• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

スピスタのブログ一覧

2014年04月29日 イイね!

本庄サーキットでセッティング(2014/4/29)

本庄サーキットでセッティング(2014/4/29)4月29日は本庄サーキットにロードスターで行ってきました。
19日のテスト走行後、さらに試してみたい事があったので

サーキットには8時30頃に到着
祝日で道路が混んでると思いきや、
国道、高速道路ともに空いてたので
予想より30分ほど早く着きました。

準備をしているとChaどんがレンタルロードスターを借りて走行
師匠にも久しぶりに会いました。

お昼には、ねこさんが用事ついでにふらっと見学に来ました。
気が付くとみそ屋さんの車が隣に

1走行目9:40~10:00

今回は、前後で違う減衰を試したくて
最初はフロント1段戻し、リアを3段戻しに設定

ペースアップしていくと、またまた1ヘアと2ヘアでリアが滑る。
3ヘアはブレーキを残さないとアンダー
と前回と同じだけど、さらにシビアになった感じで
何回もスピン

最終コーナーは
バネ交換前は、立ち上がりでアクセルを踏んでいくと
自然にインに向かうので意識的にアウト側に向けてた。

バネを固くしてからは、弱アンダーで
ガードレールに向かっていく感じになりました。

コーナリング中は、ハンドルを切るのとアクセルオンに
我慢が必要でストレスが溜まる走り方だったけど
タイムは前回のテストよりアップしました。

気温:23℃
水温:95℃
減衰:F1段戻し、R3段戻し
ベストラップ:47”442
S1:18”912
S2:7”245
S3:21”285



2走行目11:00~11:20

次は1回目と前後の固さを反対に
フロント2段戻し、リアを1段戻しに設定
2段差をつけると乗りにくかったので前後1段差に

最初に比べて、リアが大分落ち着いて運転が楽に
それでも油断すると1ヘアや3ヘアで何回かスピン

気温:25℃
水温:98℃
減衰:F2段戻し、R1段戻し
ベストラップ:47”501
S1:18”967
S2:7”201
S3:21”333

3走行目14:00~14:20

最後はリアのネジをワンターン下げてみました。
減衰はフロント1段戻し、リアを1段戻しに設定

この日一番挙動が安定
コーナーでもリアが流れないように

でもタイムは思うようにアップせず

気温:22℃
水温:95℃
減衰:F1段戻し、R1段戻し
ベストラップ:47”558
S1:18”955
S2:7”278
S3:21”325

今回は、1回目の減衰が良かった
けれど走りにくいので、
次はリアをワンターン下げて、F1、R2位の減衰に
しようと思ってます。
それが決まればアライメントを調整

最終コーナーにて(写真はねこさんより)
バネ交換前に比べると、ずいぶんとロールが少なくなりました。


Buono! 『ロッタラ ロッタラ』
ZEPPへのオマージュを感じる
「胸いっぱいの愛を(Whole Lotta Love)」はレッド・ツェッペリンの代表曲の一つ

Buono! 『ガチンコでいこう!』

Buono! 『Take It Easy!』
良く聞くとギターのアレンジが最高


Bounoのライブ
Buono! 『Cafe Buono!』
ギターのリズムがフィル・コリンズの「恋はあせらず」に似てるナンバー
掛け合いもあって聞いてて楽しくなる曲

Buono! 『カタオモイ』
バックバンドのドルチェの演奏がうまい

Buono! 『Runaway Train Live 2011 Winter』

Buono! 『キライスキダイキライ』
演奏がナックの「マイ・シャローナ」風

Buono! 『ガチンコでいこう!』
ダンスとリズムが楽しいナンバー

Buono! 『ホントのじぶん』
Bounoのデビュー曲
Posted at 2014/05/02 23:06:48 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2014年04月19日 イイね!

本庄サーキット(2014/4/19)

本庄サーキット(2014/4/19)4月19日は本庄サーキットにロードスターで行ってきました。

ロードスターでは2月1日以来なので久しぶり
スプリングをフロント10kgから12kg、リア8kgから10kgに
変更してからは初です。



サーキットには8時過ぎに到着
この日の午後は走行会で、会員走行枠は午前中のみ
3回走りたかったので、いつもより早めに来ました。

9時過ぎに、白NAさんも到着
その後、Iださん、キタザワレビンさんが見学に来ました。

1走行目9:20~9:40

まずは街乗り仕様の7段戻しでスタート

3周目位からペースアップしていくと
1ヘアで簡単にリアが滑る。
2ヘアも旋回中にリアが滑るので、クリップにつけず
3ヘアは、いつもの走り方だとクリップ過ぎてからドアンダー

スプリングを固くして車高が上がったせいか
大分運転がシビアに(^^;)


気温:16℃
水温:95℃
減衰:F7段戻し、R7段戻し
ベストラップ:47”793
S1:19”069
S2:7”246
S3:21”478


2走行目10:20~10:40

次は減衰をいつもの3段戻しに変更

1ヘアでは、ある程度リアの滑りは収まったけど
2ヘアのオーバーは変わらす。
なので立ち上がりでアクセルをいつものタイミングで開けられずに
待ちが発生

3ヘアは早めのブレーキングとクリップ付近までブレーキを残せば
アンダーは出ない
けれどハンドルを相当切らないと曲がってくれない...


気温:17℃
水温:95℃
減衰:F3段戻し、R3段戻し
ベストラップ:47”749
S1:19”143
S2:7”248
S3:21”360


3走行目11:20~11:40

最後は2段戻しに

状況は2走行目と変わらず
ベストラップは2走行目より落ちたけど
S1とS3のベストタイムは3走行中一番良かった。


気温:18℃
水温:98℃
減衰:F2段戻し、R2段戻し
ベストラップ:47”803
S1:18”990
S2:7”411
S3:21”402


1ヘアですが
縁石の少し先に、もう一つ縁石が出来てました。
車載だと進入時に右側の赤いポストの先にあります。
Posted at 2014/04/20 23:43:55 | コメント(2) | トラックバック(0) | 本庄サーキット | 日記
2014年02月22日 イイね!

本庄サーキット近況

本庄サーキット近況2月22日は本庄サーキットにFD2で行ってきました。

先週の大雪の影響で水曜まで閉まっていたけど、金曜に再開したようです。

さっそく白NAさんが金曜に走ってベスト更新したとのことで
大丈夫と判断

サーキットには10時過ぎに到着
サーキット前の国道が心配だったけど普通に通れました。
パドックには10台くらい集まってたけど走って無かった。

コースを見るとコース上には雪は無いけど、縁石近くまで
けっこう雪が残ってます。


そんな中、一台の黒いロードスターが心地よい排気音を奏でながら
果敢に攻めていたので、誰かな~と見てみるとplaさんでした。

午前中は何台か走っていたけど、午後にはみなさん帰り支度
13時からはカートなので、20分台を3本走ることに

1走行目13:20~13:40
走り出してみると、雪がコーナー内側に積もっているので
ブレーキング位置からはクリップが見えない。
なので1ヘアはクリッピングにまったく着けず大回りに

2ヘアはバックの雪が白いせいか遠近感がつかめず
ここは土手に突っ込むと怖いので
無理せずに早めにブレーキを踏みました。

3ヘアはクリップが良く見えるので、問題なくコーナリングできます。
でも、3ヘア出口側の外側(斜めになっている箇所)に雪が積もっているので、
外側にタイヤを落とす走りは出来ないです。

シケインは1つ目のクリップと2つ目のクリップに少し雪が残っているので
またぐ事は出来ないです。

最終コーナーは問題ないです。

気温:7℃
水温:91℃
パワー:205ps
スピード:137km
ベストラップ:46”398
S1:18”181
S2:7”077
S3:21”140


2走行目14:20~14:40
この回も一台で走行
1ヘアはなかなかクリップに着けません。

でも何故か、セクター1のタイムは悪く無かったです。
逆にクリップに着いたほうが悪かった?

気温:7℃
水温:87℃
パワー:219ps
スピード:138km
ベストラップ:46”257
S1:18”190
S2:7”075
S3:20”992


3走行目15:20~15:40
この回は3台でした。

1ヘア手前の雪解け水の水溜りが大きくなったので
速度が速いとスリップします。

なので若干速めにブレーキを踏むようにすると
クリップに着いて、いつものように回れるようになりました。

最後はなんとか45秒台に入れようと頑張ったけど
駄目でした。

気温:6℃
水温:87℃
パワー:212ps
スピード:136km
ベストラップ:46”010
S1:18”203
S2:7”029
S3:20”778


Posted at 2014/02/23 16:15:50 | コメント(6) | トラックバック(0) | 本庄サーキット | 日記
2014年02月01日 イイね!

