• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

スピスタのブログ一覧

2013年12月28日 イイね!

本庄サーキット走り納め(2013/12/28)

本庄サーキット走り納め(2013/12/28)土曜日は本庄サーキットにロードスターで行ってきました。

サーキットには9時30位に到着
年末で混むかな~と思ったけど、台数は普通でした。

誰か来てるか見渡すと、駐車スペースに白NAさんが
後で、ピットにchaどんを発見
ボディカラーが日陰の色と同化して見えなかった(^^;

コース上では、速いFD2が走っていたので
フジミンさんかなと思ったらGOさんでした。

さっそく準備をして午前中に1本走りたいと思っていたら赤旗中断

ホームストレートで1台タイヤバリアを乗り越えていました。
車の脱出に時間がかかり1時間近く中断に

1走行目11:40~12:00

気温が低いので、最初はタイヤの暖気を念入りに
でも、思ったほどタイヤの暖まりは早い感じで
2~3周くらいで大丈夫

でも攻めていってもタイムがなかなか縮まらず
挙動がいつもよりふわふわした感じです。
おかしいな~と思っていたら、
減衰が街乗り設定のままでした。

ラストの周に、やっと47秒台に入りました。

ベストラップ:47”938
S1:19”177
S1:7”132
S2:21”629
気温:?℃
水温:90℃
減衰:Front7段戻し/Rear:7段戻し


後で、chaどんがいたずらしてリアNoプレートに
お菓子の袋を付けているのが発覚
これが影響して空気の整流が乱れ
フルブレーキング時にリアが安定しなかったようです。

昼休みにカレーを食べに行こうとすると
白い暴走車さんが登場!!

久しぶりにみた白暴NA8号は、想像以上にカッコ良くなってました。
自作のストライプもエアロにマッチして
磨きの成果でボディもピカピカです。

2走行目14:40~15:00

この回は、減衰をいつもの設定に戻して走行
でも、最後までリズムに乗れなくて走りも安定せず
前回から安定していたセクター2のタイムが
いつものタイムに逆戻り

途中、サーキットアタックカウンターが誤作動
タイムが間違った表示になって、
計測音が別の場所でピッピッピと鳴り
気が散ったのも影響したかも

ベストラップ:48”189
S1:19”090
S1:7”353
S2:21”746
気温:8℃
水温:90℃
減衰:Front3段戻し/Rear:3段戻し


3走行目15:40~16:00

最後走るか迷ったけど、台数が少なかったので走ることに
この回は最後なので、ほとんどクーリング無しで思う存分走ろうと

普段はこれでもけっこう気を使っていて、
前の車に追いついたらクーリングして
間隔を空けたりしているんだけど
本来の自分の走りのスタイルは猿走りなので
思い切り走れずストレスが溜まってました(^-^;

なのでこの回は、前の車に追いついても全開で行きました。

ベストラップ:47”568
S1:18”978
S1:7”161
S2:21”429
気温:4℃
水温:90℃
減衰:Front3段戻し/Rear:3段戻し


後で、白NAさんに
「ものすごい勢いで後ろから迫ってきたからビックリした」と言われ
忘れもしない2004年のスピインGPの出来事を思い出しました。

佐藤琢磨がバリチェロを抜こうとコーナーでインを差し
バリチェロと接触
琢磨はフロントウィングを破損して緊急ピットイン
惜しくも3位を逃す。

この時のバリチェロの言葉が
「ものすごい勢いで爆音を上げながら琢磨が迫ってきた」
でした。

翌日はロードスターで木橋までドライブに行ってきました。
子供の頃から何故か、橋と川の流れを見ると心が落ち着きます。









Posted at 2013/12/30 15:49:35 | コメント(2) | トラックバック(0) | 本庄サーキット | 日記
2013年12月23日 イイね!

本庄ライトアタックGPフェスティバル (2013/12/23)

本庄ライトアタックGPフェスティバル (2013/12/23)月曜日は本庄ライトアタックGPフェスティバルにFD2で参加しました。

年4回行っている本庄ライトチャレンジの総集編のような感じです。
ヒストリックカーのレースや、CarXsのカート走行
木下みつひろ選手もゲストで来ていました。

走行時間は、午前は15分2本
午後は、タイムアタック15分、フリー走行15分です。

午前走行
台数は11台と多めだったけど
タイムが近かったので、走りやすかったです。

1本目で46秒4まで行ったので、2本目は45秒台を期待

ところが2本目から1ヘアと2ヘアでリアタイヤが頻繁に滑って、
何回もタイムアタックを断念
感覚的には2m位滑ってる感じ

午前ベスト
気温:6℃
水温:79℃
パワー:214ps
スピード:138km
ベストラップ:46”438
S1:18”227
S2:7”096
S3:21”115


午後走行
午後一のタイムアタックは、なるべくリアタイヤが滑らないように
小回り走行を心がけました。
でもそれだと2ヘアの出口が苦しくてセクター2のタイムが
短縮できず。。。

午後ベスト
気温:9℃
水温:82℃
パワー:216ps
スピード:138km
ベストラップ:46”476
S1:18”151
S2:7”201
S3:21”124


気温は低いのでパワー的には前回より出ているのだけど
リアタイヤが滑りやすかったせいかセクター2が前回より遅かったです。
しかしセクター3まで前回よりダウンしたのは不思議です。
ここではリアタイヤは全然滑らなかったので

でもタイムアタックでクラス2位になれたので良かったです。

リアのZⅡは去年の4月に買ったのでだいぶグリップダウンした感じ
フロントも大分溝がなくなったので来年2月くらいに交換予定

前後ローターとブレーキパッドもだいぶ減ってきたので
準備してある無限のスリットローターに交換して
来年からの走行に備えます。
Posted at 2013/12/23 23:56:48 | コメント(3) | トラックバック(0) | 本庄サーキット | 日記
2013年12月14日 イイね!

仙台ハイランド(2013/11/29)

仙台ハイランド(2013/11/29)11月29日はFD2で仙台ハイランドに行ってきました。

この日は白NAさんも休みということで一緒に走りました。
以前からハイランドを走りたいと言っていたので、
偶然にも予定が合いました。

サーキットには10時位に到着、すでに白NAさんはピットに
他には5台くらいと少ない。

これは空いてて良いな~と思っていたら
なんと路面はウェット(^^;
深夜に雪が降ったとのことで、ちょうど解けたところか...

ということで午前中は走行は断念

午前中は、自動車学校のフォーミュラカーが2台だけ走ってました。
8月にロドで来た時も走っていたので、たぶん同じ学校みたいです。

1走行目 13:00~13:30
陽射しが強くないせいかあまり路面が乾かなかったけど
せっかく来たので走ることに

でも前回走った時の記憶が蘇りビビってしまい、
いつののように走れませんでした。

ここから前回の回想です(^^)
1コーナーでブレーキを少し遅らせて進入
右リアタイヤが縁石に乗った時に滑って、車体が真横を向きました。
いつもの速度ならカウンタを当ててリカバーできるのですか
普段よりスピードが出ていた為、焦ってブレーキを踏みました。

するといきなりインに巻き込んで、コース内側に横向いたままコースアウト
コース内側は砂利が敷いてあるので、砂利がボディにバンバン当たって
すごい衝撃(゚o゚;;
そのまま止まるかな~思ったら
またコース上に戻り砂利を撒き散らしながら、
コース外側に飛び出してやっと止まりました。

幸い、ボディの傷はサイドステップ位だったのですが
右側ホィールは塗装が剥げてまだら模様に...
ホィールとタイヤの間には、1cmくらいの石が5個くらい挟まって
抜けなくなりました。

排気音センサーが点灯してちょっと走ると
制御が入ってエンジンが吹けなくなります。

排気音センサーは
BADMOONの社長さんに電話でアドバイスをもらい解決
ありがとうございます。
ホィールに挟まった石は、後日パーツワンで外してもらって取り除きました。

ハイランドでのスピンとコースアウトは初めてだったのと
一番スピードが出る1コーナー下りだったせいもあって
今までで一番怖かったです。
そして、そのことがトラウマになり、1コーナー進入が超スローに

最後の方で、どうにかスピードが出せるようになりました。

ベストラップ:2”13”564
気温:8℃
水温:82℃
パワー:195ps
スピード:171km
減衰:Front16段戻し/Rear:16段戻し


2走行目 14:00~14:30
路面がだいぶ乾いてきて、ほぼドライに

トラウマを克服するために、徐々に進入速度をあげていきました。
走り方も、調子が良かった時に戻った感じに
タイムはベストから2秒落ちくらい

コース上は、4台くらいでクリア取り放題だけど
こういう路面状況だと、台数が多い方が路面が綺麗になって良いです。

ベストラップ:2”12”089
気温:8℃
水温:82℃
パワー:196ps
スピード:176km
減衰:Front16段戻し/Rear:16段戻し


3走行目 15:00~15:30
最後の回はタイムのことは考えづに
1コーナーとシケイン侵入の恐怖感克服の為、
1周のみのクーリングで走りきりました。

ベストラップ:2”12”886
気温:8℃
水温:82℃
パワー:188ps
スピード:174km
減衰:Front16段戻し/Rear:16段戻し


こうして2013年のハイランド走行は終わったのですが
どうにかトラウマを克服できたみたいです。
次回はもう一度走りを見直して、なんとか1桁に入りたいですね。

白NAさんも初ハイランドは、すごく楽しかったのことで良かったでした。

動画はこの日のベストラップです。
Posted at 2013/12/14 20:25:52 | コメント(2) | トラックバック(0) | 仙台ハイランド | 日記

プロフィール

「シビックタイプRがまもなく販売終了に」
何シテル?   08/07 00:05
ロードスターでサーキットを走るのが大好き。 NA8シリーズ1(ラグナブルー)を新車で購入したが、4年目に事故で廃車。 その後、同じ色の中古を捜して購入、現在...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2013/12 >>

1234567
8910111213 14
15161718192021
22 2324252627 28
293031    

リンク・クリップ

洋楽PVランキング 
カテゴリ:MUSIC
2011/08/27 12:37:57
 
本庄の天気 
カテゴリ:サーキット
2011/08/16 00:55:46
 
本庄サーキット日程表 
カテゴリ:サーキット
2011/07/30 00:55:02
 

愛車一覧

ホンダ シビックタイプR ホンダ シビックタイプR
4ドア車が必要となり購入する。 2007年12月15日に納車。 当初は、新型デミオやア ...
マツダ ユーノスロードスター マツダ ユーノスロードスター
サーキットメインだけど、エアコン、オーディオ等の快適装備は外せません。 年式:1993 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation