• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

kimu_ninetyのブログ一覧

2012年10月30日 イイね!

結局我慢ならず・・・(笑)。

結局我慢ならず・・・(笑)。この日曜日は予定通り隠れ家で少しばかり作業でした。

が、大したことはしていないので後で・・。

先週末といえばもう皆様ブログ等にアップされていましたが、待ちに待ったとあるものの発売でした。

しかし私は売り切れる(訳は無い)事を心配しネットで購入。

そんな事で入金は金曜日の晩、そこから確認やらで結局明日か明後日に届くことに。

でも何だか皆様の喜びの声を聞いているとだんだん我慢できなくなってきて、隠れ家に行く道すがら日本橋に寄り、、、、



思わず購入(爆)。


いやぁ~~~、本当に待ちに待った念願の立体化!!!

嬉しくて嬉しくて堪りません!



ネットで予約した分を合わせて、白のクーペは3台目に成ってしまいました(笑)。

もうニヤニヤが止まりません(爆)。

さて出来栄えの方ですが

十分に素晴らしい

と言える

のでは無いでしょうか??

早く実車の前でくるくるしたい所ですが、平日は仕事なので我慢。

という事でPC内の写真と見比べて色々検証・・・。


1:サイドの文字に若干の違和感。


文字の潰れ方に違和感が有ります、まぁこの1/64スケールではこれが限界でしょうね、さほど気に成らないかも。

2:フロントバンパーが短い??


セリカはいわゆる5マイルバンパーでえらく出っ歯です(笑)、平では無い造形にも違和感が、バンパー下の樹脂部分の繋がりが短いようです。

3:ちょっと窓が大きく、Cピラーが起きている??


これも好みの問題かもしれませんが、ミニカーの方がちょっと天地方向が長く、Cピラーが起きている気がします、微々たる雰囲気ですが。


ですがまぁほぼ100点でしょうか、カリーナの流用であろうホイールの造形に難がある以外は。




いつかはこの仕様でも作らないと・・・。

そうなると・・・・

1:家で観賞用
2:家で保管用
3:セリカで保管用
4:マーチで保管用
5:自分仕様


っと5台も要りますね(爆)。
Posted at 2012/10/30 11:39:24 | コメント(7) | トラックバック(0) | ミニカー | クルマ
2012年10月28日 イイね!

土曜日なのにイベントはしごで東へ西へ!

土曜日なのにイベントはしごで東へ西へ!さて土曜日は珍しくイベント二本立てではしごしていました!

しかしはしごといっても1本目は愛知でそこから一気に西に230km程大移動して神戸へ(笑)。

過去最長距離でのはしごでした。




1本目 クラシックカーフェスタin尾張旭

今まで行ったことのなかったイベントです。

土曜日のこの手のイベントが有るのは珍しいです。

場所もよく行く?TAMの近くで時間もあまり掛からないので朝ゆっくり・・・

し過ぎてしまいました(爆)。

気がつくと9時を過ぎていましたが慌てずのんびりクルージングして会場へ。

結局着いたのは12時半でしたが、展示車両には逃げられていなかったようで良かったです。

80台そこそこの、王道系といえば王道系なお車含め70年代頃の日本車メインでの展示、中々に濃くて良かったです。

早速ですが一部を↓

「トヨタ・2000GT」
やはり旧車の中の旧車、大人気でした!赤の後期は珍しいです。


「トヨタ・セリカ」
やはり初代セリカも大人気、この色のクーペは渋いです。


「ニッサン・スカイライン」
意外にもスカイライン系は少なかったです、こちら顔面は「R仕様」ですがそこまで派手派手しくないのでイイですね。


「ダットサン・フェアレディ」
やはりフェアレディも人気者、会場内何台か居ました、何故か「S30」は居ませんでしたが。


「マツダ・コスモスポーツ」
全て後期「L10B」でした、3台並ぶのも珍しい光景です。


「ミツビシ・ランサー」
今回の個人的No1!!!初代の最終というかなりの希少車!


「ホンダ・Sシリーズ」
Sシリーズがこんなにも一杯!全て「S800」に見えて実は「S600」も混ざっています。


「ホンダ・N&ライフ」
名称復刻でにわかに盛り上がってますね、微妙に切れていますが左のが珍しく「LNⅢ」とバンなんです。


「スバル・360」
も大量に!初期は流石に居ませんでしたが前期や「ヤングSS」の姿も。


「スズキ・フロンテ360」
手作りの色んな360cc軽に囲まれていました、フェローバギーなんてマニアック。


「ダイハツ・ミゼット」
殆ど見かける事のない「DK」が1台!これもまた綺麗でした。


「MG・B」
外国勢は少なめ、こちら年式がそれぞれ書いていたので色々見比べることが出来、勉強になりました!


「VW・カルマンギア & ビートル」
ビートルコンポーネント系も沢山、「カルマンギア・タイプ3」はあの個体しか見たことが有りませんが、何台日本に有るのでしょう??

バイクも10数台・・・、こちらはよく判りませんが。



駐車場ウォッチングはやはりしないとね。


「ダットサン・サニークーペ」
これハンドル位置に注目!そう本物の「ダットサン」!アメリカ仕様です!


「ダットサン・フェアレディ」
これも珍しい!ハンドル位置が!アメリカ仕様ですね!


「ニッサン・スカイライン」
駐車場で一際目立っていました!!伊達どころではなくかなり本気で、もう根本から作り直している雰囲気でした、ちゃんと公認3ナンバー!!素晴らしい!


「ダイハツ・ミラ」
これは珍車ですね(笑)、RVブームの時に各社から出たRVもどき、「RV4」です。


「ポルシェ・356」
レプリカかはさて置き、珍しい鉄ハードトップ、滅茶苦茶綺麗でした!


「フォード・F100」
珍しいですね~~!しかし何故こんなにも巨大なピックアップトラックを作ったんでしょう??


ん~~??アメ車には疎いので車種不明ですが、まだ仕上げ中のようで楽しみです。

十分堪能し、14時前には会場を後に。

すると会場近くの畑の片隅が凄いことに!!



何の花?綺麗だったのでセリカと記念撮影。



昼御飯はたまたま通りがかったラーメン屋にて。



もやし大量で極太麺、二郎系のような凄いお店で昼からヘビー(笑)。

そしてこの近辺のアプガレを散策して帰路へ。

意外に時間も余っているという事で次のイベントへのはしご決定!!


2本目 ホンダリアン

途中渋滞に捕まりながらも何とか19時半に到着。

まぁただの見学で通りすがっただけなので写真は殆ど撮らず。



珍しい赤の「デルソル」、しかも、「MT」、「SiR」「トランストップ」と全部載せです!!!

こちらは早々に退散しました。


さて今日ははマーチの作業を目論み中、ですが天気悪いようでどうしよう。

まぁグダグダします~~(笑)。
Posted at 2012/10/28 11:04:44 | コメント(6) | トラックバック(0) | イベント | クルマ
2012年10月25日 イイね!

すっきり?解決・・・??

すっきり?解決・・・??昨日のブログの皆様からの暖かいコメントへの返答が遅れ、結局結論出てからだったので変な回答に成っているかもですがご了承下さい。

ちょっと舌足らず?拙い文面過ぎて余計にこんがらがってしまったかもしれませんが、昨日「元のスロットルボディ」に戻したところ、




すっきり解決しました!!!


そもそもこの「元のスロットルボディ」と言うのが難しい言い方で・・・・、して。

このm13、前オーナーによりK11マーチではお馴染みの流用改造でもある、「GA系エンジンスロットルボディ」交換が行われていました。

要するにビッグスロットル化ですね。

前マーチでも試みようとした定番改造ですが、コネクタやら、ややこしい事も多いので諦めていたものです。

これが鬼門で、要するに前オーナーからは「サニー用スロットルボディ」への交換、としか聞いていませんでした。

GA系エンジンのスロットルボディなら全て同じものとばかり思っていたのが大きな間違いでした。

解体屋に行くとGA系エンジンを載せた車は「ラシーン」しかなく(最近めっきり減りましたね~)、しかも走行14万km。

という事でこいつを試すしか他無かったのです。

自宅へ帰り、マーチ・m13に付いていた「元のスロットルボディ」と比べると、以下の点で相違が・・・・。

1・スロットルワイヤーを掛ける箇所が「ラシーン」は2本。
2・スロットルワイヤーを掛ける金具の角度が微妙に違う。
3・付いてるスロポジセンサの型式が違う。
4・ボディ本体の裏面にある刻印が違う→「元のスロットルボディ」は「N1」、「ラシーン」は「A1」。
5・スロットルボディの型式が違う??→「元のスロットルボディ」は打刻で鮮明、「ラシーン」は印刷?で不鮮明で判別不能。
6・「ラシーン」はハーネス固定の金具が無い

と結構な箇所で相違が・・・・。

ここで一旦m13に取り付ける際どうしても必要なものという事で6の金具のみを「ラシーン」のものに移植。

他そのままで取り付け。

すると異常に回転数が上がった状態で、しかも元の症状のアイドル不安定も出たまま・・・・。

と言うよりも酷くなって、直ぐにエンストするように・・・。

ここで先日のブログ通り、スロットルボディでは無さそうな気配がしたので、燃ポン交換に踏み切ったのです。

そこで燃ポン本体を交換すると、アイドル不安定な症状は出ず、アイドル回転数が高いという症状に。

元の燃ポンと新しい配管に交換してみても同じく。

常にアイドルアップが掛かっているような状態に。

そこでスロポジセンサだけ「元のスロットルボディ」から移植すれば何とか成る??

っと思い交換。

しかし幾らやってもアイドルが高い状態のまま。

目一杯の調整幅を使っても「1200rpm」で安定するのみ。

そのまま様子見にテストドライブ。

すると高速域での息継ぎが再発したわけです。

しかも走行中アクセルをOFFにすると一瞬アイドルアップが掛かったような感じで、す~~~っとはエンジン回転数は落ず。

という事でやはりスロットルボディAssyは壊れていなかったと断定し、先日夜な夜な「元のスロットルボディ」に戻してみました。

スロポジも全て。

そして今朝、テストドライブを兼ねて会社までスリルドライブ(笑)。

アイドルもバッチリ安定し、快調そのもの!

無事治りました。


結局悪さをしていたのはこの



配管のみ。

2箇所もパックリ逝っていました。

思えば購入して最初の大きなトラブル

エンジンルーム内燃料噴射

から燃料周りのトラブルばかり。

その配管を交換してもらった時にディーラーの方が、「エンジンルームの配管を治したらシャシ裏近辺?の配管から漏れ出した!」

と言っていましたから、回りまわって負荷が劣化していたところに行ったのでしょうね、それが見えないところで、しかも穴が開いたと言っても漏れた燃料はそのままガソリンタンクに戻るだけですから臭いも燃費悪化という副作用も発生しないわけです。

これは色んな意味で盲点な故障でした。

これですっきり治り、今日の帰り道はウキウキでした(笑)。

何時乗ってもこのm13はすごく楽しい!!

排気音も快音そのもの・・・・、でもこの排気音ももうすぐで・・・・・、











おぉォォォっとこれ以上は内緒です(爆)。

またまた無駄に何かが変わるかもしれません。


お楽しみに~~~~。
Posted at 2012/10/25 23:23:25 | コメント(4) | トラックバック(0) | m13 | クルマ
2012年10月25日 イイね!

