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スピスタのブログ一覧

2010年09月18日 イイね!

本庄サーキット

本庄サーキット土曜日は本庄サーキットにFD2で行って来ました。

朝起きれなくて、サーキットには10時過ぎに到着。
駐車場はほぼ満員、なので帰ろうと思った。
けどコース上を見るとそんなでもなかったので走ることに。

聞くところによると、日曜日のディレッツァ・チャレンジの練習で来てる車が多いみたい。
いつも優勝してる車も何台か見ました。

珍しい車では赤黒ツートンのDR30が
フェンダーもワイドで、内装もむき出しだけど綺麗に赤く塗装
付いてるのはメーターとシフトレバーだけと超シンプル
でもすごく格好良かった。
写真のミニカーほどワイドじゃないけど、すごく良くできてた。
こんな車を作れたら楽しいだろうね。

で実際走ろうと受付に行くと、午前中はほぼ埋まってる(^_^;
仕方ないので午後から予約してカレーを食べることに

1走行目13:20~13:40
午後一で走ってみるとコース上はいっぱいでした。
クーリングしながらタイムアタックを狙うも
他の車もクーリング走行してて、まんべんなくコース上に車が。。。

比較的空いた瞬間にアタックするも突っ込み過ぎて
1コーナーでABSが効いてドアンダー

気温:29℃
水温:82℃
パワー:182ps
スピード:132km
ベストラップ:48”191
S1:18”988
S2:7”308
S3:21秒895

最近暑くて走ってなかったので、また突っ込み過ぎの傾向が出てきた。
ほんとなかなか直らないな~
特に純正のブレーキパッドは初期から効き過ぎるからなおさら
そろそろ代替で送ってもらったプロμのHC-CSに替えよう。

2走行目14:40~15:20
2時を過ぎるとコース上も台数が少なくなってきた。
なのでタイムも上がるはずなのだが
電光掲示板を過ぎる時の表示は、いつも48秒5位だ。

エンジンのレスポンスも悪くないと思う。
でも、ブレーキのタッチが大分奥まで入るようになった。

あと、3コーナーがうまく回れない。
いつものようにクリッピングまでブレーキを残して
前荷重が抜けないようにしてるのだけど
それだとコーナー頂点で止まりそうになる。
なのでブレーキを緩めすぎると今度はドアンダーに

後はタイヤを逆履きにしたのが良くなかったのか
本庄は右コーナーが多いけど
2ヘアは左コーナーで、右タイヤの役割もけっこう大きい。

途中、最終コーナーのスポンジに突っ込んだ車があり10分以上中断
今年になってから最終コーナーで突っ込む車が多い。
去年まではシケイン過ぎてからの巻き込みが多かったんだけど
なんでだろう?路面の状態が少し変わったのかな。

結局、この回は延長で次の走行枠まで走れた。

気温:29℃
水温:82℃
パワー:185ps
スピード:133km
ベストラップ:47”840
S1:18”797
S2:7”285
S3:21秒758

ラップ表をもらうと2周目で47秒台が出てた。
合計で2周だけ
その後は、S1のタイムが落ちていって19秒台に

オイルを8月頭にMobil1の0-40から5-30に替えたのも影響してるのか
確かに40だと気温40℃過ぎまで対応だけど、
30だと35℃位までって雑誌に書いてあったから
今年の夏は37℃とか平気で上がってたから、5-30は失敗だったかな。

タイヤ、ブレーキ、オイルに関してはちょっと考察してみます。
単に腕の問題か、まだ気温が暑いだけかも(^^ゞ
Posted at 2010/09/19 12:50:35 | コメント(2) | トラックバック(0) | 本庄サーキット | 日記
2010年09月12日 イイね!

苗場までテストドライブ

苗場までテストドライブロードスターが調子が良いので苗場、湯沢まで雪を見に行きました(^^)

午前中は天気が悪く、高速を降りてからの峠道は雨が降ってくる。
雨の中エアコンつけたままでも調子よく登っていく。
登坂車線では前の車が譲ってくれるのは良いのだけど
追い越そうとしてもなかなか加速してくれない。
少したつと加速していくんだけど
さすがに標高が高くなってくると、
4連スロットルはターボみたいなタイムラグが発生するんだよね。

苗場から湯沢までの道は、カーブが多くてなかなか楽しかった。
トンネルの中は道路がひどく痛んでるけど。

この日は400km近く走ったけど、全く不調は起きなかった。
これでロングランテストも完了です。
Posted at 2010/09/13 01:20:15 | コメント(1) | トラックバック(0) | ロードスター | 日記
2010年09月11日 イイね!

久々にオープン

久々にオープンロードスターの調子が良くなったので久々にオープンで走ってみた。
3年ぶりくらいか

エアコンも普通に使えるし、スピーカーもデットニングの効果ですごく音が良い。
今までは、エアコン掛けると頻繁にエンジンが止まるから使えなかった。
だから夏はロードスターに乗ると一日で2~3キロは体重が減ったよ。
それにマフラーも競技用の五次元ボーダーだったから
音楽聞いてるどころじゃないし、暑さと騒音で意識が朦朧とすることも

今は峠道でもエアコンつけたままで登っていける。
まあ、普通の車ならごく当たり前の事なんだけど
そんな普通の事がスピスタ号だと奇跡みたいに感じる。

サーキットはいろいろ走りに行きたいけど、悩んでいるうちに満員に
SUGO、ハイランド、FSWとかをシビックで
ロードスターはまずは本庄走ってみて
調子よく何も問題なければ完全復活かな。
Posted at 2010/09/12 02:14:37 | コメント(1) | トラックバック(0) | ロードスター | 日記

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