本庄サーキット(2014/2/1)

本庄サーキット(2014/2/1)2月1日は本庄サーキットの会員走行にロードスターで行ってきました。

この日は、午前中は貸切の走行会があったので、フリー走行は午後からでした。



1走行目13:20~13:40

まずは4輪での最初の走行枠を走行

1走行目は慣らしの為にマイペースで走ろうと思ったけど
みなさん常連でうまい方達なので最初から熱い走り
なので邪魔にならないように頑張って走りました(^^;

ベストラップ:47”409
S1:18”930
S1:7”238
S2:21”241
気温:13℃
水温:95℃
減衰:Front3段戻し/Rear:3段戻し



写真は全てねこさんより
最終コーナーはけっこうロールしてる感じ
旋回中もロール感が他コーナーより強いとは感じていたけど
写真を見ると納得です。

2走行目14:40~15:00

減衰を前後共に固くして2段戻しに

すると1コーナーで大回りで走るとリアが滑りやすかったのが改善された。
でも、2コーナーのブレーキイングでつんのめるような感じが
より強くなった感じに。

結果としてS2の平均タイムは遅くなったけど
S1のタイムが短縮されたのでベストラップは更新しました。

ベストラップ:47”209
S1:18”636
S1:7”213
S2:21”360
気温:13℃
水温:95℃
減衰:Front2段戻し/Rear:2段戻し



3走行目15:40~16:00

最後も2段戻しで走行
平均ラップは2走行目より良くなった感じです。

走行中盤以降から47秒前半に入ってくるので
2段戻しだと空気圧は普段より若干高めが良いのかも

ベストラップ:47”240
S1:18”817
S1:7”200
S2:21”223
気温:11℃
水温:95℃
減衰:Front2段戻し/Rear:2段戻し


ベストラップは2周目
だけど1周目の方がS2とS3は良かったです。
Posted at 2014/02/06 23:53:28 | コメント(2) | トラックバック(0) | 本庄サーキット | 日記
2014年01月13日 イイね!

本庄サーキット走り始め(2014/1/13)

本庄サーキット走り始め(2014/1/13)1月13日は本庄サーキットにロードスターで行ってきました。
この日は10台近くのロードスターが集まりました。

ずいぶんと日が経ったので走行インプレッションは忘れました(^^;



1走行目13:20~13:40

ベストラップ:47”474
S1:18”926
S1:7”094
S2:21”454
気温:?℃
水温:92℃
減衰:Front3段戻し/Rear:3段戻し

2走行目14:20~14:40

ベストラップ:47”496
S1:18”889
S1:7”135
S2:21”472
気温:7℃
水温:90℃
減衰:Front3段戻し/Rear:3段戻し

3走行目15:40~16:00

ベストラップ:47”387
S1:18”808
S1:7”201
S2:21”378
気温:?℃
水温:?℃
減衰:Front3段戻し/Rear:3段戻し

最後の走行で、2009年の2月以来のベスト更新

その時のベストラップは47秒422
当時、NA6に乗っていたIださんはまだ48秒台に入ったばかり

その後、自分のロドが調子の良い時はほとんどなくなり
3走行中、1回普通に走れれば良い感じになり
47秒台もほとんど出せなくなりました。

そして、2012年にエンジンを修理
去年7月にZⅠからZⅡに変えてから
ロードスターに集中して走り込みを始め
少しずつタイムアップしていきました。

そして、ついに5年ぶりにタイム更新
でも、コンマ1も更新してないので喜びも微妙だったけど
Posted at 2014/02/04 00:20:48 | コメント(4) | トラックバック(0) | 本庄サーキット | 日記

プロフィール

「シビックタイプRがまもなく販売終了に」
何シテル?   08/07 00:05
ロードスターでサーキットを走るのが大好き。 NA8シリーズ1(ラグナブルー)を新車で購入したが、4年目に事故で廃車。 その後、同じ色の中古を捜して購入、現在...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/11 >>

      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30      

リンク・クリップ

洋楽PVランキング 
カテゴリ:MUSIC
2011/08/27 12:37:57
 
本庄の天気 
カテゴリ:サーキット
2011/08/16 00:55:46
 
本庄サーキット日程表 
カテゴリ:サーキット
2011/07/30 00:55:02
 

愛車一覧

ホンダ シビックタイプR ホンダ シビックタイプR
4ドア車が必要となり購入する。 2007年12月15日に納車。 当初は、新型デミオやア ...
マツダ ユーノスロードスター マツダ ユーノスロードスター
サーキットメインだけど、エアコン、オーディオ等の快適装備は外せません。 年式:1993 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation