• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

スピスタのブログ一覧

2010年02月20日 イイね!

本庄サーキット 2月20日

本庄サーキット 2月20日土曜日は、またまた本庄サーキットに行って来ました。
3月になると気温も上がってくるので、46秒台を入れる最後のチャンスかな~と

サーキットには9時前に到着予定が、なぜか国道も関越道も混んでた。
関越道は渋滞だったので途中で降りて下道で、
けっきょく着いたのは10時近く。

この日も14日ほどじゃないけど、けっこう台数が集まってました。
オイルをMOBIL1からelfに替えてからは初走行です。

1走行目11:00~11:20
1コーナーは、ABSが頻繁に効いてしまう。
シフトを4~3~2に落とすのが遅いせいか、
2速に落とした時点でコーナー直前、
そこでABSが効いてしまい、クリッピングに着けない時がある。

2コーナーは、前回よりブレーキ開始を遅めにしてるつもりだけど、
やっぱり、土手とかが見えるから怖い。
まだ立ち上がりでアクセルを踏み始める待ち時間が長い。

気温:9℃
水温:78℃
パワー:208ps
スピード:134km
ベストラップ:47”228
S1:18秒265
S2: 7秒216
S3:21秒747

パワーが208psも出てる!!
今までの最高記録だ。
そのせいかS1は速かったけど、逆にS2とS3が遅くなってる。

2走行目13:50~14:10
午後の走行中、シケイン先の土手に巻き込んだ車があったので、開始時間がずれました。
最近、シケインを過ぎた所で、土手か2コーナー側に巻き込む車が多いですね。

この回は、2周目で47秒台に入った。
でも47秒1まではいったけど、46秒台は無理だった。

気温:12℃
水温:90℃
パワー:201ps
スピード:135km
ベストラップ:47”112
S1:18秒443
S2: 7秒157
S3:21秒512

3走行目15:10~15:30
この回も、2周目で47秒台に入ったけど、その後47秒後半が精一杯だった。
コーナー立ち上がりで、前回よりパワーが落ちてるのを感じた。
シフトアップした時に、調子が良い時の延びていく感じがないんだよね。
やっと最後の方で、前半に入る。

気温:12℃
水温:79℃
パワー:193ps
スピード:133km
ベストラップ:47”301
S1:18秒554
S2: 7秒129
S3:21秒618

おーやっぱり、パワーが193psと1走行目に比べると15psも落ちてる。
走行間隔は1時間空けたんだけど、エンジンがたれてきたのかな。

目標の46秒台は無理でした。
でも、3走行のセクターベストを合わせると46秒9になるので、
ベストベストで走れれば不可能ではなさそうだけど。。。
今まででもそんな試しはなかった(^^ゞ

とりあえづ、タイヤも終わってきたので
今シーズンの46秒台への挑戦は終了です。
Posted at 2010/02/21 14:56:26 | コメント(4) | トラックバック(0) | 本庄サーキット | 日記
2010年02月14日 イイね!

本庄サーキット 2月14日

本庄サーキット 2月14日2月14日はFD2で本庄サーキットのフリー走行に行って来ました。
1週間前だけど。。。

サーキットには9時前に到着。
前日が雨だったので路面には所々水たまりができてる。
そのせいか9時からの走行は1台しか走ってなかった。

路面が乾くのを待って、10時20分から走ることに。


1走行目10:20~10:40
台数は9台くらいだったかな。

気温:6℃
水温:90℃
パワー:205ps
スピード:136km
ベストラップ:47”579
S1:18秒572
S2: 7秒295
S3:21秒712

走り終わってTOUCHを見てびっくり。
パワーが205psでスピードも136kmも出てる。
本庄でこんなにパワーが出たのは初めて。
水温はモード切り替え忘れで、いつもより高かった。
それでも、90℃なので問題ないです。

10時40分から、いっきにみんなが走り出し15台フルに(@_@;)
その後は、3時くらいまで満車でした。

2走行目15:20~15:40
空くのを待って、走行開始。
この日は、すごく寒かったので完全に体が冷え切りました。
体もエンジンも冷えすぎたせいか、なかなか47秒台に入れなかった。
一番最終で、やっとこの日のベストが出ました。

気温:7℃
水温:78℃
パワー:202ps
スピード:134km
ベストラップ:47”379
S1:18秒620
S2: 7秒225
S3:21秒534

この日感じたこと
セクター2が遅かった。
1コーナーは突っ込み過ぎ、対して2コーナーのブレーキ開始は早すぎる。
コーナーに着いた時点で、完全にブレーキが余ってるから。
これは、去年ロドだら2で、ファンネルが詰まってあやうく突っ込みそうになった後遺症かな。
今度はアクセルは早めに離して、空走時間を増やそう。

空気圧は2ラップとも最後の方でベストラップが出てた。
ということは空気圧は高めの方が良いのかも。

MOBIL1のレースプルーブンは、この日でサーキット4回目と酷使しているのにパワーも速度もいままでで一番出てた。
このオイル、使用してからパワー落ちも感じられずなかなか良い印象だ。

最終の立ち上がりは、いつもはクリップに付かないで放物線を描いて走ってたけど、
この日はクリップに着いて大回りの時でベストタイムが出た。
その時の走りによって、どっちでも良いのかも。
Posted at 2010/02/21 13:43:07 | コメント(1) | トラックバック(0) | 本庄サーキット | 日記
2010年02月11日 イイね!

プロアイズ TC1000

プロアイズ TC10002月7日はプロアイズのTC1000にFD2で走って来ました。
プロアイズの走行会は2008年の1月にロドスタで走って以来なので久しぶり。

この日の筑波は風が強くてとっても寒かったです。
久しぶりにNB1乗りのともさんと参加です。
FD2は他に2台来てました。
ホンダ車ではS2000が一番多かったかな。
(写真はひきざんさんより)

1走行目 9:24~9:36
この回は、最初ゆっくり走りすぎたせいか前車との間隔をうまくとれなかった。
最後までペースをつかめず

気温:6℃
水温:78℃
パワー:192ps
スピード:127km
ベストラップ:44”333

ともさんは42秒中盤に入った。すごいな~

2走行目10:48~11:00
この回もうまくアタックできなかった。

気温:13℃
水温:78℃
パワー:192ps
スピード:129km
ベストラップ:43”976

前回1月と比べると、パワーもMAXスピードも低いな~
1コーナーが少し慎重過ぎるのか。

3走行目12:12~12:24
この回は、エンジンとタイヤがたれるまでに最初からアタックしようとしたが。。。
前車とのタイミングがあわず駄目でした。

気温:10℃
水温:78℃
パワー:193ps
スピード:130km
ベストラップ:43”735

4走行目13:36~13:48
この回は、やっとアタックができた。
でも、1コーナー外側でだいぶタイヤかすを拾うようになり、タイヤハウスに
ばんばん当たってる。
それでもチャンスなので休まずにアタックしたせいか
やっと43秒前半に入った(^_^)

気温:10℃
水温:79℃
パワー:195ps
スピード:130km
ベストラップ:43”262

う~ん、やっぱりパワーが今までより出てる。

5走行目15:00~15:12
直前の走行でオイル漏れが発生。
ホームストレートから1コーナーにかけておがくずが
せっかく乗ってきたのに。。。
なのでホームストレートは真ん中を走りました。
一回、おがくずの上を走ったけど、1コーナーでスピンしそうになった。

気温:9℃
水温:78℃
パワー:197ps
スピード:132km
ベストラップ:43”677

なぜか、最後の走行が一番スピードとパワーが出てる。

この日はFD2乗りのひきざんさんに初めて会いました。
ひかるくんがS2000で参加してたので応援だそうで
さすがに二人とも才能があります。

今後の課題は、クリアになった時にすぐにタイムを出せるようになることかな。
これが出来ないとタイムアップは無理だな。
Posted at 2010/02/11 01:43:27 | コメント(3) | トラックバック(0) | 筑波サーキット | 日記

プロフィール

「シビックタイプRがまもなく販売終了に」
何シテル?   08/07 00:05
ロードスターでサーキットを走るのが大好き。 NA8シリーズ1(ラグナブルー)を新車で購入したが、4年目に事故で廃車。 その後、同じ色の中古を捜して購入、現在...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2010/2 >>

 123456
78910 111213
141516171819 20
21222324252627
28      

リンク・クリップ

洋楽PVランキング 
カテゴリ:MUSIC
2011/08/27 12:37:57
 
本庄の天気 
カテゴリ:サーキット
2011/08/16 00:55:46
 
本庄サーキット日程表 
カテゴリ:サーキット
2011/07/30 00:55:02
 

愛車一覧

ホンダ シビックタイプR ホンダ シビックタイプR
4ドア車が必要となり購入する。 2007年12月15日に納車。 当初は、新型デミオやア ...
マツダ ユーノスロードスター マツダ ユーノスロードスター
サーキットメインだけど、エアコン、オーディオ等の快適装備は外せません。 年式:1993 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation