10分は短い。
15分くらいがちょうど良いのかな。

気温:9℃
水温:79℃
パワー:171ps
スピード:132km
ベストラップ:44”763

3走行目11:40~11:50
天気も晴れて、気温も上がってきた。
最初から飛ばしたけど、朝一のタイムは抜けなかった。

気温:16℃
水温:79℃
パワー:167ps
スピード:132km
ベストラップ:44”344

4走行目13:10~13:20
だいぶ、タイヤかすが多くなってきて、拾うようになった。

気温:15℃
水温:76℃
パワー:176ps
スピード:132km
ベストラップ:44”614

5走行目14:10~14:20
この回は、MAXスピードが一番速かったけど
タイムは一番遅かった。

気温:11℃
水温:79℃
パワー:176ps
スピード:135km
ベストラップ:44”884

6走行目15:40~15:50
気温が低くなってきたけど、タイムは更新できず。

気温:10℃
水温:79℃
パワー:174ps
スピード:132km
ベストラップ:44”651


ざっとこんな感じでした。
だいたいMAXスピードは132kmで、パワーは176psだった。
本庄やTC1000に比べるとスピードで3km、パワーは20ps
くらい低い。

今回フロントにプロジェクトμのHC-CSを入れたけど、
まったくもって好感触だった。
バックストレートからのフルブレーキングでも、ABSが効くこともなく
コントロール性、制動力ともに申し分なかった。
ただ、走行後のブレーキダストは、純正より多かったかな。
写真は走行前にホィールを綺麗にして、走行後に写したものです。
全体的に、グレーの粉がまんべんなく付着してます。


いちよ目標は43秒後半だったけど無理でした。
2~4コーナーの縁石が4月に見学に行った時より高くなってたので
予想が0.5秒くらい外れました(^^ゞ

なぜか、本庄以外のサーキットでは、朝一のタイムが一番良くて、
その後タイムアップしないパターンが多いです。

やはりリアルタイムでタイムが分からないと駄目ですね。
いちよ日光にも電光掲示板があるけど、
後ろから車にあおられてると見てる余裕がない...

来年はP-LAPかサーキットアタックカウンターを買わなくちゃ。
Posted at 2009/12/31 02:31:03 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日光サーキット | 日記
2009年12月21日 イイね!

内鍵しちゃった

内鍵しちゃったまたまた内鍵しちゃいました。
シビック買ってから、これで2回目...

前回も去年の12月くらい
で、また同じ店の駐車場でやってしまった。
トランクをリモコンキーで開けて、荷物を入れて
その時に、キーをトランクに置いたのに
その事を忘れてトランクを閉めちゃった。
前回と同じパターンです(^^ゞ

JAF呼ぼうとしたら携帯も車の中
これも前回と同じだ(¨;)
店内に公衆電話があったので、電話帳でJAFを探して
呼びました。

ちょうどJAFが近くを回っていたので、20分位で来てくれた。
前回は、ちょうど出払ってて2時間くらい待ったから

内鍵は昔の車みたいに、ウィンドウの隙間から物差しを
差し込んで開けることが出来ない。
なので、JAFの人が鍵穴をスコープで覗いてロックを解除していく
のを見ていて大変そうでした。

ロードスターはリモコンじゃないから、内鍵なんてしたこと無かった。
トランクは鍵だから、開けた時は鍵は差してあるから。

トランクのリモコンは便利だけど、内鍵には注意ですね。
今度からドアを開けてから、トランクを開けるようにしよう。
Posted at 2009/12/21 01:30:26 | コメント(4) | トラックバック(0) | シビックタイプR | 日記
2009年12月06日 イイね!

12月6日 本庄フリー走行

12月6日 本庄フリー走行12月6日は、予定通りFD2で本庄のフリー走行に行って来ました。

家を出るときは、前日の雨が道路に残ってたので、
いつもより遅く出発する。
でも下道や高速が空いてたので、9時過ぎには
サーキットに到着。
パドックは思ったより混んでなかったし、コース上も
走ってる車がまばらだ。

1走行目 10:20~10:40
9時台は空いてたのに、この回から急に混んできました。
後で確認したらフル手前の14台だったかな。
速い車は42秒台、そこから52秒台くらいまでの車が
混走してるので、アタックは無理(^^ゞ

気温:13℃
水温:78℃
パワー:190ps
スピード:134
ベストラップ:48”331
S1:18秒738
S2: 7秒512
S3:22秒081

2走行目 13:40~14:00
この回は、けっこう空いてた。
けどタイムは思うように縮まない。
1コーナーはブレーキを早めに踏んで、コーナリングも
ボトムスピードが落ちないように、いつもより若干大回り
ぎみで走った。

気温:17℃
水温:77℃
パワー:197ps
スピード:133
ベストラップ:47”820
S1:18秒550
S2: 7秒365
S3:21秒905

3走行目 15:20~15:40
この回も走りやすかった。
でもタイムは、2回目と大差なかった。
11月もそうだったけど、今回も1コーナーと最終コーナー立ち上がりで、
フロントタイヤがスリップしているのを感じる。
アクセル開けるのは、けっこう我慢してるんだけど。
やっぱりFFはフロントタイヤを太くした方が良いのかな。
けっこう実感しました。

気温:16℃
水温:78℃
パワー:196ps
スピード:133
ベストラップ:47”777
S1:18秒618
S2: 7秒278
S3:21秒881


タイムは11月に走った時より気温が5℃位高いのでトータルでは落ちてる。
パワーと最高速も落ちてます。
たった5℃だけど、気温の差はけっこう大きいです。

けど、S1はあまり変わらなかった。
やはり11月走った時は突っ込み過ぎだったようだ。
S2は、午前中に車が突っ込んでオイル漏れがあったので、
その影響でかコンマ2秒くらい遅かった。

次回は、混んでる時は各コーナーを重点的に練習しようかな。
速い人の走りを見ていたらS3だけ攻めて、あとは流してました。

ブレーキパッドは、前回の走行でフロントが炭化したので交換する予定。
最初はWINMAXのRDにしようとしたけど、プロジェクトμからサーキット用の
HC-CSっていうのが出たんですね。
HC+より効きは弱いけど、コントロール性が良くて、ローター攻撃性や
摩耗も少ないみたい。
どっちにしようか、現在見積もり中。


Posted at 2009/12/09 02:00:08 | コメント(3) | トラックバック(0) | 本庄サーキット | 日記

プロフィール

「シビックタイプRがまもなく販売終了に」
何シテル?   08/07 00:05
ロードスターでサーキットを走るのが大好き。 NA8シリーズ1(ラグナブルー)を新車で購入したが、4年目に事故で廃車。 その後、同じ色の中古を捜して購入、現在...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2009/12 >>

  12345
6789101112
13141516171819
20 2122232425 26
2728293031  

リンク・クリップ

洋楽PVランキング 
カテゴリ:MUSIC
2011/08/27 12:37:57
 
本庄の天気 
カテゴリ:サーキット
2011/08/16 00:55:46
 
本庄サーキット日程表 
カテゴリ:サーキット
2011/07/30 00:55:02
 

愛車一覧

ホンダ シビックタイプR ホンダ シビックタイプR
4ドア車が必要となり購入する。 2007年12月15日に納車。 当初は、新型デミオやア ...
マツダ ユーノスロードスター マツダ ユーノスロードスター
サーキットメインだけど、エアコン、オーディオ等の快適装備は外せません。 年式:1993 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation