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jack-upのブログ一覧

2011年10月08日 イイね!

魂は細部に宿る

魂は細部に宿る先日ストックしているボルト&ナットの
整理&仕分けをしました。

気が付くとあまり整理出来てなくて
どんなサイズがどれくらいあるのか
さっぱりわかりません!

思い返せば一年前にもやってます 
学習してないな自分(笑)

良く使うステンキャップボルトのストックが少なくなったので買ってきました。
以前のブログにも書きましたが部品をあれこれ外す毎に
錆びてるボルトは交換したり目に付く部位のボルトは見栄えの良いボルトに変えたり
ムダに長いボルトは短くしてささやかな軽量化したりしてます。
(でも8Tとか11Tとか締結強度が決められているボルトは変えません)
こういう細かい所に結構こだわっております。
本当はアルミとかチタンのボルトも使ってみたいんですが単価が・・・

写真は最近開拓したネジ屋で見つけたお気に入りのSUSボルトです。
左から
・ボタンキャップフランジボルト:あまり強い力で締めなくてもよくて見栄え重視の所に使います。
・キャップフランジボルト:ボタンより強い力で締めたい所に使います、フランジ付が便利♪
・超低頭キャップボルト:切削痕が素敵♪見栄え最重視、高いんであまりつかえません!

バイクじゃ無いんで変えたって外からは見えないんですがまぁ自己満足です。
Posted at 2011/10/08 18:38:15 | コメント(0) | トラックバック(0) | 小改良 | クルマ
2011年10月05日 イイね!

エアコンレス化

エアコンレス化先日MR-Sからエアコン一式撤去しました。
私はM/T車におけるエアコンのON/OFFでの
クラッチミート時のフィーリングの変化が
なんか嫌いなんでM/T車ではほとんど
エアコンを使いません。
(ATやCVTなら躊躇せず入れます。)
晴れてれば窓を開けて走ります。
夏場の雨天時では窓が曇って困りますが
この車では暑くてもHOTにして
くもりを取ってました。
車の主な用途が通勤でしかも乗るのはほとんど私一人なんでなせる業です。

この車ではエアコン要らないよなぁ・・とずーっと思ってました。
でもエンジンを換装してもらう際に「出来るなら付けて!」とお願いして
ハーフウエイに組んでもらった事を考えるとなんか申し訳ないようなもったいない様な気がして
なかなか踏み切れませんでした。
でも使って無くてもACコンプレッサーを駆動するベルトは磨耗するし鳴きもする。
テンション調整やら鳴き防止剤塗布とかでメンテしてましたが
前回書いたブログの通りここらで踏み切る事にしました。

んでここ数日乗った感じですが
今回エアコン一式とその他の細かい部品を外すことで約13.1kgの軽量化となりまして
発進・加速・旋回時にその恩恵を感じます、気のせいかもしれませんが・・
あとラジエーターの前にあったACコンデンサーを無くしたからか水温の上昇がゆるやかに
なったような気がします、単に気温が下がったからかもしれませんけどね。
他には今までエンジンの右側面は全く見えなかったのですが良く見えるようになり
メンテナンスがし易くなったかな。
それと右サイドインテークから入る風が抜け易くなり熱気がこもるのを抑えることが
期待できます。
今のところ良いことづくしです♪

前回のブログにあと20kg減らそうと書きました、これで残り7kg!
さすがにもう大物は残っていませんが小物のネタはもう少しあるんで地道にやっていこうと思います。

さて外したエアコン一式どうしよう・・・、丁寧に外したんでその気になれば組めるけど・・
多分その気にはならないんでやっぱ処分かな。
Posted at 2011/10/05 13:04:21 | コメント(1) | トラックバック(0) | 中改良 | クルマ
2011年10月01日 イイね!

体重測定

体重測定昨日みんカラブログにてター坊さんの
【MR-S後期型の方必見】車検証記載変更!
記事を読み衝撃を受けた。

そうかなのか!
車重の記載変更は容易にできるのか!!


てっきり構造変更と同じくらい大変なのかと
思ってました。

私のMR-Sは後期型ですが後期でも初期の方なので車重は980kgでした。
それをすぐさまエンジン換装、その結果車重は1030kgに!
(どちらも車検証記載重量)
あぁ・・1t超えちゃったかぁ~と少し残念に思ってはいました。
なんとなくですが"軽量スポーツカーは1t以下!”なイメージが車雑誌等を通じて
思考に刷り込まれています。

まぁ分かってて換装したんだからしょうがないよね~と気にしないようにしてました。

でも乗り始めてからというものアレ要らないやコレ外しちゃえと気が付けば結構軽量化してまして
そこへきてこの記事です。

もしかして1t切れるんじゃなかろうか!

そう思い始めたら確かめたくてしょうがありません!
そのためにはまず現状の車重を計らなければ!でもどうやって・・・と思考を巡らした結果・・
「地域のごみ処分場にMR-Sで粗大ごみを持ち込む!」
のが一番安いと考えました。

ご存知の方も居るかと思いますがごみ処分場に車でごみを持ち込む際は
「ごみ+車」の重量を計りごみを降ろしたあと「車」の重量を計ります。
その差がごみの重さなのでその重さに応じた処分費用を払います。

つまりごみを降ろした後の重さが車重です。
(正確には車重+運転手)

ってな訳で本日MR-Sの助手席に大量にあった日曜大工の残骸を載せ ごみ処分場に!
で、ごみ処理費用200円で車重の確認に成功♪

判明、現在の車重1012kg!

なんか頑張ればいけそうな気がしてきた(笑)

この数値はごみを降ろした後の計測結果から運転手の重さを引いた値ですが
このときは車載工具とかは降ろしたけどガソリンは満タンでは無かった。
恐らく10Lくらいは減ってるはず。
車検場での重量計測は満タンが条件なのでもう少し重くなるだろう。
それにごみ処理場の計量器は下一桁が0しか表示されないっぽいので
もう少し重い可能性がある。
あと20kgは軽くしなければ!


ってな訳で・・

某デンソーサービスショップで
冷媒ガスを抜いてきました(笑)

いやぁ楽しくなってきました♪
Posted at 2011/10/01 18:39:24 | コメント(0) | トラックバック(0) | 中改良 | クルマ

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「進んでた~(嬉涙)」
何シテル?   06/04 04:52
トヨタの車体にホンダのエンジンが載った車に 乗ってます。 他には家族用にSAKURAとYARISです。 みんカラを初めてけっこう経ちますが 知らない...
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