• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

きらぼしのブログ一覧

2009年01月31日 イイね!

インマニ磨き他

インマニ磨き他 インマニ磨きが終了しました。細部も仕上げ磨きも手抜きで、ザーと磨いて完了ということにします(^^;
まあ、ちょっと見には違和感ない程度に磨けていると思います。

今日は朝から修理に出したエアーインパクトレンチを引き取ってきました。早速アルミホイルのナットで試してみるとトルク調節の4段階中3段めで緩みました。何とか使いものになるトルクが出たようです。プーリーの周囲のナットも回り止めなしで楽に緩みました。気を良くしてプーリーのセンターロックナットを試してみました。
緩むわけはないと思っていましたが‥緩みません(-。-)y-゜゜゜まあ予想どうりです。

その後、7zoneさんの整備手帳を参考にオルタネータを分解しました。前側のフレームとシャフトを分離するのに苦労しましたがなんとか3分割にできました。もちろん磨いて掃除するためです(;一_一)
もう飽き飽きしているのですが、あまりに汚れているので気力を振り絞って軽く磨くつもりです。

夕方からフライホイールのロックナットを外すための54ミリのソケットとスピナーハンドルを買ってきました。痛い出費ですがとにかくこっち側のネジは外さないとクラッチが取り付けできません。たぶん最強の難物ですが攻略開始です。
L字鋼で回り止めを自作してやってみる予定ですが今日は時間切れです。明日もできないので次の週末までお預けですね。残念。
Posted at 2009/01/31 22:20:48 | コメント(2) | トラックバック(0) | メンテナンス | クルマ
2009年01月27日 イイね!

スロットルバフ掛け

スロットルバフ掛けスロットルのバフ掛けが終了しました。なんとかノルマ達成です。サイズは小さいかったけど側面に円柱状の部分があって結構手間取りました。
所要時間10時間ぐらいでした(^^;

最近右手の人差指と親指に違和感を感じます。見ると指紋が消えかかっています皮膚の再生速度よりすり減る速度の方が速いみたいです。できるだけ違う指を使うように気を付けているのですが気がつくとやはり使っています。実はインマニもヤスリがけを始めています。もう少しなんだけど指が持つのか~

でもやってると集中して楽しいんですよね。職人魂が芽生えてきました。面同士がぶつかるラインや曲率が大きく変わる部分が滑らかにつながると嬉しくなります。鋳型製作者がどうゆう風に曲面を繋ぎたかったを考えるのも楽しいですね。インマニで最後なので楽しみながら磨こう(^。^)y-.。o○

Posted at 2009/01/27 22:53:09 | コメント(4) | トラックバック(0) | メンテナンス | クルマ
2009年01月25日 イイね!

補器類の移植‥3

補器類の移植‥3今日は午後からエンジンハーネス、イグニッションコイル等の移植をしました。

まずブローエンジンから取り外しです。イグニッションコイルはステーにまとめて装着されているのでステーごと外しましした。プラグコードの接続方法を間違えると大変なのでマークしとこうと思ったのですが最初からマークが付いていました。しっかり確認してプラグからコードを外しました。汚れがひどかったのでパーツクリーナーを吹いて洗浄しました。

次にパイプユニットを取り外しました。以前に中古エンジンの方を一度取り外しているので要領はだいたいわかります。ソレノイドバルブ、エンジンハーネスのステーになっているのでカプラーや配管ホースを外していくのですが2回目なので割りとスムーズに外れました。こちらも洗浄して移植です。
上についているモジャモジャが気になります。使われている配管がないことを確認して撤去することにしました。約200gの軽量化です。ショボ(-。-)y-゜゜゜

中古エンジン側はほとんどショート状態です。こちらに外したパイプユニット、イグニッションコイルを装着しました。まだつながっていないカプラーが何個かありちょっと心配ですが‥そのうちつながるでしょう(^^;

インジェクターの容量アップも考えたのですが今回はノーマルのままでいくことにしました。

だんだん新エンジンの姿が見えてきました。
早くやりたいのですが時間が足りな~い(>_<)
Posted at 2009/01/26 00:55:50 | コメント(1) | トラックバック(0) | メンテナンス | クルマ
2009年01月23日 イイね!

