• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

なすのへたくそ@どアンダー(68点)のブログ一覧

2014年05月23日 イイね!

小人閑居して不善をなす

すごく暇です(笑)

別に仕事が暇というわけではないんですが、仕事が終わった後、住んでいるところが田舎なので遊びに行くところがない

それならドライブもしくは車弄り…車がない(笑)

結果暇です(笑)

『小人閑居して不善をなす』というとおり、ちょっと悪巧みを妄想します(笑)


*****

最近作った光電管、これをもっと便利にできないだろうか?

2度使ってみて、出てきた改善点↓
・人手不足
・スタートシグナル欲しい
・無線化したい
・ゴール地点で結果をすぐ知りたい
・中間タイム知りたい



*****

順番は前後するが、まず無線化について…電波法に引っかかるので無理、以上!(笑)
そもそも無線がわかりませんw
(時代が進んで音声、映像の通信はなんとなくわかっても、逆に信号の通信は…)



*****

次にゴール地点で結果が知りたい…
今、laprecorderというソフトを使っているがなんとこいつにはレコードを映し出すウインドウが存在する
つまり、ノートPCをデュアルモニター化し、片方を計測室内で管理し2ndモニターにレコードを映し出しゴール地点に設置すればいける!



すごくわかりにくい(笑)が、画像の赤線の計測室の反対側の端にモニターを置くとする
で、そこからモニターケーブルをD-sub15ピンで接続する…距離で言うと50mくらいだろうか?

16芯のケーブル50m…6250円…少し高いかな^^;
これにモニターが…中古でいくらだろう?

お高いし、やっぱり計測室内にある放送設備で読み上げのほうがいいかな…



*****

次に中間タイムについて…

まずは設置場所



パイロン区間に入る前が無難でしょう
配線は



こんな感じで100mくらい?
なんと手元に100m3芯のケーブルがある!これはいける!
…と思ったが、今使っている光電管の計測可能距離が4m…画像の位置に置くにはちと足りない?
10m計測可能なものもあるが2000円アップ…どうしようかな?迷う値段(笑)



*****

次に信号機が欲しい…

これを作るならスタートすると信号が赤になり、中間ポイントで青になる仕組みがベスト
(手動でするのも考えたが計測室内の人が忙しくなる)

光電管のセンサー信号拾えばいける!
…と思いましたがセンサーはリレー方式で信号が送られるのは数秒、つまり数秒間しか信号が点かない状況になってしまう

ここで詰まっていろいろと調べたら自己保持といわれる回路が↓
http://plckouza.com/st1/st1_5.html
なるほど、これをうまく使えばいける気がする!

え?信号本体?工事現場からパk(ry
…ケフンケフン、車用の汎用フォグを買って赤と青の電球を入れればいいんじゃないかな!



*****

人手不足はあれだ、ここに書いてあることをすべてやれば多少人ではいらなくなるよ、きっと



*****

以上、暇人の頭の中でした(笑)
Posted at 2014/05/23 23:34:25 | コメント(6) | トラックバック(0) | 日記
2014年05月21日 イイね!

2014/05/18恋の浦 後編 ~走りについて~

2014/05/18恋の浦 後編 ~走りについて~6月8日の学連のジムカーナにオープンクラスで参戦したかったなー、と思いつつ
凹んでてもしょうがないので走りについて反省を!


日付:2014/05/18
場所:恋の浦スピードパーク
コース:恋の浦Cup2014

タイヤ:フェデラル SS595 245/40/18

新しいタイヤを買ってからのチャレンジ!
ドリフトする人たちに人気のタイヤなのであまりグリップは期待していなかったですが…十分にグリップしました!
(今まで5年落ちの中古タイヤ使ってたので比較するのはあれですがw)

今回は自作光電管を持ち込んで計測ができる環境だったのでDCCDやタイヤの空気圧を調整してどれがベストかを調べるのが目的でした




…が、走るのが楽しくてセッティングの記録とるのを忘れてました(笑)


タイムは

1本目 01:21.164
2本目 01:20.089
3本目 01:20.936
4本目 01:18.706
5本目 01:19.033
6本目 01:18.923
7本目 01:18.491 BEST
8本目 01:18.882 MC

たしか4本目から空気圧を3.4から2.7に変更してます
当たり前ですが最初の4本が空気圧高過ぎでした(笑)

6本目がDCCD(5)、7本目がDCCD(Lock)
8本目でコース区間DCCD(5)、パイロン区間DCCD(Lock)でしたがドラシャが抜けて途中終了…

感覚としてはやはりパイロン区間はDCCD(Lock)の方が速そうでしたがコースは島周りが少しきつかったです^^;


今回はトラブルがあって忘れてしまいましたがせっかくのタイム計測ができる環境なのでいろいろと試してみなければ!








大して光電管を生かせてない(^^;)
Posted at 2014/05/21 17:20:44 | コメント(3) | トラックバック(0) | 日記
2014年05月21日 イイね!

2014/05/18恋の浦 前編 ~抜けました(笑)~

2014/05/18に恋の浦に行って走ってきたのですが…ドラシャが抜けました(笑)



1分ちょっと過ぎたあたりで車からガチャンという音とともに車が揺れてます^^;

戻って音のした左前タイヤの中を見ると見事に抜けてました…

その場でとりあえず動ける状態に戻してくださったburner26さん、本当にありがとうございましたm(__)m
そしてベアリング探したり騒いだりで走行を止めてしまい申し訳ありませんでした(-_-;)



で、修理をするのですが…原因はなにでしょうか?
(修理してもまた壊れては困りますので…)

現地で言われたことは
・純正サスなのでイン側の荷重が抜けてドラシャがぶら下がって外れた
・曲がらないからとステア切りすぎてドラシャが抜けやすい状態だった
・クラッチ操作が雑でドラシャに負担→ドラシャが暴れた
・スバル車ありえない、不良品やろ?(笑)

…すべてに心当たりが(-_-;)
サイドターンがうまくいかずにステア切ってみたりパワースライドに持ち込もうとクラッチ蹴ってみたり…

あと、前の車で経験ありますが、スバルの車は普通に車高調つけたりするときに簡単にドラシャが抜けますね^^;
作りにも少し問題があるのかな?



で、ディーラーまで持っていき聞いた話は
・インリフトした状態で急に地面に着地するとトルクがかかって抜けることがある(ミラージュとかであるらしいです)
・前回折れたピッチングストッパーの影響もしくは同時に他のエンジンマウントが死んでいてエンジンが振動→ドラシャが抜けやすい状態に

こんなことが考えられるそうです


そしたら対策は?
・車高調導入
 →ドラシャが水平に保たれていたら抜けにくいのでロール等の変化を少なくするために硬い足を入れる
・リアドラムのメタルシュー導入
 →パイロンターンで無理な操作をしないためにもサイドで向きを変えることに専念することでステアの切る量が減るし、パワースライドに持ち込む必要がなくなる
・強化エンジンマウント導入
・丁寧な操作
 →これが一番ですね^^;


んー…どれにするにしてもお金が…(丁寧な操作を除く)

とりあえず、少しの間走るのはお休みします
これ以上壊れたら本当に修理するお金がないし、今から熱くなるとターボ車には厳しいだろうし
お金を貯めて、涼しくなるころには車高調とメタルシューを入れた状態でまた走りに行きたいし^^


あ、でもタイム計測・撮影は呼んでいただければ行くので遠慮せずに呼んでください(笑)
いろんな人の運転を見て勉強するのもタイムアップにつながると思いますし!
Posted at 2014/05/21 16:53:38 | コメント(6) | トラックバック(0) | 日記
2014年05月21日 イイね!

5/18の追加動画

NB6C vs GVB vs BNR32 (パイロン区間のみ)



たまさんからのリクエストでとしちゃんとその他の人のパイロン区間比較動画

今回、トータルで一番早かったのはburner26さんだったのですが、どうしてもパイロン区間は車両を考えると少し不利だったと思います。
その他の方でパイロン区間が早いのはたまさんしか思いつかなかったのですが前に比較したので…

で、自分で言うのもあれなんですが、この日、地味にパイロン区間速かったの自分だと思います(笑)
なのでとしちゃん vs burner26さん vs なすのへた の動画作ってみました

おそらく、パイロン区間だけで言うならもっと速い人がいたと思いますが…流石に探すのがめんどくさかったです(笑)
中間タイム計測するのを考えるかなー…


*****

NB6C vs FD3S



これもたまさんからのリクエスト

いや、FD相手にコース区間で勝っているっていうのは…^^;

それにしてもさすがジョー君、トラクションを考えて車を仕上げているだけあって直線が速いです^^;


*****


さて、そろそろ、当日のことについてブログ書くかな(-_-;)
Posted at 2014/05/21 15:33:51 | コメント(5) | トラックバック(0) | 日記
2014年05月20日 イイね!

5/18のビデオ編集終わりました

5/18の恋の浦でのジムカーナの動画編集が終わりました


今回はDVD・Blu-rayに焼く方の動画を少しがんばりました



前回との変更点として
・ドライバー、車両のタイトル
・そのドライバーのベストタイム時のチャプターにはBESTの記載
・タイマーの表示

ただし、編集の関係上、タイマーは目安であり正確なものにはなってません
ほとんどあっているものもあれば2秒近く差があるもの…

あと色使いには突っ込みを入れないでください(笑)
僕の中学時代の美術の評価は2/5ですwww




で、ここからはリクエストのあった・自分が見たかったゴースト編集


・FD3S vs BNR32




ジョー君からのリクエスト
相変わらずGTR速いです(笑)
そしてゴールした後にめっちゃ自分の声が入ってます(笑)


・NB6C vs NB6C



としエボ様からのリクエストのたまさんvsとしエボ
色が濃い方がとしエボさんです
本人はパイロン区間を気にしてたみたいですが十分速いのでは?^^;
確かに3つ目のパイロンターンでは差がついてますが1つ目のパイロンターンはたまさんと大差がないように感じます^^;


ここからは自分の趣味(笑)

・GVB vs FD3S



一つ前の動画もですがパイロン区間で二つの動画がぶれてます、誰かが途中でカメラに触ったかな?
で、肝心の走りですが…全体的に負けてる?(笑)
パイロン区間でやや勝っている気もしますが…さすがにおそらく馬力もFDの方が上だろうし、タイヤも太いのを履いている(285だっけ?)のでコース区間のストレートで少し離されている気がします^^;

うん、すごく悔しい(笑)
でもひとつだけ言い訳…この動画ではわかりにくいですが、FDは二つ目のパイロンターンでパイロンタッチしてます(笑)
なので、ペナルティー加算すると自分の勝ちですwww


・GVB vs GVB



たまさんにGVBを運転していただいたので比較を
濃いほうが自分です
さすがに自分の方が全体的に速い?でもスラロームのスピードはたまさんのほうが速い気がします^^;
そして比較したかったのは島周り。速い人は島周りでサイドを引くとのことでしたが…これの感じでは引かないほうが速い?ドライバーが別なのでなんとも…^^;

それにしてもほとんど乗ったことない車でこのタイム…たまさんは本当に恐ろしいです(笑)




とりあえずはこれだけです
もし参加した人、参加してない人関係なく比較して欲しい動画があったらコメントにでもよろしくお願いします♪
Posted at 2014/05/20 23:41:56 | コメント(6) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「大量にパーツレビューあげて気が付けば愛車ランキングがすごいことに(;^ω^)
皆様イイネありがとうございます。」
何シテル?   03/18 07:59
よろしくお願いします
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2014/5 >>

     123
4 56 789 10
11121314151617
18 19 20 2122 2324
25262728293031

リンク・クリップ

バイク用バッテリーに 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/08/22 10:32:28
バイク用リチウムイオンバッテリー 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/08/22 10:32:17
床下フラット化Evo2 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/08/22 10:28:35

愛車一覧

トヨタ GR86 トヨタ GR86
2024/02/27に納車されました。 納車時に装着した主なパーツ エアロ:CLEIB ...
スバル WRX STI スバル WRX STI
2013/5/18に納車 念願のWRX STI、しかもspecC 大事に乗っていきたいと ...
スズキ スイフトスポーツ スズキ スイフトスポーツ
走行距離17500kmで納車
ホンダ シビックタイプR ホンダ シビックタイプR
stinさんより購入 ジムカーナ兼街乗りの予定

過去のブログ

2024年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation