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うめサイダーのブログ一覧

2013年05月13日 イイね!

 SST オイル交換と ティーチイン‥ 

 SST オイル交換と ティーチイン‥ .
 5月11日(土) G/force さんに 雨の中行って来ました

 まえから言われていた ティーチイン を する為に‥

 SST の 制御系は、私 良く解からないので‥
 サーキットシーズン終了後に 見てもらう事に




 1年間 (走行距離 13.000 ㎞) 使用した SST オイルも 交換したかったので‥



   サーキット 10回以上走ったのに‥  オイルは、わりと綺麗でした!


 やはり サーキットでも、SST 油温 しっかり管理して 油温 120℃ 一度も超え無かったのが ‥

 結果的には 良かったのかと、思います ‼

   Gさん  『 温度管理は大切! しっかりやれば、めったに壊れない‥ 』 だって




   フィルター も 交換しましたが‥  金属粉 が 少しありました!


 Gさん の お話しですと‥  凄く 綺麗な部類 みたいです 金属粉も 少ない方 らしいです

 お客さんの中には オイル ドロドロで フィルター真っ黒 金属粉が 溜まっている方も‥

 何人か おられたそうです‥ (^_^;)

 SST オイルは 一度汚れると、なかなか綺麗に出来ないので‥ 

 高価ですが やはり 早目 早めの 交換が、良いそうです!

 ミッション 壊れたら‥ 凄く 高く付きますからねぇ~ (*_*)





 オイル交換後 ティーチイン 作業開始 ‥

 初期型は SST 制御の 学習機能が まったく無いので‥ まずは、データ初期化

 次に 最新バージョン アップロード‥ 入力調整‥  約、1時間で 無事 終了!

 細かい事は 正直、良く解からないので‥  田澤さんに 直接 聞いて下さいね ^_^;


 交換・調整後 少し走りましたが‥  たしかに 滑りが 減った様な感じが‥

 もう少し 距離走らないと なんとも言えませんが‥  圧着力が、上がったかな ‥


  キャンペーン もう少し 続くらしいので‥ SST の方は 御早めに‥




  
  詳しい事は  こちら ↓
Posted at 2013/05/13 13:29:06 | コメント(2) | トラックバック(0) | 点検・整備 | 日記
2013年05月11日 イイね!

サーキットシーズン まとめ‥ 

 サーキットシーズン まとめ‥ .
 今季の サーキットシーズンは (自分の中で)

 無事 終了 いたしましたが‥

 私の成績を ざっと まとめてみました




 



 ・筑波 1000 40.812  12.12.24 ベスト更新 ‼ 

   洗濯板に乗れば、0.5秒以上短縮出来るらしい‥ 乗る気は 無いです!


 ・筑波 2000 1'04.434 13.02.22 ベスト更新 ‼

   最終コーナー 攻めれば、3秒台確実らしい‥ 怖くて攻めきれない!







 ・本庄サーキット 43.812  13.01.30 ベスト更新ならず

   クランクの縁石に乗れば、43秒前半が出せるらしい‥ ショックが壊れるので しない!



 ・富士スピードウェイ 2'00.597  13.05.01 ベスト更新 ‼

   ベストシーズンで、クリア取れれば 2分切り確実らしい ?  年に1~2回では 難しい‥





 復活して 初めてのシーズンでしたが‥ 春からの練習期間(リハビリ) が 上手く行って

 成績は、おおむね 良かったと思います♪


  2台目の エボⅩ ですが‥  1台目に比べて ブーストも下げていますし 冷却系もしっかり

  対策しています また 普段の乗り心地を重視し スタビライザーもあえて強化せず

  車高調も ストロークの有るベーシックな 複筒式を使用しています‥

  前車に比べれば 明らかに マイルド仕様なのですが‥ それでも 十分だと思います!

  1台目のエボⅩの方が、サーキットでは速かったですが‥ 何回も故障しましたから‥

  私も 車も 無理しない様に 今は 常に 安全第一 で 楽しんでいます


  これからも 無理をせず 車をいたわって、壊さない様 大切に乗っていきたいと思います♪

  


Posted at 2013/05/11 00:41:13 | コメント(3) | トラックバック(0) | サーキット‥ | 日記
2013年05月06日 イイね!

 富士スピードウェイ 走行会 を 振り返って‥ 

 富士スピードウェイ 走行会 を 振り返って‥ .
.
 時間有ったんで‥

 5月1日の ラップ表見ながら 少し検討してみました





 前日も 雨降っていたし‥  まさか 当日 こんなに回復するとは 思いませんでした


 1本目 空気圧 前後 1.8 k で とりあえず、スタートしたのですが‥ いろいろ試して 計 7周

  ベスト タイムは 3周目の 2’02.132

  セクタータイム  S1 25.509  S2 39.322  S3 57.301 

  ピットに戻って 空気圧測ったら 前 2.6 k 後 2.5 k だったんですよ‥ 内圧高いでしょ

  もちろん クーリングして帰って来たんですよ‥ RS-R って 発熱も早いけど、内圧もガンガン

  上がるんですね!

  それと ENDLESS ローター やっぱり 安心感が 違います! ストレート 200 m 看板から

  ブレーキで しっかり減速出来て 1コーナーCP 余裕でアクセル踏んで行けます ‼


  2本目まで 1時間以上あったので‥  ラップ表見ながらいろいろ検討

  もう少し メリハリ 付けて 各コーナー鋭角的に‥ リヤ流し気味で攻めてみる事に‥





 2本目 空気圧 前後 1.8 k に 調整 内圧上がるの早いので‥ 早めに並んで、計測1周目に

  アタックする 作戦で‥  これが 見事に成功!


  計測 1周目  2’00.597  ベスト 更新!

  セクター タイム  S1 25.506  S2 38.803  S3 56.288  


  計測 3周目  2’00.645

  セクター タイム  S1 25.391  S2 38.724  S3 56.530


  6周走って、ピットヘ 空気圧 前 2.6 k  後 2.6 k でした‥

  やっぱり エボⅩ は 鋭角的な走り方の方が 速いみたいですね‥

  メリハリ付けて 積極的に 向きを変えた方が 良い感じです

  少なくとも 私の場合は‥ その方が 明らかに速いです ‼





 3月の ENDLESS サーキットミーティング との違いは‥

  ・ブレーキが効くので、安心して走れた 当然 踏んでいる時間も短い
  ・ばかっ速い 車がいなかったんで、自分の走りに 集中出来た
  ・3月に走っていたのと 村田さんの同乗で 走り方を体が覚えていた
  ・タイヤが ハンコック R-S3 から フェデラル RS-R に替っていたが 上手く対応出来た

  具体的には セクター1 が 1秒近く速くなっています‥ 

  S2 も S3 速くなっていますが‥ やはり ブレーキによるところが、大きいですね!


  この走り方を 秋まで 忘れなければ良いのですが‥  たぶん 忘れています (ToT)/

  



  
Posted at 2013/05/06 23:37:36 | コメント(1) | トラックバック(0) | サーキット‥ | 日記
2013年05月04日 イイね!

 ちょこっと 早朝散歩へ‥   

 ちょこっと 早朝散歩へ‥   .
 なんか 早くに起きちゃって‥

 お天気良さそうなので 早朝散歩へ

 いつもの 箱根 ターンパイクなんですけど‥





 箱根に向かう途中で‥ 小田原 ~ 厚木道路を走っていたら



   40,000 k に なってしまいました!  運良く 写真撮れましたよ‥


 去年 4月に 中古で買った時は 27,000 k だったのですが‥

 1年ちょっとで、13,000 k は 少し、過走行ですかね‥

 サーキット行ったり 箱根方面行ったり 普段、通勤にも良く使うので、走行距離は伸びますね





   ターンパイク 大観山 から 綺麗に富士山 見れました!


 お天気良くて 風も無かったのですが‥ やはり 大観山は 寒かったです ((+_+))

 大観山からの 富士山は 何回見ても良いですね‥ とても好きです!





 いつもの様に 2階ラウンジ で コーヒー飲んで、まったりした時間を 楽しんで来ました♪






 ここに来ると なんか ほっとするんですよね‥  本当に 良い景色なんですよ

 いつまでも見ていたい気分なのですが そうもいかないので 1時間ぐらい休憩してから

 ゆっくり 帰って来ました‥






 ちょっと 話し変わりますが‥ フェデラル RS-R 良いタイヤですね!

 富士でも 頑張ってくれましたし 峠を 少し攻める程度でしたら まったく問題無いです ‼

 欲を言えば、縦に比べると 横グリップが、少し弱い感じ‥ サイドを補強してくれれば ベストです

 しかし この性能で 1本 1.5 まん なんて‥  信じられませんよね ^_^;



Posted at 2013/05/04 22:42:54 | コメント(3) | トラックバック(0) | 散歩 シリーズ | 日記
2013年05月03日 イイね!

5月1日 富士スピードウェイ 結果報告! 

 5月1日 富士スピードウェイ 結果報告! .
5月1日 FSW Racingcourse に行って来ました

いつもお世話になっている、プロアイズさんの走行会です

お天気が心配でしたが‥ 何とか半日もってくれました

皆さんの日頃の行いが良いのでしょうね!



 富士は 3月に ENDLESS ミーティング に参加したのですが‥ 

 ブレーキローターの問題が有りまして 思う様に走れなかったのと 同乗で、村田さんにいろいろ
 アドバイス 頂いた事を、忘れないうちに試しておきたかったので 今回、参加致しました!

 


 富士のピットは 広くていつ来ても良いですね 個室も有るし トイレも有るし 当然モニターも


 今回 金欠の為! ハンコック R-S3 から 久しぶりの フェデラル RS-R に タイヤ交換しましたし‥
 季節も 5月に入り 私の中では、アタックシーズン終了‥ って感じだったのですが
 前回が 納得出来なかったので 今回は 少し頑張ろうと思う所あり また、ENDLESSローターの
 感触を 富士で試して 前後バランス等 チェックしたかったのです。



1本目 減衰 前2 後6 空気圧 前1.8 後1.8 で とりあえず スタート‥

  ピットロードに並び スタート時間を待つ‥ 富士はやっぱり緊張します ^_^;

  スタート時間になり 信号が赤から 青へ 前から順番に走って行きます 1周目はイエロー

  追い越し禁止 旗の出ているポスト確認! タイヤグリップ ブレーキチェック 路面確認 etc.

  一部路面 少し濡れていますが、特に問題無し‥ ダンロップコーナー過ぎからスピードUP

  プリウスコーナーで ケツの流れ確認 最終コーナー大外から鋭角にストレートへ‥

  1.5k のストレートベタ踏みで 250m でアクセル抜いて、200m からフルブレーキ!

  しっかり止まる 前後バランス問題無し 余裕で1コーナーCP クリア コカコーラコーナー 100m

  から ブレーキ調整しながら CPへ 縁石乗ってアクセルオン! 100R コースに沿って膨らんで

  少し我慢で、軽くブレーキ スパッと向き変えアクセルオン ヘアピン手前 70m からフルブレーキ

  早目に終了させて CP に付く 立ち上がり重視で‥ 300R はインベタで なかなか良い感じ

  ダンロップ手前 150m 過ぎたらフルブレーキ! しっかり減速して、小さく曲がって行く感じ‥

  13コーナー ちょんブレで縁石乗って プリウスコーナー無理せず早めの向き変え‥

  最終コーナー外から CP 前に アクセルオン!  ストレートへ‥





 結局 6周走って ピットヘ  油温 112℃ 水温 102℃ ブースト 1.63 k 最高速 246 ㎞/h

 やはり タイヤが グリップしない‥ ハンコックに比べる どうしても、かなり落ちる感じ

 R-S3 のグリップが 縦・横 10 だとすると RS-R は 縦 8 横 6.5 ぐらいの感じかな‥

 あと 気になったのが、ハンドルの駄角に対するレスポンスが悪い シャープじゃない

 ハンドル切った時の反応が遅い‥ クイック感が無い また タイヤが限界超えた時の流れ方が

 少し大きいかな って感じです   あくまでも 私の個人的な 感想ですよ‥  

 でも お値段考えたら‥ やっぱり とても良いタイヤですよね ‼

    ベストは 3周目  2’02.132 でした  ベスト更新ならず‥


 2本目 減衰 空気圧 変更無し RS-R のタイヤ特性を 考えて 少し早目のブレーキングと

      リヤを 積極的に流して 向きを変えて見たいと思います!


   ・少し早めに並んで 先頭集団で‥ 出来れば 2周目にアタック したいと思います‥
   スタートして 前方車両と 少しずつ間隔を取って行きながら タイヤに熱入れます!
   100R 少し膨らんで‥ ブレーキ強めでハンドル切って リアを流してみましたが‥ 良い感じ
   ダンロップも 早目ブレーキで 少しブレーキ残して フロント荷重でリア流す‥ これ イイ かも

   最終コーナー 立ち上がり重視で直線的に‥ 上手く行った!  ストレート クリア

   200 m 看板通過後 フルブレーキ 右縁石に乗ってアクセルオン コカコーラ CP クリア

   100R イン側から 膨れた所で強めブレーキ ケツ流してアクセル強め‥ なかなか良い感じ

   ヘヤピン 無理せず しっかり減速して CP 通過で、アクセルオン! インベタで ダンロップへ

   ブレーキ残しで 小さく周って‥  13コーナー インに入るの早過ぎた! プリウスコーナー

   無難に通過‥ 最終 外側から鋭角的に ストレートへ‥  ゴールラインまでが長い ‼

   タイムは 良い感じ‥ ‥ どうだ!  どうなんだ‥

     タイムは  2’00.60  えっ! ‥ ほんとかな‥??

   ちょっと 信じられないので‥ 半信半疑  1周クーリングして 再度 アタック!

   無難に 走って‥  タイム  2’00.65 ‥ ホンマデスカ!!

   その後 数周走って ピットヘ モニター 確認 ‥  タイム  2’00.597

   やりました ベストタイム 1秒以上 更新です ‼

   正直 このタイムは、ビックリ しましたよ‥  この時期 まさか このタイヤで‥ 2度も


    Wウイング とても良いです!  100 R すごく安定していますよ♪


   タイム表 もらって 再度確認!  間違い無し (^^)v 

   今回 参加して良かった ‼  シーズン最後を 気持ち良く 終了できます♪

   思い切って 2本目 走り方変えたのが、上手く行きましたね!

   2本目 油温Max 115℃ 水温 105℃ ブースト 1.64 k  最高速 251 ㎞/h (カウンター)


   小林君に  『2ヵ月早ければ 多分、2分切り出来たと思います‥』 って言われましたが‥

   私は、十分このタイムで 今日は 満足でした‥  それは 次回の お楽しみですね♪

   やはり 安全第一 無事帰宅! ですから 無理は致しません‥ 


   今回も 無事 帰宅致しました   皆さん お疲れ様でした ^^  また 宜しくお願いします!




   最終結果は‥ こちらで↓
Posted at 2013/05/03 00:42:17 | コメント(8) | トラックバック(0) | サーキット‥ | 日記

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