日曜日、マーチと格闘すること10h。

日曜日、マーチと格闘すること10h。昨日の増車なブログに続いて、先週末の日曜日の出来事を。

何シテル?に書いていましたが先々週の富士WEC頃から様子がおかしかった我がマーチ。

丁度到着した土曜日の晩頃から兆候が出始め、3・4速で走行中突然加速しなくなり息継ぎをするような感じに。

日曜日の富士からの帰りには時々の頻度で起こるように。

その前の酷・険ラリーで半クラッチを多用したので、また加速時のみだったのでその時はクラッチを疑っていました。

そして翌日、所用もあったのでマーチで会社へ。

ここで一気に様子が激変。

アイドリングも超不安定に成り、その息継ぐのもどのギアでも発生するように・・・・。

果ては帰りには、突然のエンスト、これが何度も発生・・・・。

流石にクラッチではないと断定し、netで調べると怪しいのは、CG系で多い故障が、スロットル本体と燃料ポンプ。

そしてこの日曜日、京都からわざわざお車に大変詳しいお方にお越しいただき
正に史上最大の作戦!

原因すら不明で何を疑うべきか、何がおかしいか掴めないままとにかくしらみつぶしにあちこちイジってみることに。

なお作業に集中していたので殆ど画像はありません悪しからず。

1 O2センサー

上記二点以外に怪しいとすれば、ここ、ニッサン車は弱いそうで。

コネクタを引っこ抜いて様子を見る・・・・

×

何も変化なし、かと言って怪しい感じもなし。


2 デスビキャップ

失火?している感じもするので・・・、ばらして清掃。

×

何も変化なし。


3 プラグの焼き色

失火しているなら何かがおかしいはず、プラグは最近交換済み、プラグコードも新品、なら焼き色で・・・・。

×

何も異常なし、綺麗でした。


5 スロットルボデイ外観

エアクリ外して、中を確認・・・・

×

何も異常は成さそう・・・・。


これで一旦その場で掛かれそうなことは全て試しましたが問題無し。

打つ手なし、では無く、疑わしい部品を交換してみることに。

そこでセリカを出撃させ、解体屋へ!


スロットルボディーとO2センサーをもぎ取り、そして直接関係のないものまでウプガレにて購入(爆)、これは後日。

スロットルボディ自体は前オーナー談、サニー用=GA用という事でサニーが無かったのでラシーンで代用。

O2センサーはマーチでもバリエーションが確認できるだけでも3種類有りました。

で自宅へ帰り、再び作業再開。

6 O2センサー交換

交換・・・・

×

何も変化なし・・・。


7 スロットルボディ交換

交換・・・・、ですがこれが一大事!

同じGA系のはずが、ラシーンのものと付いていたサニー用?では微妙に何だか違う・・・・。

スロポジセンサも型番違いますし、本体の刻印も・・・。

ですが形は一緒なのでいざ交換!

×

何も変化なし・・・、と言うよりも酷くなった(爆)。

アイドルが高くなり、もっと不安定に。


そして最後に一番疑いたくなかった場所の交換に。

偶然にも友人が日産系の燃料ポンプを入手していてそれが使えるかどうかの確認も兼ねて、いざ・・・・


8 燃料ポンプ交換



真っ暗な中友人が必死に作業!

すると出てきた燃ポンは、どこからか入手してきた燃ポンより大きい!

これは不味いと思いましたが、何故かコネクタは一緒!

という事で配管マルごと一旦交換し、蓋をせずに交換してみる・・・・。



何と治りました!!!!!!

アイドルが高いだけで、これはスロポジセンサの交換すれば解決??

っと思っていたのですが、本当に燃ポンが壊れているのか確認するため元の燃ポンに戻して、蓋せず動作確認すると・・・・・


!!!!!

何か吹き出してる!!!!(爆)。

そう、すごく単純な故障・・・・・・


燃ポンの上に付いている燃料をエンジンにデリバリーするこのパイプの
劣化による亀裂
が原因でした。。。。。

亀裂が入ってそこから燃料噴射していたわけですが、その下は燃料タンク。

それでは見た目含め何も判りません(爆)。

そしてスロポジセンサだけ元のスロットルから剥がして移植して一旦完了、しかしそれでもアイドルが高い気が・・・・。

晩御飯を兼ねてテストドライブに出ましたが

治っ・・・・・



らず・・・・。



結局まだ息継ぎ・・・・。

友人からの提案はこの燃料パイプの故障が原因なら、スロットルボディを元に戻した方が良いのでは??

という事で宿題残したままこの日の作業は終了。

そして本日、仕事帰りに取り敢えずは元に戻してみましたが・・・・。

明日、帰宅後テストドライブに出掛けます・・・。


頼む治ってくれ!!!!
Posted at 2012/10/25 00:07:00 | コメント(5) | トラックバック(0) | m13 | クルマ
2012年10月23日 イイね!

まさかのまたまた増車「輪」!!

まさかのまたまた増車「輪」!!さて連投失礼致します・・・。

WECのブログは長々時間掛かってようやく今日に成ってお披露目出来たわけですが、先週末も色々、色んなことがありブログアップ予定でしたがこちらも遅れています(笑)。

先に土曜日の出来事から・・・。

タイトルそのままですが、まさかまさかの

増車「輪」

を果たしました(爆)。

「輪」とある様に車ではなく原動機は付いていますが・・・

2輪です!!!

事のきっかけは、私自身乗るならこんなバイクが欲しい!!

っと思っていたバイクは何台か有りました。

先日、高校時代の恩師でもあるバイク狂の先生様とばったり遭遇し、夜お食事しながらの密会。

そこでふとその先生様が


「昔から欲しいと言っていたバイクの出物が有るけど??」



何てささやき・・・・。

しかもすぐ近くに・・・・。

軒先に放置されていたその個体、その日確認して正にドキドキ(笑)。

先生様を介してお声かけ頂き、話がさくっと進んで・・・・・


土曜日引き取ってきました(核爆)

それがタイトル写真のもの。



どんなバイクか気になった方は調べてみてください、何故そこまで私が欲しいと言っていたか解るはずです(爆)。
ヒントもこのブログのどこかに(笑)

外装はそこそこ綺麗で、エンジンも掛かるそうで、しかも

セリカで果たせなかった夢・・・・



デジパネ装備!!!

もう売り物なんて皆無、これも一種運命の出会いなんでしょうね。

し・か・し、大問題が・・・

免許取りに行かないと(爆)。



バイクの状態も片側のみ雨が掛かっていたようで、フレームまで錆びていたので要レストア。

レストアして免許を取ってからなので1年以上は掛かると思いますが、気長に頑張っていきます。

さて人生またまた泥沼の深みに、旧車2台体制(セリカと同い年です)

何やってんだか(笑)
Posted at 2012/10/23 23:07:28 | コメント(8) | トラックバック(0) | バイク | クルマ

プロフィール

「@バツマル下関 さん 、朝一お車お見掛けして川染さんにはご挨拶出来ましたが、うろうろしている間にお車居なくなっていて、ご挨拶出来ずでした〜、失礼しました〜〜」
何シテル?   05/06 14:20
何処にでも居る普通の車好きです。 人生初の愛車は譲って貰った1.0Lの普通のK11マーチ。 そこから全ては始まった・・・・・・。 足車は紆余曲折マ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2012/10 >>

 12 3456
78 910 111213
14151617181920
2122 2324 252627
2829 3031   

リンク・クリップ

三連休初日・・・☔️ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/04/08 08:08:13
少年倶楽部 “我楽多館” ~会員制ラウンジ(仲間たちが集まるたまり場)~ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/02/20 23:59:05
フロントハブベアリング交換 ハブ取り外し編2 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/03/02 23:35:34

愛車一覧

スズキ スイフトスポーツ スイスポフトーツ (スズキ スイフトスポーツ)
初めての新車! 初めての黄色 初めての6速 初めてのESC 初めての3ナンバー 初めての ...
スズキ X-90 じょうねつのぺけきゅう (スズキ X-90)
初めての珍車 初めての5穴 初めての赤色 初めての4WD 初めての2シーター 初めてのT ...
トヨタ セリカ トヨタ セリカ
2010年9月4日納車。 購入して10年を越えました 街中でほぼ絶対にすれ違わないお ...
日産 マーチ 日産 マーチ
コンセプトも方向性も何もかも見失ったごちゃ混ぜマーチjukeプリンセス#です(笑) 前 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation