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2018年08月13日 イイね!

2018年8月、お盆酷険ラリーは甲信越へ! Day3 後編

2018年8月、お盆酷険ラリーは甲信越へ! Day3 後編さぁ大変超長編に成ってしまいました、後このお盆ブログは2本、最後までドウゾお付き合いください。

と言う事でお蕎麦を頂いてからの後編、R403ゴールの松本市を目指しましょう、しかし未だ新潟、朝の渋滞パンチが効いています・・。

多分陽が出ている間にゴールは無理そうと悟り始めています・・・。

R253を戻ってここがR403との交点、このままR253を進めばR403との重複区間に成ります。

R253は渋滞気味、久々に車だらけです、少しばかりの重複の後R403は斜め左へ、誰も行きませんね~。

さぁ酷道にお決まりの看板が出てきました。

直ぐに1車線に成りましたがほんの一瞬まだまだ本領発揮では無いようです。

ここでAVYキリ番。

峠トンネル。

上越市へ入りました。

狭路も有りますが改良工事中。

ですがまだまだ狭い所も。

広狭混在と言った感じですね。

県道のほうが広いとな、しかし実はこの険道後ろで突如切れています。

そしてまた集落へ、R403は左方向。

そして昨日走ったR405と暫し重複。

と言う事で昨日ぶりの雪だるま、ジェラート、の文字が気に成ったのでまたここで休憩。

家族連れの群れをかき分けて車で頂くことにしたのですが暑すぎて一瞬でこんなお見苦しい姿に、ですが美味しゅう御座いました。

さていよいよ新潟最後の峠越え区間へ。

この素敵なお名前?のスキー場を越え、

酷道らしくなってきました、伏野峠越え区間です。

ガードレールも無く正に酷道、この区間が一番狭いです。

所々センターラインが現れますが消えかかっています。

峠の天辺付近の駐車場からの景色、ちょっと曇っていて今一。

そして長野県へイ~~~ン。

今更出てきた規制看板。

長野側へ降りても狭路区間が。

左は県道、R403は右へ。

暫し飯山線と並走、と言う事で偶然にも鉄分も。

そしてR403は左へ、川を渡った所でR117と合流、右へ進み暫し重複区間。

久々のレア車捕捉は何とブーンX4!!!

案内通りR403は左へ、再び単独区間です、因みに長野へ行くなら圧倒的にR117が早い筈です、R403は遠回り。

凄く雄大で高原的な長野?らしい景色が続きます。

またみんな大好き規制看板が。

と言っても狭くなったりはせず走りやすい道が続きます。

ほんと新潟から一気に景色が変わりましたね、晴れていたらもっと良かったのでしょうけど。

そして中野市の住宅街を進んでいきます。

やはり田舎の地方都市、香ばしいお車が現役ですね。

そして側道からR292へ合流。

おにぎり・・、ってZ31前期!!!!

重複区間は一瞬、R292は右へ、R403は左へそれぞれ分かれます。

ツーリングマップルの忠告通り流れが悪い中野市街中心を進みます。

こういった看板も地方都市ならでは?

っといきなり普通のアパートの駐車場にアヴァンタイムの廃車体が!!、実はこの数分前R292と合流した近辺では中古のアヴァンタイムを見ていて数分間で廃車に?(笑)。

横町中央交差点でR406を跨いで。

またまたレア車、看板娘でしょうか?

今度はEP70後期。

道は長野市に入った辺りから少し狭くなったりします。

上信越道長野インター。

一瞬R18と重複して直ぐにさいなら、この辺りは長野市街地の中心なのか流れが悪いです。

そして再び単独に成りまた山越えに向かいます、しかしもう時刻は19時前これは峠越え途中で日が沈みそうです・・。

いわゆる姨捨と言われる区間です。

右へ左へウネウネ、夜中は走り屋でも居そうです。

そして聖高原を抜け、

矢越トンネルを抜けて松本市へ。

すっかり夜に成ってしまいましたがR19と交点木戸交差点合流し暫く南下した所の渚一丁目交差点でフィニッシュ!!!

8時40分ごろ新潟市内を出発し、ここに辿り着いたのは20時20分。

およそ12時間、休憩や撮影を除いたとしても10時間少々でしょうか?、延べ350kmにも渡る長い国道でした。

渋滞から始まりラビリンス、そして峠越えの度に酷道化、特に長野県との県境付近の峠の酷道レベルは中々のものでした。

途中小国峠越えだけが通れませんでしたがまぁもう二度と走りたくないです(爆)。

さて松本市について晩御飯は完全にノープランでした。

軽くネットで調べたら長野県の一部で有名なチェーン店のラーメン屋が有名と言う事で行ってみる事に。

疲れていたのか写真が無いですが「みんなのテンホウ松本追分店」と言う所で美味しいラーメンを頂き、松本市の北にある草津温泉で一っ風呂浴びてリフレッシュ。

急いではいないのですが、静かな所で寝たいですし、何だかまだ体力が残っている?気がしたのでR19を南下し塩尻市へ。

そこから俗に言う木曽高速と呼ばれるR19を快走し、結局最初の道の駅。木曽ならかわでこの日はおやすみなさい。
Posted at 2019/05/12 22:44:27 | コメント(1) | トラックバック(0) | 2018道 | クルマ
2018年08月13日 イイね!

2018年8月、お盆酷険ラリーは甲信越へ! Day3 前編

2018年8月、お盆酷険ラリーは甲信越へ! Day3 前編3日目の朝です、公園のようなところの駐車場で一泊。



朝一朝食を買いにコンビニへ。

早速レア車捕捉。

朝食をサクッと食べて一路新潟市内へ、左手は日本海です。

今日は曇り空ですね・・、むしろ雨降りそう・・。

人生初新潟市内へin。

折角なので新潟市道路元標を見に。

と言いつつも実はこの道路元標が有るこの本町交差点が今回のスタート地点、何と11本、R7・R8・R17・R49・R113・R116・R289・R350・R402・R403・R459の始点です(爆)。

暫くは一番若いR7の表記だけです。

上越新幹線・越後線の下をくぐって。

やっと今日一日かけて走行するお目当ての国道が単独に成り姿を現しました。

今回走行するのは「国道403」、ここから終点長野県松本市まで350km近い距離、一日掛かりますね。

単独に成ったと言っても平和な田舎道が続きます。

蛇足ですが休憩に寄ったコンビニで気に成ったのは上では無くプリ犬、初めてその存在知りました・・・。

中々に旧車な並びの消防署。

しかし実はこの日、13日は世間的には普通の平日扱いの所も多く新潟市から加茂市へ抜けるこの道かなり混雑気味で前に進まない・・。

予想外に前に進んでいないですがR403を進み続けます。

R289と重複、R403案内無いですがここは右へ。

続いて始点付近から久々の再会R8は左へ、そう実はR403、最初は俗に言うラビリンス国道、右へ左へ中々単独に成りません。

大野畑交差点でR8とお別れして久々に単独区間。

r256交点は案内通りに左へ。

田んぼの真ん中の気持ちい道です。

しかし不安は的中、激しく雨が降ってきました。

続いてはR352との交点、大野交差点、ここは直進方向。

R352をトレース、右へ。

三度目のR8は跨ぐだけ、R351との重複区間に。

R351。

ここもR351をトレース。

R17交点は右へ進み続けてR117方面に。

おっとレア車ですね~。

そしてそしてやっとR117からここで分岐し単独区間に。

ちゃっかりおにぎりあります。

ここから山越えですが、実は事前情報通り通行止め・・。

小国峠越えのこの小国隧道で通行止めです、何と1950年製です。

入り口はスノージェイドに成っていますが奥には紛れも無い石積みのポータルが、素敵ですね、そしてこの通り隧道自体は貫通しています。

丁度今年(2018年)の5月に通行止めに成ったみたいです・・。

通り抜け出来ないものは出来ないので迂回します。

迂回しようと走っていたら廃車ヤード?みたいな所に居たサニーが、どう見てもGTi-Rのボンネットダクトが付いている・・?

迂回は一つ北を通るR291で。

一応通行止め区間の反対側も確認に。

こちらも峠入り口は半ゲート。

そしてこちらは隧道よりも手前で規制中でした。

徒歩で確認しに行ってみる事に。

雨が降った後だったのでもやが出て何だかアヤシイ雰囲気。

中に入りすぎて崩れてきたら嫌なので望遠で。

と言いつつ後で知りましたがこちら側出口付近の斜面が崩落しそうと言う事で規制していたようです・・、危ない。

車に戻ってR403を再び進みます。

この付近の単独区間はちゃんと交差点には案内有。

大貝トンネル。

を過ぎた集落内ではいよいよ酷道らしい雰囲気に。

渋海トンネル。

岩瀬トンネル、は旧道にもどうやらトンネルが有る様なので旧道へ。

旧道のトンネルは大倉トンネルと名前が違います。

これは狭い!

改良もやむなしと言った感じのかなり狭いトンネルでした。

旧道から現道の岩瀬トンネルは見えます。

幅員3.4mと成っていますがもっと狭い気が・・・?

一瞬R252と重複してさいなら~。

小脇トンネル、ここも狭いです。

いよいよと言う感じで酷道403本領を出してきます。

中々狭い区間にはおにぎり無いので記念撮影が難しいです。

R253に合流、R403は右へ

この界隈蕎麦屋さんが多く、もうすっかり昼も過ぎていたのでR253左に曲がった先に有った「そばや清兵衛」でお蕎麦を頂きました。

とっても美味しいお蕎麦でした、やはり水が良い所のお蕎麦は絶対美味しいですね。

と言う事で予定よりもちょっと遅れ気味な感じですがお昼食べてきりが良いので後編に。
Posted at 2019/05/10 23:41:20 | コメント(0) | トラックバック(0) | 2018道 | クルマ

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