• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

北斗@赤オニギリのブログ一覧

2012年12月27日 イイね!

念のため



クリスマス大雪からなんとか無事に脱却しました。

でも今朝は積雪こそ無かったですが凍結がすごかったですね~



さてさて、週末の雪で大変な目にあったマークXですが、いくらFRとはいえハマりすぎです。

月曜の夜ともなればほとんど雪は融けていた状態なのに、ちょっとしたシャーベット状の雪でいともあっさりハマります。

エイトを買った最初の冬。やむを得ずノーマルタイヤで同じような雪道のなか帰宅したことがありましたが、その時の方がよほど普通に走れました(というかその日は一度もハマらなかった)。

これは完全にスタッドレスが終わっているのでしょう。

来シーズンの車検と同時に買い替えればいいと思っていましたが、ちょっと見通しが甘かったようですね^^;

まだまだ雪のシーズンはこれからというときにこの有様では先が思いやられますので、こんなものを用意しました。







チェーンです。



タイヤチェーンといえば金属でジャラジャラな何かを想像していましたが、こちらの商品はゴムとプラスチックの中間みたいな素材に鋲が打ってあるような感じです。

これでホンマにグリップするんかいなって感じですが、金属チェーンの倍以上のお値段がするのできっと大丈夫でしょう(?)

雀の涙ほどのボーナスから急な出費に備えてストックしてあったお金があっさり消えて無くなりました。 まー 滑って事故るよりは遥かに安いですからね、仕方ない!

それにしても215/55R17に適合するタイプがなかなか見つからず、ABやJmsなどさんざん回ったのちに結局福井市内の某タイヤ店でようやく発見できました。




それとホームセンターでこんなものも見つけたので興味半分で買ってみました。これは1000円くらい。





お風呂場の足拭きマットを敷いてスタックから抜け出すというテクニックがありますが、そういった感じに使う専用品です。

ダメもとって感じで買いましたがこいつが意外に優秀で、公園の駐車場からの脱出はチェーンを使うまでもなくこれだけでイケました。

難点は素材が厚紙みたいな感じで、一回しか使ってないのにすでにズタズタになってしまっていることですね~ 使い捨てなのか?





皆様も雪道の準備は怠らないようにしましょう~^^

Posted at 2012/12/27 13:17:55 | コメント(2) | トラックバック(0) | マークX | 日記
2012年12月24日 イイね!

てんやわんや

なんかめっちゃ降った



※マークX



ホワイトクリスマスにも程があるわっちゅう話ですね





エイトも雪のおかげですっかりガヤルドのようなシルエットになりました。








すかし中。 ちゃんとやれよって思われるかもしれませんが、この時点ですでに周囲の雪はエイトと同じくらいの高さ・・・








そしてまぁまぁ駐車場の雪かきも出来てきたところで、何故か「そうだ、こんな日はゲーセンに行こう」というアホなことを思いつき、実行しようとした結果家の前で完全にスタックしました。



二時間くらいひたすら周囲の雪をどかしていましたが、ただでさえ除雪で道路脇に雪がある状態で路面の雪まで寄せたせいで完全に切り返し不能で、駐車場に入れなおすのは不可能な状態に陥っていることに気づきました。



とりあえずゲーセンまで行ったらまた変な所でスタックしそうだったので、マークXは近所の公園の駐車場に放置・・・ 雪が落ち着いたら回収するしかないです^^;



しかしここまで降ると少し離れたところにひとりで住んでいる祖母が少し心配になり、公園の駐車場に行く前に様子を見に行くことに。



融雪が効いているところは運転も何の問題も無いですが、少しでも脇道に入ってしまうともう大変なことになっていました。


重量級FRのマークXがハマるのはある意味当たり前といえば当たり前ですけれども、普通にパジェロミニとか四駆であろうでっかいRV車(サーフ?)ですらも立ち往生していて驚きました。


極めつけは祖母の家に行く道中の海沿いの細い道。 やけに渋滞していて嫌な予感はしましたが、案の定車が立ち往生してしまっていて道幅的に追い越しも不可能ということで迂回するように言われました。


ぶっちゃけこんな田舎で迂回しろって言われたらもう相当な迂回になるわけですが、除雪車が半横転してるんだから仕方ないよね☆


しかもその指示された迂回路というのも結構な勾配の上り坂でして、どう考えても「停まったら終わり」な某映画のような感じでした。


さらに前車の軽四がすれ違いのたびに完全に停まる・・・! まぁ気持ちは分かりますが後ろを走る私は常にドッキドキでした。


まぁそんな状態では祖母の家にたどり着く前にスタックするか森に突っ込むか海に落ちるかの三択になってしまいますので、潔く諦めることにしました。







それにしても、この様子じゃあ明日は高確率で仕事に行けないですな。  ハッハッハ
Posted at 2012/12/24 16:52:13 | コメント(3) | トラックバック(0) | マークX | 日記
2012年12月12日 イイね!

タイヤ交換奮闘記

この記事を書いてる時に一回PCの電源ケーブルに足引っ掛けて内容が吹っ飛びました・・・

久々に長い記事で、土曜の飲み会のこととかも色々書いてた矢先の事件でした・・・

ノートPCには電源コードが電気ポットのそれのように磁石で本体に固定されるタイプがあり、まさに私のように足を引っかけてしまった時にも机からパソコンごと落下したりしないような素敵な設計なんです。

が・・・

6年以上も経つPCともなればバッテリーはとっくに死んでおりまして、電源コードを抜こうものなら瞬時に電源はOFF。

つまりちょっとでもコードを引っ張ってしまうようなことがあればその時点でTHE END。

・・・はぁ、バッテリー買うかなぁ・・・  たしか二万くらいするんだよな。


いまから全てを書き直すと朝になりそうなので、タイヤ交換で苦労したよっ! ってことだけにしようと思います^^;;


ーーー

さて、土曜はタイヤ交換をしに福井の実家まで帰省しました。

今年からはインパクトレンチという強い味方があります。

期待通りインパクトレンチの効果は絶大で、重い重いマークXのタイヤ交換も15分ほどで完了。締め付けもトルクレンチでバッチリ。

時間面もそうですが、翌日の筋肉痛がかなり緩和されるのも普段運動しない私のような人間には大変ありがたいです(笑

しかしひとつ残念なことがありまして、去年ABで購入した安いフロアジャッキ。こいつが全く役に立っておりません。

何故かと言いますと、マークXはローダウンは一切行っていないにも関わらず、ジャッキアップのレバーがフロントバンパーに当たるばかりでF/Rともに全く要領を得ません。

マークXやRX-8は何となく仕方ない(?)としても、今年はモコのタイヤ交換もする必要があった為に、さすがに軽四は大丈夫だろうとモコにもフロアジャッキを当ててみたところ・・・ まさかのアウト。



フロアジャッキ当てる為にまずパンタジャッキでちょっと上げるなんて二度手間以外の何物でもないですよね。



まったく使えねぇぇぇ〜・・・・



来年はもうちょっと吟味して使い物になりそうなフロアジャッキを用意したいと思います。

それでもダメなら、もう諦めますが^^;;



それと、モコさんでもうひとつ珍事が。


前回スタッドレスに交換するのは私がやった記憶があるのですが、その後夏タイヤに戻す際は私の帰省のタイミングが合わなかったのか、近所のGS(町民体育館向かいのJ○)でやってもらったそうなのです。

その夏タイヤのホイールナットがですね。





まっっっっっっっっっっっ
















たく!







外れません!



調べてみると軽自動車の締め付けトルクはだいたい90〜100Nmとのことですから、その程度のトルクできちんと締めてあれば大人なら十字レンチだけで難なく外せるでしょう。

ところがこのナットは一体どうやって締め付けられたのか知りませんが、男二人でワッショイしようが、お手伝い頂いた100kg近いオッサンがレンチに乗っかろうが、インパクトで頑張ろうが全く外れる気配がありませんでした。

ちなみにインパクトの最大出力は510Nmだそうです。

結局おかんはその○Aに再び持ち込んだそうですが・・・

いちお、おかんには「店員に規定のトルクで締めるように伝えてね」と言ってあるのでさすがに今回は大丈夫だと思いますが、次回夏タイヤに換えるときも同じようなことになったら、車載のレンチ投げつけて「俺の目の前で外してみせろ」とGSに突撃するつもりです(笑

しかし金取られた上にこんな仕事されたらたまったもんじゃないですね〜

タイヤ交換シーズンは忙しいから・・ という気持ちも分からなくはないですが、それを雑な作業の免罪符にする精神はちょっと理解出来ないですわ。



と、ちょっと辛口な日記でした〜

Posted at 2012/12/12 03:04:58 | コメント(3) | トラックバック(0) | マークX | 日記
2012年12月06日 イイね!

新しいオモチャ

まだもう少し散財は続きまして・・・



ジャン!







Google Nexus7 です!(左は比較用のiPhone)





製造はASUSというあまり一般には聞かないかもしれないメーカー。
自作PCなどに興味がある方にはお馴染みのメーカーですね。

Android搭載の7インチタブレットです。

7インチタブレットとは競合機種にiPad miniなどがある「なんかギリギリ持ち運ぶ気になれそうなタブレット」ですね。



iPhone使ってるのに、何故Androidを選んだか。

これは単純に「イマドキAndroidでの開発も押さえておかなあかんやろ」というソフト屋根性から来たものだったりします。

ついでに言うとAndroidはiOSに比べて「イロイロ緩い」んですね。ソフト然り、ハード然り。

古くはColorClassic IIくらいからApple漬けの私の個人的な意見としては、「Apple製品はAppleの思惑通りに使うのが一番イイ」と思います。

たとえばiPhoneでも、脱獄すればアレやコレが出来る・・・ と思っちゃった時点でいちハードウェアとしてのApple製品にこだわるメリットはもうあんまり無いと思うのですよ。

で、タブレットの方では色々遊んでみたい。そうなると、iOSは必然的に私の選択肢からは外れてしまいました。



まぁiPadとの比較はさておいて、これは予想通りなかなか面白いオモチャになりそうです^^

OS自体がオープンなものなのでその気になればかなり深い所まで遊び倒せるでしょうね。

中学の頃Linux搭載のZaurusというPDAにハマっていた頃を思い出します。あの頃は夜遅くまでパソコンを触っているとメッチャ怒られてましたから、布団の中で打ちづらさMAXのキーボードでぽちぽちとEmacs叩いてgccでコンパイルして遊んでました(笑

そしてコイツは見かけによらず処理性能もそこそこ高いので、HD映像のプレビューなんかは楽勝です。こと動画再生能力だけで言えばいよいよ古参兵となってきたMacBook Pro(Core2Duo 2.16GHz)よりも良いような気さえします。プレ○テとかも全然動くよ!(笑

あとUSB経由でSDカードなど外部記憶へのアクセスも出来るので、地味に面倒なブログ用写真の選別&ナンバー隠し+リサイズも今後は出先でほぼ完了出来るでしょう。RAWの現像ソフトとかがあるとよりイイですね。後で探してみよう・・・

7インチと言うとポータブルナビ辺りのサイズですから、車載してみても面白いかもですね。



そして自作アプリについてはネタ練り中〜 なんかいいアイデア無いかしら。

基本はJavaなようなので会社で仕事してると見せかけてAndroidアプリが書けるわけですな(笑

仕事ではあまり触ることの無いJNIを駆使することになりそうなので、これもまたいい勉強になりそうな予感。

Posted at 2012/12/06 23:13:46 | コメント(0) | トラックバック(0) | その他 | 日記
2012年12月01日 イイね!

冬支度の支度




今日はおボーナスが支給されたため、一度行こうと思っていたアストロプロダクツで、写真のトルクレンチと電動のインパクトレンチを買ってきましたー

トルクレンチはどうせ買うなら良いモノを… と、KTCの三万くらいするやつをかうつもりが、土壇場で我に返ってその1/10の値段のやつにしました。危ない危ない。

まあ精度やらなんやらは劣るのでしょうが、今までの手ルクよりはマシでしょー

そしてその下に敷かれてるのは満を時しての導入となる、ホットカーペットです!!



よーし、ボーナス終了!
Posted at 2012/12/01 23:02:46 | コメント(0) | トラックバック(0) | その他 | 日記

プロフィール

「半年経ってもバッテリー生きてた! キルスイッチ超有能!」
何シテル?   06/15 21:46
エイトとの付き合いも・・・ もう何年目? 赤の宿命でしょうか。色褪せが気になって仕方ない今日この頃。 いつの間にか大型二輪免許も取得し、いつの間にかエイ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2012/12 >>

       1
2345 678
91011 12131415
16171819202122
23 242526 272829
3031     

リンク・クリップ

SAB千葉長沼イベント無事終了 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/03/08 18:02:46
2012 Rotary Meeting in 間瀬 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2012/09/17 00:04:54

愛車一覧

ヤマハ XJR1300 ぺけ美 (ヤマハ XJR1300)
XJR400Rからのステップアップ。 空冷4気筒1250cc。 馬力こそ100PS程度と ...
マツダ RX-8 マツダ RX-8
Type-RS ベロシティレッドマイカ 2008/11/28 納車でございます。 めっ ...
アウディ A4 (セダン) アウディ A4 (セダン)
10年を超えたRX-8を温存するために通勤その他の足となってもらうべく購入。
ホンダ NS-1 ホンダ NS-1
HONDAの希少なゼロハンレプリカ。 希少さと人気ゆえに年式を考えればあり得ない価格で購 ...

過去のブログ

2024年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation