• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

なおゑもんの愛車 [三菱 ランサーエボリューションIX]

整備手帳

作業日:2015年12月23日

ひと味違うワイトレ塗装 2/2 塗装編

他の整備手帳を見る 他の整備手帳を見る

目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

中級

作業時間 6時間以内
1
前半の1/2
http://minkara.carview.co.jp/userid/465425/car/393575/3517739/note.aspx
からの続きです。

脱水と、ここでの脱脂は、塗装にとって重要です。
特に、油分は、塗装が綺麗に載らない主要因の一つです。

ぶっちゃけ、サンドブラストと超音波洗浄で、有機物の汚れはほとんど落ちているはずですが、エタノールというアルコールと、アセトンというケトンを使い、脱脂綿に染ませてゴシゴシ。
2
再びマスキングです。
今度は、塗装のためなので、ガムテープではなくてマスキングテープを使いました。
剥がしやすいです。

サンドブラストではナットホールもマスキングしましたが、テーパー部分の塗装はナット締め付けによってどうせ剥がれるので、塗ってしまいます。
3
で、適当に床面を養生して、塗装します。
本当はブレーキローターに合わせて青にしようと思っていたのですが、塗料の残りが僅かでした。

またフロント用に新調したワイトレ
http://minkara.carview.co.jp/userid/465425/car/393575/7354201/parts.aspx
が黒なので、青にするならこいつも塗り直したくなる...
よって、黒に塗ることにしました。
ホイールが黒系なので、ローターに同化するか、ホイールに同化するかの違いだけです。

で、塗料は、以前ボンネットフードの塗装
http://minkara.carview.co.jp/userid/465425/car/393575/2102295/note.aspx
に用いたこれ
http://minkara.carview.co.jp/userid/465425/car/393575/4937063/parts.aspx
たっぷり残っていて、もったいないなと思っていたのですが、再び日の目を見ることができました。
4
今回は二度塗りしました。
二度塗りでも十分塗膜が厚いです。
一度目を塗って、乾燥したら二度目。
この塗料、常温1時間で乾燥と書いてありますが、冬なので全然乾きません。
一度目では2時間で概ね乾燥。
二度目では3時間放っておいても乾いてないところがありました。

なお、裏面は塗ってません。
ローターにも耐熱塗装してあるので、ナットでの締め付けとブレーキからの熱により、仲良くくっついてベリっとならないようにです。
アルマイトを剥いで無塗装の裏面の防錆性については、言うほど塩水は回り込まないだろうということと、この後の熱処理である程度の不動態酸化層ができて防いでくれるだろうということです。
5
焼き付ける前に、裏面に回り込んでしまった塗料を拭き取り、逆に裏面に近い面取り部分に付いていない塗料をタッチアップしたりしました。

この塗料、エタノールでは取れません。
IPA(イソプロピルアルコール)など、もう少し強いアルコールか、アセトンには溶けます。
6
焼き付けです。
塗料の説明では、200℃で1時間となっています。

ここでイヤなのは、表面は塗料が乾いているように見えて、内部ではまだ乾いていないケース。
以前ローターを塗った際にイタイ目に遭いました。
http://minkara.carview.co.jp/userid/465425/car/393575/2901619/note.aspx

そこで、じっくりと段階を踏みました。

まず、60℃設定で10分。
80℃設定で20分。
150℃設定で30分。
190℃設定で1時間15分。
最後にトドメで200℃設定で15分。
ブツはオーブンに入れっぱなしで、段階的に設定温度を上げてゆきました。
温度の決め方は適当ですw
なお、耐熱塗料は、暖めると硬化するまで再び粘りが出てくるので、暖め始めたら触ってはいけません。
一方で、少しの塗装ムラは、塗料の軟化によってある程度レベリングで消えます。

実際には、炉内の温度分布があって、ヒーターがワイトレの真下の一方で、熱電対(温度センサー)は天井にあるので、実際には設定温度よりももう少し高い温度が加わっています。
7
オーブンのスイッチを切って、そのまま一晩炉冷して完成。

若干、塗装の厚みムラにより、艶が深いところと浅いところがありますが、許容範囲です。

これで、スタッドレスタイヤへの衣替え準備完了です。

脆い塗装なので、禿げやすいと思いますが、まぁブレーキローターと違って簡単に脱着可能ですから、またサンドブラストで剥がすところから何度でも塗装再生できますし、気楽なもんです。

関連パーツレビュー

イイね!0件




関連コンテンツ

関連整備ピックアップ

コンデンサーチューン実施

難易度:

夏タイヤから冬タイヤへ交換

難易度:

エンジンオイル交換

難易度:

衣替え

難易度:

XADO EX120(ガソリンエンジン・LPGエンジン用)の添加 1本目

難易度:

水拭き

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「@mr.majic 燃料も食いますよね」
何シテル?   02/03 20:52
これまでに,エボⅥGSR(自己流ライトチューン)→エボⅢGSR(ガレージH○S&サ○バーエボのフルチューン)と乗り継ぎ,少しのブランクを経て,今はライトチューン...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

[マツダ CX-8] フロントウインカーLED化 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2026/01/06 23:11:00
まめ電とぶーぶーマテリアルのT20ウインカーLEDの検証をする化  
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2026/01/02 16:05:12
オートヘッドライトセンサー交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/12/29 22:17:09

愛車一覧

三菱 ランサーエボリューションIX 三菱 ランサーエボリューションIX
エボⅨGSRの寒冷地仕様です. 2008.12.16納車 2008.12.22名変完了 ...
マツダ CX-3 マツダ CX-3
家族のために中古で買いました。 ニコニコ一括払い。 2015年12月に最初の小変更があっ ...
三菱 ランサーエボリューションIII 三菱 ランサーエボリューションIII
エボⅢGSRです. エボⅥを潰してしばらく,当時でも10年落ちくらいのNAアルトに乗っ ...
三菱 ランサーエボリューションVI 三菱 ランサーエボリューションVI
エボⅥGSRです. 生まれて初めて買った車. 新社会人になり,10ヶ月間も頭金を貯めて ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation