• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

LOHAS20のブログ一覧

2024年11月15日 イイね!

2年目の12カ月点検

2年目の12カ月点検今日は予約していた12カ月点検に持っていきます。
と言っても片道約120kmです。

距離や時間より心配なのは雨。
この前の九州トリコフェスティバルの時も帰りは強めの雨でしたので神経使いました。
ですが、今日はそこまで強くない小雨、路面も乾いている所もあります。

点検は午前中で終了!
その間は博多、天神で遊んでました。
日帰りなので夜のお楽しみもありません;_;

結果はもちろん異状なし!



相変らずバッテリーは充電不足ですが、たまにシーテックで充電しているので健全性は100%です。
オイル交換も前回から1年ほとんど走ってないので問題ないですね。
あと1年はサービスプラン内なので費用はかかりませんが、オイル交換いくらするんでしょうね?

また、保証期間があと3年残っているのでその間はディーラーで点検受ける必要があるのかな?

あと気になるのがタイヤ!
ミシュランパイロットスポーツCUP2なんですが減るんです。
少し走るとトレッド面がベタベタで良く細かい砂利を拾います
あと、雨の日は滑りやすいです、高速でヒヤッとしたことがありました。
ドライグリップは最高なんですけどね。

今回、わかってはいたんですがリアタイヤが残り3mmです。
確実に来年の車検時には交換ですね。
まだ6000km超えたぐらいなのに。

サービスの方も「このタイヤみるみる減っていくんですよ(笑)」と言ってました。
ちなみにリアタイヤ1本お値段約8万円らしいです。
ネットで検索するとおおよそ4万円台であるようです。買ってJAのSSに持っていくか。

本当はシバタイヤが価格含めて気にはなっていますが、保証切れるまでは純正指定で行くことにします。

帰り際にいつもの来年のカレンダーを頂きました。
去年はこれに手帳までついていたんですが、今日はアルピーヌの担当営業休みだったからかな。

家業で使いやすいので卓上型をもらいましたが、今年はA110は載ってませんでした。
その代わりEVのサンク(5)が載ってます。



あ~それにしてもベレットが戻ってこないなぁ、、、、。
Posted at 2024/11/15 17:32:29 | コメント(0) | トラックバック(0) | A110 | クルマ
2024年11月10日 イイね!

九州トリコフェスティバル2024

九州トリコフェスティバル2024今日は朝から曇り、予報では昼過ぎから雨、どうしようかなと思いつつ、嫁さんと出発しました。(嫁さんはA110にしか乗りません、ベレットは息子共々乗りません)

道中、やはり少しずつ小雨に降られますが、現地に到着してからは雨が止みました。
久しぶりの阿蘇、気持ちいいですね。



次回は黒川温泉か南阿蘇の温泉旅館に泊まりで来たいです。

会場入りすると多くの車が既に入ってました。
その数、発表では300台(オフィシャルの車も合わせて)らしいです。

でも、その半分(以上?)はアバルト&FIATの500系です。
まあ、チンク専門店でもこの在庫量は無いでしょうね。

ではいつものごとく気になった車両のみ

アルファロメオの75と155ですね。
いや~懐かしい。
その昔、クーペFIATを購入する際に155にするかどうか悩んだことを思い出します。75は長崎の方でした、見たことあるような、、、、。



そのアルファロメオの更に古いモデルジュリアなど。



う~ん、アウトビアンキもまだまだ現役で走ってるんですね。
これも20代前半欲しいなーと思ってました。リトモアバルトと共に。



ああ、、、懐かしや。
以前乗っていたマセラティクアトロポルテⅣのV8、コーンズスペチアーレです。
オーナーは私が持っていた時にイベントでお会いしてましたのでご存じでしたね。
懐かしい思い出話(故障のね)で1時間ぐらい話してました。

アルファロメオの4Cも数台来ていましたし、マセラティグランツーリスモも久しぶりに見ました。



フランス旧車も数台来てました。
その中に紛れてアルフェッタとFIAT850スパイダー、が鎮座してました。
850は初めて見るんじゃないかな。



おーーーーーーーー!!!!
と言わずにはいられないランチアデルタ軍団です。
ジアッラから最終モデルまでそろい踏み、クーペFIAT買った時に悩んだのは言うまでもありません。
でも、エンジンは一緒ですから。
プレミアついて今はもう買えません。



ランチアつながりでこちらも、思い出せないのですがテーマなのかプリズマなのか。832ではなさそうです
いずれにしろ、今となってはデルタよりレアですね。



はい!今回の本命です。
(ランチア)デルタ・ザガート・ハイエナです。
私は2度目です。まさか九州で目に出来るとは。
1回目は私がクーペFIATを購入した大阪のディーラーに置いてあるのを覚えています。
ベースは言わずと知れたランチアデルタですが、ザガートで製作されたのは25台らしいです。
良い目の保養になりました。



そうこうしているうちに雨が強くなり始めたので、ビンゴ大会やじゃんけん大会も前倒しで終了!昼過ぎには会場を後にしました。
スタッフの皆さんお疲れさまでした。

あ、そうそうA110のオーナー(全部で4台(私の入れて))さんにもご挨拶させて頂き、不具合情報など共有させて頂きました。
また、来年会いましょうと別れました。

雨が降ると少し寒く、やはり1泊して温泉(黒川温泉)に泊まって馬刺しと赤牛を肴に1杯やりたくなりました。


雨には降られましたが良い1日でした。
Posted at 2024/11/10 20:01:38 | コメント(1) | トラックバック(0) | A110 | クルマ
2024年11月09日 イイね!

明日の為の洗車

明日の為の洗車明日は九州トリコフェスティバルです。
もうずいぶん洗車してなかったので洗いました。



エンブレムもクッキリ!

ただ、洗車終わったら雨が降りそうな曇天、、、。
明日の予報では午後14時位から雨、、、。

行くかどうかは明日朝の予報で決めることにします。
折角の阿蘇、晴れた道路を走りたいものです。
Posted at 2024/11/09 16:46:03 | コメント(0) | トラックバック(0) | A110 | クルマ
2024年11月04日 イイね!

修理経過

工場入りしてはや2週間ですが、経過報告がありました。
既にブレーキ関係は終了しており、現在キャブレターに取り掛かられています。

ブレーキのマスターシリンダーは開けると錆びがあってホーニングして組付けられたようです。





またリアブレーキパイプは劣化が酷く、交換と相成りましたが、固着が酷く難航したそうです。
フロントは交換してあってリアが交換されていないのはこの固着を外せなかったのかもしれないと、またパイプ自体の劣化が酷く、ヒビが凄かったですね。
外周のスプリングはサビサビで片方は無くなってました。



キャブは最初調整だけかと思ったましたが、ガソリン漏れがあるので取り外して、結局オーバーホールとなりました。



あと、ファンネルとアウターベンチュリーの段差を削って抵抗も減らすそうです。
それと、キャブのボディはブラストかけてピカピカにしてもらいます。



キャブとマニホールド、エンジン間とのガスケットにも隙間があるようなのでこちらも交換。





あと、他に数か所気になる点もあるようでそこもお願いしてきました。
なんだか点検に出したようですね。
紹介してくれた方もここは目的の修理以外に全体的にチェックしてくれると聞いていたのでその通りでした。

また、ここの社長に実際に乗ってもらって車の調子を見てもらっていますが、うちのベレット、トルク感、パワー感が他(のベレット)とは違うと言われていましたが、実際に圧縮が高いようでした。

さ~て、実際に説明聞いて細かい所の打合せして、恐らく早くて今月中完成と言う所でしょうか。

まあ、もうそんなに急いでませんけどね。
Posted at 2024/11/04 16:51:32 | コメント(1) | トラックバック(0) | ベレット | クルマ
2024年10月21日 イイね!

初めてのドック入り

最近気づいた室内側ブーツからのブレーキ液漏れが酷くならないうちに、ピストンなどの部品は早々に手に入れてはいたんですが、自分でするかどうか悩んで(家業で時間が無い)いたところ、地元の旧車仲間からいつも出している車屋が今なら空いてそうだからとアドバイス頂き、早速訪問。


※Googleから拝借、随分前の画像です。

ファクトリーオムです。
聞くと全国から旧車を持ち込まれているようです。
ここは30年以上前から営業されているのは知っていましたが、行ったことはありませんでした。

社長は気さくな方で作業途中でもすぐに事務所に案内されます。
(そこで車談議で、、、、作業良いのかな)

いつ持ち込めばいいかと聞くと明日いいよとの事、早速次の日持ち込みました。
「ブレーキ液漏れ」の他に長年懸念の「キャブ調整」、先日気づいた「バックランプ不点灯」(多分シフト辺りのスイッチかも)、どこから漏れているのかわからない「運転席足元の水漏れ」など気づく範囲を伝え、預けました。

「少し時間もらうよ」

との事でしたので、この業界の少しと言うのは2週間なのか、1カ月なのか、もしくは半年なのか(これはさすがにないか)、長期戦で構えておくことにします。

2週間で治れば「 いすゞスバルプラスオーナーズミーティング」には間に合いそうです。
Posted at 2024/10/21 13:13:26 | コメント(1) | トラックバック(0) | ベレット | クルマ

プロフィール

「車検上がって久しぶりにフロントボンネット開けたら、サイドパネル取り付けてなかった。パネルとボルトが無造作にフロントトランクに置いてあった。おいおいちゃんとチェックしてくれよ(怒)で、自分で取り付けました。」
何シテル?   10/28 21:09
日本の西の端に住んでいます。 イタリア車が好きだけど、フランス車もイギリス車もアメ車も国産旧車も大好き! でも、どうしても肌に合わないのか苦手なのが超優等生...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/11 >>

      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30      

リンク・クリップ

エンジンマウント交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/04/10 11:42:54
エンジンオイル・エレメント交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/02/10 07:15:52
G200W用デスビを製作致しました。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/01/12 22:52:14

愛車一覧

アルピーヌ A110 アルピーヌ A110
初めてのフランス車です。 なんだろう、1回乗ると忘れられない車になります。 楽しいのはも ...
いすゞ ベレット いすゞ ベレット
いきなり旧車が欲しくなって、もちろん昔から一番欲しい240ZGを探すも1000万円超えな ...
フィアット パンダ フィアット パンダ
嫁さんの通勤車です。 1年の大半は職場の駐車場で青空駐車です。 2気筒特有のパタパタ音は ...
マセラティ グランスポーツ マセラティ グランスポーツ
ガンディーニクアトロポルテから乗り換え、240ZGのようなスタイルは3200GTの頃から ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation