BMW 5シリーズ セダン

ユーザー評価: 4.11

BMW

5シリーズ セダン

5シリーズ セダンの車買取相場を調べる

A4アバント1.8Tクワトロ(平成16年... - 5シリーズ セダン

その他

A4アバント1.8Tクワトロ(平成16年...

おすすめ度: 4

満足している点
・ボディデザインとMスポのアルミホイールとの形状の相性の良さ
・しなやかな乗り心地と路面に吸い付くような高速安定性。
・サイズが大きい割りに少ない舵角できびきびと曲がる点。
・Bluetooth対応のハンズフリーフォン(電話を置くだけで良し)
・広々とした室内空間にスポーツレザーシートのホールド性。
・Iドライブの操作性(賛否両論あるが慣れると意外によい)
・高音、重低音を最大値にすれば意外に良い純正オーディオの音。
不満な点
・立ち上がり時に若干重さを感じる点(踏めば問題なし)
・先代E39と比べて落ちたとされるダイレクト性(高速では問題なし)
・専用キャリアの高速での騒音(風きり音がうるさい)
・燃費が悪い点(街乗り6km/l未満。高速走行が多くてやっと7.5km)
・若干見ていて疲れてくる室内の複雑なインパネデザイン
・ドアを閉める際の音(アウディの方が気持ちよかった)
・コンフォートアクセスがたまに言うことを効かない点
・ライバルには付いているのに525Mスポに設定のないパドルシフト。
総評
A4アバント1.8Tクワトロ(平成16年式)からの乗り換えです。
当時「内外装の質感でEクラスと5シリーズと同じ」というレポートを掲載しましたが間違いでした。実際に熟成された5シリーズのオーナーとなりほとんど全ての項目で格上だということを実感しています。+200万円は高いですが納得しています。ただ直進安定性は甲乙付け難く、中低速では525はフワフワしている為、1.8Tクワトロに軍配をあげます。100km前後ではほぼ同じ快適性。120km超では路面に吸い付くようなフラットな感覚が長時間運転では心地よく525Mスポに軍配をあげます。ワイディングでのホールド性もBMが上。想像していた通りの快適性と運転することの楽しさを高い次元で両立していて「もっと乗っていたい」と思わせてくれる車です。ライバルのA6と比較した訳ではありませんがCセグメントからDセグメントへとワンランク上を狙っている方のために参考になるかと思います。現行5シリーズは07年のマイチェンで熟成された感がありますが、アクティブステアもいたって自然なフィーリングであり違和感はなくなっています。少ない舵角で良く曲がり駐車時は本当に楽です。ただ路面からのダイレクトな応答性は伝わりにくくなっている点は否めないのでしょう。確かに中低速ではハンドルは軽いです。いずれにしても525Mスポのトータルバランスに満足しています。

レビュー一覧へ

レビューを投稿する

マイページでカーライフを便利に楽しく!!

ログインするとお気に入りの保存や燃費記録など様々な管理が出来るようになります

まずは会員登録をしてはじめよう

PVランキング

注目タグ

最新オフ会情報

ニュース

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)