• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2014年05月23日

DSC-RX10の被写界深度をフルサイズと比較する

前回のブログでは、DSC-RX10の画角をフルサイズ機と比較しましたが、その時に気になった被写界深度について比較してみます。




DSC-RX10で自宅ベランダから約40m離れた民家を撮影したものです。


フォーカスを、


赤丸部分の中央、屋根の先端に合わせています。(撮影場所からの距離約42m Google Earthの定規機能で測定)


その際の手前の屋根の角(撮影場所からの距離約33m)の


赤で囲った部分を等倍で切り出すと、



となります。

その距離の差約9mですが、ほとんどボケていません。

ではEOS 5D Mark IIIではどうなのか?

DSC-RX10と同じ200mm F2.8で撮影すると、



上が全体像、下が手前の屋根の角を等倍切り出ししたものです。


全体像の写真を見れば一目瞭然ですが、手前の物干し台(距離約2m)のボケかた全く違いますね。

等倍切り出しの部分もも少しボケています。


センサーサイズと被写界深度の関係はとても難しく、複雑な計算です。
被写界深度を計算するサイトは色々とありますが、こちらのサイトを使って計算してみると、

DSC-RX10の1型センサーサイズ(13.3×8.8mm)で焦点距離75mm(35mm換算で焦点距離約200mm)の場合、43mの距離にピントを合わせたら、F2.8でピントの合う被写界深度は12m(撮影場所から37.8~49.9mの距離がピントが合う範囲)となります。

5D Mark IIIのフルサイズ(36×24mm)で焦点距離200mmの場合の被写界深度は4.5m(40.9~45.4mの距離がピントが合う範囲)となります。

では、フルサイズでRX10と同じくらいの被写界深度になるにはどれくらいまで絞ればいいかといえば、だいたいF8.0くらいまで絞れば、被写界深度が13mになり、ほぼ同等となります。



実際に5D Mark IIIで絞りを変えて撮影してみます。


F4.0




F5.6




F8.0




F11




F16




同じような写真がいっぱいでゴチャゴチャと訳がわからない感じになりましたが、手前の物干し台のボケ具合を比較すると、5D Mark IIIだとF8.0~11くらいまで絞ったものと似た感じになりました。


RX10のF2.8がコレ


5D Mark IIIのF8.0がコレ


5D Mark IIIのF11がコレ



だいたい計算上の理論値と同じ結果になりました。

1型センサーとフルサイズで被写界深度が同じくらいになるのは、
1型F2.8≒フルサイズF8.0~11
と、フルサイズを3~4段絞るくらいで同等となります。

ボケの面ではRX10はフルサイズ機に敵いませんが、その分ピントの合ったパリっとした写真が撮れると考えるといいのかなと思います。


今回は遠距離でのボケ比較でしたが、近距離だとどうなるかは次の機会にでも比較してみたいと思います。
ブログ一覧 | カメラとか | 日記
Posted at 2014/05/23 22:08:01

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

備忘録:愛車ランキング V86 達 ...
ReiGoofyさん

気になる車・・・(^^)1242
よっさん63さん

(#゚Д゚)オイッコラ!└(゚∀゚ ...
タメンチャンさん

第7回 白苺会 茨城観光ツーリング
インギー♪さん

ダム湖のオオルリ
CB1300SBさん

朝ご飯🥪
sa-msさん

この記事へのコメント

2014年5月23日 23:42
広角で遠景を撮る場合なんかは被写界深度が深くてパリッとしていた方が解像感があって高画質に見えますよね~

中途半端にボケているとただのピンボケ&ダメカメラに見えちゃいますしw

遠景を綺麗に撮るのは何気に難しいっす(汁
コメントへの返答
2014年5月24日 0:02
遠景だとパリっとしたやつが綺麗ですよね。

かといってあまり絞りすぎると、レンズによっては解像度を失うんで、程良い所を探すのが難しかったりする罠w

ちょっと高いところから俯瞰で風景を撮る時なんかは、敢えて手前と奥をぼかすのも最近は流行ってますね(ミニチュアライズとか言うらしい)

明確な意図がない限り、三分割法とかの正攻法で構図を決めて撮ったほうがいいんでしょうが、ソイツがなかなか難しくて、駄作を量産してしまうんです(泣

プロフィール

「次期主力期が決まりました http://cvw.jp/b/462635/46548660/
何シテル?   11/19 21:25
自転車でヒルクライムするやつの気が知れん!って思っていたが、いざやってみて心拍数限界まで追い込んだら、ちょっと気持ちいい自分がいた。 Stravaってサブ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

リンク・クリップ

あ…ありのまま 今 起こった事を話すぜ! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/05/19 22:15:26
昔描いた絵をデジタル化 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/05/19 22:14:04
この中にひとり裏切り者がいる( ゜Д゜) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/01/23 00:04:55

愛車一覧

ホンダ フィット ホンダ フィット
19年ぶりのホンダ車
イタリアその他 Bianchi Bianchi OLTRE XR3 DISC (イタリアその他 Bianchi)
Bianchi OLTRE XR3 DISC 自身初のロードバイクです
ダイハツ ムーヴカスタム ダイハツ ムーヴカスタム
念願のL175S前期型、2007年式メモリアルエディションを中古で購入しました。 みなさ ...
ダイハツ タントカスタム ダイハツ タントカスタム
いつもより多めに蒼白くなってきておりまーす。
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation