• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ぴぃすけのブログ一覧

2024年05月17日 イイね!

Nまみれ。

Nまみれ。

車両購入時に装着したオーバーヘッドコンソールの取付に問題があってガチガチ異音が出てうるさい為、保証(製品保証じゃなく購入店への振替請求になるんじゃないかなー)でディーラーさんへ預けておりました。


入庫中に借りた
代車JH4 N-WGNです。カスタム NA 4WD。
動力性能的には不利も不利なはずのNA+4WDですが、市街地走行だとこれの方が良くね?って感じることもしばしば。

あとは、車両の揺れ。
交差点右折するだけで、ゆっさゆっさする二代目N-BOXの一番嫌なところも、N-WGNだとなんてことない平坦路に化けちゃいますですよ。ホントに平坦路。

この揺れがホンダセンシングの性能にも大きく影響与えてる部分があり、
N-BOXのLKASは65km/h以上じゃないとあまり作動してくれませんが、N-WGNは50km/hでも作動してくれるシーンが多かったです。ホンダは65km/h以上でとか書いてあったと思いますが、N-WGNは50km/h台でも大丈夫な道が多かったです。

N-BOXは全高から来るカメラ位置も高い上にゆっさゆっさいつまでも揺れるから車線認識がなかなか出来て無いんでは?ということ。
LKASのトレース能力もレベルが違ってました。
戻し過ぎ戻り遅れを繰り返して運転の邪魔でしか無いN-BOXのLKASと、ほぼ違和感無くちょっとだけ車線の左側をトレースしてくれるN-WGNの違い。


巨大な空間以外は、N-WGN推しです。
N-WGNで残念なのは、先代に続きリアシートスライドが左右独立で無いこと。
私が以前にN-WGNではなくワゴンRにした理由はここの部分。二代目でも一体スライドのまま。限られた軽自動車の室内。無駄なく使えるような工夫が欲しい。
ただ、初代N-WGNと違ってリアシート倒した時の荷室の段差を無くすボードが追加になり二段床になってるのは◎。ちゃんと先代のネガ消しはしてくれてます。

なので、
二代目になって、N-BOXは何が良くなった?私は良くわからない。見栄えの立派さ(カスタム)、ホンダセンシングの装備とSO7AからS07Bになってエンジンノイズは低減されたとこは良い点だけれど。機能面はほぼ一緒。材質のコストダウンとか悪化してる部分もあるし。
そう考えると二代目のN-WGNはまともな正常進化。室内も、走りの質感も。
スタビ非装着のLグレードを叔父が乗ってますが、廉価グレードでも良い車感がありますもん。


と、褒めるのはここまで
この代車、良いなぁ。

これいくらするんだろ?←と、なりますわね。

車両本体181万円オーバー
ターボ無しで

このなんでもかんでも想像より高い価格よ(汗)
ナビやらドラレコ、新車PKG付いてたので、総額220万円超えでしょう。

高えなぁ。

220万円ったら
EK9とかDC2のRだろ!って頭の中にあるので
220万円で非力も非力な軽自動車はヤダ。

まーだ、150万円で買える非カスタムのNA FFなら初代フィットあたりの互換品相当としてありかもしれないケド。



自動車を実用品だけでは終わらせたく無い私の一番お気に入りのNはこれだね↓









車椅子仕様でもニトリのマットレスとコラボまでした車中泊性能を全く失って無いN-BOX+。

この1台フルに使い切ってるアイデアはホントに凄い。リアシートの足元スペースはベースN-BOXに比べて狭いものの、それでも初代フィット並み。
車椅子引き上げウインチがフロントシート下にあるのでリアシートに座って足のつま先がシート下に入らないのが一番の欠点。
スロープ格納でエンドボードが付かなくなるけど、DIYでエンドボードなんて作れちゃうレベルだし欠点にもなりません。
失う機能は無いのに介護とレジャー性能をぶっ込んでしまったN-BOX+は凄すぎます。

この車のLPLはホンダF1復活の立役者
浅木氏です。

不可能としか思えないことを実現してる浅木イズム満載です。

色々なN比べでした。





Posted at 2024/05/17 22:42:59 | コメント(1) | トラックバック(0)

プロフィール

「エブリイの12ヶ月点検。アイドリングのコンコン異音が気になってたのですが、今日に限っては全く出ず!。車屋さんに行くと良い子になっちゃう「アルアル」ですね。」
何シテル?   05/18 17:45
CL7アコード、K20Aを後世に残す為、大事にしていきたいと思います(爆 こんな車、こんなエンジンはもう出ないだろうから・・
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/5 >>

    1234
567 8 91011
1213141516 1718
19202122232425
262728293031 

リンク・クリップ

今年のF1。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/12/18 01:25:07
DENSO TEN / ECLIPSE AVN-R10 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/11/16 23:12:20
エンジンオイル&エレメント交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/08/04 16:28:32

愛車一覧

ホンダ アコード ユーロR ホンダ アコード ユーロR
CL7ユーロR、2台目です。。 2012.3.18 純正戻し多数。 部品点数の少ない実 ...
スズキ エブリイ スズキ エブリイ
MH35SワゴンRからの乗り替え。 初度届出2021.6 走行1,323km 中古です ...
スズキ ワゴンR スズキ ワゴンR
セカンドカー(平日メインカー)のボロ車乗継にめんどくさくなったので新しい年式の中古ワゴン ...
スズキ スイフト スズキ スイフト
通勤車をフィットからスイフトへ。3年年式が新しくなって、3万キロ走行距離が少なくなりまし ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation