• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

スピスタのブログ一覧

2015年10月31日 イイね!

久々の本庄サーキット

久々の本庄サーキット10月31日はロードスターで本庄サーキットに行ってきました。
前回走ったのが6月20日だから4か月ぶりです。

タイヤは9月にZⅡからZⅡ☆に交換したのだけど、
アライメント調整するまではタイヤが無駄に減るので走らないことにしてました。

それでこの前やっとアライメントを調整
その結果、リアのトーが左右とも右側向いてたことが判明
道理でリアが滑ったわけだ(^^;

今度はリアはトーインにしてキャンバーは少し減らしました。

当日のフリー走行は午前のみだったので朝一の9時と10時台の2本を走行

1走行目9:00~9:20

新品タイヤの時は、ブレーキロックしてフラットスポットを良く作るので
数周はブレーキを強く踏まないように気を付ける。

アライメント調整のおかげか、コーナーで唐突にリアが滑ることもなく
すごくナチュラルボーンな挙動に

気温:17℃
水温:100℃
減衰:F3段戻し、R3段戻し
ベストラップ:47”684
S1:19”148
S2:7”059
S3:21”477


2走行目10:40~11:00

以前は1ヘアと3ヘアで良くスピンしたけど
2走行ともスピンは一度も無かった。

気温:16℃
水温:95℃
減衰:F3段戻し、R3段戻し
ベストラップ:47”617
S1:19”031
S2:計測不良
S3:-


2走行とも47秒6と同じタイムに
もう一回走ろうか迷ったけど、次も同じタイムになりそうなので止めときました。

最後、シケインの崖の上に新しく見晴らし台ができたので、そこから見学しました。
ここだと全体が見渡せます。

ちょうどkimさんとNBロードスターが走っていたので写真を撮りました。
シケイン


最終コーナー


エンジンは今も、信号ストップ時にエンストするので左足ブレーキです。
でもサーキット走った後は、だいぶ止まらないようになりました。

エンジンの調子はすこぶる良いです。
高速を走ってる時は、4連スロットルの音にしびれる。

VTECサウンドは楽器でいうとバイオリンのような旋律で
それとはまた違う、ドラムみたいなサウンド?

5速がクラッチ切ってから3秒くらい待ってから入れないとガリガリ言うのが難点だけど
Posted at 2015/11/07 01:05:46 | コメント(3) | トラックバック(0) | 本庄サーキット | 日記
2015年10月24日 イイね!

富士スピードウェイにて

富士スピードウェイにて10月24日はシビックでFSWに行ってきました。
脚のオーバーホールとバージョンアップの確認走行です。

脚はカヤバの車高調にBADMOONのアシストスプリングとワイトレキット仕様
フロントはタイヤが少し外側に、リアはキャンバーがだいぶ付きました。

フロントは舵角キャンバーで直進時は起きているので
255タイヤだとハンドルを最大に切るとフェンダーに少し当たります。
今は臨時でフラットスポットのできた255タイヤを履いてるけど
通常は245なので、また戻せば大丈夫です。

今回の目的は
コーナリング時に255タイヤだとフェンダーに当たるか
リアのキャンバーで1コーナー出口で滑らなくなるかなどの確認

走行枠は8時40分と早い時間を走ったけど、けっこう台数が多く
一度ピットアウトしたけど、まんべんなく走ってる感じで
なかなか自分のペースで走れませんでした。

1コーナーではリアが流れなくなりました。
これはリアのキャンバーの効果ですね。

100Rは以前のように160km近くまでスピードを出すと
出口側でアウトにどんどん膨らんでいって戻れないことが

セクター3のパナソニックコーナーから最終コーナーにかけても
以前よりアンダー気味に
なので若干早めに曲がるようにしてクリップにつけるように調整

今回、ベストタイムは
100R旋回中に前に車がいたので大回りできなくて小回りで走った時でした。
スピードもメーター読みで158km位出てたので、
わざわざタイヤの減る大回りにする必要もないかも

最高速は、フラットスポットの255タイヤだと4kmほど落ちました。
赤いラインの車は、ニュルで7分54秒を出したルノーメガーヌRSトロフィR!!

気温:17℃
水温:87℃
パワー:226ps
スピード:218km
ベストラップ:2”6”600


走行が終わって駐車場に入る時に問題発生
1速にシフトチェンジしようとしたけど全然入らない。
エンジン止めても駄目でした。

フェンダーは完全に当たってました。
早めに245タイヤにチェンジです。

シビックは点検に出して、1速が壊れたようなら修理
なので当分は乗れなくなるかも
今は2速発進で大変です(^^;
Posted at 2015/11/01 01:09:16 | コメント(0) | トラックバック(0) | 富士スピードウェイ | 日記
2015年10月18日 イイね!

本庄サーキット見学

本庄サーキット見学昨日は4か月ぶりに本庄サーキットにロードスターで行きました。
でも走るのではなく見学です。

plaさんとiださんが走るというのでその見学に



昼過ぎにサーキットに着くと二人の姿はなし
食堂に行くとエフニーナさん、okaさん、kimさんが
話を聞くと朝雨が降っていたので中止になっととか

少し見学して帰ろうかと思っていたらplaさん到着
なんと奥多摩までドライブして帰ってきたとのこと!

サーキットもドライなので
plaさんがiださんを呼んで走ることになりました。

最終枠を走行
okaさんのBRZも走って3台でした。

最終コーナー
plaさん

iださん

okaさん

plaさんとiださん

plaさん


シケイン
iださん

plaさんとokaさん


サーキットのマネージャーさん、ASAMIくんとも久しぶりに話せました。
ペンタローさんの黄色いS15も見れたし

11月はシビックとロードスターで本庄を走る予定です。
Posted at 2015/10/18 13:31:32 | コメント(3) | トラックバック(0) | 本庄サーキット | 日記
2015年10月13日 イイね!

最近気になる車

最近気になる車というと

・青色のクラウン
・シビックタイプR
・NDのNR-A
・トヨタのS-FR
・メルセデスベンツC250

シビックタイプRは速いとは思うけど
VTECサウンドはNAのほうが好き

NR-Aはロールバー付きで安いと思ったらオプションだった
(FSWはオープンカーは4点式以上なので)

トヨタのS-FRは出るかわからないけどデザインが良い。

日本での輸入車のシェアは過去最高(9%近く)のようで
メルセデスとBMW、アウディはほんとよく見かけます。
メルセデスは16年ぶりにVWを抜いて首位になったとか

でもサーキット走ってなかったら青色のクラウンかな

西内まりや / 4thシングル「Save me」
エンジェルハートのエンディング曲
作詞作曲までしてるところがすごい
Posted at 2015/10/14 00:08:15 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「シビックタイプRがまもなく販売終了に」
何シテル?   08/07 00:05
ロードスターでサーキットを走るのが大好き。 NA8シリーズ1(ラグナブルー)を新車で購入したが、4年目に事故で廃車。 その後、同じ色の中古を捜して購入、現在...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2015/10 >>

    123
45678910
1112 1314151617
181920212223 24
252627282930 31

リンク・クリップ

洋楽PVランキング 
カテゴリ:MUSIC
2011/08/27 12:37:57
 
本庄の天気 
カテゴリ:サーキット
2011/08/16 00:55:46
 
本庄サーキット日程表 
カテゴリ:サーキット
2011/07/30 00:55:02
 

愛車一覧

ホンダ シビックタイプR ホンダ シビックタイプR
4ドア車が必要となり購入する。 2007年12月15日に納車。 当初は、新型デミオやア ...
マツダ ユーノスロードスター マツダ ユーノスロードスター
サーキットメインだけど、エアコン、オーディオ等の快適装備は外せません。 年式:1993 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation