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ごさく@D5(´Д` )イェァのブログ一覧

2023年05月05日 イイね!

暇過ぎて整備(笑)

おはようございます!

もう暇過ぎて暇過ぎて・・・

ジムニーのアイドリングスクリューを清掃してしまった(爆)

赤丸の部分がアイドリングスクリューです。
普段はゴムのキャップが着いてます。

スクリュー取り外して(内容は整備手帳に書きます(笑))清掃して戻して〜でイマココ(笑)

後で給油行くんで、その時に最終的なアイドリング調整です。

これで低回転が良くなるはずなので・・・
インタークーラーホースの内側にオイルが(ブローバイのだろうね)不着している場合はココに汚れが蓄積しやすいから清掃必須ですね。
他の方のを読んでもアイドリングスクリュー部分の清掃で改善されてますし。

みん友のBERGさんからも、ココの調整を勧められたので経験者の言葉は大事です!!
調整だけでなく清掃しなきゃダメだぜ!
Posted at 2023/05/05 06:16:17 | コメント(0) | トラックバック(0)
2023年05月04日 イイね!

ナンバープレートステー

こんにちは〜。

いやぁ色々やりたいんですが、大人しくしてなきゃいけません。(汗)


さて、

こうしてウインチがバンパー裏にいるのですが、

最初にステーだけでナンバープレート固定してましたが、ウインチ使う事になるとボルトを外してナンバープレートを外す手間が。
ま、暫定でしたんで。


で、ナンバープレートステー(角度調整可能)を使います。

この状態がデフォルト。

大きく開きます。
最大75°まで開くそうな。

早速取り付けました(笑)
うん。
フェアリードと十分離れてる。

跳ね上げるとナンバーがほぼ真上を向きます。

跳ね上げて、正面から見るとコレだけ上がります。
十分ですねぇ。

基本的には可動部のボルトは締めておきます。
使用する時だけ少し緩めれば良いので、
レンチは車内に置いておきます。

これで形になったかな?
Posted at 2023/05/04 15:23:54 | コメント(0) | トラックバック(0)
2023年05月03日 イイね!

ウインチ移動完了!

どーもー。

昨日夕方から始めたウインチベットの逆転作業終わりますた。

最初はこの位置にしましたが、納得いかんのでウインチベットを逆転させて上にします。



この位置にしたかった!
まぁジールのウインチバンパー買えば済むだけの話なんですが、イチイチ買ってられませんて。(高いし(汗))


ナンバーの裏にフェアリードがいます。

この状態。
今はナンバー外さないとウインチ使えませんが、可動式ナンバーステーを付けて、めくって使えるようにします。

まぁ悪くない。

ここに牽引フック取り付けました。

ステンレスプレートで延長ステーを作り固定。

バンパー自体がフレームを挟む構造なので、そのままだと歪みます。
なのでステンレスパイプをカットしてボルトを通して歪まないようにしました。

既製品を最低限の加工等でココまでスッキリさせたんで満足です(笑)
もっと雑に簡単に作ろうと思えばやれるんですが、俺の気持ちが許してくれませんでした(笑)
とりあえずコレでお終い。
Posted at 2023/05/03 14:38:40 | コメント(0) | トラックバック(0)
2023年05月02日 イイね!

やっぱりこうかなぁ〜

(。・ω・)ノ゙ コンチャ♪

いやねぇ、ウインチの位置が下過ぎなんで変更します。

ってもウインチベットを逆に付けてバンパーを加工して付けるだけなんですけどね〜。

バンパーを切って、上手い事フェアリード辺りに被るような感じが好ましいんです。

とりあえず位置出し。
シャコ万で仮固定。
買ってきたステンプレート(2ミリ厚)じゃ部材足らんかった(汗)
ボルトも太さ間違ったし(泣)
まぁ明日の朝イチにホムセン走って足らない部材買ってきますわ〜。

一応車検の事を考えてバンパーの加工は最小限にしたいのですよ。
もちろんウインチはウインチベット丸ごと外しますけど。(前方突起物にひっかかりそうなのでね。)

ナンバープレートでフェアリード部分を隠すような感じにしたいので、画像の感じにしたのです。

こんなに飛び出る(笑)
仕方なし!

上からクラッチにアクセス出来る位のスペースを確保しておかないと意味がないんですよぉ〜。
これが限界かねぇ。( ・ω・)フム

本当はジールのウインチバンパーが欲しいんですが、自分には勿体ない(爆)

さぁて明日買う材料をしっかり考えて最短時間で済ませよう!


Posted at 2023/05/02 18:41:39 | コメント(2) | トラックバック(0)
2023年04月29日 イイね!

クランクシールのオイルシール交換(汗)

本日のメイン作業(笑)

ペラシャを外して、トランスファーとミッション間のペラシャ外して、トランスファーズラして、ミッション降ろして、クラッチ外して、フライホイール外して、やっとご対面・・・

パタッ( っ °、。)っ {つかれた...)

フライホイール外してクランクシールリヤを観察したら、オイルシール下側にオイルが溜まってる感じに。
完全に漏れて来てましたな。
エンジン内部の圧力上がると漏れて来る流れだったのでしょう。

摘出したオイルシール。
カチカチです。
新しいオイルシールは色が茶色になってます。
勿論適度な弾力あります。

新しいオイルシールをはめて、

周りにコレを塗り込みました。
表側だけです。
シール側面には塗布してません。
まぁ予防的措置なので、やらないよりは的な感じです。

ミッション降ろしたついでにオイル汚れだらけの釜部分の中を洗い、外側も洗える部分は洗いました(笑)
んで、クラッチレリーズベアリングも新品に交換。
何事もついでに。
ちなみに外した方は熱が入ったのかセンター部分が焼入りしたような色になってました。
新品は完全に金属色なんですけどねぇ。

(この間に室内の浸水箇所の診断と補修してました)

あとは液体ガスケットが乾いたのを角煮したら元に戻して行って完了。
当分オカワリ不要です(爆)

ちなみにミッション戻してる最中に佐川さん来て焦る俺(爆)
「ちょっとまってねぇ!!!」と。
タイミング良過ぎだろ(笑)

明日は電動ウインチを取り付けます。
もう今日はお腹一杯デス。
Posted at 2023/04/29 15:01:01 | コメント(0) | トラックバック(0)

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何シテル?   06/16 18:49
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