• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2019年05月03日

2019年・GW・酷険林道ラリー Day2 Part4

2019年・GW・酷険林道ラリー Day2 Part4 道の駅「たいじ」で休憩し、お土産も買い込んだのでいよいよ大阪へ戻る方面へ走っていきます。

R42を潮岬方面へ少しばかり走り、

八尺鏡野交差点で本日の4本目
「和歌山県道45号那智勝浦本宮線」
へ、こちらも陸上距離51.4kmかなり長大、ですが分断しています。

最初から集落内は軒先へぼへぼ系、すでに険道のかほり。

北上していきます。

2車線の区間も。

ヘキサゲット。

トンネルではなく開削+橋で出来た新道を、旧道は普通っぽいのでパス。

そしてここで朝一、一本目に走行した
「和歌山県道234号長井古座線」
が、今回のルーティングの設定はこの分断険道ちゃんと端点調査するため、こんな僻地に宿題は残したくないですからね。

という事でr234の東分断点へ進みます。

後で改めて紹介しますが何にも無い普通に普通の交差点上のここがr234の分断点。
この先の直進方向はここから唐突に林道小匠小森川線に成ります。

ちょっとだけよ、って事で直進します。

やはり通行止めのようですね。

これ以上進んでも林道高野線でr43へ戻るだけなので撤退。

先ほどの交差点に戻りでは左折の先は・・?

実はこの左折の先も今回の旅の目的の一つ。

地図にすら載っていない林道、当然ストビューカーも行っていない未知の道、ですが行きつく先は知っています、林道樫山小匠線と言うお名前の道。

ウォ~~~
念願かなってやっと訪問出来ました。

何とダムの・・・、

横っ腹に穴が開いています(笑)。

小匠防災堰堤と呼ばれるもので某超有名サイトで紹介されていて一度生ものを見たかったのです。

しかしこの先通行止めって・・・、

何だか事情が有るようで残念ながら扉は閉まっていました・・。

という事は向こう側はちゃんと「ダム」として機能し貯水しているのか何かだと思いますので頑張ってください・・、と念じ撤収。

この林道の先はその超有名サイトで紹介されていますのでお時間があればぜひ。


という事で例の交差点へ帰ってきました、グーグルマップ上ではここがr234の東側分断点、地図によっては先ほど突っ込んだ林道の途中までがr234のようですね。

西側からワープしたと想定し走行再開。

と言っても短い区間なので直ぐにゴールです、台風の爪痕?

センターラインこそ無いですがまぁそこそこ広い道です。

分断している上に僅かな区間なのにきちんとヘキサが有るのは流石和歌山、他の他府県よりヘキサが多い印象が和歌山は有ります。

こうしてr45にぶつかってフィニッシュ。

「和歌山県道234号長井古座線」、分断区間の調査が大雑把ですが無事走破、分断している事を除けばいたって普通の田舎道系険道でした。

さて再びr45を北上していきます。

隧道と言う割には立派なトンネル。、この左右に横切っているのは片側は旧道、かなり廃な雰囲気だったのでパス。

快適な新道を進みます。

少し狭いですがまぁまだ快適な方です。

右へ曲がる道を進むとr43へ。

快走できる区間もいよいよ終焉、険道っぽくなってきました。

ヘキサゲット。

しかしそうこうしている内にr43へ、数時間前走行した道です。

という事でr43と合流、r45は左へ暫し重複します。

数時間前も走った通りこの区間のr43は広くなったり、

極端に狭くなったりの繰り返し、走りにくいです。

それでいて車もそこそこ走ってきます。

そして集落を抜けたところでr43とお別れ、r45は右へ。

ここまではまだ大人しい方だったr45もこの交差点を過ぎるといよいよ・・、

狭くなってきて

そして想像を超える・・・、

険道っぷり!!!!
r43で結構お腹一杯に成っていたのにこれは先が思いやられます。

こちらも時折1.8車線に成ったりしますが・・、

上るにつれ酷くなる一方。

狭いうえに路面状況最悪、r43とも変わらぬ凶悪な険道ぶり。

緊張感の有る走行が続くので休憩、ヘキサとツーショット。

ヘキサの先の状況、軽自動車なら余裕なのでしょうけどほぼ3ナンバーで見切りの悪いぺけきゅうだと辛い道です。

r43と別れ対向車すら無い山奥でいきなりの廃車体、しかも高年式、ちょっとドキッとしました。

もう交通量は皆無なのでしょうね、数軒の家もこんな有様。

和歌山険道はやはり凄いです。

っとここでまた交差点が、右はヘキサの通りr44、そして左は・・、

行き止まり・・、しかし実はこの「行き止まり」の先がr45。

流石に車で突っ込む勇気が無いので徒歩で行ってみます。

轍は有るようにも思いますが相当に交通量は無さそうな荒れ模様。

これは廃道ですね。

所々は綺麗です。

しかし狭いうえに蛇行していて走りにくそうです。

倒木が・・、万事休す、車はここまでですね。

交通量が相当に少ない事を示すような古そうなジョージアの缶コーヒー。

この区間が県道と判る唯一の証拠が。

という事でr45の調査はここまで、この先4km近く地図では道が続いていますが徒歩だと往復1h程度、時間的制約も有るので今回は調査せず。

ちゃんとした準備をするか、自転車を用意しないとこの先の調査は出来ないですね。

ヘキサが有ったりしたら面白いのですが。

という事で4本目「和歌山県道45号那智勝浦本宮線」の走行はここまで。

北側分断点はしょぼそうなので何時か何かのついでに調査予定。

なのでここの交差点から唐突に始まるr44を使って北上していきます。

続く・・。
ブログ一覧 | 2019道 | クルマ
Posted at 2020/02/16 22:49:18

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

僕一人では 起こせない風だ。(`・ ...
tompumpkinheadさん

大変美味しゅうございました😋
mimori431さん

5月19日、久々に検問で止められた
どんみみさん

笠間へ🚗
chishiruさん

今週末は試乗と6月のおはせとへ。😃
TOSIHIROさん

みんカラさん、こりゃどうなの?
もへ爺さん

この記事へのコメント

2020年2月17日 22:02
ヨッキれんさんが川のなか自転車押してた道に突撃できず残念でしたね~そうか、今は通れないんですね。

軽トラなら行けるかな?とか思ってましたが。
コメントへの返答
2020年2月18日 18:54
そうなんですよね、あの川との高低差マイナスの所位まで徒歩でも良いので行こうと思っていたのですが。

それでも災害の為あのギロチンが降りてこうして役にたったので立派です。

今はどうなっているんでしょうね、再訪は
なかなか難しいです。

プロフィール

「@バツマル下関 さん 、朝一お車お見掛けして川染さんにはご挨拶出来ましたが、うろうろしている間にお車居なくなっていて、ご挨拶出来ずでした〜、失礼しました〜〜」
何シテル?   05/06 14:20
何処にでも居る普通の車好きです。 人生初の愛車は譲って貰った1.0Lの普通のK11マーチ。 そこから全ては始まった・・・・・・。 足車は紆余曲折マ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/6 >>

1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930     

リンク・クリップ

三連休初日・・・☔️ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/04/08 08:08:13
少年倶楽部 “我楽多館” ~会員制ラウンジ(仲間たちが集まるたまり場)~ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/02/20 23:59:05
フロントハブベアリング交換 ハブ取り外し編2 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/03/02 23:35:34

愛車一覧

スズキ スイフトスポーツ スイスポフトーツ (スズキ スイフトスポーツ)
初めての新車! 初めての黄色 初めての6速 初めてのESC 初めての3ナンバー 初めての ...
スズキ X-90 じょうねつのぺけきゅう (スズキ X-90)
初めての珍車 初めての5穴 初めての赤色 初めての4WD 初めての2シーター 初めてのT ...
トヨタ セリカ トヨタ セリカ
2010年9月4日納車。 購入して10年を越えました 街中でほぼ絶対にすれ違わないお ...
日産 マーチ 日産 マーチ
コンセプトも方向性も何もかも見失ったごちゃ混ぜマーチjukeプリンセス#です(笑) 前 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation