• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2021年03月05日

【試乗レポート】Mazda2 ~徹底検証~ 乗り味は?使い勝手は?

【試乗レポート】Mazda2 ~徹底検証~ 乗り味は?使い勝手は? 今回、愛車のCX-5が点検+オプションの取り付けのため、しばらくディーラーへ入院することとなり、5日間に亘って台車として現行Mazda2をお借りすることができた。
せっかくの機会なので、普段通勤に買い物に色々活躍している愛車のCX-5をもしMazda2へダウンサイジングしたら?という想定で、試乗してアレコレ検証してみた。
果たしてMazda2はダウンサイザーの選択肢のひとつとしてなり得るのか!?

試乗車
車名:Mazda2(旧名デミオ)
グレード:ホワイトコンフォート(特別仕様車)
パワートレイン:SKYACTIV-G 1.5(ガソリンエンジン)+6AT
駆動方式:AWD
年式:2020年

“特別仕様”ならではの上質感


今回お借りしたモデルは、ホワイトコンフォートと呼ばれる特別仕様車。
ドアを開けて乗り込む瞬間に、「ホワイト」というだけに、ホワイトレザーで仕立てられたシートに、スウェード調の生地が貼られたインパネ等、随所に高級感が漂う内装が目に飛び込んでくる。
この辺りは、同じマツダの上位モデルと比較しても遜色ない。むしろプロアクティブグレードの愛車CX-5よりMazda2の方が上質感がある。
ライバルとなる欧州勢の車と比較しても、VWやAudiなどよりも良いのではないかと思う。



ただ、個人的に一点気になったのは、ステアリングの握り心地。ステアリングもレザーではあるのだが、カチカチな感触で、樹脂に近い握り心地である。
内装の雰囲気が上質なだけに、握った感触のチープさが余計に目立つ。
しっとりと、それでいてドライでサラサラとしたCX-5のステアリングの感触の方が個人的には好きなので、そこはマツダ内部で統一して欲しいところだ。



一方で、試乗車はガソリンモデルということもあり静粛性は◎。
確かに、排気量が小さい分、加速時にエンジンが高回転で回るため瞬間的なノイズは車内に響き、このあたりはCX-5の方が上位モデルということで静かなのは確かだが、巡航しているようなシーンでは非常に静かだ。
コンパクトハッチの車、しかもHEVでない車としては、かなり高次元な静粛性である。


普段使いに必要十分以上の乗り味


今回は、平日&緊急事態宣言中ということもあり、遠出はせず、専ら通勤や自宅周囲の一般道の走行となった。
まず、Mazda2は流石コンパクトハッチということもあり、非常に取り回しが良い。
そして走りの性格は、マツダらしいしっとりと落ち着いた素直な加速と、ハンドリングで、非常にフィーリングが良い。
マツダの掲げる「人馬一体」コンセプトは、CX-5のようなSUVよりもMazda2のような背の低い車の方が体現している。

カタログスペックこそ、車体重量1,150kg、最高出力110PSと、パワーウェイトレシオで言うと10を切っていない、平凡なスペックであるが、実際に乗ってみると一般道で60km/hくらいまでの速度域で普通に走っている限り、パワー不足のようなものは一切感じない。
また、今回お借りしたモデルはガソリンモデルのため、ドライブセレクションが搭載されており、シフトレバー下のスイッチでスポーツモードへの切り替えができる。
折角なのでスポーツモードを試してみる。
スイッチを切り替え、アクセルを70%くらい踏み込む。ブォーとエンジンが吹き上がり、約4,000rpm付近でシフトアップして、グイグイ加速する。
アクセルオフ時には、約2,000~3,000rpmくらいの回転数を積極的に維持するようで、再度アクセルを踏み込んだ際の加速レスポンスも良い。
ドライブセレクションについては、CX-5のそれより顕著に性格が変わる印象だ。

CX-5との比較で言えば、分かりやすく違うのはエンジンブレーキのフィーリングだ。
普段CX-5のネガな部分として感じている、シフトダウン時のシフトショックの大きさで、よほどドンピシャな速度と回転数でパドル操作をしない限り、体が前後に揺すられる感覚があるのに対し、Mazda2にはそれが無い。
赤信号手前で3->2へパドルシフトでダウンするようなシーンでも綺麗に切り替わり、体が揺れる事もない。
このあたりは、車種の違いによる差なのか、ここ1~2年の間に加えられた改良の差なのか不明だが、大いに歓迎できる点だ。

ユーティリティにやや難アリ?


続いて、居住空間の広さや荷室の広さについてチェックする。
運転席の広さから。
運転席は身長180cmの私で、頭上に拳1個分くらいの余裕を残して、かっちりとコクピットに収まることができた。
一方で、難ありなのが後席の乗り心地だ。運転席を自分のポジションに合わせた状態でそのまま後ろの席へ座ってみる。すると、膝前の隙間は無し。頭も後頭部が天井に擦れてしまう。
そして、シートの座面の幅もやや狭いため、普段使っているチャイルドシートを設置してみると、チャイルドシートがシートベルトのバックルに半分覆い被さるような状態となってしまい、シートベルトを締めにくい。



もし、Mazda2でチャイルドシートを使いたい場合は、ISOFIXタイプを強く推奨する。
また、荷室はお世辞にも大きくは無い。日常でスーパーでお買い物した荷物を乗せたり、1人でちょっとした旅行に行く時のバッグを収納するくらいであれば十分なトランクであるが、荷物が多くなりがちな、家族で連泊旅行やキャンプなどのユースケースには対応できなそうだ。ベビーカーをトランクに積むこともできないので、小さい子供と公園にお出かけというシーンにもやや難があるかもしれない。

結論で言えば、Mazda2は、おひとり様やカップルや夫婦2人で乗るには十分だが、大人3人以上で遠出したり、子供を乗せてファミリーでお出かけするにはすこしキツいユーティリティ性ということだろう。


Mazda2は上質で大人なコンパクトカー




Mazda2は、コンパクトカーらしく小回りの効いた走りで普段使いとしては、非常に使い勝手が良い。通勤で使ってみても、朝の渋滞を避けるための脇道を走る場合など、CX-5よりも走りやすい。
一方で、Mazda2 は良い意味でコンパクトカーらしく無い、上位クラスの品格を持ったモデルで上質な世界観を提供してくれる。
大きな車をメインで所有している人のサブの1台として、一人暮らしの人、車に乗るのが専らカップルや夫婦だけという人、そして何よりお洒落な上質なコンパクトカーを求めている人には強くおすすめできるクルマだ。
ブログ一覧 | インプレッション | クルマ
Posted at 2021/03/05 21:13:25

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

本日は……
takeshi.oさん

今週の晩酌 〜 廣戸川(松崎酒造・ ...
pikamatsuさん

みんカラ定期便 2024年5月29日
SUN SUNさん

🍴グルメモ-650 PIZZER ...
桃乃木權士さん

買ったことさえ忘れてたTシャツ
THE TALLさん

富士SUPER TEC 24時間レ ...
cookiearejiさん

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「妻のクルマも無事に納車完了♪我が家のクルマ新体制!」
何シテル?   02/22 08:24
基本的にユーロでスポーティーな車好き(*°艸°) 以前は車を弄り倒していたが、一度欧州車の世界を味わって、純正の素晴らしさに出会って以来、最近は専ら純正至...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/5 >>

   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 

リンク・クリップ

エレコム シガーチャージャー 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/02/18 21:50:22
やきうなぎさんのマツダ CX-5 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/02/12 22:33:28
KYO-EI / 協永産業 LEGGDURA RACING Shell Type Lock &amp; Nut Set 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/02/26 14:07:19

愛車一覧

マツダ CX-5 マツダ CX-5
2018年式CX-5から続いて、2台目のCX-5です。 人生初、同じ車種を続けての購入。 ...
ダイハツ ムーヴコンテ ダイハツ ムーヴコンテ
妻の車,第2号機 事故のため,敢えなく引退した前車ミライースに代わって,我が家の仲間入 ...
マツダ CX-5 マツダ CX-5
アテンザワゴンから続いて、2台目のマツダ車。 人生初のSUV。初の非ローダウン車。 グ ...
マツダ アテンザワゴン マツダ アテンザワゴン
☆グレード:XD ☆トランスミッション:6AT ☆ボディカラー:メテオグレーマイカ 適 ...

過去のブログ

2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation