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LOHAS20のブログ一覧

2024年12月08日 イイね!

部品取り付けの軽作業

頼んでいたベレットの部品が届いたとの事で引取に行って取り付けます。
先日まで出していた工場は年末の作業で忙しく、取り付けられないとの事で部品だけ取り寄せてもらいました。

部品はブレーキペダルのリターンスプリング



と、リアバックランプが点かない原因のスイッチです。




スプリングは引っ掛けるだけなので簡単。
運転席に潜り込んで交換しました。
スプリングの隣の新しい部品は去年の車検時のブレーキランプスイッチです。
また、今回の修理したブレーキの室内側のブーツからはオイル漏れはありません。



それにしてもベルクヘッドがサビサビですね。
そのうち何とかしたいです。

ついでにブレーキペダル、クラッチペダルも交換。
シャキッとしました。



あとは、リアブレーキスイッチですが下からしか交換できませんのでリフトアップします。

ミッションの奥にあるのでなかなか手が届きません。
トラクターに使っている24のスパナで外します。
外したスイッチです。線がついているので回しているうちに切れました。
まあ、どうせ交換するし。



で、新品を取り付け。
狭いので苦労しましたがなんとか取付完了!



早速確認するとちゃんと点きました。
これで来年の車検も安心です。

ついでにこの前の修理のリアブレーキパイプです。





改めてみると、普通ブレーキパイプはドラムブレーキの所についてますがこれはアームの所です。
ドラムには鋼管のパイプがつながってます。
まあ、動かないからですね。

さて、うずうずするので試運転に出かけました。
前回、修理後のインプレでは高回転までは回してませんでした。

今回はいつものドライブコースでフルスロットル!
うん、イエローゾーンの7000rpmまで苦も無く回ります。(もっと回りそうな勢い)
以前はイエローに入れるのが壊れそうで回すことは無かったんですが、凄く良く回るようになってます。

バックファイアも1回程度かすかに出るくらいです。
坂を下る際も以前なら盛大にバックファイアがパンパン言っていましたが、全くでなくなりました。

完調なエンジンがこんなにも気持ちいいのか、、、、。
(デスビの問題はありますが)

ちょっと痛い出費ではありましたが、出してよかったですね。
と言うか地元にこんなショップがあるのが救いです。
今日も入れ代わり立ち代わり車が入庫してました。
Posted at 2024/12/08 16:46:51 | コメント(1) | トラックバック(0) | ベレット | クルマ
2024年12月01日 イイね!

修理完了!&おはのも

修理完了!&おはのもおおよそ1カ月半でベレットが戻ってきました。
引き取ってから我が家に帰るまでの感じでは、低回転でのスムーズさがかなり違います。

前はもたつく感じがありましたが、無くなっていて、更にエンジン音も違います。
音が揃ってる感じです。
それとバックファイヤーがまるでありません。

今回ブレーキマスターシリンダからホースまで直してもらっているので踏みごたえも出す前より柔らかい感じです。(前は引っ掛かっいて固い感じ)
ポンピングすると更にぐっと効く感じですね。

マスターシリンダは錆びつつあったので塗装してもらいました。



キャブはオーバーホールしてブラストかけてもらい、ピカピカではありませんが綺麗になりました。



ファンネルとの段付きも削って抵抗を減らしています。



オーバーホールしたのでガスケット類も総替えです。



今回、点火時期の進角が動作していなくて、ディストリビューターもある程度分解して、またバキュームコントロール(写真手前のカネゴンみたいな形のもの)も負圧は来ているようなのですが、これ以上は時間が無くてもっと時間があるときにディストリビューターを詳細に分解して調べるとのことで、今回は進角は固定にして対応することになりました。



弊害はノッキングと始動性(冷えてるとき)の問題ですが、試乗テスト数回おこなったかぎりでは無いようです。
始動性はさすがに悪いですが、最悪の場合点火時期を印(ピンクの)の所に動かしてかければ大丈夫なようですね。



で、本日「おはようのもざき」へ参加、地元組も何人か行くのでエンジンの検証がてら出かけました。

途中、日曜劇場「海に眠るダイヤモンド」の舞台になっている軍艦島(端島)の近くを通ります、
今日は晴れで結構クッキリと見えますね。



今年最後と言うこともあり、駐車場は満車、近くの駐車場に止めるくらいでした。



このイベントは年式問わずなので色んな車が集まりますね。
また来年覗きに来ます。


さて、今日は往復140km程度、初めエンジンが結構温まるまでは調子が良かったんですが、20km超えた頃から1500rpmから2000rpm位の市街地走行でガクガクとなります。
なんだか点火不良のような、、。

でも、これが出る時もあれば出ない時もあるんですね。
大体大人しく、他の交通の流れに乗るようなときに出るようです。
それと帰りの100km前位からは「パンパン」とバックファイヤーが出るようになりました。

う~ん、なんだろうなぁ、、。
全体的なエンジンの吹け上りとかは問題ないんですけどね。

やはり、点火時期の問題なんでしょうか?
ディストリビューター探すか、、、、メーカーには無いので中古でしょうけど。

なかなか難しい、、、、、。
Posted at 2024/12/01 16:06:12 | コメント(1) | トラックバック(0) | ベレット | クルマ
2024年11月04日 イイね!

修理経過

工場入りしてはや2週間ですが、経過報告がありました。
既にブレーキ関係は終了しており、現在キャブレターに取り掛かられています。

ブレーキのマスターシリンダーは開けると錆びがあってホーニングして組付けられたようです。





またリアブレーキパイプは劣化が酷く、交換と相成りましたが、固着が酷く難航したそうです。
フロントは交換してあってリアが交換されていないのはこの固着を外せなかったのかもしれないと、またパイプ自体の劣化が酷く、ヒビが凄かったですね。
外周のスプリングはサビサビで片方は無くなってました。



キャブは最初調整だけかと思ったましたが、ガソリン漏れがあるので取り外して、結局オーバーホールとなりました。



あと、ファンネルとアウターベンチュリーの段差を削って抵抗も減らすそうです。
それと、キャブのボディはブラストかけてピカピカにしてもらいます。



キャブとマニホールド、エンジン間とのガスケットにも隙間があるようなのでこちらも交換。





あと、他に数か所気になる点もあるようでそこもお願いしてきました。
なんだか点検に出したようですね。
紹介してくれた方もここは目的の修理以外に全体的にチェックしてくれると聞いていたのでその通りでした。

また、ここの社長に実際に乗ってもらって車の調子を見てもらっていますが、うちのベレット、トルク感、パワー感が他(のベレット)とは違うと言われていましたが、実際に圧縮が高いようでした。

さ~て、実際に説明聞いて細かい所の打合せして、恐らく早くて今月中完成と言う所でしょうか。

まあ、もうそんなに急いでませんけどね。
Posted at 2024/11/04 16:51:32 | コメント(1) | トラックバック(0) | ベレット | クルマ
2024年10月21日 イイね!

初めてのドック入り

最近気づいた室内側ブーツからのブレーキ液漏れが酷くならないうちに、ピストンなどの部品は早々に手に入れてはいたんですが、自分でするかどうか悩んで(家業で時間が無い)いたところ、地元の旧車仲間からいつも出している車屋が今なら空いてそうだからとアドバイス頂き、早速訪問。


※Googleから拝借、随分前の画像です。

ファクトリーオムです。
聞くと全国から旧車を持ち込まれているようです。
ここは30年以上前から営業されているのは知っていましたが、行ったことはありませんでした。

社長は気さくな方で作業途中でもすぐに事務所に案内されます。
(そこで車談議で、、、、作業良いのかな)

いつ持ち込めばいいかと聞くと明日いいよとの事、早速次の日持ち込みました。
「ブレーキ液漏れ」の他に長年懸念の「キャブ調整」、先日気づいた「バックランプ不点灯」(多分シフト辺りのスイッチかも)、どこから漏れているのかわからない「運転席足元の水漏れ」など気づく範囲を伝え、預けました。

「少し時間もらうよ」

との事でしたので、この業界の少しと言うのは2週間なのか、1カ月なのか、もしくは半年なのか(これはさすがにないか)、長期戦で構えておくことにします。

2週間で治れば「 いすゞスバルプラスオーナーズミーティング」には間に合いそうです。
Posted at 2024/10/21 13:13:26 | コメント(1) | トラックバック(0) | ベレット | クルマ
2024年10月17日 イイね!

奥八女くろぎオールドカーミーティング in グリーンピア八女 2024

「奥八女くろぎオールドカーミーティング in グリーンピア八女 2024」に初めて参加しました。

ここまで旧車のイベントに参加しているとだんだんと知り合いの方も増えてきて、歓談の時間が増えて写真撮るのも全く忘れていました。

ですので、いつもの千石峡秘密基地さんの動画でどうぞ!
私もベレットもちょっとだけ出ています。



まあ、いつもの車種なんですが、一番刺さったのが昔ならなんてことない、シャレードです。
高校卒業して友人が一番最初に購入した車です。
リアのまんまるのはめ込み窓が懐かしい、、、。

一番潰されている車(失礼!)だと思うので残っているのが奇跡のような車ですね。
その横に止まっていたのが2番目に刺さった2000GTロードスターカブリオレ(正式名知りません)です。

入場の際、遠目に凄い!トヨタ2000GTのオープン(正式には2台らしい)だ!
と、近くによると少しディティールが違う。
やはりロードスターベースのレプリカでした。
でも、良くできてます、オーナーに話聞くとキットでは無く、吊るしで購入したらしいです。

これはこれでなかなかいいですね。
ランチアストラトスレプリカが欲しくなりました。


さて往復240km良く走りました。
まだキャブが本調子じゃないのとブレーキ液漏れが室内側に少しずつ漏れているので地元のショップに持ち込んでみようと思っています。

次は最後の開催の「 いすゞスバルプラスオーナーズミーティング」に参加予定です。
仕事済ませておこう!!
Posted at 2024/10/17 07:55:31 | コメント(1) | トラックバック(0) | ベレット | クルマ

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「@kkkazu 良いですね、一度はエキシージ乗ってみたいです。でも今いい時に4C手放されたんじゃないですか?」
何シテル?   09/30 19:34
日本の西の端に住んでいます。 イタリア車が好きだけど、フランス車もイギリス車もアメ車も国産旧車も大好き! でも、どうしても肌に合わないのか苦手なのが超優等生...
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