• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

スピスタのブログ一覧

2014年07月21日 イイね!

本庄サマーフェスティバル(2014/7/21)

本庄サマーフェスティバル(2014/7/21)この日は、本庄サマーフェスティバルにロードスターで参加しました。

7月初めに走った時に、暑さによるパワーダウンを感じたので、今回はスロットル周りに熱対策を施しました。
見た目は良くないですが。。。効果はあり


サーキットに着くとキタザワレビンさん、ホリサン、plaさんを発見
ピットに入ろうとすると、エンジンが急に不規則な動きに
ブレーキを踏んでみると全然効かず。。。

ボンネットを開けて見ると
なんと、バキュームセンサーホースがスロットルに挟まって潰れてた!

簡易に4連スロットルに取り付けたパネルが走行風で押され
センサーホースを押してスロットル側までいったのが原因でした。

ミーティングは欠席
ホリさんに助けてもらい、パネルを取り付けなおし
今度は走行風に耐えるように、頑丈に固定しました。

なんとか1走行目に間に合う。

走行スケジュールは、
午前、練習走行15分X3本
午後、タイムアタック15分、フリー走行12分X2本

前回走った時と比べると、立ち上がりのパワー感はある。
それに熱対策とは関係ないけど、リアがあまり滑らない。

でも水温は、3周も走るとすぐに100℃
クーラーをつけてクーリングしてもなかなか下がらない。

午前ベスト
気温:29℃
水温:100℃
減衰:F2段戻し、R2段戻し
ベストラップ:48”133
S1:19”298
S2:7”346
S3:21”489


写真は本庄サーキットHPより
ASAMIくん良く撮れてます。ありがとう。

午後は、ホリさんの手助けによりさらにパネルを改良
その効果か、走り出してみると明らかにエンジン音が変化
太くて低い音になりました。

ストレート速度も上がったみたいで
ブレーキを踏むタイミングも変化
でも、細かいアクセルの動作には少し鈍くなった印象で
コーナリングは若干遅くなったみたい。
急激な変化にコンピュータの制御が合わなくなったのか

結果、午前よりはタイムは落ちたけど
午前よりはだいぶ日差しも強くなって気温も上がったので
仕方ないでしょう。

午後ベスト
気温:33℃
水温:100℃
減衰:F1段戻し、R2段戻し
ベストラップ:48”378
S1:19”254
S2:7”461
S3:21”702



タイムアタックは3人とも同じ表彰台に上がりました。
今回はいろいろと試せて効果も体験できた。
まだまだ改良点はありそうです。

後日、クーラントとエンジンオイルを交換
街乗りの巡航走行で6℃位水温が下がりました。

Pharrell Williams - Happy


Daft Punk - Get Lucky (ft.Pharrell Williams & Nile Rodgers)
Posted at 2014/07/27 23:49:01 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記
2014年07月06日 イイね!

本庄サーキット(2014/7/6)

本庄サーキット(2014/7/6)日曜日は久しぶりにロードスターで本庄サーキットに行ってきました。

本庄は19日に行く予定だったのだけど、昨日ハイランドに行けなかったのと
5月のライチャレ以来、本庄サーキットを走ってなかったので
急遽、行くことにしました。

サーキットには11時過ぎに到着
コース上を見るとキタザワレビンさんが走ってる。
ホリさんも来てました。

ロードスターは、6月初めから信号ストップで頻繁にエンストする現象が発生してます。
バキュームセンサーホースやキャッチタンクの掃除、プラグを替えたりしてるけど
なかなか良くならない。

4月に本庄を走った時は、絶好調だったんだけど、
その後しばらくロードスターを乗らず、6月に久しぶりに乗った時から
エンストの現象が発生

バッテリーかなと思ったけど、電圧は正常です。

1走行目13:15~13:30

車高は、フロントがリアより5mm位低い
減衰は最強から前後2段戻しでスタート

久々にロードスターで本庄を走ったけど、やっぱりリアが良く流れる。


気温:34℃
水温:100℃
減衰:F2段戻し、R2段戻し
ベストラップ:48”288
S1:19”209
S2:7”350
S3:21”729


2走行目14:45~15:00

減衰をフロントを1段戻し、リアは2段のまま
挙動はさほど変わらず
1ヘアは突っ込みすぎると、進入からリアが流れる。

気温が前回走った4月に比べるとだいぶ高いせいか
2へアと最終の立ち上がりで
アクセルを強く踏んでも思ったように加速していかない


気温:31℃
水温:100℃
減衰:F1段戻し、R2段戻し
ベストラップ:48”124
S1:19”269
S2:7”303
S3:21”552


3走行目15:45~16:00

今日は2走行で止めようと思ったのだけど
キタザワレビンさんが47秒台に入っているのを見たのと
気温が下がってきたので、急遽走ることに

しかし、走った感じは2走行目と変わらず(^^;


気温:31℃
水温:100℃
減衰:F1段戻し、R2段戻し
ベストラップ:48”182
S1:19”143
S2:7”372
S3:21”667


やはり、気温が高いとパワーが出ない。
4連のせいもあるのか、エンジンルーム内の熱い空気を
もろに吸って余計、パワーダウンが激しい。

ホリさんとキタザワレビンさんから
遮熱対策のアドバイスをもらったので
今度、DIYでやってみます。

アナと雪の女王より
松たか子

イディナ・メンゼル
Posted at 2014/07/06 23:36:43 | コメント(1) | トラックバック(0) | 本庄サーキット | 日記

プロフィール

「シビックタイプRがまもなく販売終了に」
何シテル?   08/07 00:05
ロードスターでサーキットを走るのが大好き。 NA8シリーズ1(ラグナブルー)を新車で購入したが、4年目に事故で廃車。 その後、同じ色の中古を捜して購入、現在...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2014/7 >>

  12345
6789101112
13141516171819
20 212223242526
2728293031  

リンク・クリップ

洋楽PVランキング 
カテゴリ:MUSIC
2011/08/27 12:37:57
 
本庄の天気 
カテゴリ:サーキット
2011/08/16 00:55:46
 
本庄サーキット日程表 
カテゴリ:サーキット
2011/07/30 00:55:02
 

愛車一覧

ホンダ シビックタイプR ホンダ シビックタイプR
4ドア車が必要となり購入する。 2007年12月15日に納車。 当初は、新型デミオやア ...
マツダ ユーノスロードスター マツダ ユーノスロードスター
サーキットメインだけど、エアコン、オーディオ等の快適装備は外せません。 年式:1993 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation