2018年09月13日
どんも〜。
一昨日夜に頼んだ牽引フックリヤ用が届いたので
サクッと取り付け〜。
純正バンパーでの取り付けですので曲がりありです。
もちろん今回も「シートメタルジップ」さんのです。
画像とかは整備手帳に載せますので、そちらをご覧下され。
Posted at 2018/09/13 17:48:18 | |
トラックバック(0) |
整備・作業・製作 | 日記
2018年09月13日
おはようございます。
昨日の一件からの流れの話になります。
会社員という立場を意識して仕事してますか?
仕事とは社内だけでなく、外でもです。
つまり営業の為の移動、配達の移動も含みます。
営業先、納品先でもです。
徒歩、自転車、車、公共交通機関での移動中も見られてます。
「何処で誰かが見ている」「見られている」という意識は重要です。
これが欠如していると当人は勿論の事、所属している会社にもマイナスにしかなりません。
つまり損害が発生する訳ですね。
漫画やドラマじゃないですが、トラブルになった相手が取引先の人だったなんて本当にありますからね。
(経験済み(笑))
組織の1人が何かやらかすと、組織全体がマイナスに見られます。
それがアルバイトがやらかした事でもです。
日本じゃあまりありませんが、何かしらで会社に損害が発生した場合に海外ではバイトだろうが何だろうが問答無用で請求されます。
日本では余程でない限り請求される事はありませんよね?
若い内は経験だよって先輩が庇ってくれたり尻拭いしてくれたりしますけど、ある程度まで行ったら自己責任ですよね。
当たり前の事ですが仕事でもモラルや一般常識が大事。
何の仕事するにも法律を守るのも当たり前。
契約書交わすのも書式や内容に物凄く気を使いますよね?
これも法規に違反しない為でもあります。
では移動の時は?
当たり前に道交法を守るのが普通。
スピードの出しすぎ何かは「速度オーバーした事ない!」なんて人はいないでしょうから、責める気は有りません。
しかし危険な追い越しやら煽り運転等は論外です。
また配達の際に待機するのに路駐しなければ配達出来ないなんてのは法律からすれば問題外の事。
時間指定で配達車両のみ駐車可の場所は除きますよ。
確かに場所的に路駐じゃないと不可能と思う場所もあります。
個人で配送業されてる方は自己責任で路駐してますから煩く言う気はありません。
しかし企業として配送業をしている所は根本的に路駐しての配達は可能な限り無くすのも仕事。
駐車料金云々とか小型の車が無いとかは話になりません。
ドライバーの負担云々言うなら営業努力すれば解決出来ると思います。
運送料金の中に駐車料金を含ませて請求する。
難しいと考えますよね。
やり方次第です。
お客様と話し合い妥協点を見つけるのも仕事。
私ならそうします。
どうしても捻出出来ないのなら、その時に別の方法を考えますよ。
実際駐車場にトラック停めて台車で配達している業者沢山います。
それがスタンダードになって来てます。(地方都市ではまだまだ)
納品先での順番待ちで路駐しなければならない状況なら納品する業者同士で話し合い上手く回す事も出来ますよね。
それをしないで「暗黙のルール」や「路駐で待つのが当たり前」なんて思ってるなら間違いないですよ。
路駐するって事は交通の流れにも影響します歩行者等に対しての危険度も増します。
また迷惑駐車になれば営業車やトラックの会社に連絡されますし、納品先にも苦情が行きます。
最終的には警察が来ますよね。
「納品の順番待ちで路駐しないとダメなんだ」なんて警官に言っても通じませんよ。
確かに目を瞑ってる所もあるでしょう。
それに甘えてはいけません。
違反は違反ですからね。
違反行為に対する責任は確実に自分に来ます。
「会社の責任だ!」って騒ぐ人もいますけど、違反したのは貴方でしょ?
責任の所在を間違えちゃいけない。
軽い気持ちで営業車、トラックを運転しているなら改めるべきです。
マイカーで何しようが知りません。
関係ないので。
仕事とは常に大きな責任が発生している
会社に属している以上責任逃れは出来ません。
それを常に心して頑張りましょう。
Posted at 2018/09/13 09:34:16 | |
トラックバック(0) |
日記と雑記 | 日記