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2014年05月08日 イイね!

フロントサスペンション アッパーマウント 固定ボルトの交換

フロントサスペンション アッパーマウント 固定ボルトの交換自分のティーダにはフロントにストラットタワーバーを装着させているのですが、それが理由かどうか不明ですがある程度走行するとアッパーマウント取付ねじが多少緩んできます。定期的に増し締めしていますが、増し締め直後などはフロントサスペンションの動きが凄く落ち着きます。


31万キロ弱走行しているためアッパーマウントも相当縮んでいるようで(苦笑)、規定トルクで締めても緩く留まる程度。。。しかもネジは標準のまま使っていてタワーバーのプレート部 板厚分を長く取らないといけない筈。。。更にはネジ山がナメ掛かってるし(笑)


ということで、少し長めのボルトに交換し、且つ、工作機械などの固定に使われる3点セット(ボルト、スプリングワッシャ、ワッシャ)として緩み対策を施すことにしました。



こういう基本的なことがどう影響するか、、経過が楽しみです!


尚、以前フロアサポートバーの取付を「ダブルナット」で固定しましたが、その効果は抜群でした。
Posted at 2014/05/08 18:50:41 | コメント(0) | トラックバック(0) | ティーダラティオ | クルマ
2014年03月03日 イイね!

【ティーダラティオ】300,000kmに到達しました

【ティーダラティオ】300,000kmに到達しました先日、仕事の足車であるティーダラティオの走行距離が300,000kmに到達しました。

此れまで事故もなく、ぶつける事もなく来られたのは本当に良かったと思います。
大きな部品交換はエアコンのコンプレッサ交換(約11万円)の他はエンジンマウント交換くらいで、あとは消耗品交換だけで済んでいるのも特筆すべき点だと思います。


メンテナンスは、1万キロ毎に間違いなく実施してきたオイル交換(0W-20、たまに5W-30。殆どがENEOSのSASTINA)と、6万キロ毎のATF交換くらい。

25万キロの時、多少冷却水が減り気味になったこと、エンジンオイルの漏れ(滲み)があったのですが、それぞれWAKO'Sを投入して現在はダマっています(笑) トランスミッションはCVTではなく、4速のトルコンオートマである点に関しては耐久面でもフィーリングの面でも大きいと思います。


ガソリン添加剤はとても有効な手段ですが(WAKO'SのFUEL-1やGA-01)、オイル添加剤は入れない方が良さそうです。又、スロットルボディの清掃を、半年毎くらいに実施しています。


今後も引き続き乗り続けるのですが、ワイパーの間欠動作が少々不自然な時が有るので、近く観てもらう予定です。


300,000kmを経ても、乗り方次第で良い状態を保つことが出来る点を観てもらいたいので、機会があれば是非触れて頂きたいですwww
Posted at 2014/03/03 11:23:42 | コメント(6) | トラックバック(0) | ティーダラティオ | クルマ
2014年01月15日 イイね!

【ティーダ】フロントサスペンション ロアアーム交換

【ティーダ】フロントサスペンション ロアアーム交換タイトルの通り、部品交換をしました。

何故かというと、若干ラフかなぁと感じてきたフロントの足回りにおいて定期点検時に重点的に診てもらったところ、ロアアームの各ブッシュが傷んでいたからです。


交換後は、走行中のステアリング修正が凄く少なくなりました。かつてのドイツ車のような「フラットライド」まではいきませんが、イイ具合にダンパーが経たっていることが功を奏して(?)とても気持ち良い走りをするようになりました。



・・・以前は、ある程度の走行距離になると国産車は足回りやマウント等の部品を変えても元に戻らないと良く聞いたような気がしますが、それは交換しようがない「ボディ」が傷んできたことが原因だったのではないかと思います。土台がダメなら何をしてもダメ、といった感じでしょうか。。。。タクシーのクラウンコンフォートなどはワザとボディのスポット溶接個所を少なくし、過走行に対応していましたしね。


でも、ティーダに29万キロまで乗ってきてもボディが本当にシッカリしています(セダンだから、という点もありますが)。だからなのか、ロアアームのような部品を交換すると効果てきめんです。





とはいえ、新型ラティオとかノートだと同じような期待はできないんだろうなぁ。。。。
Posted at 2014/01/15 09:27:28 | コメント(2) | トラックバック(0) | ティーダラティオ | クルマ
2013年12月27日 イイね!

ティーダラティオ 6カ月点検

ティーダラティオ 6カ月点検先日、ディーラーにてティーダラティオの6カ月点検を行いました。
通常は決められた点検項目のみを確認するのですが、ご承知の通り超過走行車両のため(笑)気になっている点は早め・早めに確認してもらうようにしています。





・夏タイヤ(純正アルミ+ミシュラン)から冬タイヤ(純正スチールホイール+ブリジストンスタッドレス)に交換してから高速走行時の振動が発生するようになった
→タイヤのバランスはチェック済み、試しにトーインの調整とドラシャ、タイロッド等の点検依頼。
(結果) ロアアームに組み込まれたブッシュに傷みアリ、アームASSY交換。但し、在庫の関係で左のみ。来月早々右側も交換。プラス各箇所増し締め。

・冷却水 若干減る 先日、WAKO'Sのクーラント漏れ投入後は全く減らなくなったが、確認。
(結果)問題なし、疑わしい箇所は特定しているが、現在漏れていないためそのままとする。

・フロントブレーキパッド摩耗→交換、エンジンオイル、エレメント、ATF交換。


これだけの走行距離なのに大きな故障もなく、また、乗っていて過走行感が極めて少ない(=傷みの進行があまりない)のはホントに凄いと思います。来月早々行うフロント右側のロアアーム交換、とても楽しみです!
Posted at 2013/12/27 08:53:03 | コメント(4) | トラックバック(0) | ティーダラティオ | クルマ
2013年12月21日 イイね!

スタッドレスに交換して気が付いたこと

スタッドレスに交換して気が付いたこと関東地方でも雪の予報が出た今週、仕事車であるティーダのタイヤをスタッドレスに履き替えました。真夏に購入した中古品、ブリジストンRevoGZです。



で、外した夏タイヤの残り山を見たのですが…凡そ3万キロを走破したミシュランのエナジーセイバープラス、殆ど減ってないんです(笑)高速道中心の走行パターンではありますが、ローテーションは行っていませんし通勤路である首都高1号線はそれなりのペース(?)で走行しているにも関わらず随分と山が残っています。恐らく、前のエナジーセイバーよりもさらにライフが長くなっているのではないでしょうか。


色々なタイヤを試してきましたが、単にライフが長いだけでなく、タイヤとしての基本性能もかなり高いエナジーセイバープラスの実力は本当に高いと思っています。


…タイヤネタといえば、ブリジストンS001の後継モデル「Adrenalin RE002(アドレナリン アール・イー・ゼロ・ゼロ・ツー)」が出ましたね。これも気になる(笑)hideiwa氏、S60Rにはコレを入れましょうwww

Posted at 2013/12/21 14:41:22 | コメント(4) | トラックバック(0) | ティーダラティオ | クルマ

プロフィール

「CGTVのアルピナB4GTを見て唸ってましたが、F10の画像が出てきて更に唸ってしまう(笑)自宅すぐ近くにブルーのD5が居るんだよなぁ」
何シテル?   06/17 22:28
中学のときに雑誌『Car-EX』を買って読んでいました。これにピンと来た方は自分と同じ方向のクルマ好きだと思います(笑)
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