• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

LOHAS20のブログ一覧

2022年09月03日 イイね!

最後のGSブログ

最後のGSブログ台風接近中の長崎県ですが、来週月曜日の夜辺りから火曜日の昼ぐらいまで暴風吹き荒れそうな予報です。

台風銀座と呼ばれる長崎県の定番コースの対馬海峡ですが、今回もおんなじ。
まだ、9月になったばかりだというのに、、、、台風シーズン始まったばかり。

と言うことで、台風接近前にグランスポーツを買取手に渡すために陸送会社へ雨の中引き渡しです。

定番の「ゼロ」です。
もう我が家には6回目の引取(納車も)です。



早速積み込み、最後に積車の後ろまで運転しました。



積まれて



我が家を出ていきました、、、、、



出て行ったあとは、駐車場がポッカリと空きました。



所有期間6年4カ月、アルファロメオ156に次いで長い所有期間です。
前オーナーが結構適当に乗っているような感じがしたので、傷んでいるところなど結構手を入れてきました。
そのせいか、何だか感慨深いものがありますね、、、、。

この感じは亡くなった親父が長年乗ってきた普通トラックを処分するときと子供が生まれてきてから物心つくまで成長を見守ってきたアルファロメオ156を処分するときに似ています。

次に乗っていただける方も大事にしていただける方だと確信していますので良い所にもらわれていったと思います。

マセラティもGTロマンの漫画で出てきたビトゥルボのガンディーニ系、フェラーリ生産V8を所有出来たので満足しています。
最近のマセラティにはあまり興味はありませんので、これからマセラティを所有することは無いと思います。

良い車でした。
Posted at 2022/09/03 10:42:28 | コメント(1) | トラックバック(0) | グランスポーツ | クルマ
2022年08月27日 イイね!

夕暮れの洗車

久しぶりにまた洗車しました。

夕暮れに映える色ですね。



でも、LED蛍光灯でも綺麗に輝きます。



もうすぐ、グランスポーツともお別れです。

洗車すると凄く綺麗なので売りたくなくなっちゃいます。
(いつものことですが、、、)
Posted at 2022/08/27 19:33:25 | コメント(2) | トラックバック(0) | グランスポーツ | クルマ
2022年07月18日 イイね!

そろそろかな、、、、。

グランスポーツの車検の見積を正規ディーラーにお願いして送ってきました。



驚愕の100万円越えです。(と言うか150万円に近い)

高額修理が3点ありました。
グランスポーツの高額パーツで有名なウォーターポンプからの水漏れ、普通なら1万円程度の部品ですが、グランスポーツ(と言うかこの年代のクアトロポルテも)はドライサンプなのでオイルポンプと合体したデカい部品(30万)です。

交換にはエンジン半降ろしが必要です。

あと、カンビオユニットからのオイル漏れ、これはホース(8万)からですが、ミッション降ろさないと交換できません。

最後がリアロアアームのガタ(恐らくブッシュ)でアーム本体(41万)交換です。

グランスポーツは大好きな車なんですが、年間走行距離1000kmにも満たない(動かすのは最近年に10回程度)ので修理するか悩みますね。
(100万かけるんだったら営業車1台増車できるし、、、)



どうしようかな、、。



自分でやることも考えたんですが、仕事がどうしても1年中忙しくなりつつあるので、どうにも時間が取れそうにもありません。


で、

カーセンサー見てます。

エッフェル塔があるあの国の「あれ」とか同じバージョングループの在庫の「あれ」とか考えてます。

なんか、久しぶりに保証がついているのに乗りたいですね。
Posted at 2022/07/18 16:14:25 | コメント(1) | トラックバック(0) | グランスポーツ | クルマ
2022年06月17日 イイね!

車検&MC20

車検&MC20早いものでもうすぐグランスポーツの車検です。
今まで3回(もうそんなになるんだ、、、)車検受けたのは全て24時間車検でしたので、ここらで細かいところまでチェックしてもらおうと、今回はディーラーで車検を受けることにしました。

登録しているディーラーは「マセラティ福岡」です。
9月までなので実際に出すのは8月ですが、大体の見積もらうために一度持っていきます。

その前に久しぶりのグランスポーツでの遠出なので洗車します。



曇り空での水滴の弾く姿が綺麗です。



で、次の日出動です。
マセラティ福岡は以前フェラーリと一緒にあったんですが、数年前に空港の所へ移転しました。

一緒の方が良かったなぁ、、フェラーリ自由に覗きに行けたので、、、。

マセラティ福岡に着くと、予想もしていなかったのですが、「MC20」が展示されていました。



「カッコいい!!!!」

写真でしか見たことなかったんですが、写真ではフロント部分がなんだかブラックバスみたいで口大きいなぁと思っていて、あんまりカッコよくなさそうな雰囲気で気にもしていなかったんですが、実物見るとまるで感想が変わりました。

ただ、外装の派手さに比較して内装は意外と地味です。



エンジンルームはコンパクトで手前にラゲッジルームが狭いながらあります。



ドアは重厚な感じで閉まります。
開ける時にはボタン押して開けるようになってます。

見てたらなかなか良くて欲しくなっちゃいました。
この展示車、オプション満載でお値段なんと!

40000000円

です。

かえまっしぇ~ん。

あと、最近オープンモデルCieloが発表されましたね。
こっちがまた更にカッコいい!

低速で走行中にもオープンに出来るんですが、その際にカバーが上がったそのカバーにデカいトライデントのマークがこれでもか!と言うくらい、後続車にアピールできそうです。(マセラティサイトにて参照できます)

まあ、買えない車は希望として考えて、グランスポーツの修理箇所がいくつかありました。

冷却水漏れとミッションオイル漏れですが、私が気付かない位の軽微なもののようです。(見落としたのかもしれませんが)

あと、クラッチ残量ですが使用率68%(残り32%)です。
車買った時が60%(残り40%)でしたので、おおよそ8%しか使用(約16000km)していません。

カンビオCPUが効いているのと、田舎でなおかつ高速道路使用が多い、またアルファロメオ156からのセミオートマの傷めない運転方法が身についているのが一番の理由かもしれません。

まあ、見積もりは後日郵送なので価格はまだわかりませんが、以前クアトロポルテも車検出しているので、大体の予想はつきます。

なかなかかまってやっていないので、機嫌悪くする前にちゃんと整備してもらおうと思います。
Posted at 2022/06/17 12:58:18 | コメント(1) | トラックバック(0) | グランスポーツ | クルマ
2022年04月17日 イイね!

インテークパイプ交換

インテークパイプ交換朝夕はまだちょっと肌寒いのですが、日中は今日は暑かったですね。

この前の作業の残りのインテークパイプの交換をしました。
結構この部品、ブローバイの分岐パイプの所に亀裂が入っているようです。
見えないところなので気づかないところですが、ある方のサイトで載っていたので、去年のヘッドカバーパッキン交換時に確認するとやはりクラックが結構入っていました。

部品の手配はエンブレムと共に去年手配しておりましたので準備万端です。
ついでにエアフローメーターのガスケットもボロボロ(と言うか殆どつぶれてた)なので手配しました。



エンジンカバー外して、パイプを外します。



新旧比較すると、柔らかさがまるで違います。



ここに亀裂が結構入ってます。
ちょっとわかりずらいですが、もう一つバンドで締めこんでいたところが切れて中まで到達していました。
丁度替え時だったかもしれません。



イタリア車(だけじゃないのかも)のスチールバンドはカシメるタイプで再利用が出来ませんので、一般的なドライバーで締め付けるタイプに交換。



あとは戻すだけです。
その前にスロットルボディとエアフローメーターを綺麗にします。
ただ、エアフローメーターは中のセンサーには触れずにパイプ自体だけ汚れをふき取ります。

スロットルも無理に開けずに、パイプ内側だけ拭き取ります。

なぜ慎重にするかと言うと、、、、
昔アルファロメオ156を所有していた頃、ハンチングに悩まされて、スロットルボディの汚れがその一因と言うことで外して、バタフライも開けて綺麗に汚れをふき取ったところ、さらに物凄くアイドリングが不安定になり(500rpmから3000rpm行ったり来たり)ディーラー行きとなりました。

当時のボッシュの制御ソフトが対応していなかったらしいです。
結局、新品をつけても解決せず、他の車種(147)の汚れたスロットルボディをつけることで解決しましたが。



あとは取り付けます。
エアフローメーターの固定クリップが片方なくて、部品も出ず、どうしようかと思いましたが、結局針金で固定しました。



エンジンカバーも元通り取り付けて、完成!
まあ、大した作業じゃありませんでしたけどね。



それにしても、エンジンルームはいつ見ても惚れ惚れします。
これまで所有してきたイタリア車は全てエンジンルームがカッコいいです。
ちゃんとエンジンルームまでデザインされていますね。

その分、作業性悪いですが、、、、、、、、、、、、、。
Posted at 2022/04/17 19:32:41 | コメント(1) | トラックバック(0) | グランスポーツ | クルマ

プロフィール

「A110からベレット(蓮華院誕生寺奥之院クラシックカーフェスティバル) http://cvw.jp/b/440055/48444338/
何シテル?   05/22 08:30
日本の西の端に住んでいます。 イタリア車が好きだけど、フランス車もイギリス車もアメ車も国産旧車も大好き! でも、どうしても肌に合わないのか苦手なのが超優等生...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/6 >>

1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930     

リンク・クリップ

エンジンマウント交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/04/10 11:42:54
エンジンオイル・エレメント交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/02/10 07:15:52
G200W用デスビを製作致しました。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/01/12 22:52:14

愛車一覧

アルピーヌ A110 アルピーヌ A110
初めてのフランス車です。 なんだろう、1回乗ると忘れられない車になります。 楽しいのはも ...
いすゞ ベレット いすゞ ベレット
いきなり旧車が欲しくなって、もちろん昔から一番欲しい240ZGを探すも1000万円超えな ...
フィアット パンダ フィアット パンダ
嫁さんの通勤車です。 1年の大半は職場の駐車場で青空駐車です。 2気筒特有のパタパタ音は ...
マセラティ グランスポーツ マセラティ グランスポーツ
ガンディーニクアトロポルテから乗り換え、240ZGのようなスタイルは3200GTの頃から ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation