
友人の手伝い等で多忙で車イベント自粛な感じで、9月のフレフレ以降大人しくしていたのですが10月、からはモータースポーツシーズン。
勿論参戦では無く観戦ですが。
今年(2018年)遂に念願叶ってトヨタがル・マン優勝!!!、もはやトヨタVsトヨタな状態ですがそれでも優勝を成し遂げたのは凄い。
そんな2018WECのスーパーシーズン、遂に凱旋と成る富士の日がやって来ました。
今回ばかりはWEC富士をたっぷりと堪能したいですし、トヨタおめでとう!の気持ちも込めて?セリカで出撃する事に。

そんなこんなで10/12、仕事が終わり、そのまま大学時代の友人in City!氏とそして会社のお方の3名で出撃。
土曜日、13日のピットウォークにさえ間に合えばイイので途中のSAで一泊。

今回の旅路は何と豪勢に3名3台(爆)、それぞれがゆっくり寝たいと言う事でこんな事に。

う~~ん天気は悪いようですね、曇り空で残念ながら富士山は拝めず。
9時前には着。
フリープラクティスを見ながらまったり。

こちらはシグナテックアルピーヌ、Gドライブ失格でル・マンクラス優勝を果たしました。

ポルシェもル・マンでは懐かしのピンクピッグとロスマンズカラーがワンツー。

トヨタ、こちらはル・マンでは2位に成った8号車。

AFコルセのフェラーリ。

こちらは日本人ドライバー澤圭太選手の乗るクリアウォーター・レーシングのフェラーリ。

再びLMP1へカムバックしたレべリオン、1号車。

あのジャッキーチェンが出資しているLMP2のチーム。

ル・マン優勝した我らが7号車は結局写真撮れじまいでピットへイン。

ピットウォークまで時間が有るのでメインスタンド裏のイベント広場をウロウロ。

話題の復活したA110が展示されていました。

まだまだ何処かに眠っているものですね・・、お初にお目に掛かったトヨタ90C-V。

状態はかなり良いので最近修復した?のでしょうか、謎。

こちらはお馴染みTS010、かなり元気で今回もブリッピング大会をする模様。

ここからはル・マン優勝関係の展示、中嶋選手のヘルメットや、

デカイ、優勝トロフィーが!!マツダのと合わせて日本に2個、でもまだ二個。

気に成ったのがこのトヨタル・マンの挑戦、とも言うべきミニカー展示、何だか急遽作った感が否めず年式も無茶苦茶に並んでいて・・、整理したい!!(爆)。
しかもテノラス有るのに優勝一歩手前までいった94C-Vが居ない・・、トヨタワークスじゃ無いから??
さてそんなこんなしていたらピットウォークの時間、友人知人はトヨタ狙いと言う事で別行動。
私はドライバーのサインよりもマシンが気に成るので。

今年よりLMP1へ参戦を始めたSMPレーシングのマシンはロシア製のBR01、イタリアのダラーラとの共同開発、元々はLMP2マシンだったものをLMP1-Lへコンバート。

モノコック断面が結構大きいですね。

こちらは隠れていない?半フェラーリワークスと言えるAFコルセ、マシンは今シーズンより488 GTE EVO とたいそうなお名前に。

10号車ドラゴンスピードもSMP同様BRマシンを使用していますがエンジンはこちらはギブソン、拡張性の高いシャーシのようですね。

何時も通りすっきりした感じのポルシェピット。

ミッドシップ2年目、熟成が進んでいるようですね。

注目の一台、今シーズンより遂に新型に成ったアストンのヴァンテージ、しかしまだまだ熟成不足感が・・。

エンジンはメルセデスのV8、ですが良く見えない・・。

カラーリングも一新して蛍光色に。

LMP2では唯一ラルブルが使用するリジェ、日本人ドライバーの井原さんがスポット参戦です。

カラーリングの好き嫌いはともかくLMP1-Lでは現状最速のレべリオン、マシンが気に成るのだけど今一見えない・・。

あっ、ものすごく見られました・・。

個人的にGTクラスが盛り上がっていて嬉しいのですが、その中でもフォードGTは最高にカッコいい!!ミニカー買って応援しています。

何時かLM-GT仕様のフォードGTのプラモが出た時用に写真を一杯撮っておきました。

しかし何というか凄い構造、純レーシングカーの様。

いよいよドライバーの方々が出て来てフォトセッションが始まりました。

こちらはLMP2のオランダのチーム、レーシングチーム・ネダーランド。

こちらはハチマキ緑なので66号車のフォードですね。

っとGT-AMクラスのTFスポーツのドライバー達は謎の日本語ハチマキを・・、一番、闘魂はまだしも合格って意味知ってるのかな??

旧型のアストンマーチンヴァンテージを使用するチームです。

GTクラス注目のもう一台がデカイと話題に成った?BMW・M8、確かにデカイ。

BMWらしく元DTMチャンピオンとかをドライバーに起用しています、右の人。

井原さん発見、頑張って下さい~。

LMP2のドラゴンスピード。

こちらはGT-AMクラスのガルフレーシング、ウェアがカッコいい。

LMP2のアルピーヌのドライバー、何故だか誰かが持ってきたル・マンで優勝したGTクラスのポルシェのカラーリングの被り物を。

そう言えばGT-AMクラスのポルシェもPro型落ちだから今年からミッドシップ?

やはり気に成るのはBR。

ヘッドライトの形がBRに成っています。カッコいいなぁ~~。
そんなこんなでグダグダとまったりピットウォークに参加、トヨタ一点狙いした友人知人は結局諦めたそうでピットウォーク後合流。
予選を観戦するのもイイですが取り敢えず両手に荷物に成ったので車へ。

車に戻る際気に成ったお車を・・、ヴァイパー、凄い迫力。

Style Cb、未だに街中では見掛けず・・。
そして毎年お会いしている大学時代の先輩さんで、岩手から遥々来られるしまえるシューマッハさんの足車カリブロッソが大変身!をやっと生もの見れました。

ど~~~んっとカローラWRCレプリカボディに!!、凄い迫力です。

リアも同時にワイドボディ化、R5規定のマシンのような処理がまたイイですね~。

いやはやホント凄くカッコいいです、惚れ惚れしますね~、足車まで弄ってしまうのも凄い。

そんなこんなで一人一台ジャンルも年式も個性もバラバラ、
アクアG's
AA63セリカ
L502ミラTR-XX
カリブロッソ改WR
ケイマン
っと統一感も何もない変な並びに。
例年通り夜はそうです、お楽しみのBBQ、早速食材の買い出しに行き、

宴のスタートです!!!

皆さんノリノリ(笑)、途中で花火も上がって気分は最高潮~~!

っと本当は花火とツーショット撮ろうとしたのですがカメラを出したら花火が終わりました。

そして実は2019年7月にこのブログを書く事なんて想定していませんでした、さり気なくセリカのおニューホイールを見せようと思っていたのに今更です。
新調したタイヤで初の遠出でした。
と言う事でピットウォークにBBQで〆て楽しい一日と成りました。
明日はいよいよ決勝、BBQ後半でも雨が降ってきたので天気だけが心配、今年もちゃんとレースが行われるように祈るばかり。
と言う事でPart2へ、多分Part4まで続きます(爆)。