• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ごさく@D5(´Д` )イェァのブログ一覧

2012年06月10日 イイね!

水冷オイルクーラーのアイデア その3位?w

ビートのオイル温度は素晴らしい位・・・上がりますw
過去に経験したのだとメーター読みで130度・・・
高速道路走行で・・・
まぁ真夏ってのもありましたが・・・
それでもコレはななぁ・・・

それでも速度落とすと下がってくるからエンジンは大丈夫なんですかねぇ。

さて以前から水冷オイルクーラーに関して数回書いてますが、ショップさんから出ているキットだと
ラジエターのラインに割り込ませるタイプ。
元々ラジエターのキャパシティ考えるとラジエター交換とかしていないと大きなメリットというか冷却効果は得られないのでは?というかビックラジエター推奨していたりw

それで私は独立して水冷オイルクーラーのラジエターを別個設置してしまおうと考えていました。
必要なのは水冷オイルクーラー、250~400ccクラスのバイクのラジエター、電動ウォーターポンプ。


パーツ単体の金額でみていくとポンプが高いw(2マソ位しちゃう)
他は中古で充分ですからね。

なもんで安く済ませるならばラジエターのラインを上手く使えないか考えました。
ラジエターで冷やされた水を追加ラジエターに分岐させて更に冷やしたのをオイルクーラーのINラインに接続し、熱くなったのをラジエターに向かうラインに入れる。
という流れ。

あくまで適当に考えただけ。
でもコチラの方が簡単に行きそうというか良いのかな?
これにオイルパンスペーサーも導入して容量アップもしてあげたら・・・

ん~夢は膨らむ財布は萎むwww
Posted at 2012/06/10 08:40:07 | コメント(1) | トラックバック(0) | 実験計画 | 日記
2010年10月29日 イイね!

トライしようと思う。

トライしようと思う。前々からトライしようと思っていたけど面倒そうだし、完全にフラットにならないだろうからと思って
手をつけていなかった部分が~「フロアのフラット化」

一応ある程度の材料はあるから着手はできるのだけど、センターパイプの部分とリヤマフラー部分がフラット化出来ないのでどうしたものかと悩んでいたのです。
リヤ側は補強のバーが走っているのでそれを利用して固定すればOKなんですが、フロントはグランドエファクターもいるので有効活用したいのです。
それにフロントのメンバーとセンターフロアの高さに差があり(メンバーとリップの底辺は同じ位の高さ)、それをどのように埋めるか?も課題の一つ。(エンジン前部は少しパネルで覆ってある。)
この段差を利用すれば良いのか、綺麗に斜めに繋いだほうが良いのか・・・
いかんせんサイドからの空気がセンターに入り込んで来るのでサイドステップは欲しくなる。
う~む・・・雨どいで作ってみるかぁ?(被せる感じではなくて下に追加して伸ばす感じです)

う~ん・・・ホームセンターに行く度に探しちゃうんだろうなぁw
明日時間見つけてジャッキで上げてとりあえずやれるところを埋めて行ってみよう。
まずはフロントリップからメンバー部分にかけてだねぇ。
来週高速で通勤になるから丁度良い実験にもなるだろう。
さぁて妄想図面作成だい!!www
Posted at 2010/10/29 20:44:57 | コメント(4) | トラックバック(0) | 実験計画 | 日記

プロフィール

「プーマの安全靴。
ミッドカット。
27.5探してもらったら27.5の設定が無いって(笑)
(ヾノ・∀・`)アルアル」
何シテル?   08/05 17:49
大きい体で、ちっさい車とバイクをこよなく愛するオッサンです。 JA11は嫁いで行きますた( ・ω・)フム フルスケールプラモデル感覚で色々やって勉強にも...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/8 >>

      12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      

リンク・クリップ

ヘッドライト交換 ブラックアウト 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/08/01 18:47:37
三菱自動車(純正) 輸出用フューエルキャップ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/07/28 15:47:39
デリカのエアコンオイルとガス補充 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/07/24 07:48:01

愛車一覧

三菱 デリカD:5 三菱 デリカD:5
様々な事情で購入。 本当は4月以降の予定だったけど、しゃーない。 エンジンは拘ってディ ...
スズキ スペーシアギア タヌ吉 (スズキ スペーシアギア)
ミニキャブバンからの乗り替え。 4WD、ターボ、軽バン並の積載量と探していったらスペーシ ...
スズキ ジムニー スズキ ジムニー
JA11 1型(改) 良い所 質実剛健(笑) 基本的にシンプル 何かあっても結構その場 ...
スズキ スイフトスポーツ すいすぽ (スズキ スイフトスポーツ)
ビート以来のコンパクト〜。 62000キロの中古。 オーディオレス仕様で嫁いできました( ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation