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kimu_ninetyのブログ一覧

2012年10月25日 イイね!

すっきり?解決・・・??

すっきり?解決・・・??昨日のブログの皆様からの暖かいコメントへの返答が遅れ、結局結論出てからだったので変な回答に成っているかもですがご了承下さい。

ちょっと舌足らず?拙い文面過ぎて余計にこんがらがってしまったかもしれませんが、昨日「元のスロットルボディ」に戻したところ、




すっきり解決しました!!!


そもそもこの「元のスロットルボディ」と言うのが難しい言い方で・・・・、して。

このm13、前オーナーによりK11マーチではお馴染みの流用改造でもある、「GA系エンジンスロットルボディ」交換が行われていました。

要するにビッグスロットル化ですね。

前マーチでも試みようとした定番改造ですが、コネクタやら、ややこしい事も多いので諦めていたものです。

これが鬼門で、要するに前オーナーからは「サニー用スロットルボディ」への交換、としか聞いていませんでした。

GA系エンジンのスロットルボディなら全て同じものとばかり思っていたのが大きな間違いでした。

解体屋に行くとGA系エンジンを載せた車は「ラシーン」しかなく(最近めっきり減りましたね~)、しかも走行14万km。

という事でこいつを試すしか他無かったのです。

自宅へ帰り、マーチ・m13に付いていた「元のスロットルボディ」と比べると、以下の点で相違が・・・・。

1・スロットルワイヤーを掛ける箇所が「ラシーン」は2本。
2・スロットルワイヤーを掛ける金具の角度が微妙に違う。
3・付いてるスロポジセンサの型式が違う。
4・ボディ本体の裏面にある刻印が違う→「元のスロットルボディ」は「N1」、「ラシーン」は「A1」。
5・スロットルボディの型式が違う??→「元のスロットルボディ」は打刻で鮮明、「ラシーン」は印刷?で不鮮明で判別不能。
6・「ラシーン」はハーネス固定の金具が無い

と結構な箇所で相違が・・・・。

ここで一旦m13に取り付ける際どうしても必要なものという事で6の金具のみを「ラシーン」のものに移植。

他そのままで取り付け。

すると異常に回転数が上がった状態で、しかも元の症状のアイドル不安定も出たまま・・・・。

と言うよりも酷くなって、直ぐにエンストするように・・・。

ここで先日のブログ通り、スロットルボディでは無さそうな気配がしたので、燃ポン交換に踏み切ったのです。

そこで燃ポン本体を交換すると、アイドル不安定な症状は出ず、アイドル回転数が高いという症状に。

元の燃ポンと新しい配管に交換してみても同じく。

常にアイドルアップが掛かっているような状態に。

そこでスロポジセンサだけ「元のスロットルボディ」から移植すれば何とか成る??

っと思い交換。

しかし幾らやってもアイドルが高い状態のまま。

目一杯の調整幅を使っても「1200rpm」で安定するのみ。

そのまま様子見にテストドライブ。

すると高速域での息継ぎが再発したわけです。

しかも走行中アクセルをOFFにすると一瞬アイドルアップが掛かったような感じで、す~~~っとはエンジン回転数は落ず。

という事でやはりスロットルボディAssyは壊れていなかったと断定し、先日夜な夜な「元のスロットルボディ」に戻してみました。

スロポジも全て。

そして今朝、テストドライブを兼ねて会社までスリルドライブ(笑)。

アイドルもバッチリ安定し、快調そのもの!

無事治りました。


結局悪さをしていたのはこの



配管のみ。

2箇所もパックリ逝っていました。

思えば購入して最初の大きなトラブル

エンジンルーム内燃料噴射

から燃料周りのトラブルばかり。

その配管を交換してもらった時にディーラーの方が、「エンジンルームの配管を治したらシャシ裏近辺?の配管から漏れ出した!」

と言っていましたから、回りまわって負荷が劣化していたところに行ったのでしょうね、それが見えないところで、しかも穴が開いたと言っても漏れた燃料はそのままガソリンタンクに戻るだけですから臭いも燃費悪化という副作用も発生しないわけです。

これは色んな意味で盲点な故障でした。

これですっきり治り、今日の帰り道はウキウキでした(笑)。

何時乗ってもこのm13はすごく楽しい!!

排気音も快音そのもの・・・・、でもこの排気音ももうすぐで・・・・・、











おぉォォォっとこれ以上は内緒です(爆)。

またまた無駄に何かが変わるかもしれません。


お楽しみに~~~~。
Posted at 2012/10/25 23:23:25 | コメント(4) | トラックバック(0) | m13 | クルマ
2012年10月25日 イイね!

日曜日、マーチと格闘すること10h。

日曜日、マーチと格闘すること10h。昨日の増車なブログに続いて、先週末の日曜日の出来事を。

何シテル?に書いていましたが先々週の富士WEC頃から様子がおかしかった我がマーチ。

丁度到着した土曜日の晩頃から兆候が出始め、3・4速で走行中突然加速しなくなり息継ぎをするような感じに。

日曜日の富士からの帰りには時々の頻度で起こるように。

その前の酷・険ラリーで半クラッチを多用したので、また加速時のみだったのでその時はクラッチを疑っていました。

そして翌日、所用もあったのでマーチで会社へ。

ここで一気に様子が激変。

アイドリングも超不安定に成り、その息継ぐのもどのギアでも発生するように・・・・。

果ては帰りには、突然のエンスト、これが何度も発生・・・・。

流石にクラッチではないと断定し、netで調べると怪しいのは、CG系で多い故障が、スロットル本体と燃料ポンプ。

そしてこの日曜日、京都からわざわざお車に大変詳しいお方にお越しいただき
正に史上最大の作戦!

原因すら不明で何を疑うべきか、何がおかしいか掴めないままとにかくしらみつぶしにあちこちイジってみることに。

なお作業に集中していたので殆ど画像はありません悪しからず。

1 O2センサー

上記二点以外に怪しいとすれば、ここ、ニッサン車は弱いそうで。

コネクタを引っこ抜いて様子を見る・・・・

×

何も変化なし、かと言って怪しい感じもなし。


2 デスビキャップ

失火?している感じもするので・・・、ばらして清掃。

×

何も変化なし。


3 プラグの焼き色

失火しているなら何かがおかしいはず、プラグは最近交換済み、プラグコードも新品、なら焼き色で・・・・。

×

何も異常なし、綺麗でした。


5 スロットルボデイ外観

エアクリ外して、中を確認・・・・

×

何も異常は成さそう・・・・。


これで一旦その場で掛かれそうなことは全て試しましたが問題無し。

打つ手なし、では無く、疑わしい部品を交換してみることに。

そこでセリカを出撃させ、解体屋へ!


スロットルボディーとO2センサーをもぎ取り、そして直接関係のないものまでウプガレにて購入(爆)、これは後日。

スロットルボディ自体は前オーナー談、サニー用=GA用という事でサニーが無かったのでラシーンで代用。

O2センサーはマーチでもバリエーションが確認できるだけでも3種類有りました。

で自宅へ帰り、再び作業再開。

6 O2センサー交換

交換・・・・

×

何も変化なし・・・。


7 スロットルボディ交換

交換・・・・、ですがこれが一大事!

同じGA系のはずが、ラシーンのものと付いていたサニー用?では微妙に何だか違う・・・・。

スロポジセンサも型番違いますし、本体の刻印も・・・。

ですが形は一緒なのでいざ交換!

×

何も変化なし・・・、と言うよりも酷くなった(爆)。

アイドルが高くなり、もっと不安定に。


そして最後に一番疑いたくなかった場所の交換に。

偶然にも友人が日産系の燃料ポンプを入手していてそれが使えるかどうかの確認も兼ねて、いざ・・・・


8 燃料ポンプ交換



真っ暗な中友人が必死に作業!

すると出てきた燃ポンは、どこからか入手してきた燃ポンより大きい!

これは不味いと思いましたが、何故かコネクタは一緒!

という事で配管マルごと一旦交換し、蓋をせずに交換してみる・・・・。



何と治りました!!!!!!

アイドルが高いだけで、これはスロポジセンサの交換すれば解決??

っと思っていたのですが、本当に燃ポンが壊れているのか確認するため元の燃ポンに戻して、蓋せず動作確認すると・・・・・


!!!!!

何か吹き出してる!!!!(爆)。

そう、すごく単純な故障・・・・・・


燃ポンの上に付いている燃料をエンジンにデリバリーするこのパイプの
劣化による亀裂
が原因でした。。。。。

亀裂が入ってそこから燃料噴射していたわけですが、その下は燃料タンク。

それでは見た目含め何も判りません(爆)。

そしてスロポジセンサだけ元のスロットルから剥がして移植して一旦完了、しかしそれでもアイドルが高い気が・・・・。

晩御飯を兼ねてテストドライブに出ましたが

治っ・・・・・



らず・・・・。



結局まだ息継ぎ・・・・。

友人からの提案はこの燃料パイプの故障が原因なら、スロットルボディを元に戻した方が良いのでは??

という事で宿題残したままこの日の作業は終了。

そして本日、仕事帰りに取り敢えずは元に戻してみましたが・・・・。

明日、帰宅後テストドライブに出掛けます・・・。


頼む治ってくれ!!!!
Posted at 2012/10/25 00:07:00 | コメント(5) | トラックバック(0) | m13 | クルマ

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「@バツマル下関 さん 、朝一お車お見掛けして川染さんにはご挨拶出来ましたが、うろうろしている間にお車居なくなっていて、ご挨拶出来ずでした〜、失礼しました〜〜」
何シテル?   05/06 14:20
何処にでも居る普通の車好きです。 人生初の愛車は譲って貰った1.0Lの普通のK11マーチ。 そこから全ては始まった・・・・・・。 足車は紆余曲折マ...
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