サージタンクバフ掛け

サージタンクバフ掛け サージタンクのバフ掛けがなんとか終了しました。あんまりのんびりしていると補器類の組み付けやエンジンの載せ方を忘れそうなのでなんとか載せるところまで早めに済ませたいと思い突貫工事でやりました。

 最初は細めのヤスリで磨く予定の上面の鋳肌をならしました。相当汚れていたので磨き残しはよくわかりました。この段階で均質に見えない部分は最後まで残るので頑張って磨いていたのですが‥5時間ほど磨いた段階でも斑だらけです。大変だなと思いました。ヤスリ傷を確かめるためいったん240番の研磨ネットで全面研磨してみました。鋳肌が残っている部分がだいぶあり、ヤスリと研磨ネットを適宜使い分けながら全部で12時間ほど下地作りを続けました。

 次に240番、600番、1000番、3000番の研磨スポンジで各40~50分ほど中研ぎしました。研磨傷を残さないよう注意深く観察しながら部分的に番手を戻ったり進んだりです。下地作りを頑張ったので中研ぎはスムーズでした。

 最後に青棒でつや出ししました。約4~5時間磨きました。磨けば磨くほど少しづつ光沢が良くなるのでキリがありません(;一_一)
ドレスアップ系の車を作りたいわけではないのでいい加減で妥協しました。

 サージタンクを取り外して速くなりそうな要素をひとつだけ見つけました。知ってる人も多いのでしょうがサージタンク内にもスロットルバルブがありました。自分のやつは常時全開状態で動作しないよう配管が削除してありました。全開状態とはいえシャフト径分は吸気抵抗になると思います。もちろん外します(^^)
まあ、整流効果がなくなって流速が落ちるなんてことも考えられなくはないですけどね。

 今後はスロットルだけは磨かないと見苦しいですね。インマニはあまり目立たない所なので清掃程度にしようかと‥思います。
Posted at 2009/01/23 22:55:32 | コメント(2) | トラックバック(0) | メンテナンス | クルマ
2009年01月18日 イイね!

補器類の移植‥2

補器類の移植‥2 今日は朝から大径プーリーの移植をしました。こいつのネジも固かったですが以前に作った自作回り止めSSTが役に立ち順調に終了しました。

その後昼前から天気が崩れたので様子見してました。暇なので保証書付きだったエアーインパクトの修理をホームセンターに持って行きました。アルミホイルのナットどころか、ふつーのネジも緩まないので初期不良だと思います。(;一_一)

お昼からはマツダのデイラーにフラホの回り止めSSTの値段を聞きに行ったのですが‥それは工具だから売ってませんよといわれました。整備書に品番載ってたんだけどなあ~、調べもしないでほんとかな~と思いましたが、自信たっぷりだったので食い下がることができませんでした。(押しの弱い小心者です。)本店に直接行けば工具を貸してくれるかもと言ってくれたので悪気はないんだと思います。まあ、タイミングを見計らって本店に行ってみます。

次に前日外したタービン周辺の加工を、名前だけ知っていたショップに飛び込みで頼みに行ってきました。部品だけ持ち込みの加工だから嫌な顔されるかもと覚悟していたのですが、快く引き受けてもらいました
ショップさんありがとうございます \(^o^)/
タービン周辺の加工の目途が立ったので移植作業にも弾みがつきそうです。

帰宅後ブローした方のエンジンからサージタンクとインマニを取り外しました。何もネタなくスムーズに終了しました。
もちろん当初の予定どおりバフ掛けするよね!とどこからかの声が聞こえてます。結構凹凸があって厄介そうです。モチベーションが高い時じゃないと無理かも(^^; 速くなるわけじゃないし‥‥でも、頑張れ俺。

まだゴールはずっと遠くですが、週末までまとまった作業時間が取れないのが残念です。





Posted at 2009/01/18 20:21:56 | コメント(3) | トラックバック(0) | メンテナンス | クルマ

プロフィール

「@Neo (´ω`) 刷毛塗りだと表面はそんなものですよね。実際は表面の内部が見えているだけですよね。」
何シテル?   06/06 09:30
rx-7(fd3s)でオートポリスを時々走っています。サーキット走行が大好きです。パーツのDIYも好きでFDには自作パーツも多数ついています。車関係や自作関係を...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2009/1 >>

    123
4 5678910
111213141516 17
1819202122 2324
2526 27282930 31

リンク・クリップ

フューエルリッド作り5 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/11/15 08:04:52
ロド ノーマルボンネットの製品型どり 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/12/23 21:18:19
久々のAP走行 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/05/30 00:14:37

愛車一覧

マツダ RX-7 マツダ RX-7
オートポリスサーキットでタイムアタックをしてます。エンジンブローから復活してアタック再開 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation