• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2012年10月25日

日曜日、マーチと格闘すること10h。

日曜日、マーチと格闘すること10h。 昨日の増車なブログに続いて、先週末の日曜日の出来事を。

何シテル?に書いていましたが先々週の富士WEC頃から様子がおかしかった我がマーチ。

丁度到着した土曜日の晩頃から兆候が出始め、3・4速で走行中突然加速しなくなり息継ぎをするような感じに。

日曜日の富士からの帰りには時々の頻度で起こるように。

その前の酷・険ラリーで半クラッチを多用したので、また加速時のみだったのでその時はクラッチを疑っていました。

そして翌日、所用もあったのでマーチで会社へ。

ここで一気に様子が激変。

アイドリングも超不安定に成り、その息継ぐのもどのギアでも発生するように・・・・。

果ては帰りには、突然のエンスト、これが何度も発生・・・・。

流石にクラッチではないと断定し、netで調べると怪しいのは、CG系で多い故障が、スロットル本体と燃料ポンプ。

そしてこの日曜日、京都からわざわざお車に大変詳しいお方にお越しいただき
正に史上最大の作戦!

原因すら不明で何を疑うべきか、何がおかしいか掴めないままとにかくしらみつぶしにあちこちイジってみることに。

なお作業に集中していたので殆ど画像はありません悪しからず。

1 O2センサー

上記二点以外に怪しいとすれば、ここ、ニッサン車は弱いそうで。

コネクタを引っこ抜いて様子を見る・・・・

×

何も変化なし、かと言って怪しい感じもなし。


2 デスビキャップ

失火?している感じもするので・・・、ばらして清掃。

×

何も変化なし。


3 プラグの焼き色

失火しているなら何かがおかしいはず、プラグは最近交換済み、プラグコードも新品、なら焼き色で・・・・。

×

何も異常なし、綺麗でした。


5 スロットルボデイ外観

エアクリ外して、中を確認・・・・

×

何も異常は成さそう・・・・。


これで一旦その場で掛かれそうなことは全て試しましたが問題無し。

打つ手なし、では無く、疑わしい部品を交換してみることに。

そこでセリカを出撃させ、解体屋へ!


スロットルボディーとO2センサーをもぎ取り、そして直接関係のないものまでウプガレにて購入(爆)、これは後日。

スロットルボディ自体は前オーナー談、サニー用=GA用という事でサニーが無かったのでラシーンで代用。

O2センサーはマーチでもバリエーションが確認できるだけでも3種類有りました。

で自宅へ帰り、再び作業再開。

6 O2センサー交換

交換・・・・

×

何も変化なし・・・。


7 スロットルボディ交換

交換・・・・、ですがこれが一大事!

同じGA系のはずが、ラシーンのものと付いていたサニー用?では微妙に何だか違う・・・・。

スロポジセンサも型番違いますし、本体の刻印も・・・。

ですが形は一緒なのでいざ交換!

×

何も変化なし・・・、と言うよりも酷くなった(爆)。

アイドルが高くなり、もっと不安定に。


そして最後に一番疑いたくなかった場所の交換に。

偶然にも友人が日産系の燃料ポンプを入手していてそれが使えるかどうかの確認も兼ねて、いざ・・・・


8 燃料ポンプ交換



真っ暗な中友人が必死に作業!

すると出てきた燃ポンは、どこからか入手してきた燃ポンより大きい!

これは不味いと思いましたが、何故かコネクタは一緒!

という事で配管マルごと一旦交換し、蓋をせずに交換してみる・・・・。



何と治りました!!!!!!

アイドルが高いだけで、これはスロポジセンサの交換すれば解決??

っと思っていたのですが、本当に燃ポンが壊れているのか確認するため元の燃ポンに戻して、蓋せず動作確認すると・・・・・


!!!!!

何か吹き出してる!!!!(爆)。

そう、すごく単純な故障・・・・・・


燃ポンの上に付いている燃料をエンジンにデリバリーするこのパイプの
劣化による亀裂
が原因でした。。。。。

亀裂が入ってそこから燃料噴射していたわけですが、その下は燃料タンク。

それでは見た目含め何も判りません(爆)。

そしてスロポジセンサだけ元のスロットルから剥がして移植して一旦完了、しかしそれでもアイドルが高い気が・・・・。

晩御飯を兼ねてテストドライブに出ましたが

治っ・・・・・



らず・・・・。



結局まだ息継ぎ・・・・。

友人からの提案はこの燃料パイプの故障が原因なら、スロットルボディを元に戻した方が良いのでは??

という事で宿題残したままこの日の作業は終了。

そして本日、仕事帰りに取り敢えずは元に戻してみましたが・・・・。

明日、帰宅後テストドライブに出掛けます・・・。


頼む治ってくれ!!!!
ブログ一覧 | m13 | クルマ
Posted at 2012/10/25 00:07:00

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

昨日は・・・🌤️→🌧️
よっさん63さん

やっと梅雨かな?
hirom1980さん

夏の姿に戻った富士山とG21ツーリ ...
pikamatsuさん

あの日の想い出 【ShiN】さん😘
あぶチャン大魔王さん

【小ネタ/日焼け】6代目コペン・オ ...
CSDJPさん

父さん、撫でて♪ #猫 ...
どんみみさん

この記事へのコメント

2012年10月25日 1:01
大変お疲れ様です!(..)

燃料ポンプのホースの亀裂ですか!!
そんなのを聞くとトゥデイも心配になりますね。。

マーチさん一体何が悪いんでしょうかね。息継ぎするんすか…

早く直ることを願います。
コメントへの返答
2012年10月25日 22:38
どうもです。

やはりゴム類の劣化は避けれないよう。
早め早めに手を打つとイイかもね。

苦しそうです(笑)。
2012年10月25日 8:02
おやおや大変な事になってしまっていますね(^-^;)

それにしても凄いピットワーク!

治り切らなかったのは残念ですが、パイプの亀裂だけが原因だったら良いんでしょうけれど......
コメントへの返答
2012年10月25日 22:38
セリカ以上に壊れています(笑)。

友人の方が凄いだけです。
2012年10月25日 11:49
マーチってエアフロ制御? エアフロならカプラー外してエンジンかけたらフェイルセーフで、とりあえずまともに動くようになるはず
症状は二次エア吸ってそうな感じだよね?
NAだから、あんまり無いと思うけどインマニのガスケット抜けも疑う必要ありかも
バキュームメーター付いてたら目安にし易いけど
日曜日、見に行こうか?
コメントへの返答
2012年10月25日 22:40
あちこちカプラーは外してみたけど変わらないもしくはエンジン掛からない事ばかり・・・。
と言うよりも火がちゃんと飛んでいない感じ??
一つの症状から色々考えられるねぇ~~、奥深い!
で結局解決、どうもですん。
2012年10月25日 16:41
むむっ!やっかいなトラブルでなければ・・(´・_・`)
コメントへの返答
2012年10月25日 22:41
エンジン本体が原因?っと青ざめかけましたが・・・。
2012年10月25日 21:05
私が乗ってきた車でEgが息継ぎ起こしたときは

アルトはイグナイタ故障、アイドルスピードセンサーの不調、ECU書き換えによるECUクラッシュ。
あとはガソリンタンクに水分が入っちゃった時ですかねぇ。

レガシィは燃料ポンプの故障でしたねぇ・・。

息継ぎだと、電装、燃料関係だとは思うんですけどねぇ。
そのぐらいしか経験したこと無いですが。

早く治って元気に走り回れることを祈ります!!
コメントへの返答
2012年10月25日 22:43
色々と詳しくご教授ありがとうございます。

そうなんですよね~~、ECU書き換えまで行われているので余計にどこが悪いか勘ぐりたく成るものです。

ですっきり?解決しましたのでどうもです。

プロフィール

「@バツマル下関 さん、福岡観光の帰り朝食と朝風呂で立ち寄ってみました」
何シテル?   04/29 12:17
何処にでも居る普通の車好きです。 人生初の愛車は譲って貰った1.0Lの普通のK11マーチ。 そこから全ては始まった・・・・・・。 足車は紆余曲折マ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/6 >>

      1
23456 78
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30      

リンク・クリップ

三連休初日・・・☔️ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/04/08 08:08:13
少年倶楽部 “我楽多館” ~会員制ラウンジ(仲間たちが集まるたまり場)~ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/02/20 23:59:05
フロントハブベアリング交換 ハブ取り外し編2 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/03/02 23:35:34

愛車一覧

スズキ スイフトスポーツ スイスポフトーツ (スズキ スイフトスポーツ)
初めての新車! 初めての黄色 初めての6速 初めてのESC 初めての3ナンバー 初めての ...
スズキ X-90 じょうねつのぺけきゅう (スズキ X-90)
初めての珍車 初めての5穴 初めての赤色 初めての4WD 初めての2シーター 初めてのT ...
トヨタ セリカ トヨタ セリカ
2010年9月4日納車。 購入して10年を越えました 街中でほぼ絶対にすれ違わないお ...
日産 マーチ 日産 マーチ
コンセプトも方向性も何もかも見失ったごちゃ混ぜマーチjukeプリンセス#です(笑) 前 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation