• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

へもぐろびんのブログ一覧

2009年07月24日 イイね!

S20エンジン

S20エンジン昔のアルバム見ていたら、こんな写真が出て来ました。
昔乗っていたKPGC10に乗っていたエンジンS20の写真です。

あれは、私が20歳の頃かな28年前です。
小さな中古車屋さんの前を通ると「何かがこちらを見ている様な」気配
振り向くと「GT-Rやんけ~」(;゜□゜))!?     「欲しいニャーン」とはいえ、未だ学生の私

親としていた約束を思い出しました。
    「自動二輪(中型}の免許が取りたい」と話すと「ダメだ」とあっさり却下
    「そのかわり就職したら車こうてやる」と言う約束です。
それを前倒しして買う事になりました。(ゝ∀・)☆
という訳でやって来ました、夢の「ハコスカGT-R」O(≧∇≦)o

でも、そう甘くはなかった。
その後就職して2年半給料の全てを巻き上げられトトホでした。
責めての救いはガソリンは入れ放題!

この車ノーマルではソレックス40パイ3連なのですが、私のにはオプションのウェーバー42パイが付いていました。
物凄くデリケートで、今日絶好調でも次の日は絶不調。
          平地では絶好調なのに阿蘇に登ると絶不調。
気圧に影響されやすかったみたいでした。
今の車達と比べると、たいした スペックでは無いのですが、何かが違う。
RB26をサラブレッドと例えるとS20は野生の荒馬ですか?
4000回転以上でないと、トルク無いしカブッテ仕方ないし、でもそれ以上回すと超御機嫌何処までも回る感じでまるで、レーシングカーみたいなエンジン音{クァーン}
それにウェーバーキャブの吸入音と相まってタマランです。
今の車みたいなマフラーの発する音ではなく、エンジンが発する音なのです。
音に関してだけはS20に敵う市販エンジンは在りません。O(≧∇≦)o

悪い所は、エンジン始動に儀式が必要なんです。
1 チョークを引っ張る。
2 アクセル床まで2~3回踏み込む
3 セルを回す
4 程ほどのとこまで温まったらチョークを戻す。
この作業を1度で成功させないと、シリンダー内はガソリンでべチョべチョ
プラグを外しシリンダー内を乾燥させプラグ掃除しないとエンジン掛りません。

家の姉に貸したら、家を出て最初の交差点でエンストしたらしく交差点の真ん中に車放置して歩いて帰ってきて「車の止まったけんおいてきた~」
「どこに~」と聞くと「ソコの信号機んとこ~」見に行くと見事交差点のドマンナカに
放置して大渋滞、慌てて押して退けた思い出が・・・・・・(A゜_゜)

起こられるかもしれませんが、今の若い人は動かす事さえできないかも?

その後S20搭載のPGC10ソレックス3連仕様(ノーマル}に乗った時期もありましたが、性格は似てたけどもっと大人しい性格でした。

パワーアシストなんて何も無くラジオすら無く勿論エアコンなんか無い!
ペダルなんか、第2世代のGT-Rなんか比べ物にならないくらいに重たくて到底今は運転出来ないだろうな~。

これは、ヤッパリ特別な車、特別なエンジン{魔性のエンジン}でしたよ。
あれはまさに生き物のようじゃった





Posted at 2009/07/24 20:27:35 | コメント(9) | トラックバック(0) | 日記
2009年07月13日 イイね!

ハイパコスプリング

昨日スプリング交換にディサイドさんまで行って来ました。
先日から排気温度計の件でお店に伺ってツイデに足周りのことで、スタビかバネかどちらを交換するか悩んでいたので聞いてみました。

不満点
レートが低いわりに乗り心地が悪く車がハネル。
高速のコナーでピッチングが起こる。
直巻きスプリング特有の「ビィヨーン」な感じが嫌い。

と言う事をお話したら「多分バネでしょうと」と言われ注文する事に。

現在ニスモR-チューンF9キロR8キロの吊るし仕様
減衰力調整してもなんかイマイチ!

でも一つ問題が、ニスモID66・5に対しハイパコ65という事は合わないとスプリングシートを削らないといけない、でも削るのは何か心配だったので、同じ組み合わせの34bisさんにメッセージを送ってお尋ねすると「多分そのまま付いたと思います」と親切に教えて頂き安心しました。
有り難う御座いました。O(≧∇≦)o

12時ごろお店に着くとすでに車好きなおじんさんすでにお見えになっておられました。
車駐車してたらなんとdarknightさんまでお見えにビックリ
3人でお喋りしている間に
メカニックさんが「現物合わせしてみたら無加工で付きます」と言われ胸を撫で下ろしました。
それからお客さんも含めて車談義をしているうちに作業は終わり、また皆で車談義してたら日も暮れ始め名残惜しくも解散。

で、高速1000円なのにわざわざ山越えして途中から高速に乗って帰ル事に!

感想
レート3・5キロも上げたのに以前よりハネも無くまるで道路舗装し直したみたい。
ピーキーさも無くノーズの入りも改善されました。
なんか6キロ位に感じます。

山越えでは、かなり良い感じで曲がってくれます。
加重の掛かっている時間が長いみたいでスムーズに曲がれるみたいです。

高速ではハイソカーみたいに快適に走れます。

ブーリンいわく「まるで別の車みたい」
もう少しレート上げても良いのかも ?
後はダンパーで調整したらモット良くなりそうです。

数年前から凄く気になっていたハイパコスプリング今の所大満足です。

お店でお話した皆さん凄く楽しかったです、また宜しくお願いします。


Posted at 2009/07/13 14:44:18 | コメント(8) | トラックバック(0) | 日記
2009年07月09日 イイね!

玉虫

玉虫数日前のことなのですが梅雨の晴れ間に洗車中のこと。
水洗いも終わりふきあげの途中タバコが吸いたくなり家の中へタバコを取りに行ってか車の所へ戻ってくるとボンネットに玉虫が、トマッテイマシタ。

多分20年ぶりに見ました。
虹色のメタリックで綺麗デス。 子供の頃は時々見かけたのですが、最近殆ど見かけません。
玉虫の羽根は平安時代装飾品にも使われていたらしいです。

暫らく鑑賞して飛んで行くまで観察していました\(*^▽^*)/
Posted at 2009/07/09 21:52:25 | コメント(11) | トラックバック(0) | 日記
2009年07月05日 イイね!

異常ナシ

先日排気温度のピークホールドが、異常な数値を示した事はこのブログにも書きました

今日ショップの社長さんAPに0~400に行かれるという事でしたので、「帰ってきてからでもよければ、みましょうか?」という事でした。
11時頃から家を出るつもりだったのですが・・・
9時半頃TELが、
「APは雨で0~400中止になったので、今からでもどうぞ」とのこと。
ということで、行って来ました行橋まで!

いろいろと、こういう場合排気温度が上がるという説明を受けて空燃費計付けて実走行して頂きました。
「空燃費通りちゃんと燃料来ています、燃料ポンプも異常ありません」というお言葉を頂き一件落着

と、いう事は排気温度計の指した温度は何だったのでろう?
うちのブーリンは「老眼だからよーっと見えんやったんやろー」なんて言っていたけれど何度も確認したし間違いない!!

これって誤作動ですかね?
Posted at 2009/07/05 22:15:55 | コメント(14) | トラックバック(0) | 日記
2009年07月01日 イイね!

排気温度計がエェェ(°Д°;)ェェエ

先日HSR走行後の帰り道各メーターのピークホールドの値を確認してみると、
排気温度計のピーク値が、ヌア~ンと1100℃を示していましたエェェ(°Д°;)ェェエ

以前はサーキット走行しても870℃位だったので、慌ててお世話になっているショップさんにTELしました。
すると、
「本当にその温度まで上がっていたら、もうエンジン壊れています。
 普通に動いているのなら恐らくメーターかセンサーが悪いかも知れませんね。
 一度車持って来て下さい」  と言う事でした。

冷静に考えてみると、
車は普通に動いているし、ついこの前空燃費も点検してもらったし、思えば8年位
排気温度センサー交換してないし・・・・・・
メータも新しくはないし・・・・・・・・・・

一応もう一度空燃費や燃料ポンプも点検してもらえるみたいなので近いうちに1日車
ドッグへ入る事となりました。

本当に1100℃まで上がったら、プラグやピストンなんかも溶けてまともには動きませんから大丈夫です」
 というお言葉を頂き安心しました。

よかったよかった
Posted at 2009/07/01 21:39:47 | コメント(10) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「お疲れ様でした@1say 」
何シテル?   05/21 06:56
たまにしかパソコン開きません(><;)にゃははははははははははははははっは(^皿^) ヘモグロビンA1cの値が、高い ある病気です。 足の感覚もあまりありま...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2009/7 >>

    1234
5678 91011
12 131415161718
1920212223 2425
262728293031 

リンク・クリップ

お別れの前に、、、、 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/11/30 14:45:51
2代目ロードスターを振り返るシリーズ(その5) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/10/02 13:47:09
J'S RACINGのマフラー・・・ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/01/09 13:04:50

愛車一覧

日産 スカイラインGT‐R 日産 スカイラインGT‐R
これが、現在の愛車マッハ号でーす。 もう16年乗ってます。 よく壊れますが、なかなかてば ...

過去のブログ

2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation