• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

なおゑもんの愛車 [三菱 ランサーエボリューションIX]

整備手帳

作業日:2016年9月5日

インタークーラーとそのパイピング交換

他の整備手帳を見る 他の整備手帳を見る

目的 チューニング・カスタム
作業 ショップ作業
難易度

初級

作業時間 12時間以上
1
車検のついでに交換してもらいました。
画像は交換前。
曇ってくたびれた感じ。
この車を買った4万km以下でも既にくたびれていました。
道産子なので、凍結防止剤かな?

それと、自分、マグタービンのブローをやってますが、その後、いちおうコンプレッサーホイールの欠片とか確認はしてもらったものの、心配しながらかれこれ4万kmも乗ってしまって(^^ゞ

まぁあと、エボ3の時、パイピングが車外のリジッドで、あんなに配管長いのにすこぶるレスポンスが良かった味が忘れられないというのがありました。
2
こいつに交換しました。
事前に錆留めでガラスコートをぶちかましておりますw
その際、コアをマジマジと見る機会を得ましたが、結構作りが凝ってますね。
3
ブツはHPIのインタークーラーキットです。
Hi-Specの方です。
以前にメーカーの営業の人と相談して、STDではなくこっちにしました。
低圧損、レスポンス重視です。
もちろん冷却も秀逸とのこと。
4
見た目的には、こんな感じになりました。
幅広な分、純正よりも奥まった位置に付きます。
5
ただですね。
取付は結構大変だったようです。
バンパーも一部削られています。
ただ、その割には、オイルキャッチタンクの位置も変わってないし、HIDハイビーム用のバラストも上手く収めてくれてるし、さすがプロの仕事ですね。

エアクリは、これまでのK&Nが付かず、キットに付属のメガマックス2になりました。
某有名チューナーによると、エアフロ誤差も少なくイイ感じらしいです。

純正エアクリダクトが付かなくなるという話を聞いていましたが、なんか収まってますね。
変な干渉音もしないし、押しつぶされている感じも無いです。
ただ、エアクリ遮熱板は撤去になりました。
ダクトでも引く?
まぁ現状でもエアクリダクトあるし、YRさんの導風板もあるせいか、走ると気温+αまでは吸気温が下がります(OBD2で確認できる)。

関連パーツレビュー

イイね!0件




関連コンテンツ

関連整備ピックアップ

ワイトレ戻し

難易度:

ラジエーター交換

難易度: ★★

ラジエターファンモーター交換

難易度: ★★

ヘッドライト磨き

難易度:

エアクリBOX加工~ターボパイプ交換

難易度:

エンジンオイル交換@コクピット荒井

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

2016年9月15日 12:19
やっぱHPIは良いですね。
パイピングの繋も最低限で、抜けの心配も少なそう。
TRUSTはパイピングの造りが悪く(取り回しなど)、繋ぎ目も多くパイピング抜けも良くありますし(¯―¯٥)
失敗しました(^_^;)
コメントへの返答
2016年9月15日 13:44
いい感じですよ~
クランプもTボルトクランプなので、抜けは心配してません。

付けてもらう前にガラスコートしたのですが、戻ってきたら傷がついてムラになっていたので、磨き直します。

プロフィール

「ランエボもせめて純正パーツを復刻しろ→初代ロゴの第2世代『スカイラインGT-R』用パーツ、一挙19アイテムを発売
https://carview.yahoo.co.jp/news/market/20240917-11071061-carview/
何シテル?   09/18 23:31
これまでに,エボⅥGSR(自己流ライトチューン)→エボⅢGSR(ガレージH○S&サ○バーエボのフルチューン)と乗り継ぎ,少しのブランクを経て,今はライトチューン...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

[三菱 ランサーエボリューションIX] ビートラッシュ・ナンバープレートブラケット取付 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/09/09 19:27:53
SKF フロントホイールベアリングキット VKBA7406 (MB914617) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/05/06 23:21:30
Cooling Door ラジエーター 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/03/31 04:42:46

愛車一覧

三菱 ランサーエボリューションIX 三菱 ランサーエボリューションIX
エボⅨGSRの寒冷地仕様です. 2008.12.16納車 2008.12.22名変完了 ...
三菱 ランサーエボリューションIII 三菱 ランサーエボリューションIII
エボⅢGSRです. エボⅥを潰してしばらく,当時でも10年落ちくらいのNAアルトに乗っ ...
三菱 ランサーエボリューションVI 三菱 ランサーエボリューションVI
エボⅥGSRです. 生まれて初めて買った車. 新社会人になり,10ヶ月間も頭金を貯めて ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation